発達障害 何度言ってもわからない子供 アドバイスください 

レス8

N

子供

3歳になる息子のことです。はっきりとした診断はもらっていないのですが、ADHD、軽度のASDだと思います。植木鉢をひっくりかえす、水をコップからこぼす、棚にあるものを落とす、などむかしからよくやってはいることなのですが、最近になってひどくなってきました。何度言いきかせても聞きません。これはADHDの特性なのでしょうか?それともASDでしょうか?どちらにしても大声で怒ったり、たたいたりしないようにしているのでこちらもかなりストレスがたまってきました。なにかいい方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験

わが子が発達障害です。
    診断名つけることに意味があるのですか?
    親が、思い込みで先行してませんか?

発達障害は、本でなく、人の手が必要です。
    私も、自分が本だけ読めばと思ってましたが違いました。

たくさんの専門家にあって、手を差し伸べてくれる人の話をきいてください。

まずは、保健所に相談。
    療育施設があるといいねえ。

• 専門家へ行きましょう

ここで相談されても実際にお子さんを見れるわけではないですし、専門の先生にだって診断は出来ませんよ。

専門家に実際にお子さんを見て頂いて、アドバイス頂くのが最善だと思います。

ただ、もしトピ主さんが考えておられる通りでしたら、すぐに解決するものではないと思います。
    理解するのにはとても時間がかかります。根気が必要です。それと物理的な対応も…。
    私なら植木鉢は諦めます。棚からおとされないようロック式の扉付の物に変えます。

対応も簡単な言葉で短く注意して、後はあまり反応しない方がいいでしょう。
    反応が面白くてする場合があります。
    難しい事ですが反対に好ましい行動の時に大げさに褒めかまってあげましょう。
    例えばコップの水をこぼしてない時に物凄く褒めるのです。
    当たり前の行動の時に大いに褒め、好まざる行動の時は短く注意して後はかまってあげない。
    それで少しずつ学ぶかと。でも時間はかかります。忍耐を鍛える修行です(笑)

繰り返しますがまずは専門家へ。診断があると考えの整理もつけやすいかと…。それから道は開かれます。

• 何かしら、意味がある。

うちは息子が知的障害を伴う自閉&ADHDなので、タイヘンさは解かります。

家の中は片づけても、片づけてもしっちゃかめっちゃかでしたから。

今は成長し、興味のあるものは何でもさわる・出してみる部分は落ち着きましたから、片付いています。

おしゃべりできるなら、困りごとの後になぜするのか、怒らず聞いてみては?

「スゴク楽しそうね、何が楽しいか教えて。お母さんもやりたいなー。やっても良い?」とか。

楽しいのか、気になるからなのか、気持ちを抑えられないからか、親の気を引きたいからか。

まず、壊されたら困るもの、危険なものはすべて片づけて排除。

気のすむまでやらせればやらなくなるかとか、一緒にやってみて共感してみるとか
    思いっきり絵具や小麦粉を練らせてみるとか。イライラしないで、あの手この手で観察してみましょう。
    割り切って、母が興味津々で息子を観察し、楽しむのです。

そのうちに何か見えてきますよ。

それでも手におえない事は、専門家に相談すればいいのですから。

原因が解かれば、色々良い方に変わってきますよ。

大丈夫!

• 母親自身のために対策を取る

子供のための対策は頑張りますよね
    次は母親のための対策で、植木鉢もプラスチック、棚のものは全てジッパー付の箱に入れてから仕舞うなど
    とにかく、自分の手間とイライラを軽減するために対策をする。
    家事の手を抜いたり、今日は頑張れないから止めようと止める日を作ったり
    私の友人は、イライラしてゴミ箱3つ潰してます。(普段は穏やかな人ですけどね)

3歳だと障害かどうかは別にしても、言うとおりにしない子も多い
    今はそういう年齢だと思って過ごした方が良いと思います。
    ママがイライラしないのは、子供にとっても良いと思いますよ
    頑張り過ぎない、子供以外に当たる、ママの発散趣味を見つける。

• 自治体に相談

子供の発達障害(の疑い)に関しては、自治体が相談窓口を持っています。

幼少期に適切に対処すれば、成人するまでに社会に適応できるようになります。
    対処が遅くなると社会不適応になりかねませんので、早めの相談が肝心です。

• まだ診断名は確定していませんが・・・

通院中のものです。

うちも、特定の行動を繰り返したがるというのはありました。というか、今もあります。

で、結局、できる限り満足するまでとことん付き合う、という方針にしています。そのためには、やられたら困ることは、できるだけ最初から、そもそもできないようにしています。

満足するまで付き合う、ことを何度かやっていると、うちの場合は、そのあとはそこまで何度もしつこくやらずとも、結構すぐに納得してやめてくれます。

• トピ主です。

みなさん、心のこもったアドバイスをどうもありがとうございます。
    満足のいくまでやらせる、を試してみようと思います。それからみなさんの言われるとおり、さわられたくないもの、壊されたくないものなどは手の届かないところにおくことにします。一緒に楽しんでみる、という心意気でやってみます。
    前に一度、市に療育がないという件でトピを開かせていただいたことがあります。北米でいたときは、軽度のASDの可能性が高いという理由から療育に毎日通っていました。今住んでいるところに療育がなく、専門家のかたに会っても診断をもらうだけであまり得られるものはないと思い会っていませんでしたが、子供の扱い方など教えていただけそうなので、みなさんの言われるように専門家に会ってみようと思います。どうもありがとうございます。

• 遅まきながら

レスさせていただきます。
    私の知り合いにいろんなお子さんをみている人がいるのですが、その人がいうには、説明するよりも視覚に訴えるのが効果的だそうです。
    たとえば、してはいけないことをした時、口でしかるだけでなく手(腕)で大きくバツをします。すると視覚はダイレクトに脳に働きかけるので、言葉だけよりもいいそうです。
    一度試してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧