不気味なメール

レス529

みちる

男女

33歳の未婚女性で現在結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。
趣味で山岳会に所属しており1ヶ月に1回開催される山行に参加しています。

その中に何を考えているのかわからない男性がいて2回不気味なメールが来てどうしようか困っています。

飲み会で私の恋愛についてデート代はどんな感じなのか聞かれ、彼が奢ってくれるのでカフェは私が奢りで手料理したりするという話をしました。
女の人たちは理想だと言っていて、男性陣も手料理はいいよねというような他人の恋愛話に対する普通のリアクションでした。

今、付き合ってる人には何かしてあげたいなと思うという話をしてちょっと惚気てしまった部分はあると思います。

この後、男性Aさんからわけのわからないメールが2回きました。

「男が奢って当然とか思わないほうがいいしああいう場で言わないほうがいい。本当に彼氏が好きならああいうことは言わないよね」です。

そんな話をした覚えはなくまたそんな話題だったわけでもなく意味がわかりませんでした。Aさんとは山岳会が一緒というだけの関係です。酔っ払ってるとか?と思い返信せず無視しました。

その後「何かしてあげたいって言ってたけど要は奢ってくれるからだよね。それは愛情じゃないし本当に彼氏を好きだったら何もしてくれなくてもいいと思うはずだよ」です。

たった2回のメールですがさすがに不気味でした。

まだ何も返信していませんが本人に直接、山行以外のメールを送るのはやめてほしいと話をしようと思いました。
Aさんに必要以上に関わりたくないので大げさにもしたくありません。
でもこういう内容のメールを親しくもない相手に送りつける人って普通じゃないと思うので、他に何かもっといい方法がないか思いました。ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も言わずにメールを拒否

関わらないのが一番なので、わざわざ「送るな」とも言わずに、メールを受信拒否がいいと思います。
    もしくはメアドを変更して、その人には教えないし、場合によっては教える関係者にも口止め。

山岳会の連絡にはフリーメールなどを使うとか。。。

送るなって言ったからって送ってこないとは限りませんし、むしろ嫌がらせレベルで送ってくる可能性もありますしね。

受信拒否も変更も出来なければ、その人からのメールは読まずにそのまま削除するとか。

• 危険だと思います

Aさんがトピ主さんに特別な好意を持っているのは確かだと思います。

気持ち悪いし腹も立つし、言い返してやりたいという気持ちもわかりますが・・。

このまま無視して様子を見た方がいいと思います。

今までのメールは全部保存しましょう。受信拒否をすると相手の出方がわからなく
    なるので、このままにした方がいいでしょうね。

彼氏にはこういう事があったから心配、という事を話しておきましょう。

今後Aさんがエスカレートしない事を願いますが、今、たくさん怖い事件が
    起きていますから、理由は誰にも告げずに山岳会は退会した方がいいと思いますよ。
    当然、食事会や飲み会に誘われても欠席しましょう。

山岳会の仲間に話してしまって、Aさんの耳に入って逆恨みされるのも怖いですからね。

ストーカーの被害に遭う女性って、皆さん自分だけは大丈夫。大げさにしたくないって
    思うそうです。

だけど相手は常識が通じないのだから・・自分の身は自分で守るしかないですよ。

• 怖すぎです

共通の仲間に相談しましょう。嫌がらせでもされたら、怖いです。
    逆恨みするタイプですね。二人では会わず。
    共通の知り合いを含めて、迷惑だから止めてもらいたい。あなたには関係ないし、飲んだ席でのプライベートな事に親しくない方が。メールをするのは、おかしいと伝えましょう。気をつけて下さいね。くれぐれも、一人で行動しないように。

• 彼氏と、仲間にご相談

こわッ。

同い年女性ですが、単なる趣味仲間からそんなメール来たらそりゃひきます。

何するかわからない(根も葉もない噂や中傷をされるとか)ので、

彼氏や仲のいい会員さんにはそれとなく相談しておいたほうがいいかと思います。

用心が過ぎると思っても、先手必勝!

• 無視

無視を決め込みましょう。

• まあ気持ち悪い

山行の他の人、出来ればTOP含めた複数人に相談したら?
    何か変なメールが来てるんだけど皆の所には来てます?とか。

後は知り合いCCにして返信するとか。

しかしそいつは、何を勝手に聞いてもいない、中学生みたいな持論展開してるんだろうね。

そういう奴って恋愛を目の前の相手とするんじゃなくて、自分の思い描いた偶像とするんだよね。

• 「皆さんに転送していいですか?」

「私と○さんは山岳会に入ってるだけの知り合いですよね。こんなメールをいただいて困惑しています」

「以後送信されないのでしたら、このままにしますが、今度又メールが送られてきたら、私では対策が思いつかないので、山岳会の皆さんにこのメールと一緒にあなたが送ってきた計3通のメールを転送して、みなさんに対策を考えていただきます、このメールに返信は要りません」

とメールで送ったらどうですか?

なにか不気味だけど、きっと女性とも付き合えなくてウツウツとしてるのかも・・・
    そんな割り勘当然の考えで、まして性格も暗くて偏ってるみたいだし、まともな女の子はさっさと逃げます。

他のカップルの話をいくら聞いてもどうにもならない、その子の彼がその子に奢る気になるか、ならないか、だけの話です。

そして不特定多数に彼との付き合いについて話すと、カッとする輩がいることだけは覚えておいた方が良いかもしれません。

• それは気持ち悪い!!

やっかいそうな男性ですね・・
    ホント気持ち悪いです。

そうだなぁ
    私だったら一度だけメールで返信します。

「山行以外のメールは迷惑ですので、今後一切プライベートなメールは送らないでください。
    もし、またプライベートに関わる事でメールが来た場合は他のメンバーにこのような事をされたと報告し
    退会させていただきます。今回のメールは非常に不愉快でした」とか。短く淡々と。
    謝りのメールとか来ても、その後は一切無視します。
    本人に直接言うのもいいですが(この場合はレコーダーを持って)、文章でも形に残しておいたほうが後々証拠にもなりますし。
    粘着質タイプに思えるので証拠は残しておきます。

今後はトピさんも不用意にプライベートをそれほど親しくない人の前では喋らないほうがいいですね。

• その人変

普通ではないです。
    そいつはあなたに気がありそうですが、どうももてない男によくある解りやすい嫉妬ようです。
    てか、親しくも無いのに何故メールアドレスを教えているのですか。

• 彼氏にさらっと相談。

飲み会には彼氏もいたんですか?
    その場にはいたけど、その話の輪に彼は入っていなかったんでしょうか?
    彼氏とその男性はどのくらい親しいんでしょう?

私なら、ですが。
    とりあえず彼氏にその男性との仲がどうなのか、人柄はどうなのかを聞いてみます。
    そういうことを聞くと大抵「なんで(そんなこと聞くの)?」となると思うので、その時に経緯とメールの件を伝えどうすべきか相談します。
    とにかく彼の意見を聞いてみます。それによって、このまま無視するのか、(問題ないんだとしたら)着信拒否にするのか、彼のほうから彼女(主さん)に会の連絡以外しないでほしいことを伝えてもらうのか、自分(主さん)から連絡以外のメールをやめてほしいとか伝えるのか、等決めます。

これは蛇足ですが。
    個人的には彼氏からその男性に「彼女の飲み会での発言を心配してメールしてくれたんだってね。でも彼女のことはあなたよりずっとよく知っているけど、あなたの思っているような考えをする人じゃないし、そもそも奢ってるのは僕の意思だからね。今後は心配無用です。でも気にかけてくれてありがとう。」という感じにスマートに牽制してくれるのが理想かな。。

• トピ主です、追記

飲み会で話したことは書いてあることだけです。
    大勢が参加する会なので1人の恋愛話にだけ突っ込んで話をすることもないです。
    ほとんどは山の話で、こんなメールを送られる意味がわかりません。

メールの内容からしてAさんは私が気に入らないのはわかります。
    山行は1つではなくいくつかある中で自分が参加するものを選ぶんですがAさんとは山行が同じになることが多く、何度か私が参加を決めた後にAさんが参加してくることがありました。
    こんなメールがなければそれも偶然と思えるのですが、嫌いな相手にわざわざ近づいて見ている?と思ってしまいます。
    Aさんに何かしたことなどないはず(そもそもそこまで話したことがないので)なので不気味に感じてしまいます。

考えすぎでしょうか?ちなみに山行が重なっても人数が多いものに参加することが多くAさんとはそこまで話すことはありませんでした。

• 世の中いろいろな人がいますから

妙なことにならないように何もしないのがいいと思います。覚えのないことで恨まれたりしたら困りますよ。

• 無視するに限る

気持ち悪いです。

でもあなたに何らかの感情を持っているのは確かですね…

ストーカーに発展させないよう、とにかく無視、二人きりにならない、毅然とした態度を取る、がいいと思います。

その山岳会に相談できる人はいないですか?

• 皆の前で言う。

今度、集まった時に、思い切って皆の前で〇さんには関係ない意味不明なメールは困ります。当たらないで、と言うのは?

きっとその人が今悩んでて言いたい人がいるけど言えなくて貴方に、あたってるとか?それか何か伝えたいのかな…

昔、父親ぐらいの年齢の人が私に説教というかアドバイスというか注意してる時、母が自分の娘に言いたいのでしょ?自分の子に言いなさい!娘に当たらないで!って言ってたの思い出しました。恐縮しながらごめんね。て謝られましたが…

• 基本無視

まず彼に相談、メールの転送は必ずしましょう。
    基本無視していいと思います。
    山行以外のメールに反応しなければいいだけです。

話をするなら、彼から、もしくは彼同伴。
    あなたとAが2人きりになるのだけはやめてくださいね。
    他の人が見たら「彼がいるのになぜAと2人?」と余計におおごとになりかねませんし、万が一のことがあります。
    気をつけるに越したことはないです。

• 気持ち悪い

Aさんは、男性に奢られる女性、に悪い感情があるみたいですね。
    完全に断定の思い込みで語ってきてますよね、気持ち悪いし怖いです。

当人同士だけのやり取りだと後あと何かあると怖いので、
    仲の良い女性(割と会の中心に近い方がいい)には話しておきましょう。
    トピ文読んだだけですが、
    無視しても、何かリアクションしても、どっちも悪く取りそうな相手に見受けられます。
    その山岳会への参加はしばらく休むのはどうでしょう?

• 怖いね

自分なら返信できないし、その人の来るとこもう行かない。

彼氏や親しい友人には言うかも。怖いんだもん。
    信用してる人に誰って聞かれたら名前言うかな。

微妙な一銭越えてるような気がするから気をつけて。

• 何も言わずに退会がよいと思います。

山岳会には、きっと仲の良い方もいるし
    楽しい思い出もおありだと思いますが
    ここはもう、退会がよいと思います。

その男性は危険です。
    そしてあなたは、結婚を控えた大切な時期の
    若い女性です。
    万が一を考えて、慎重に動いたほうがいいです。

その男性に返事をしたり、話しあったりしてはいけません。
    どんなリアクションであれ、彼にとっては「刺激」になり
    ますますあなたに固執します。

返事はなく、いつの間にか姿を消す。
    今ならまだこれで離れられます。
    会話等があった後では、
    退会しても追ってくる可能性があります。

トピさんに何の落ち度もなく、
    これはもう事故のようなものです。

友人も似たようなことがあり、
    彼女は勇気のある人だったので
    正面から向き合っていったのですが
    すべて無駄でした。

最後は相手の親も警察も巻き込み
    それでもまだ家の前に立っていたり
    していました。
    連絡をうけた相手の親が泣いて謝って、
    息子を殴っても
    しばらくは姿を見せていたそうです。

自分でも「執着」を処理できないのでしょう。

理屈ではないです。
    興奮させないように、うまく離れるのがベストだと思います。

• 怖い

あなたに少なからず好意があるのでしょうね。
    でも彼氏が居るし傷付けてやりたい気持ちがあるのでしょう。

無視したらしたで、また何か勝手に思って行動してきそうな気もします。
    やり場のない感情が、思いつめて変な方向に向かないようにしたいですね。

「あまり親しくない人にこーゆう内容のメールを送らない方がいいですよ。悪く誤解されるし人間関係においてあなたにとってもマイナスだと思いますよ。」
    って返信したらダメですかね?
    相手も助言風に言って来てるので、こちらも「第三者的」な目線の返信をしては?

そーゆう人って根拠の無いプライドだけは人一倍強いし責任転嫁が得意で粘着質なので、本当はその山岳部を離れるのが一番安全だとは思いますが。

• うん・・

相手は男ですよね?
    なんかあなたの恋愛に嫉妬した女性が「そんなの良い関係じゃないよね。奢ってもらって平然としてるなんてよくそれで平気ね」と嫌味メール送ってるような感じですね・・
    あなたに好意があって、「そんなのお金目的で純粋な恋愛じゃない!」って言いたいのでしょうか?
    それとも説教好きの男ですかね。
    女性に「女に奢らないなんて、ケチな男ね!}なんて言われた過去があるんじゃないですか(笑)?
    それでそういう話をする女性を目の敵のようにしてるとか・・

ま、普通に「ご忠告どうも〜。彼とよく話し合いま〜す」って返事しておけば?

• その場にいた全員宛に返信

Aさん
    失礼な発言すみませんでした。今後気をつけます。

皆様
    Aさんから以下のとおりお叱りを受けました。
    皆様にも不快な思いをさせてしまったのでしたら
    すみませんでした。

そしてAさんの本文引用。

ほんとは無視がいいとは思いますけどね。

• 気持ち悪い

かかわらないほうがいいよ。

• 違いますよ

Aさんはトピ主さんが気に入らないのではないんです。
    大変お気の毒ですが、好意をもたれてるんです。
    おそらくトピ主さんが参加する山行にあわせて自分も参加してきたんです。

周りくどいけども、メールの意味は以下の通りだと思います。
    あなたは本当は彼氏のことが好きなわけではないんですよ、気がついてください。
    もっと良い人が近くにいるんじゃないですか?(例えはわたしのような)

恐ろしく気持ち悪いですね。
    本当に気をつけてください。

• メールには反応しない方が良いかも

主さんの追記のレスを読んでからトピ文を読み直しました。

その2回のメールには両方「彼氏を本当は愛していない」という
    結論をあなたに分からせるのだという意志を感じました。

主さんはAさんに嫌われていると思っている様ですが、
    女性として意識されているのは間違い無いですね。

あなたの参加を確認してから申し込んでいるのはそういう事でしょう。

なんだか思い込みの激しい人みたいなので
    出来るだけ関わらない方が良いと思いますが
    山岳会を辞める選択肢は無いですか?

Aさんの脳内であなたが本当に好きなのは自分だという
    妄想が出来上がっていなければ良いんですけど…。

結婚が本決まりになって皆さんに報告する時は
    身辺に充分注意して下さいね。

• むしろ好かれている

Aさんは、「トピ主さんは彼氏が奢ってくれる男だから、何かしてあげたいと思うし、付き合ってるんでしょう?別に好きなわけじゃないよね?俺と付き合いたいんだよね?俺は奢らない男だけど、尽くしてくれるよね?」と言いたいんだと思います。

かなりやばいですよ。
    メールは返信しないほうがいいです。
    誰か信頼できる人(特に男性)に相談しましょう。

もしかしたら、そのAさん、他の女性にも変なメール送ってるかもしれません。

• 違う山岳会に変わった方がいい

その男性、おかしいですよ!
    気をつけた方がいい。

また会う機会がある限り、今後もあなたにメールを送り付けて来ますよ。

変な事にならないうちに退会しましょう。

何も返信しない方がいい。
    メルアドはすぐに変えて、今の山岳会の他のメンバーにも、新しいメルアド教えちゃダメ。

その変な男性が、何だかんだ言って、新しいメルアドを聞き出す可能性があります。

ちょっと気持ち悪い。

• 山岳会を退会する

彼氏さんと一緒でなく、一人で山岳会に入って登山をしているなら、退会したらどうでしょう?他のメンバーと個人的なメールや電話をしているなら、女性メンバーに相談してみるのもありですが、ややこしくなりそう。
    追加レスにあった、トピ主さんが山行きを決めた後に同じく参加は、なんか気持ち悪いです。参加者の名簿は簡単に会員がチェックできるようなシステムなのか、主催者があっさり教えるかなり親切?なのか、特別親しくなくてもメールアドレスも簡単に分かるのですか?
    その人に個人的に関わらない方が良いです。彼氏さんにも相談しておいて、退会しましょう。もし、彼氏さんが山登りに興味があったら、今度は一緒に入会して山登りにも毎回二人で参加が良いですよ。山登りに参加しているので、次から恋愛話は避けてもいいと思います。

• それはね、好かれてる

トピ主さんにとっては嫌な出来事だろうけど、その人あなたのこと好きですね。
    もう彼氏もいるし、入る隙はないけど、印象づけたい、みたいな。
    歪んでますけど。

この手の人には関わりを持ってはいけない。返信なんかしたらあっちの思うつぼです。

ほんとはそこをやめるか、休会するのが一番いいと思う。
    一番いけないのは、単独で、自分で何とかしようとすること。たぶんあなたじゃつけ込まれます。かなり動揺してるみたいだし。
    返信も、口頭で面と向かって言うのも、どうかな〜?

彼に相談はしないのですか?

• なぜメールアドレスを知っている?

トピ主も酔っていて、なにか変なこと言いませんでした?
    「女性は奢られて当たり前だシィ〜」
    みたいなこと

考えられるのは二つ

1.Aさんはトピ主をストーカーしている。
    2.Aさんはその山行の中の誰かと付き合っているOR付き合う前OR付き合いたい。
    リストでトピ主とAさんが一緒の時に必ずいる女性はいませんか?

もしかしたら、飲み会の時に
    男性=奢る
    女性=お返しを与える(手料理ETC)
    の会話になってしまって、自分は割り勘主義だからその女性と気まずくなった。

3.トピ主の彼氏の友達。
    場合によっちゃあむかつくよね、私だったらその場で指摘するけど、大人の男性はメールで注意するかな〜

なにはともあれ、トピ主は33歳。渡る世間は鬼ばかり。
    結婚前編で付き合っている人は「独身」とは名乗らないし。
    親しくない人に連絡先(異性に)は教えないでしょうね。

• 「結婚するんで退会します」

非常に危険だと思います。
    Aさんは、明らかにあなたに一方的な好意を持っています。
    そして、こういう方は正論を言われたり周りから意見されると余計に逆上します。
    仲の良い方が沢山いるかとおもいますが、もう山岳会全員切るつもりで動かないといけないと思います。

「結婚することになり、多忙のため山岳会を退会します。
    メールアドレスも変更しますが、まだ決まっていないので決まったら連絡します」
    と全員にメール、アドレス変更して誰にも教えない。

こういう人は、気をつけすぎるぐらいではないと本当に危険ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧