恋愛・結婚・離婚

初めて彼女を怒らせた

レス39

itou

男女

はじめまして。
私は都内在住の29歳の男性です。
現在交際中の1つ年下の彼女がいます。
その彼女と先月のバレンタインデーに会う約束をしていたのですが、
こちらは仕事と、夜は仕事の付き合いでの会食があるために
翌日に会おう、と話していました。

当日、夜の会食が無くなってしまったのですが、遠方から訪ねてきてくれた
知人が私の職場近くに来ている、とのことで知人と飲みに行くことになりました。
その飲みの間に彼女から電話が入り、「今どうしている?」と聞かれ、
正直に「久々に会った知人と飲んでいる」と言いました。
「楽しそうだし、邪魔したら悪いから」とのことで電話が終了。

その数分後、メールで「土曜日会うのやめよう。私と会うのはキャンセルしたのに知人さんと飲んでいるなんて」とのこと。
こちらも急だったことと、連絡しなかったことは謝ったのですが、あまりいい返事。。。許す、というニュアンスの言葉は得られませんでした。
その3日後、彼女と会いデートをしたのですが、
それ以来メールを送っても電話しても反応がないです。

ここで疑問なのは、私が彼女と会った際に面と向かって謝らなかったことが原因でしょうか?
それとも単純に別れようと算段を建てているとことでしょうか?
女性としてはどう思うところなのでしょう?

また、この場合効果的な謝り方があれば、是非ともお教え願いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 先々、決めたいお年頃

あんまり本気じゃない相手と暇つぶしに恋愛する年齢じゃないから、
    謝りたいなら、プロポーズしてください。

そうでないなら、もう彼女を解放しようよ。

• まず

>こちらも急だったことと、連絡しなかったことは謝ったのですが
    >ここで疑問なのは、私が彼女と会った際に面と向かって〜
    謝って無いの?謝ったの?どっち?

連絡しなかった事は謝る事じゃない、ただの経過、一要素だから、そもそも貴方の保身の説明でしかないしね。

人に謝ると言う事は相手に何かをした事に対して謝罪するのが筋。
    貴方が彼女にこうしたから、こうさせたからすまないと言うのが謝罪です。

連絡しなくてこう思ったから彼女は怒ってる、だから謝罪するし改善するというのが謝罪。
    会社でもそうでしょ?不手際ありました。原因も対策も理解できてないですがとりあえずすみませんってって言いますか?
    怒って怒鳴り返されますよ。

原因については
    例えば、寝たいと思ってる貴方が休みの日に時間空いたら何します?
    寝ますよね?
    貴方にとっての彼女やバレンタインがそうじゃなかった事に彼女はがっかりした。
    本音の優先順位はそこだなと。

失望した相手を取り戻すんだから熱意が無いと伝わらんでしょ。
    そこまでしたい相手なら打算的に省エネしないでやれる事やりな。

• 子どもっぽい彼女

もう30歳近いのに、子どもっぽい彼女ですね。
    他の女性と会っていたとか疑ってるんでしょうね。
    トピ主さんに非がなければ、これ以上謝るのもおかしいと思います。

• ダメだ、こりゃ

効果的な謝り方?
    なに、それ?

彼女をバカにしてるの?

そんなの自分で考えてください。

初めて彼女を怒らせたそうですが、今後彼女を怒らせるたびに
    見ず知らずの他人にこうやって謝り方を聞くんでしょうか。

ママに聞けばいいでしょうよ。

私(既婚)は滅多に怒りませんが、主人と交際中に主人が私を
    怒らせ、謝り方を他人に聞いていることを知ったら
    その場で別れますね。
    実際に怒っている理由よりも更に腹立つことですからね。

あなた、もしかしてそれも分かってないのかもしれないですね。

誰かと付き合うのなら、その人とちゃんと向かい合いなさいよ。
    謝り方を他人に聞いてどうする!!!

• 最低。

会ったときに謝らなかったんですか!?
    なぜ?

面倒なことはなーなーで済ませたいタイプなんですね。
    そこことには触れず、なんとなくで終わらせたいタイプ。

そりゃ嫌われて当然。
    そんな人と結婚なんてしようものなら、人生棒に振るのも同じだから。

• 謝らなかったの?

今回の件は、客観的に見たらトピ主さんが悪いとまでは言えないとは思うのですが
    女性の心理としては、彼氏を許せないと思ってしまうだろうなと感じます。
    それでも平謝りしてくれたら「まあ、いいか」となったと思うんですが
    彼女と会った時に直接謝らなかったのですか?
    だったから彼女としては「メールで軽く謝る程度であの件は終わったと思ってるんだ。
    私がどんな気持ちでいたかなんて考えもしてないんだ」って感じたかも。

それまでがあまりうまくいってなかったなら、今回の件で見切りをつけて別れる算段をしてる…って
    事もあり得るのですが、順調だったのなら今回の件だけで別れようまでは考えないと思います。
    ただ「自分はあまり大切にされてないのでは」と感じてるんじゃないかな。
    「あの日、会食はなくなったんだけど、遠方から来た知人が突然連絡してきて飲みに行くことになったしまった。
    君には悪いことをしたと思ってる。この前会った時にきちんと謝れなくてごめん」とでも謝っては。
    どうしても仲直りしたいというのなら、平謝り&ご機嫌取りが一番。少しでも「俺が悪いのか?」って
    気持ちを出したらアウトです。

• 結婚

ひきとめるのに効果があるかどうかわかりませんが「細かいスケジュール調整しなくても帰宅したら君に毎日会えるから、結婚したい。どうでしょうか?」って話せばいいんじゃない?

• すねちゃったんだよ

会って謝る!
    ウジウジして男の癖に!
    バレンタインに会えないなんて、ショック受ける可愛い彼女じゃん。
    素直に怒ってる?
    俺が気が利かなくて、ごめん。仲良くしたいから、許して。愛してるって。潔く謝る。言えないなら、彼女を失います。
    そのくらい相談しないで、自分でぶつからなきゃ。これからやっていけないよ。

• 理解してないのに謝ってるから心に響かないのかも

一番の怒りは【優先順位が知人より低い】ことだと思います。

仕事都合のデートキャンセルは仕方ないとして、仕事都合がなくなったのにデートキャンセルした彼女のことなんて一切忘れて知人と飲みに行ったんでしょ?そして彼女は自分からトピ主さんに連絡して初めてその事実を知ったんですよね。そりゃ気分悪いと思いますよ。だってこの時点で明らかに先に約束していた彼女ってトピ主さんにとっての優先順位は知人以下なんですもん。

効果的な謝り方とか自分はそんなに悪くないとか、彼女が怒っているからどうしようといった考えをしている限り、仲直りは難しいと思います。それで合わなきゃ別れるだけですよ。

• やっちゃいましたね

女性的な観点から言えば、夜の付き合いがキャンセルされた時点で
    彼女と会おうとするべきだったと思います。許しがたく思ってしまうかも。
    この時点で信頼貯金はかなり減ってます。

さらに次にあったときにフォローしなかった、ということなので完全に愛情疑いますね。
    せめて謝っておいしくて素敵なディナーを奮発したり花を贈ったり、くらいすれば
    よかったのに。今は別れるか迷ってるはず。

本気で彼女に許してほしく思っているなら自宅か職場に花を送る、とか
    彼女がやりたがっていたことを一緒にする、
    ふとしたときにこぼした興味ある本とか小物、アクセサリーを買って送る、かな。
    あえて紙のカードを買ってそれに気持ちを書く。今はメールでばかりやりとりしがちですから
    紙のカードはポイント高いですよ。

上のことを面倒に感じるのであればあなたから別れてあげてくださいな。

• 初めてなんですね。

普段はケンカもなく仲の良いカップルだったのかな。

バレンタインデーということで、彼女さんとしてはただのデートとは違う大事な日っていう気持ちがあったのでしょうね。
    男性のトピ主さんにはわかりにくいのも仕方がないと思いますけど、彼女さんの気持ちは分かります(笑)

ホワイトデーも近いことですし、都内のホテルでディナーしてから一泊するようなデートを提案してはどうですか?
    先月の埋め合わせをさせてほしいって。
    女ってめんどくさいでしょ?(笑)
    でも一度のケンカで別れてはもったいないし、ケンカしたらちゃんと仲直りできるようにならないと長い付き合いはできないので頑張ってくださいね!

• 期待はしない

彼女は主さんにはもう期待してないってことだと思います。

私も主さんみたいなことやられたら嫌だな。
    確実に知人をとったように思える。

先に連絡しておけばよかったのにね彼女に。
    で、彼女と会うことを選ぶのが理想でしょうね。彼女の立場なら。

どうしても知人と「会いたい」なら
    彼女には、後日埋め合わせはするから今日は知人と一緒に食事はどうか
    紹介がしたいくらいいえばよかったのに。

文面からはあまり人の機微や思いが分かりそうにないんでこう書いても分からないかもしれませんけど。

自分の都合中心でものごとを考えてると人は離れていきます。
    年齢重ねてもそういうのが分からない人は孤独に過ごされていることが多い。

でも・・・わからなきゃいいんです主さんの生き方ですから。

• しばらく様子見しては

しばらくメールが来ないなら、あなたから謝りに行かないのがいいですよ!

逆に心配してくれるのを待つべきと思います。

謝ると癖になりますよ!

彼女もあなたと別れたら、困るのと違いますか?

• わかっていらっしゃるならば

なぜ謝らなかったのですかね。

彼女さんの気持ちわかります。
    こんなことで怒るなんて大人気ない。
    でもやっぱり腑に落ちない。
    別れるほどのことではないし、嫌いになったわけでもない。
    一言、顔見て謝ってくれたらもう水に流そう!

そう思って会ったのに、主さんからは何の言葉もない。
    流すどころか、逆流現象です。

別れようとは思っていないと思いますが
    主さんへの気持ちは少し冷めてるかもですね。

男性は事なかれ主義で
    なかったことしてしまおうという人多いですよね。

でも女性は根にもつんです。
    問題は1つ1つ解決しないと、後で爆発しますよ。

まだ間に合うと思うので、早く、ちゃんと謝ってください。
    彼女は「もう気にしてないよ」って言うと思うけど
    きちんと謝ってやっと、本当に「もういいよ」になるんだと思います。

• 29歳にもなって…

そんな事も人に聞かないとわかりませんか?

約束を反故にし、別の予定を入れ、開き直るように平気な顔してそれを伝え、
    面と向かって謝る機会があったのに謝罪もしなかった。
    同じ事されてどう思います?平気ですか?

しかも、「単純に別れようと算段を建てている」とかわけわからん…
    当方おっさんですが、呆れますな。

• どうして謝らなかったんですか?

デートした時にどうして謝らなかったんですか?
    なんか、「その時会っていた知人は女性です」っていう後出しがありそうな予感がしますね。
    その知人が女性だったなら論外です。
    彼女はもう別れた気でいるでしょうね。

私なら自分との約束を蹴っておいて、他の女性と会っていたなんて知ったら、即刻別れます。
    当然です。

• 分かってないね

彼女はバレンタインに渡そうと思って、チョコとか用意してたんじゃないかなぁ。
    それはもらったの?もらってないなら、泣く泣く捨てたのかもね。そういう彼女の気持ち、
    分かりませんかね。

要は、バレンタインという世間一般的には恋人たちが大事にするような日に、
    彼女を差し置いて知人と飲むことを優先した、それが気に入らないんですよ。
    いまさら謝ったってどうにもなりません。あなたが、その程度にしか彼女を
    大事にしてない、ってことが明白になった、ただそれだけのことです。
    まぁ実際あなたはそれくらいしか彼女を愛してないってことでしょ。
    別れてあげたら?彼女との、しかもバレンタインの約束をキャンセルしといて
    知人と平気で飲むような彼氏じゃなくて、もっと彼女の気持ちを考えて、
    彼女をもっと愛してくれる男性に譲ってあげるべきですよ。

• バレンタインデー

40代女性です。女性はこういうイベントが大好きだし大切にします。またこういうイベントで自分が大切に思われているかどうかを量ります。
    こういう日にレストランとか設定して食事するとポイント高いですが、あなたの行動はがっかりさせるばかりですね。せっかくのバレンタインデーなのにどうして知人を優先するのですか?

彼女さんは何かを用意していた可能性が大ですよ。手作りのチョコとかその他小さなプレゼントかなんかを用意して電話したのでは? 少しでも会ってあげたらよかったのに。
    そのデリカシーのなさにがっかりしたのでしょう。彼女の気持ちを想像できませんか?

どのくらいのお付き合いか書いていませんが、恋愛初期なら信じられないですね。
    もうながくおつきあいしているなら毎回こうなんじゃないですか。誕生日すら覚えていないとか忘れてしまうとか、仕事を優先するとか。

本当にあやまりたいと思っているなら、仕事を理由にしないで彼女の自宅や仕事場まで花でも持って押しかけるんですね。悪いと思っているということをしっかり伝えなければ、これが積み重なると彼女に嫌われる可能性があります。がんばれー。

• ここできいても意味はない

私ならば「久しぶりの知人と会えてよかったねぇ!楽しかった??」という反応しかありませんね。

キャンセルしておいてといいますが、
    時系列で考えれば当初は会食があった(故に彼女とは会えない)、それがなくなった、
    そのとき彼女よりも早く知人から連絡があった。
    こうですよね?
    つまり、一度会えないとしている以上、先約は知人ですよね。
    それとも予定がなくなった時点で彼女に連絡を入れるべきだったと?

面倒臭!!
    翌日あう約束があるのだから翌日でいいだろう。
    バレンタインなどぶっちゃけやらなくてもどうともならないし、
    まして1日ずれただけでなにが変わるのか??
    そんなことでガチャガチャ言う女性は面倒臭いなぁと思います。
    いつやろうと楽しめる女性の方がよっぽどいい。

だけど彼女さんが私のような考え方の女ではないことは火を見るより明らか。
    ならばここできいても意味はありませんよ。
    女心など知らなくていい。彼女の心だけ知っていればいい。
    謝るかどうかは必要があればどうぞ。
    あなたも彼女も両方悪くない。合う合わないだけ。
    必要性をどこに感じるかだけです。

• 逢った時、謝らなかったんだ・・・。

>私が彼女と会った際に面と向かって謝らなかったことが原因でしょうか?
    >それとも単純に別れようと算段を建てているとことでしょうか?

彼女の気持ちは彼女に聞かないと分からないですが可能性は高いです。

>3日後、彼女と会いデートをした

ちゃんと「3日遅れのバレンタインデー」として過ごしたのでしょうか?
    それとも単なる普通のデートでしたか?
    そこがキーポイントかと思います。

誠心誠意、謝罪して「3日遅れのバレンタインデー」として過ごしたのなら、そこまで拗れなかったのでは?と思うのですが。
    それと交際期間はどれくらいですか?
    何年も付き合ってる腐れ縁の彼女と恋人として初めてのバレンタインデーならまたニュアンスも変わって来ます。

• とりあえず会いに行きなよ

バレンタインデーからかなり時間たってますよ?
    直に謝ってないんですよね?
    メールも電話も相手してもらえないなら、会いに行くしかないでしょう。

イべントごとを大切にする彼女なんですよね。
    誕生日、クリスマス、記念日などを重要視する女性にとって、恋人に他の予定(仕事は別)を優先されることは耐えがたいでしょう。
    気にしない人から見たら、単なる平日なんですけどね。
    「特別な日に二人で過ごすこと」に価値を見出す人も存在するんです。
    つまりトピ主さんは、「キミより知人の方が大切だよ」というメッセージを彼女に送ってしまったわけ。
    怒らせたというより、傷つけた。
    「連絡しなかったから」ではないのよ。
    そこを間違えると許してもらえないです。

ところで、彼女は会社の会食中であろう時間に、なぜ電話をしてきたのでしょう。
    相手の仕事中に電話なんて、普通しないと思うけど。
    その知人も週末のバレンタインにわざわざ遠方から会いに来たのですか?
    女性ならトピ主さんに気があるのかなと思いますし、男性ならちょっと気が利かないかなと思います。

• たった1回のことで怒ったりはしません

あなたは普段から自分の都合で彼女とのデートを変更したり、キャンセルしたりしてきたのでは?

彼女はもう、「物分りのよい彼女」でいることに疲れたんじゃないでしょうか。あなたの都合に今までもいろいろ合わせてきて、不満があっても、それを飲み込んできたけど、その努力が報われるような、愛情をあなたから感じないのでしょう。

「彼女とは次の日に会う約束をしていたんだからいいじゃん」というのがあなたの言い分なのでしょうが、そもそもあなたの都合で延期したバレンタインデーの約束です。その予定がなくなってフリーになったのなら、すぐに彼女に電話をして、「今日、会える?」と聞くのが「恋人」としての自然な態度でしょう。
    つまり、あなたは彼女にそういう情熱がないということですよ。

知人と飲むことになったことは事前に知らせず、彼女からの連絡に「知人と飲んでいる」などと答える、馬鹿さ加減。

「本当に、知人なの?ほかの女の子じゃないの?」と彼女が疑ったとしても仕方ないですね。

効果的な謝罪などをしたところで、この先、あなたの行動が今までと変わらないのなら、どのみち彼女はあなたから離れます。

• まぁ・・

まずその程度の事でそこまで怒るか?って感じですが・・
    レス文読むと、なんかトピ主さんも鈍感そうですよね・・・

>ここで疑問なのは、私が彼女と会った際に面と向かって謝らなかったことが原因でしょうか?

メールでは散々謝ったけど、その後あった時にはそれについて一切会話しなかったって事ですかね?
    それはまずかったと思いますよ。
    謝ったって言ってもメールでしょ。しかも彼女はメールでも許してなかった。
    そのまま気まずい雰囲気のままでいて、実際顔を合わせた時に「この前はなんかごめんね」ってなぜ改めて解決しようとしなかった?
    その一言が言える人かそうでないか・・で随分印象は違うかと。
    気遣いですよ、気遣い。その一言が優しさでしょう。
    その時点で彼女はまだ怒ってたのに、なぜ流したの?

ま、私ならバレンタインの件もちゃんと説明してくれれば「あ、そうなんだ」で納得出来る事だし(ごまかさずにちゃんとホントの事話しましたよね?)
    メールでも一応謝ってくれたので、そこまで怒りませ。
    でもあなたの態度の誠意が感じられない場合は、「なんか違う〜}とは不信感もちますね。

• 世の中

女性はたくさんいますよ。
    そんな面倒くさくない子もいます。
    その程度のことで別れるなら、どっちみち長続きしません。
    「恋愛を楽しむ」ならそういう「カケヒキ」も含めて楽しいのかもしれませんがね。

• 一番の問題は予定がキャンセルになった時の優先順位。

バレンタインとクリスマスって恋人通しにとっては特別な日ですよね。
    いやウチも彼女のウチも仏教だからっていういいわけなんか通用しませんよ。
    なのになんで予定がキャンセルになった時にいの一番に連絡しないんですか?
    それは貴方にとって彼女さんが一番大事じゃないからですよ。
    もうモノにしたんだから適当にえさやっときゃいいと思うからでしょ?
    それが彼女さんにわかっちゃったと。
    恋愛時代ですらこれかと。
    こりゃあ私や子供が病気でも平気で飲んで帰ってくるぞこの男と見透かされたんです。
    で、単純に別れを「算段を建てて」とは恐れ入りました。
    これどおいう意味で使ってるんですか?
    謝る気ないでしょ?
    彼女さんのことも本当に好きだとはちょっと思えません。
    単純に嫌われた、呆れられた、好きじゃなくなった。
    手練手管で謝り方を演出しても、
    貴方の本心は見透かされてしまった後ではどうしようもないと思います。

• バレンタイン関係なく

先に約束の提示がなされたのは彼女ですよね?

貴方からしたら、彼女とは時間を作ればいつでも会える感覚ですから、

予定が二転三転しても
    後にフォローすればいいという意識。

対して彼女は「優先順位は誰か」が焦点なんですよ。

彼女だから、多少 優先してほしい。

貴方への配慮もあり、
    当日会うのは控えたが、話と違う相手と会っていた。

仕事の打合せが無くなった時点で、一旦はすぐ彼女に連絡するのが筋じゃないかと彼女は考え、

貴方の優先順位が彼女ではないことに対して幻滅したのでしょう。

舞い上がって貴方の為に時間を作ろうとした私 バカみたい。

↑こんな気分でしょうか?

今後は彼女、努力するのを控えると思いますよ。

約束をしっかり守る男が現れたら、その人に熱があがると思います。

• イベント

バレンタインデーとクリスマス、この2つは押さえておいた方がいいでしょうね。

仕事は優先してもそれは仕方ない、でも当日の仕事がキャンセルになったら彼女に連絡するのが最優先ではありませんか。
    遠くの知人が来たから、久しぶりだから飲んだ。
    彼女は後回し。
    そこへ電話が掛かってきた。

間が悪いというか立ち回りがへたってやつですね。
    そりゃ彼女ご立腹は当然でしょう。
    知人と飲む方を優先されたと知ってしまったのですから。

彼女の態度はごくごく当たり前のこと。

つまりトピ主は「彼女とは他の日でも逢えるから」と思ったのではありませんか?
    でも女性は違うんだな!

彼女は冷めたんだね、さーーっとね。

謝る以前の話でしょう、これは。
    人に聞かないとわからないってとこがもうだめかもね。

• 「過ぎたらチャラ」にはならない

恋人同士じゃなくても、そんなことがあったら次に会うときは「この前はごめんね」って開口一番に言うもんだと思うんですが。

それが恋人同士で、しかもバレンタインデーだったら彼女は余計に拘るでしょうね。だって恋人だったら優先されておかしくない日だから。

何が何でも優先しろと言ってるわけじゃないと思いますよ、彼女も。そういう事情なら仕方が無いとも思うでしょう。
    でも後日、直接会ったときに何のフォローも謝罪も無いわけですよね。そりゃないがしろにされてると受け取るのでは?

男性が陥りやすい価値観の違いなんですけど、「過ぎたらチャラ」は女性には通じません。ゼロにはならない。愛情がマイナスされていくんです。
    コップいっぱいに入っていた愛情が、こういうことで少しずつ減っていくんですね。何度も繰り返すと、そのうち愛情が枯渇します。
    枯渇したらサヨナラです。でも、過ぎたらチャラだと思っている男性は、いきなり女性が去ったと思う。女性にとったら、何度も繰り返されて愛情がなくなったのにね。

• それはがっかりしている

もう少しまめに連絡を取るようにしては…
    今だったら、携帯のテキストとか、メールで1行だって、連絡つきますよね。

私が彼女だったら、前もって
    「会食は無くなったけど、遠方から急に知人が来て会いたいということで会うことになった」とか「せっかくのバレンタインだけど、また別の日に改めて」などと言ってくれたなら、「遠方からわざわざ来た人がいるならしょうがないな」と思えると思います。

彼氏彼女じゃなくても、自分と遊ぶ約束をしていた人が「仕事」が理由で延期をしたけど、実は別の人と遊んでいたのが発覚、って気まずい状況だと思います。友人同士ならまだしも、彼氏彼女なら、なおさら「疑われてもしょうがない状況」。

直接会ってごめんね、と言って、もっとまめに連絡するようにする、とか言ってみては…?「自分ってどうでもいい存在なんだ」「大切にされていない」と彼女は感じていると思います。悲しんだり、怒るのも当然でしょう。

• 優先順位が私じゃないの怒りです。

予定が変わったのに知人を選び
    彼女である私に会わずに連絡もよこさなかった怒りです。
    正直面倒臭い彼女です。
    次の日に会う予定で居たんでしょ?
    別に予定が変わったからってイチイチ報告する必要ないですよ。
    私ならしないし、嘘もつかないし翌日会ったら正直に話しますし、それで彼女のご機嫌が悪くなっても謝りません。
    別に悪いことしてないし、逐一何でも報告する義務もありませんから。
    彼女や彼氏にはお互いの友人関係も大事にしてほしいと思います、依存して相手を束縛したり、イチイチ行動を知りたがる恋愛は疲れます。自分がが優先って言う相手は面倒臭いです。
    友人に変わりは居ないけど、彼女の変わりは居ます。可能性がさんにはもっと大人らしく理解してほしいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧