うるさい人に、うるさいと言えますか?

レス15

キャバリア

働く

職場の隣の席の同僚が、ものすごいお喋りな女性で、大きな声でマシンガントークを毎日繰り広げます。

上司に相談したり、周りの同僚に相談したり、上司から注意してもらったりしても全く改善されず、周りの同僚も私のように真横で実害をうけているわけではないので、同情はしてくれても他人事といった感じです。

このところ、ご家庭のトラブルがあったらしく、一日中その悩みを細かいエピソードを交えてしゃべり続けます。
「いま、忙しいからごめんね」とか言っても私の手が空くのをガン見で待っています。

で、休憩時間も、帰り道も何十分もつかまってしまうときがあり、内容は黒い悪口愚痴ばかりで、私は体調を崩してしまいました。夜眠れなくなり、イライラがとまらなくなり、正気を失いそうなくらいのときがあります。

私は育児中の主婦でもあるので、帰宅してイライラして家族に影響するのが悔しくて仕方ありません。それに引き換え同僚は、発散出来てスッキリしたとか言っています・・。

もう本人に直接、「うるさいから、静かにしてほしい」とハッキリと伝えたいと思います、(上司からは角が立つから、それだけはしないでと言われていますが・・

皆さんが私の立場なら、どうしますか?
直接彼女に言いますか?
また、どんな言い方をしますか?
切実なので、ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もういっそ嫌われましょう

相手が主さんと口を聞きたくなくなるほどに切れて、嫌われてしまいましょう。
    周りの理解があるならなおのこと。

• 大変ですね

もう一度上司に、体調を崩してしまい辛いから。
    改善されなければ、直接伝えます。と言いましょう。私語を慎むように、注意して貰い。
    改善されなければ仕方無い。
    ハッキリ言いましょう。仕事をしに来ているので、プライベートな話しは聞きたくありません。貴女の話を聞かされ続けて、体調を崩しました。仕事に集中して下さい。私もそうします!で、
    いいと思いますが。
    ノイローゼになるより、はるかに。
    健康を早く取り戻して下さい。

• 気持ち、伝えましょう

私の経験です。
    聞き飽きること1年半。「少しは改善ありましたか〜?」と柔らかく尋ねてみました。
    「話せば気が晴れるから黙ってないで話なさいよ」と家族に言われたそうです。「でもダメね、愚痴ってクセになるのね。その上ちっとも解決しない…。うるさかったでしょ?」と聞かれてしまったので…。「仕事中、来たら帰るまででしょう。ちょっと不愉快ね。周りの人にも悩みはあると思うよ。でも同じことしないでしょう」と話してみました。かなり反省してました。
    怒鳴り付けたり強い口調ではなく、ふんわりと、でもキッチリと伝えましょう。
    わかってくれると思いますよ。頑張って!

• 言わない

上司が「それだけはしないで」と言ってるんです。
    それをあえてするんですか?

しかも直接「うるさい」なんて言ったらあなたが逆恨みされるだけでしょ。
    あなたがその会社に居辛くなりますよ。

言うなら「ごめん、○○さんも辛いと思うけど、私も体調崩してて聞けそうにないんだ」とか言い方があります。

それでもあつかましく来るような人ならそこで再度上司に相談するんです。
    相手がどんな人でも傷つけたらアウトですね。
    だって、途中まで親身になって聞いてるんですから。

言い方は自分で考えてください。

• へえ

「角が立つから」って、仕事に支障は
    ないんですか?

そんな人がいないから分からないんですが。
    そのひととぎくしゃくすると困ります?

体調崩すくらいなら、ずっと仕事してる(振り)
    帰りは「用があるから」と離れる。
    ニ番目におかしいのは、上司。

かないませんね。

• ドラッグストアで耳栓を買う

これをすると違いますよ。

露骨にその場で耳栓してもいいくらいです。

けれどそこまでは、というのなら髪の毛で隠してこっそり耳栓してしまいます。運動選手が集中するのに今どきの耳栓は有効だそうです。音は聞こえるけどフィルター通して聞こえる感じなのよ、あれはいいわよ。

• オウム返しはどうでしょうか?

効かない人もいるらしいですが、同僚さんが言った聞くにたえない言葉をオウム返しするんです。
    ムカつく〜だったら、「ムカつく」イライラする〜だったら、「イライラする」。
    あくまでも感情込めないで冷静に言うといいらしいです。感情込めると同意してるように捉えられますから。

同意しないなら頷かない、同僚と目を合わせない(資料やPCみたまま)、空返事、うんともすんとも言わない、トピ主さんが知っている事だとしても同僚さんに仕事の内容を質問する、トピ主さんも愚痴を言う。
    ただしグチグチ言う人は誰かに広める性質がある事が多いので注意です。架空の人物を作って、声穏やかに愚痴る。

上記のどれかを実行するしかないですね。
    笑って「いつもそんな顔してると幸せ逃げちゃうよって学生の頃言われてさ、言うのやめた事ある。言っても言ってもイライラ収まらなくて。見習って言わなくなったら楽しい事が増えたことがある。すごい感謝したよ」ってどうでしょうか。
    …実際は言った事ないのですが、同意できない愚痴などにはスルーしたことあります。

スルーしても支障ないと思います、仕事中や個人的交流がないのなら、余計に。

• 一定の距離を保って接するのが良いかと

「角が立つから〜」と上司が言うということは
    なるべく関わりたくないお局様的な方だと思います。

その都度話に付き合っても仕事が片付かないでしょうし、
    完全に無視をした場合も後で何をされるかわかりませんので

・余裕がある時:   テキトーに相槌打って聞き流す

・仕事をしている時:「ごめん、ゴメン仕事中だから後で良い?」と言う

といった感じに付かず離れずの距離感にて接してみるのが良いと思います。

• 同じく

隣にいる人うるさいですが、リーダーなので、機嫌を損ねたら私が辞めるしかありません。なので聞いています。面倒です。それがストレスで眠れません。イライラします。でも笑顔で聞いています。稼ぐ為仕方ないです。

• それは大変だ

大人しい人がはけ口で狙い目。
    あなたのような人でしょうか?

はっきり言えばいいのです。
    角が立っても時間が解決します。
    ヘタレ上司の話は聞かなくていい。

ただし言う場所とタイミングを選びましょう。
    「うるさい」ではなく「もう話しかけないで」

• 隣なのを幸いに

ボソッと
    「るっさいなぁ、また悪口かよ」
    「仕事しろよ、邪魔なんだよ」
    「バカじゃないの?誰も聞いてないっつの」
    と、独り言をブツブツ言って無視しましょう。

なんだかんだ言ってトピ主さんが話を聞くから、相手が調子に乗るんです。

• 職場として管理がなっていない

診断書を持って上司に「労災認定してもらえませんかね」と言ってみたらどうですか?明らかに労働災害ですよ。
    こういう事なかれな上司って大っ嫌いです。

• 仕事を与えましょう

あなたの手が空くのを待ってるのなら、
    あなたの仕事を与えて手伝ってもらいましょう。
    シッカリと教えて厳しくチェックをして
    できていなければ、やり直しをさせる。
    上司に相談しても無駄なようなので仕事中は
    同僚をこき使いながら、おしゃべりを始めたら聞き流して
    手が止まったら注意をしましょう。
    もし仕事が進んで空きができたら聞いてあげましょう。
    「○○はどうなったの?解決したの?」って、イヤラシイくらいに
    シツコク根掘り葉掘り聞けば嫌がってくれるかもしれません。
    職場のイライラは職場でアレンジして償却しておかないと。(笑)
    自宅に持って帰るなんてありえません。
    昼休みは耳栓して寝る。
    退社時はハッキリと断っていいと思います。
    お子さんが待っているんですもん。急いで帰らないとね。

• 「ごめん、もうそういうの聞きたくない」

全く同じ経験があります。こいつなら聞いてくれると思うから
    相手も調子に乗って同じ愚痴を同じ口調で何度も何度もいってくるんですよね。

私はいい加減うっとうしくなったので、ピシャッと告げました。

「ごめん、もうそういうの聞きたくない。やめてくれる?」

相手、ビックリしてました。でも止みました。
    それ以降、いやーな距離はできましたが私は後悔してないです…

• 愚痴聞き電話サービスを紹介してあげる

「すみません、仕事に差しさわりがあるので静かにしていただけませんか?」と愚痴聞き電話サービスを紹介して差し上げます。

それか小町に書き込んでいただきましょうか。
    「広く意見をきけますからスッキリしますよ」って言います。

上司が角が立つから直接言うなと書かれていますが、会社として仕事中に私語推奨しているのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧