「気のせい」って何なんでしょう

レス6
トピ主のみ1

きのこ

健康

40代女性会社員です。
割と社交的で、人と話すのが好きなので明るく思われがちですが、体調不良が多くさらに自分の体調を気にしすぎる所があって、健康に対して不安を抱きやすいタイプです。

特に気になる点としては
・精神的ストレスで胃が重くなり、食べられなくなることがある
・生理前のPMSが重い
・ちょっとしたことで不安になって悪い方へ考え込む

これらの事はよくあるのですが、不思議なのはあんなに体調が悪かったのに人と会ってしゃべったら忘れてしまうことです。
要は「気のせい」「気が紛れた」のでしょう。でもどうも納得いかないんです。じゃあ何であんなに辛かったの?

体調が悪いときは、本当に辛く「胃が重くて何も食べられない」「腰の鈍痛がひどくて寝ていたい」等など「気のせい」とはとても結びつかないのです。(認めたくないわけではありません)でも気が紛れると、特に人と会って頑張って楽しくしゃべったりするとしゃべり終わる頃には、辛さを忘れている自分に気が付くのです。

これはきっと私だけではなく、一般的によくあることだと思います。でもどうも不思議なんです。

「気が紛れると、体調が気にならなくなる。」

これって要は自分が体調不良を生み出しているということなんでしょうか。
ということは、そもそも体調なんて悪くなく、そのことについて考えなければ元気でいられたのでしょうか。

結局また体調について考えすぎちゃいましたが(笑)まとまらない質問ですみません。ご意見いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暇だと気になることがとことん気になるってだけだと思いますが

だから、気がまぎれると注意が分散されて、気になることを忘れたりするんでしょ。
    もちろん、気を紛らわせることもできないほど気になる(痛い)こともあったりしますが。
    気のせいっていうのとは違いますよ。
    大丈夫?

• えっと

>これって要は自分が体調不良を生み出しているということなんでしょうか。

それはありえますよ。
    元々の違和感は原因がある不調かもしれませんが、人間はストレスで自律神経が乱される事で色々な症状が出ますので、1をきっかけに10を引き起こされる事はある事です。

例えば、血が苦手な人が嫌悪感を感じてストレスを感じる、それがきっかけで自律神経が乱され血圧が下がり脳貧血に陥り失神する。

きっかけは苦手なものに意識がいって認識したと言う事だけですが、その結果失神です。

貴女の場合、仮に違和感がただの胃もたれで時間が解決してくれるものだったとした場合、そこに意識を持ち続け、違う病気だったらどうしようと不安になり続ける事で緊張による下痢や腹痛などの症状があらわれ、元々の胃もたれは治ってるのに、ずっとお腹が痛いという結果を招く事はあるかも。
    バトンリレーの様な。

まあでも、主さんの場合、本当の病気を放置して悪化するのは避けられそうなので、うまく付き合えてるとも思いますけどね。

• 一言

「病は気から」ですよ

痛みが気のせいなのではありません

• 程度の問題

別のことで気を紛らわせて大丈夫になるのは、その程度のことなんです。
    大したことないのに「私は○○がひどい」と思い込んでいて
    ちょっとつらくなったらそこに神経を集中するので辛く感じるのです。
    とぴ主さんがそう思い込むきっかけがあったのでしょう。
    生理が重いというと優しくしてもらえるとか、ストレスで・・・というと同情してもらえる、とか。
    何十年も積み重ねられた思い込みというのはなかなか消えません。

逆に現実に起こっていることは紛らわせようがありません。
    私は歯が痛くて歯科医に見てもらったときに「気のせいだ」と言われました。
    「虫歯には見えない。あんたは痛いと思い込んで同情されたいだけだ」と言われました。
    しかし痛みが消えずに再度訴え、レントゲンをとってびっくり。かぶせた歯の下に虫歯があり、神経までいっていました。

本当に体が悲鳴をあげていることに関しては、気を紛らわせても紛らうことはないと思います。
    紛らわしているうちに治まるというのはあるかもしれませんが。

• 漢方相談

漢方相談をしている薬剤師です

「気のせい」「不定愁訴」「自律神経失調症」「検査で異常なし」

といった方の多くが漢方相談に来られます
    漢方薬局のお薬は保険が効かないため第一選択で来られることはほとんどありません

西洋医を受診してみても解決しなかった方が来られるところです
    しかしそういった西洋医の「隙間」を埋めることが出来るのも漢方です

一度相談をされてみてはいかがでしょう?

気血の流れの異常のようですが書き込まれた内容だけでは処方は決まりません
    オススメいたします

• ありがとうございました

みなさまレスありがとうございました。

元々は何か原因があったかもしれない体調不良だけど、思い込みで1から10へ自分で過剰反応したかもしれない。でも何かで紛らわされる程度の体調不良は、所詮それまでのこと。

みなさまのレスを拝見して自分なりに納得いきました。確かに思い込み、過剰反応、は身に覚えがあります(笑)

漢方をおすすめくださった方もありがとうございました。とても興味があります。一度受診してみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧