アメリカで国際結婚して両親を呼び寄せられる?

レス30

myuuyu

口コミ

はじめまして、ご質問させていただきます。

現在お互い結婚を考えているアメリカ人の彼と遠距離恋愛しており、いずれ国際結婚をしてアメリカに移り住む予定です。
私は現在30歳です。

私は幼い頃から母っ子でアメリカで暮らしたら母とは離れ離れに暮らさなきゃいけないということを覚悟はしてたつもりなのですが、結婚の話が具体的になってくるうちに、母をいずれアメリカに呼び寄せて一緒に暮らしたいと強く思うようになってしまいました。父は数年前に他界しているので母を一人にさせるのは心配な思いが強くあり、それが本当に心残り。。

そこで質問ですがアメリカに母を呼び寄せられる場合、永住権だけではやはり厳しいですか?市民権を取得するのに最低でも5年はかかると聞きました。そこから難しい試験がありもしも落ちたらまた1年延びてしまうんですよね?市民権取得の試験はとっても難しいですか?
母も60を過ぎているので5年も一人にさせて本当に大丈夫なのか?と急に突然不安になってしまってこちらで質問させていただきました。

なにかアドバイスのようなものがあれば是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚なら3年

アメリカ市民と結婚した場合は、3年で市民権の申請資格が出来ます。
    また、市民権を取るための試験はそれ程難しくなく、私の知り合いは
    皆受かっています。問題集も移民局のサイトに載っています。
    がんばって下さい。

ただ、ポイントは日本は二重国籍をまだ認めてない点ですかね。

• うーん。。。

うちの母親は、53の頃から留学したり(短期から、大学卒業までいろいろ)はじめ、68の今でも一人暮らしを漫喫しています(実家近くに娘が住んでいたり、夫も死別してるわけではありませんが、こちらも事情があって新幹線の距離で一人暮らしを楽しんでいます。73歳です。)

まぁ、人によって様々でしょうが、こんな親もいますってことで。
    今どき60超えても大概の人はピンピンしていますよ。

• アメリカ市民権

初めまして。  ニューヨークに25年在住の日本人です。  永住権での呼び寄せは非常に難しいと思います。
    2年前に娘が市民権を取りましたが、申請後6か月で取れました。 永住権をとってもすぐには市民権は申請できず
    何年か待つ必要があります。 試験は面接で10問の質問があり7問か以上正解する必要がある、また質問は100
    問あり、申請する時に問題集をくれるのでそれを覚えておけば良いと娘は言っておりました。 インターネットで
    市民権や移民局のサイトを調べられたら良いと思います。
    アメリカに結婚して住むとなれば貴女を守ってくれるのは最初は彼しかいないのですから、彼の助けを求められては
    どうでしょうか? 別に試すわけではありませんが、彼の誠意が分ると思います。 力になってくれないようなら
    考えものです。 
    最後に日本は恵まれた国でアメリカへの渡航は90日以内ならビザなしですので、短期滞在を繰り返すことは可能
    です。 昔、テレビで中国人が娘がアメリカに留学したので会いに行こうとビザを申請したが何回も却下され
    会いたくても会えぬといった話がありました。

• 結婚の場合は3年

初めまして。みゃんです。2008年に市民権を取りました。

アメリカ人と結婚した場合、永住権取得後3年で市民権を取る資格ができるはずです。

永住権では、夫または妻、そして未成年の子供をスポンサーすることはできるはずですが、お母さんはどうでしょうか。アメリカ大使館または領事館に問い合わせてみてはいかがでしょう。

永住権の試験は簡単でした。確か筆記が3−5問くらいで、あとは面接での口頭の質問が少し。面接官とたわいもない話をした覚えがあります。6年も前なので今は変わったかもしれませんが。

市民権の申し込みを提出してから市民権を取るまで、4か月かかりました。私の場合は結婚後25年、仕事の関係でで取りましたが。

お役に立てることができたら幸いです。

• 最低5年

永住権だけでは両親を呼び寄せる事は現在の法律では不可能です。
    5年後、日本国籍を放棄し市民権を取れば両親も永住できます。

• 英語圏

なんとなく、そこまで強烈にお母さんの人生を自分にくっつけようとすると、最終的には結婚そのものがなしになりそう。

お母様だって自分の生きてきた道があるだろうから、60年で作り上げた知人友人地域の縁を全部たちきって海外にいくのは相当の覚悟がいると思うよ。

• アメリカ在住です。

すみません。ほかの事はよくわかりませんが、市民権を取得の試験はすごく簡単ですよ。運転免許の試験のように、覚えさえすれば大丈夫です。一回で受かりますよ。大丈夫です。お母様、優しい娘さんでお幸せですね。がんばってください。

• あまりお勧めしません

人にもよると思いますが、お母様がアメリカで余生を過ごしたいと思うかどうか。
    問題は健康保険ですよね。

中国人(配偶者は中国人かアメリカ人)のカップルで親を呼び寄せた夫婦を3組知ってます。どのカップルにも共通してるのは、親が英語を話せないことと、親を同居させてることです。保険に入れなくて、病気したときに大金がかかり、とても大変だったというような話を聞きました。

市民権に関しては取ってる人は大勢いるので、その時期が来て、その気になれば取れると思いますよ。

日本人で親を呼び寄せしてる人ってあまり聞かないです。私の親も、言葉も文化も違う国に引っ越すくらいなら、自分の生まれ育った地で1人で生きたいと言います。病院にお世話になるにしても、言葉が不自由ではどうにもなりません。

お母様には頼れる親戚、友人、いらっしゃらないのでしょうか?親が心配なのは、国際結婚で日本を離れた私たちにとっては皆同じです。それが国際結婚というもの。まだ渡米も結婚もされてないうちから親と離れ離れになることが気がかりになってるようですが、このまま国際結婚されて大丈夫ですか?

• 難しいと思います。

アメリカに親を呼び寄せるのは、非常に難しいと思います。

1.親の健康保険は? 
    2.親の英語力は?
    3.親は車の運転が出来るか?

最低でも上記の3点がクリアーでないといけません。

年をとってから慣れない異国に移住しても、楽観的に生きていけるタイプのお母様なら、精神面では大丈夫かもしれません。

でも言葉が不自由で、何をするにもトピ主さんやご主人の通訳ヘルプが必要だったり、車の運転や方向感覚にちょっと難有りだったりすると、最終的には家に篭りがちになってしまうでしょう。
    もしかしたら孤独を感じて、認知症が早まったりするかも?

親を呼び寄せるよりも、トピ主さんが頻繁に日本に戻って、お母様との時間を大切にする方が、より現実的だと思います。
    飛行機代がかかりますが、お金さえ何とかなれば解決できるので、親の移住を考えるよりもはるかに簡単です。

• それってお母さん幸せですか

同じ歳の子どもを持つ親です。既に孫もいますが。多分お母さんと同年代だと思います。
     あなたのお母さんは、娘だけを頼りにして、金魚の糞のようにアメリカへ行って孤独な生活を、幸せに思うのでしょうか。私なら余計なお世話だと思いますが。
     日本で一人で暮らしていくほうが幸せです。娘しか知り合いのいない外国なんてまっぴらです。良く考えてみなさい。

• それよりも

お母さんご自身の希望はどうなんでしょう?
    60を過ぎているといっても、まだまだ自分でなんでもできるしずっと家に引きこもっているわけでもないでしょう。
    お母さんは英語ができますか?
    アメリカで1人で買い物に行ったり、自由に行動できますか?
    年をとる程、食べなれた和食が恋しくなります。
    日本と同じ環境(TV、食べ物など)を用意してあげられますか?
    お友達も誰もいない、トピ主さんしか頼ることができないアメリカに連れてこられてお母さんは幸せですか?

• それよりも

60過ぎて、外国暮らしって辛くないですか?
    日本人が多い地域に住むのでしょうか?
    日本の友人等にも簡単に会えなくなりますよね・・・

私は30代で夫に帯同して海外(非英語圏含め)で暮らしましたが、生活に慣れるまでは精神的に相当きつかったです。
    お母様は英語は大丈夫なのでしょうか?

まめに連絡を取って、年一回呼ぶ程度に留める方が、本人にも良いと思いますけど・・・

• いくつか問題があります

お母様の健康保険が必要ですね。この支払いは誰がするのでしょうか。アメリカで保険なしではなかなか厳しいですよ。歯の保険はどうしましょう。お買い物の時は現金はあまり持ち歩きませんから、カードが必要になってきます。このあたりも大丈夫ですか?もしも、あなたと旦那様になられる方が事故にあった時にお母様は対処できるのでしょうか?日本にあるものはすべて処分してアメリカへ来るとなれば...更なる問題ができるのでは?

• 難しい問題ですな!

トピ主さんのおめでたと親御さんの問題と天秤にかける事柄ではないのですが。

高齢になってから友達のいないアメリカで過ごすことがいかに大変かを慮ってください。貴女は伴りょと一緒だし、そのうちお子さんもできて忙しくなるでしょうが、お母上はどうされるのでしょうか? ご自身が米国移住を本当に望まれているのでしょうか?

失礼ですが、車がなければ大都会の近郊でさえ買い物一つ行けませんよね! テレビももちろんケーブルで見られますが、お好きな番組が見られるか?新聞、雑誌も英文ですよね。 まして小都市では、どんな生活か想像つきますか? 日本食の調達もままならないかもしれませんネ。

我が家は、駐在が長く娘二人ともが海外で結婚して戻りません。妻も駐在時代に言葉に困る訳でもなく、現地校のクラス・クラブのマザーもやっていました。それでも、老後一人になっても日本でいいと言っています(ホームに入る)。

お母上のご意向を斟酌されるべきかと思います。

• 取らぬ狸の何とやら

>現在お互い結婚を考えているアメリカ人の彼と遠距離恋愛しており、いずれ国際結婚をしてアメリカに移り住む予定です。

無事結婚できてから悩んだらどうですかね。

• お母さんはどう望んでいるの?

他国の移民は親を呼び寄せる人が多いですね。でもそういう場合は母国を捨ててもアメリカの方が楽な生活ができる人じゃないでしょうか。日本は発展途上国でもないですし、アメリカに来た方が幸せな生活になるかは微妙ですよね。医療保険も大変です。めったに病気になれません。

それと今は漠然とお母さんを呼び寄せたいという気持ちは分かりますが、お母さんご本人もそう望んでいらっしゃるのですか?英語やアメリカ生活を受け入れて生活するほどアメリカに来たいと思ってるのかどうか、その辺をはっきりさせないといけないですよね。

60歳を過ぎてアメリカに移住するというのは若いあなたが移住するのと違い、さらに大変だと思いますよ。また万が一あなたに何かあった時残されたお母さんはどうしますか?残された場合の生活は誰が面倒見てくれるのでしょうか。

お母さんもあなたと離れて暮らすのはさみしいかもしれませんが、アメリカでの生活が現実的に見えたとき、日本に一人でいたほうが気が楽でいいと思うかもしれません。

呼び寄せるのは何とでもなるでしょう。呼び寄せたあとの生活をもっとちゃんと考えることが優先じゃないでしょうか。

• 先々医療費が問題になりますよ

永住権のスポンサーになるためには市民権を取らなくてはなりませんが、この試験は常識程度の内容ですし、試験準備の本も売られています。

仮にお母さんにグリーンカードが下りたとしても、一番の問題は医療保険だと思います。その年齢だと保険に入れないかもしれません。アメリカは保険に入っていても医療費が嵩みます。脳卒中など起こしたら何千万円単位の請求が来ますよ。

現実を見たほうがいいです。そもそも彼とは結婚を「考えている」程度なんでしょう? 彼が本当にあなたと結婚したいと思っていたら、強引に婚約を迫られると思うのですが。。。 性格にもよるでしょうが、こちらの男性はどんなに大人しそうな人でもそういう点は押しが強いので、そちらのほうが気になります。

• 移住した後はどうするの?

市民権の申請資格は、結婚で永住権を取った場合は永住権を取ってから3年ですから、これから5年後くらいにはなるかもしれませんね。

市民権の試験は、そんなに難しくはないです。

でも問題なのは、お母様が移住されてからのことでしょう。
    60代で、英語も多分あまり話せないお母様がアメリカで楽しく生活できるのでしょうか?

場所によっては(うちはそうなのですが)日本人や日系人が沢山いて、老後の生活も日本語でそれほど不自由無くできるところもありますが、アメリカの大抵の場所ではどこへ行くのも車を運転し、かなり積極的に出かけて友達を作らなければ、誰とも話さない孤独な日々になります。
    いつもずっとトピ主さんと一緒、というわけにもいかないでしょうし。

さらに問題になって来るのは医療費ですね、アメリカの医療費、とてつもなく高いです。
    歳をとれば体に故障が出てくるのが普通ですから、対策が必要になります。メディケアを使えるようになるまでどうするのか。大病にかかり、医療費が高額になった場合にあなたとその彼氏さんで払えるのか、等考えることは沢山あります。

あなたの夫となる人ともよく話し合っておいた方が良いです。

• お母様の気持ちは?

お母様は住み慣れた日本を離れ、娘夫婦以外知り合いもいない異国に住むのはOKなのですか?

それと気になったのですが…「お互い結婚を考えている」と「婚約中」とは違います。
    結婚なさることは確定で永住権など滞在資格の申請準備は開始されたのでしょうか。

結婚の日取りが決定しているわけでもなく、米国市民との婚姻による永住権取得もまだであれば、お母様を異国に呼び寄せる案件に悩むのは先走り過ぎですよ。
    まずは幸せな結婚をし、お母様を安心させることが重要です。
    それから市民権取得について熟考し、お母様のお考えを聞きましょう。

アメリカにトピ主さんが移住なさった後に「食べ物が…」「医療費が…」「車が…」と色々生活する上での日米の違いを発見なさるでしょう。
    新居にお母様をお招きして実際の生活を見ていただくことも大事でしょう。
    そうそう、夫となる彼の意見もあなたと同じであると確認済みですか?

すべてはまだまだこれからです。すべきことはうんざりする程に山積みです。
    優先順位をつけて考えてくださいね。ご健闘を祈ります。

• お母様は承知しているのですか?

お母様、英語は出来るのですか?それとも、あなたが日本人の多い地域、スーパーも大きいのがある場所、日本語で会話が出来て、テレビも日本語が映る地域に在住予定ですか?でないとお母様のストレスがたまると思いますよ。外国生活は、合う人と合わない人がいますので、お母様にご意見を聞いた方が無難でしょう。

• 私も国際結婚してアメリカに住んでます。

市民権の試験はそれほど難しくないようです。
    ところでお母様の健康保険は大丈夫でしょうか。
    旦那さんの健康保険でカバーしてもらえるのかな?
    というのもオバマケアの影響で我が家の健康保険料は1.8倍になり、カバー範囲は
    狭まり、で不安を覚えているので・・・。
    もし健康保険がなかったら、入院・手術で下手をすると数百万から数千万円単位の
    請求がきます。また歯科の健康保険はなくても破産することはないと思いますが、
    それでも保険なしだと歯1本に10万円以上かかることもありますよ(トピ主さんには
    渡米する前に歯医者さんに行っておく事を強くオススメします)。
    保険のこと、調べてみてくださいね。

• 時間はかかりますし

まず、永住権保持者が親の永住権のスポンサーになることはできませんので帰化すなわち市民権が前提になります。通常の永住権なら獲得後5年、婚姻によるなら3年後に市民権申請の資格ができますが、申請後実際に獲得できるのは数ヶ月から年単位の時間がかかります。

さらに市民権を得た後に親の永住権を申請しても、親は配偶者、未婚・未成年の子、それ以外の子に続く第4順位ですから、申請が認められて移民ビザが交付されるまでには年単位の時間がかかると予想されます。

一番の問題は健康保険です。民間の保険は親は家族メンバーにはなれませんし、65歳以上には保険は売りません。従って毎月数百ドル払ってメディケアのパートA・Bの基本的な保障を買い、さらに数百ドル払ってパートC・D、という具合になります。

さらに切実な問題はアメリカ生活に順応できるかです。過去に在住経験があり英語に堪能で車の運転可能でなければ自分一人では一歩も外出できず、友人らとの交流も全くなく一日中日本の衛星放送TVを見続ける座敷牢軟禁状態になります。若い駐在夫人でも早期に挫折・帰国が少なくありません。

簡単に言うと、無分別です。

おやめなさい。

• え〜と…

「アメリカで国際結婚して両親を呼び寄せられる?」ということでしたが
    >父は数年前に他界している
    ということなので、母上は再婚していて継父も、ということですか?

投稿者と継父上が養子縁組していなければ継父上との間に親子関係はありませんから、市民権を持っていても継父上の移民ビザのスポンサーにはなれません。

>幼い頃から母っ子でアメリカで暮らしたら母とは離れ離れに暮らさなきゃいけない
    こういうことをぐじぐじ言ってないで早く親離れするか、アメリカ行きを諦めましょう。

• 年齢が違うと、見ている景色も違うのですよ。

既出の意見ですが、私も一言述べさせて下さい。
    トピ主さんは若いから分からないのでしょうが、トピ主さんの年齢の人が見ている景色と還暦の人が見ている景色は違うと思いますよ。
    若者は「アメリカ、未知の世界、これから何が起きるか楽しみ!」と思い、親世代も同じように思うんだろうと短絡的に考えるんでしょうね。
    でも肉体に不安を抱える年齢の人にとっては、未知の場所で暮らす恐ろしさが先に立つと思います。トピ主さんは自分主体で考えてしまっています。親世代の状況をできるだけ想像して、「お母さんにとって」最善の方法を考えましょう。

• お母さんに確認したのですか?

60歳すぎて異国はつらいみたいですよ。
    うちの母は、遊びに来るだけでも腰が重いです。言葉の問題もさることながら、クルマの運転ができないとどこにも行けないので、やはりつらいようです。

あと、お母さんを呼び寄せたり生活を立ち上げたりする資金はどこから出るのですか?どなたかも書いておられましたが、保険は大きな問題です。年齢的に、かかりつけの病院やお医者さんは大切だと思いますが、アメリカは医療費がとっても高いですし、いい保険に入っていないといい病院にかかれません。いい保険は高いです。

そんなもろもろをひっくるめ、お母さんが本当にアメリカに住みたいと思えるのか、疑問です。まずお母さんの意思を確認したほうがいいのでは。あなたにとっては親孝行のつもりでも、渡米というのは、お母さんにとっては、慣れ親しんだ土地や家族、友人、などをあなたのために全部捨てることなんですから。

• トピ主です1

たくさんのご意見本当にありがとうございます。

結婚後3年で市民権を取得できるかもしれないとのこと、また取得の試験もそれ程難しいものではないとのご意見にとりあえずはホッとしております。彼とももっとその辺を話し合って、自分なりにももっとたくさん調べてみようと思います。

母がアメリカ移住をどう思っているのかについて意外にも多くのみなさまから指摘を受けまして正直戸惑いを感じています。
    母にとって私と一緒にアメリカで暮らすことが迷惑なことかもしれないなんて全くもって思いもしなかった。今の彼とは3年前に留学してた頃からの付き合いで、帰国後何度か母をアメリカにも連れて行ったことがあります。彼のこともアメリカのことも素敵だと言ってくれてる母なので、もしアメリカで生活することになっても普通に対応できるのではと思っていたのですがこんなに多くのみなさまのご意見を聞いているうちに自分でも分からなくなってしまいました。5歳上の姉がおり生活もしっかりしていますが母の面倒は見たくないとあるとき私に言ってきました。
    2に続きます。

• トピ主です2

姉が薄情なタイプなのは昔から知ってましたが60を過ぎて一人になった母に対してもそうなのか、と軽蔑しています。私が母に老後のことを言うと「私のことは大丈夫、娘に面倒なんて見て欲しいなんて思ったことはないよ〜」と言うのですがそれを聞けばきくほど母が無理してるようで不安に押し潰されそうになるんです。でもそれも私の勝手な解釈なのかもしれません。先日彼に婚約者ビザの話を出され私も年齢的にも仕事的にも切りの良い所でと考えています。アメリカも彼も大好きです。結婚もしたい。だけど母のことで良い案が見つからなくて、ならば呼んでしまえばどうだろうか、と考えました。英語も全く話せない病気がちの母親です。医療費の問題もとても重要と思います。呼び寄せるつもりならもっとたくさん知識を得て、彼とも母とも話し合わなければなりませんよね。私一人の問題じゃないですよね。母の人生を勝手に決めようとするなんて本当に自分勝手、傲慢な考えでした。

みなさまのご意見大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

• ちゃんと自分で調べた方がいいですよ

永住権やGCに関しては千差万別です。アメリカって広くて一概に移民局と行っても日本人に優しいところもあれば、そうでない場所もあります。永住権さえ取って、きちんと更新すれば、市民権自体はそれほど難しいものではありませんけど(2014年の現時点では)。

結婚される方の所得にもよりますが、あなたを呼び寄せて、且つお母様のサポートもできるくらいでしょうか?また、それを受け入れてくれますか?

老人の1人暮らしができるくらいの英語能力があるのでしょうか?運転は必要ないのですか?永住権だけで、自分に所得も無いと生るとメディケアは使えるんでしょうか?もっとお年を召されて家で面倒が看れなくなった場合、どこかのセンターで英語を使ってお友達を作ることができますか?認知症や脳卒中で後から覚えた言語だけが抜け落ちる場合もあります。

とても母親思いのトピ主さんですが、お母様よりも絶対に自分が長生きできる自信はありますか?考えたくないでしょうが、人の人生に責任を持つと言う事はそういうことです。私は20年近くアメリカに住んでいますが、両親は日本です。日本の方が良い人生を過ごせると思うからです。

• 食べ物とお風呂

こんにちは。アメリカ在住です。
    他の方と同じ意見で、お勧めはしないですね。
    私の渡米後、両親は60代にして初めて、海外旅行で我が家に訪ねてきましたが、食事とお風呂を考えると、アメリカでの生活は難しいと言っていたのを思い出します。

アメリカ国内で引越もしたので、そのたびに遊びにきたり、親の方も、別のところに行きたいというので、大きな街で待ち合わせて、観光したり、逆に、子供が生まれてからは、里帰りで2〜3ヶ月いて自分も久しぶりの日本を楽しんだり、と、どちらかが行ったりきたり、ということをしています。

私の周りでも国際結婚で親御さんと同居という話は聞いたことはないですが、駐在の方も含めて、出産の時には親御さんが日本から来て、2,3ヶ月滞在する、という話はよく聞きます。

お母様が日本にいらっしゃらないと、今度日本で帰るところがなくなるのでは?

• 無理だと思う

アメリカに住んで35年になります。私も30年前トピ主さんと同じことを考えていました。親が年取ったら呼べばいい、と。実際今アメリカ人の夫は「おかあさんを呼んだら」と言ってくれます。でも私がもしヨーロッパに住んでいる娘に移住するように言われたら、困ってしまいます。いろいろな所に住んで冒険心、好奇心が多い私でも他の国で年取るのはきびしいです。トピ主さんが親離れしていないのなら、この結婚はやめた方がいいと思います。アメリカはやはり遠いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧