歯科衛生士…卒業時は29才

レス7

みわこ

働く

高校卒業後、アパレルの販売員をしていましたが、経営不振で倒産、その後歯科助手のアルバイトを二年していました。その後、スキルアップを目指すため26才にして歯科衛生士学校に入学しました。
今一年生で、夜間部は25、6才の人が80%くらい、残りは新卒という具合です。
しかし、現在三年生の31才の先輩が、就職がなかなか決まらない、という話を聞いて、私も就職時は29才になってしまうので、自分も就職できないのではないかと不安でたまらなくなっています。
ギリギリ20代だから大丈夫、と学校の先生方はおっしゃいますが、どうしても不安です。
年齢がいってからの衛生士就職、やはり厳しいのが現実なのでしょうか。
入学前は、何としてでも就職してやる!という気合いでおりましたが、歯科の現状、就職できない先輩をみるにつけ、不安な気持ちの方が大きくなってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パート歯科衛生士です

現在34歳 2児の母の歯科衛生士です。
    28歳で歯科衛生士を辞め、下の子供が幼稚園に上がった去年
    パートの歯科衛生士として復帰しました。

29歳の新卒歯科衛生士。

若い女性だとどうしても結婚、出産ってありますよね。
    そのあたりはトピ主さんはどうお考えでしょうか?

歯科医院としては29歳で雇って1−2年で辞められてしまうのなら
    20歳で新卒で10年くらい働いてもらったほうがいいし、
    または40歳でも経験豊富で子育てが落ち着いて辞めなさそうな人を雇いたい、
    というのもあると思います。

20歳新卒では就職面接で「結婚、妊娠出産は?」とは聞かれないでしょうが29歳でしたら必ずと言っていいほど聞かれると思います。

パート衛生士ははっきり言って即戦力を求められます。
    29歳で歯科衛生士になって1人前になるのに最低5年くらい。

経験もなく、もし新卒1−2年での結婚子育てで仕事を辞めてしまったら
    いざ復帰したいと思ったときに年齢だけいった経験なしのパートは
    難しいかもしれませんね。

• 大丈夫!

お住まいの地域によりますが、大都市でしたら絶対大丈夫だと思います。
    助手の経験があるならなおさら。
    歯科医院が増えている分、衛生士が足りないのです。

• 結婚は?

採用側の歯科医です。

歯科助手の経験があり、頑張って歯科衛生士の資格を取られた方ならば、ほぼ、即戦力と思われますから、
    卒業が29歳であっても、就職に関しては現役生と比較してもそう問題ないと思います。

採用時の面接で、本来ならば、聞いてはいけない(?)ことかもしれませんが、結婚をどう考えているか
    というほうが、最大の関心事になります。

29歳という年齢ならば、数年の内にご結婚される予定があれば、勤務も数年以内ということに
    なります。良い人ならば、やはり長い年数を勤めてほしいという希望があります。

面接の時に、そういう事を聞かれるかどうか解りませんが、ある程度の予定はお話するほうが
    良いと思います。

• 頑張って

29歳って若いですよ。

私は子供が幼稚園に入ってから、30歳で歯科衛生士の学校に入学しました。
    働き始めたのは、33歳からです。

歳をくっている分頑張らなくてはと思い、成績一番で卒業しましたが、
    就職は成績に関係なく、地元や縁故、実習先の歯科に就職が決まる人が多かったです。

私は大学の口腔外科のDrが開業される時に声をかけていただきました。
    (学校に授業に来られていました)

歯科衛生士として10年以上働いて、その後ケアマネージャーの資格を取り、ケアマネとして働いています。

トピ主さんはのお住まいは、田舎(すみません)でしょうか?
    もし、就職先が少ないのでしたら、都会で就職されてはいかがでしょうか。

私は転居などで、数回転職を余儀なくされましたが、就職先に困ったことは一度も無かったです。

• 応援します

>入学前は、何としてでも就職してやる!

絶対就職できるなんて無責任なことは言いませんが応援します。今、助手のアルバイトをしているわけだし、その伝手も使えると思う。

何かしなきゃってあせってバイトだけを続けても3年たてば29歳です。
    学校を続けて資格を取っても29歳です。

あなたはどちらの29歳になりたいですか?

• 備えあれば憂いなし

就職出来るかどうかなんてその時になってみないとわからないでしょ?

歯科衛生士という仕事が今後無くなることが確定しているなら別ですけど、
    存在している以上は就職できる可能性も就職出来ない可能性もゼロじゃない。

先輩が就職できないからって同じ道を辿るとは限らないし
    就職したくても今すぐには出来ないんだから悩んでいる暇があったらしっかり勉強して2年後の勝負に備えた方が良いと思いますよ?

• ありがとうございます。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    現役歯科衛生士さん、歯科医師の方からのご意見もとても参考になりました!
    そうですね、学校に入ってしまってるわけですし、今からウダウダ悩んでいても、あと二年間突っ走るしか先はないし、無駄なことに気力を使うくらいなら前見て、もっともっと勉強して知識を付けて自信をつけていくしかないですね。
    住まいは都内で、就職も都内を考えています。
    都市圏ほど歯科衛生士の数は足りてないというのは何度も耳にしましたが、
    30過ぎると就職は厳しいと入学前に学校側から言われていたので、なんとか20代のうちにと焦っての駆け込み入学でした…
    歯科助手の仕事は大好きですし、新しいことを勉強するのもとても楽しく、何としてでも歯科衛生士になりたい!という気持ちが強いので、立派な歯科衛生士になれるよう、これから精一杯努力していきたいと思います。
    絶対に歯科衛生士になってみせます。
    みなさま本当に勇気付けられるアドバイスをどうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧