ご意見をお聞かせ下さい

レス15

qwe

男女

こんばんは、とぴを開いて下さってありがとうございます。31歳の男性です。

お茶を習っています。先生は男の先生です。
有名な先生で、厳しいのですが優しい先生です。

こないだ先生のお茶会があって、お手伝いに行ったのですが、
そこに、お茶を長くやっている先生のお嬢様がいらしていました。
美人と言う感じではないのですが、オーラと立ち居振る舞いがすごすぎて、
こんな人を見るのは初めてで、はー…と、ため息が出るばかりでした。

お茶会の昼食の時に、先生が私の対面にお嬢様を座らせて、
食事の途中で先生は出て行かれたのですが、私はもともと女の人に
慣れていないこともあり、挨拶も話も全く出来ずにおわりました。

その後は当然何も無いのですが、その人のことが忘れられず、
かと言って、先生には恐れ多くて何か言えるはずもなく、
また、一つ間違うと破門かと思い、もんもんとしています。

できればもう一度会えて少し話したいと思っているのですが、
それは無茶なことでしょうか。どのようにされますでしょうか。
コメントお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• むむむ

むむむ。難しいですね。悩ましいですね。

思ったのは、「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」です。

まずは、主様がそのお茶を習っている先生のお気に入りになることです。
    それば出来れば、この件、どうにか進展の可能性があるかも。

• 30すぎた男が挨拶もできない時点で、女性に却下されてる…

オーラが漂うような、品格のある女性が、挨拶もできない30すぎの男をまともに感じるかどうか、考えてみたら?

主さん、仕事もできない人でしょう?
    挨拶もできない人が、仕事で成功できるわけないし…

逆に言えば、仕事してる人なら、初対面だろうがなんだろうが、挨拶や会話する能力はちゃんとありますし。

お相手によほど難ありの外見その他の事情がない限り、相手にされないでしょう。
    諦めた方が良いと思うけど…

• 後で後悔しないように

いわゆる一目惚れという感じですね。
    素敵な出会いがありましたね。
    まず他のお弟子さんにお嬢様が結婚してるかどうか聞いてみては如何でしょうか。女性のお弟子さんならきっとご存知だと思います。
    既婚ならそこで諦めます。
    独身なら素敵なお嬢様ですね、と一言感想を言ってみることをお勧めします。
    女性の間ではこういった誰が誰に好意を寄せているという話しは電光石火の如く伝わります。
    素敵と褒めるだけなら失礼にも当たらないと思います。
    女性のお弟子さんに知り合いがいない場合でも師匠に素敵なお嬢様ですね、と褒めるのは良いと思いますよ。
    誰でも自分の娘褒められれば嬉しいですし。
    噂や師匠の気持ちが良い感触なら何か相手からアプローチがあるかもしれません。
    素敵な女性に出会える機会はそうありません。悔いの無いように頑張ってください。

• その娘さんが独身なら・・

そのお嬢様ってお幾つくらいなんですか?勿論独身ですよね、もし独身ならアタックすればいいと思います。

そして誰か他の方にその娘さんのことを聞くことは出来ませんか。

• ひとこと・・

先生にお会いしたら、

「凛としていて素敵なお嬢様ですね」とでも言ってみたら?

なにかアクションがあるかもしれませんし・・
    ないならあきらめるかなぁ。

• 無理

たぶん住む世界が違います。

• え、、、?

おばかさんだね、あなたは。

お師匠さんはあなたならお嬢さんとどうこうなっても、と思って
    「引き合わせ」「気を利かせて席を外した」に決まってるでしょう。

その後、お嬢さんに「どうだったあの男は」くらい聞いてます。
    そこで「別に何をお話したわけでもないし」となると、お師匠さんから
    次の設定をしてくださることは難しいかもね。

それとなく先日のお茶会を話題にして、さりげなくお嬢さんのことに
    話を持っていくくらいのこと、できませんかね。次のチャンスは
    自分で頑張って作りましょう。

• 挨拶もしなかったの?!

いくら女慣れしてなくても
    挨拶は常識だと思いますよ!

まぁ過ぎたことを言っても仕方ないですね。

まずは先生のお気に入りになることでしょうか。
    先生に「嫁の婿に・・」と思ってもらえるほど気に入られるようにする(状況は違いますが、同じようなことありました)

もし今度お嬢さんに会う機会があったなら
    ちゃんと挨拶し、名乗る。ちょっとでも話をする。

他のお弟子さんなどに、お嬢さんの情報を聞く。

などでしょうか?

• あら、素敵なお話♪

>お茶会の昼食の時に、先生が私の対面にお嬢様を座らせて、
    食事の途中で先生は出て行かれたのですが、

先生、貴方にお嬢さんを引き合わせ、話をさせたかったような気がしたのですが。
    違うかなぁ?

今度先生のお会いした時に、「先日、お嬢様にお会いした時、緊張してしまって全くお話しできず、大変失礼してしまったのです」とか何とか
    言ってみて、先生の反応をうかがってみては?

応援してますよ!頑張ってね。

• 正解は

何もしないこと。次の人生を歩もう。

• 茶道を頑張って!

若い男性の社中はとても珍しいので、どこでも重宝されます。

このままお稽古を続けていれば、先生のお嬢様も茶道を習われているようなので
    また会えると思います。

そろそろ利休忌ですし、お花見茶会もあるでしょうし、
    お茶会をよく引き受けている先生なら、あなたの出番がたくさんありそうです。

厳しい先生とのこと、お稽古を続けていれば、
    主さんの振る舞いもきっと相応しいものになるかと思います。

上級になればなるほど、お金がかかって大変ですが、
    どうか頑張ってお稽古を続けてくださいね。

くれぐれもお点前中は彼女のことを考えませんように(笑)

• 宜しかったですね。

永年わたしも楽しんでおりました。

大人数のお茶会ですか?
    少人数でのお茶会での上座のお席でしょうか?下座のお席でしょうか?

ご回答いただけましたら、お返事のしょうがあると思います。

• とぴ主です

こんばんは。

みなさま、たくさんのコメント、ありがとうございました。
    先生、恐れ多いので雑談などもほとんどしたことがありません。

途中で、もしかしたら、、、とは思いましたが、自分はまだその他大勢ですし、
    先生ほどの方でしたら、こんな自分などではなく、お茶のつながりで
    お話はいくらでもあるはずで、そんなはずは無いだろうと思っておりました。

お茶会の時は自分もお嬢様も、お手伝いでお出しする方でしたが、
    お嬢様は水屋・点前を担当されてましたが、自分は待合でお道具の説明を
    しとれとのことで、昼食時以外は特にはお会いしませんでした。

今日はお稽古でしたが、一対一でお話しできるタイミングが運よく一瞬あり、
    自分:先日のお茶会では勉強させて頂きましてありがとうございました。あと、、
    先生:なんだ
    自分:…、お嬢様いらしていたのに挨拶もせず大変失礼を…、」
    先生:んなことは気にせんでいい
    といった感じで、一瞬で終わりました。言ってしまうともんもんとしていた感じが
    まったく晴れてしまいましたが、これ以上は自分には何もできませんので、
    ご縁があればまた会えると思います。以上、ご返信致します。

• 読ませていただきました。

初釜で、大切なお客様相手に 貴男がお道具の説明を、
    そのお道具で、お嬢様がお点前ご披露ですね。お二人とも花形?先生の大切なお弟子さんの役目を仰せつかったのです。

私もお二人の御引き合わせだと思いました。あなたは袴の似合う社中さんでしょうね。「どうだった?」 と 尋ねられていると思いますよ。

、、大変失礼を の後にもう少し突っ込んで 
    「お美しいお嬢様で、緊張してしまいました。もう結婚されておられるのでしょうか?」ぐらいお聞きしてもよろしかったですね。

次回のお稽古の時訊ねたら良いと思いますよ。
    男は度胸ですよ、頑張って下さい。お話進みますように。

• 次回が楽しみですね

先生のトピさんへの信頼がもっと高まるよう、これからもお稽古頑張ってください。

トピさんがそのお嬢様の事を先生に伝えたのは良かったと思います。
    だって、このまま何も言わなければ「脈なし」だったと思われてしまうでしょ?
    トピさんからお嬢様のお話をされた事で、先生も何かしら感じてくださったのではないでしょうか?

きっと、また先生がお取り計らい下さるような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧