生活・身近な話題

小学校低学年で大通りを通る1km通学路が不安

レス23

6ヶ月の娘のママ

話題

こんにちは。どうしても不安なのでご意見をお願いいたします。
主人と6ヶ月の娘と3人で賃貸アパート暮らしですが、家の購入を決意し、探して
環境など不安についても夫婦相談し最終的にある場所に決定、不動産屋に手付金を払いました。

しかし、600m程、ほぼ住宅街を歩いていけるA小学校に子供が通うことになると思っていたら、
学区割を調べたら、私達が決めた住所では、A小学校ではありませんでした。
1kmもあり、途中で300m程度大通りを歩く必要があるB小学校に通うことになります。

主人には、小学校低学年のときはあの大通りを歩かせるのは不安だし1kmなんて遠い。
学区の変更は教育委員会に審議してもらい特別に判断もらわないと駄目だからきっと変更できない、
手付金戻ってこなくてもあの家やっぱりやめたい、と言いました。
(頭金は全て主人が用意するので心苦しいのですが・・)

主人いわく
・一度役所に地図を持ってって相談してみて。
・手付金戻ってこないがどうしてもイヤならキャンセルも考える。
・小学校の通学で1キロなんて普通のこと。
・心配している大通りは歩道もしっかりある。(幅5m幅程の広い歩道あり)
・車は危ない、信号の見方、横断歩道の渡り方なんかは保育園幼稚園行ってる間に親と園が一緒に行動しながら
 当たり前に教養として子供に身につけさせるべきことであり低学年だって皆普通に車道を通って通学する。
・通学が遠くて危ない、と思って家を変更するなら、子供が低学年のうちはお友達ができても、
 例えば大きな通りの向こうに家があるなら危ないから遊びに行かせることは認めない。
 遊ぶなら家に来てもらうこと。同じ大通りでも通学は危ないから駄目、遊び行くのはOK、という考えなら納得しない。

私は心配しすぎでしょうか・・心の持ちようを教えて頂きたく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 教育委員会に確認を

まず、教育委員会に聞いてみたら良いかと思います。

私の住んでいる市は申請をすればほぼ100%学区を超えての通学がOKです。

家の近くにも歩道や信号の整備された大通りがありますが大通りの部分は低学年のうちは付き添っておられるご家庭が多いようです。

• 気持ちはわかりますよ

気持ちはわかりますよ。
    私も娘が学校から一人で歩いて帰ってきただけで涙がでる思いでした。

でも、大通りが心配は大袈裟かなと思います。
    大通りは、歩道も信号機も整備されて見通しもいいですよね。
    住宅街だから安全とは限りませんよ。

お子さんと入学前に何度か歩いて練習されてはどうですか?
    うちの子は、逆で住宅街や歩道のない路地の連続なので、入学前にどんなところが危ないか何度か散歩して確認しました。
    それで幾分か安心して送り出しました。

後、登校は集団ですか?
    そうでなくとも、しばらくは上級生がつきそうはずです。
    友達もできるでしょうし。一人はないでしょう。
    下校はタイミングによっては一人かもですね。
    しばらくは大通りまでお迎えにでてあげては?
    そのうち、恥ずかしいからお母さんこないで!なんていいだしますよ。
    大丈夫、一年生ならやれますよ。

• 心配しすぎです

そんなことでは放課後どこにも遊びに行けなくなりますよ。
    我が子も今1年生ですが、1.5キロを30分かけて登校しています。
    途中大通りもありますが、朝は班長さんが見ているし、下校時は
    同じ方向に帰る1年生と集団下校です。
    最初から心配がなかったかと言えば嘘になりますが、
    子供たちは大人が思っているよりも色々なことを理解しています。

• え?!まだ6ヶ月ですよね。

まず、本当にそのB小学校なのですか?

旦那様の
    >一度役所に地図を持ってって相談してみて。

同じ町名でも道を挟んで違う学校ということもあったり
    (大通りや線路で違うということは、よくあることです。)
    また、トピ主さんのような理由だと越境入学が認められる
    (頻繁にある)可能性もあります。

次に旦那様のおっしゃることは
    常識的です。
    トピ主さん自身は、幼稚園(保育園)や小学校は
    どんな風に通っていたのですか?

また、どこの小学校でも最初はたいてい
    集団登校やPTA・学校の先生などが
    大通りに立っていたりしませんか?

最後に、今の賃貸アパート暮らしの場所から
    小学校に行くのはどうするのですか?
    それが気になるのですが…

• 1kmは普通です

4月から小学生になる息子がいます。通学で1kmは普通ですよ。うちの子供の小学校も1kmはありますし信号のある通りもあります。夫が教員ですが1km以上の距離から通学してる生徒もいるそうですよ。
    まだお子さんが赤ちゃんだから1kmは遠く感じるのでしょうし心配にもなるのだと思います。
    お子さんが幼稚園になったら大通りをあるく練習を沢山するようにするといいと思います。
    あと最近の小学校は一人で登校することはなく、登校班で登校して下校班で下校してくるのでそんなに心配することないと思います。小学生になって心配ならしばらくの間は学校まで付き添ってあげてもいいと思いますよ。
    うちはあと1ヶ月ほどで入学なので学校まで歩いて練習中です。

• う〜ん

大通りで交通量が多いから心配ですか・・・。
    距離1キロと言うのは、ぜんぜん心配ないですよね。ゆっくり歩いても15分位でしょう。

住む場所によって、悩みも随分変わりますね。

3年生の息子は、1.5キロを歩いていますが、田舎で過疎化がすすみ高齢者が多い地域なので、人目が届かず心配しているところです。
    大通りで、歩道が整備され人目もあるとなれば、理想的な通学路のような気がしますが、ダメですかね。
    600Mがどのような住宅地か分かりませんが、住宅地だって結構路地から車が出てきたりして、ひやりとすることもありますしね。

私は、入学前に何度か子供と学校まで、散歩しながら危険な個所を教えました。
    自分で感じた事は、どのような方法で通学しても、毎日元気に帰ってくるまで、少なからず心配はつきものだと思いました。
    登下校の心配もそうだけど、学校で無事に過ごせているかとか・・ね。

大丈夫と信じて送り出しているのではないですか?保護者は皆。

• 1年生

7歳の娘と1歳の息子がいます。

まだまだ小さくて守ってあげなきゃって気持ちが強いと思いますが(母親なら当たり前)6歳になるとビックリする位成長しますよ。。

ご心配の件ですが、

大通りを通るのが危ないは、まったく反対だと思います。
    歩道がある、きちんと信号機がある大通りの方がずっと安全だと私は思います。
    信号や歩道が無い道は本当に怖いです。
    大通りは人通りも多いし、その点でも安心ですよ♪
    1Kmが遠いか近いかは価値観なので何とも言えませんが、私立などに通ってる子は1年の夏前には1人で電車で通ってる事を考えると体力もつくし頑張れる範囲ではないでしょうか?

私のすむ地域は越境して小学校に通う事が多々あります。
    1度相談してみると安心かもですね。

でも、お子様の小学校の事を理由にしてますが本当は他に何か新居を決めかねる理由があるのかな??と読んでいて感じました。

• うーん

どっちの主張も分かります。

だけど1キロ通学は普通かな。
    片道2キロくらいなら、ざらにあります。
    逆にそのくらいは歩けないと、大人になったときに横着になりますよ。

通学路は歩道があるなら、私ならまぁ大丈夫かなと判断します。
    (白線で仕切られているのみの歩道なら無理)
    ただし慣れるまでは通学に付き合うと思います。

特にご主人の後半の主張はもっともだと思います。
    通学は駄目だけど、遊びに行くのはOKなんてありえないでしょ。
    その辺りをトピ主さんがどう考えるかだと思います。

• 確認。

まずは、本当に学区外のA小学校に通うのは無理なのか
    役所に電話して聞いてみてはどうですか?

うちも近くにいくつか学校がありますが、
    学区外でも希望を出せば通うことができますよ。
    (地域によるでしょうが)

あとはその購入予定の家の周りに
    お子さんがいる家庭は結構あるのでは?
    集団登校はないのですか?

うちは集団登校です。
    上級生のお兄さんお姉さんと一緒に登校します。
    集団登校がない友人は、
    2年生になるまで心配で送迎したと言ってました。

その辺も確認してみては?

A小学校に変更できれば一番いいですね。
    大丈夫かもしれませんので聞いてみて下さい。

• むしろ羨ましいですが

歩道もあって信号もある大通りのほうが安心な気がしますが。

住宅街って、以外に人目が少ない箇所があります。家の外を眺めてるような人はいませんからね。
    歩道がないと車が歩行者のスレスレを走っていくこともあるし。特に、朝は通勤中の車も急いでるのでビュンビュン脇をすり抜けていくから怖いですよ。
    うちの子は狭い路側帯しかないところを1・2キロ歩いていきますが、ある地域への抜け道になってるようで、車がビュンビュン飛ばしてて本当に怖いです。
    ちなみに、1年生のときは40分かかりましたが、三年生の今は30分弱でサクサク行けるようです。3キロくらい歩く子もいますので、1キロは遠くはないのではないかな。
    距離よりも、同年代の子が近所にいそうかを気にしたほうが良いです。

一度、通学時間帯に歩いてみたらいかがですか?

• しっかりした別立ての歩道がある方が安心じゃない?

「大通りは変な人がいる」とかじゃなくて、交通事故の心配ですか?
    なら、
    私は細い道に白線一本(消えかかり)で幅30cmほどの歩道のようなモノがあるだけで、
    しかもそこにゴチャゴチャ電柱やら何やらがあってどうしても車道に出ちゃう…
    というような道の方がよっぽど事故が心配ですがね。
    両側に別立ての大きい歩道がある大通りの方がいいですやん。
    ウチの近所の大通りは片側3車線+自転車専用道+段差植え込み+歩道となってて、
    歩道は自転車も通らないから一番安心な経路です。

大通りを大きく渡る信号って指示がしっかり分かりますし、赤で渡ってこどもを混乱させる不心得な大人もいないね。
    1kmって、不動産屋の表示(80m/分)で「徒歩12分」ですかね。
    こどもの足なら倍かかるかな。でも普通に徒歩圏内ですよねそれ。

登校班なのか各自登校なのか分かりませんが(こういう話では最重要な要素なのになぜ書かない)、
    どっちにしても最初は下の子抱いて(背負って?)付き添うことになりますよね。迎えもありますし。
    心配なら長くつけばいいじゃん。一学期中付き添う人も割と普通にいますよ。

• 心配しすぎ

お気持ちはよくわかりますが…心配しすぎです。我が家の一年生は、学校までほとんど歩道の無い道を片道3km歩いて毎日通っています。入学した時は心配で心配でたまりませんでしたが、息子の方が「ママ!ぼくは大丈夫だよ。だって一年生になったんだもん!」と。子供は親が思うより、ずっとしっかりしています。トピ主さんのお子さんはまだ赤ちゃんだから、余計に心配になるんだと思いますよ。お子さんと一緒にお母さんも成長するから大丈夫です!

• 大丈夫じゃないかな。

概ね旦那さんの意見に賛成です。

うちは1.5〜2kmくらい歩いて通ってます。
    それも帰りは結構な上り坂。
    強くなりますよ。
    おまけに肥満にならない(笑)
    逞しいもんです。
    あと小さいうちに寒い暑い中、自力で行き帰りしていた方が、踏ん張りのきく子になりそうな気がします。

大通り〜に関しては就学前までに何度も何度も一緒に通ってルールをしっかり教えれば大丈夫ですよ。
    住宅街だって、結局ルールを知らなきゃ危ないのは変わらないし、その通りのお宅に迷惑をかけるかもしれません。

お母さんがきちんと身につくまでうるさいくらい一緒に歩いて教えてあげれば大丈夫。

がんばってくださいね。

ちなみにですが、学校は選択制とかではないのでしょうか?

• トピ主です

手付金はもったいないけど勉強料と考えて通学で安心できる家を新たに探そう、ということになりました。
    同じ不動産にも継続して相談しようと思っているのでその不動産屋で決めたら手付金丸々分ではないにしろ
    値引き交渉はしようと思います。

家庭としては見直しということで解決しましたが、今後の参考として皆さんならどう考えるか
    伺えればと思います。

• まだだいぶ先の話…

来年あたり就学されるお子さんの話かと思えば、6か月ですか。

それでは、今それを最大の要因としておうちを決めてもどうなるかわかりませんよ。

うちの近所、10年前くらいには人口減少ぎみだから小学校の統廃合を考える、という話があり、最寄りの小学校は徒歩15分くらいの小学校に統合されるのでは、という話まで持ち上がっていました。

それが、近くの工場が次々と倒産や廃業するにつれてファミリータイプのマンションが立ち並び…今では以前よりクラスが増え、学校に入りきらないからということで学区の線引きを変え、もっと遠い小学校に通わなければいけない子も出てきました…。

数年でけっこう状況が変わったりします。
    なので、今そのためにおうちを諦めたりするのは意味がないかも。

現在小学校2年生の親としては、小学生ってけっこうしっかりしてる、ということも付け加えておきます。

• えっ、近い方では?

ウチも2.5km位あますよ〜。
    その大半を国道沿いに歩き、
    4車線の横断歩道を横切る。
    これ、往復したら5kmですよ!

1kmなんて近所みたいなものです。

トピ主さんの心配する気持ち、よくわかります。
    私も通い始めるまでは不安でいっぱいでした。
    でも登下校の時にはボランティアスタッフさん(当番制じゃなく、毎回年輩の方)が
    見守って下さっているので
    安心出来ました。

ウチの子は間もなく卒業です。
    入学当初は40〜50分掛かった道のりも
    今では走って15分程で帰って来ますよ。
    たくましくなります!
    友達も出来ます!

そんな訳ですが、トピ主さんも
    通学の時間帯の様子を見てから考えては
    いかがでしょうか?

• 心配性

大通りより細道の方が人通りも少なく危険な場合もありますよ。学校は登下校の安全面だけ見ても駄目。実は学級崩壊なんてこともあります。

数年後に通う学校も勿論大事ですが、お子さんが小さい「今」を快適に過ごせるかも重要だと思います。頻繁に通うであろう小児科や夜間診療出来る病院は近いですか?。

少し新居購入で冷静さを欠いている気がします。他にも見落としている点がないかよく話し合ってみて下さい。

• 心配しすぎということはないので、

自分が納得するように、自分で行動しましょう。

まず、他の方もおっしゃっていますが、役所に行って、学区外の学校にいけるかどうか調べてみましょう。多分、大丈夫ですよ。

もしもダメだった場合、行き帰りの途中まででも、あなたが付き添えばいいのです。

うちの場合、学区の公立校ではない小学校に通わせているので、3年間は毎日車で送り迎えしていました(学校で認められています)。

今の世の中、何がわるかわかりませんからね。心配しすぎってことはないです。
    そしてお子さんにはあらゆるリスクを説明して、その回避方法を伝授しましょう。

• 学校は

近い方が良いと思います。

普通に歩いていても車が突っ込んだりする時代ですよ。

いくら登校班があっても安心は出来ません。

怖い事件に巻き込まれたりしないか注意は必要です。

登校班があるから大丈夫とは言えません。

登校時より、私は下校時を心配します。

一人で帰る時もありますからね。

不安は的中する事があります。

私ならキャンセルします。

お金より子どもの命が大事です。

• 住宅街の中が安全とは限らない

周辺の住宅街がどのような雰囲気かはわかりませんが、
    住宅地の中を歩くことが安全とは限りませんよ。
    歩道が整備されていない公道であれば、
    逆に広い歩道の整備された大通りを通るほうが安全です。

不審者が現れたとの区役所からの緊急メールも大抵は、
    幹線道路から住宅地に入ったあたりの出来事です(23区内です)

あと、小学生にとっての通学1キロは、わりとよくある距離です。
    お子さんが入学するころには学区選択制になっているかもしれませんし、
    キャンセルするほどの大問題でもないと思います。
    ご主人の考えのほうが理にかなっていますね。

• 約6年後かあ

トピ主さんは自分が通った小学校が近かったんでしょうか。
    私が通った小学校は自宅から1.5kmありました。(地方都市の郊外)
    中学生の頃には、通学路に高速道路のICもできました。
    意外ですが、今でも通学区域の弾力化を行っていないところもあるのですね。
    こちらの確認はちゃんとしましたか?
    特別な許可が必要はトピ主さんの思い込みではないですね?

大通りを通らなければ安心ということはないと思います。
    すでに出てますけど、満足に歩道もない生活道路のほうが危険だし、
    実際今までにニュースになったような事故も、大通りよりそちらの方が
    多い気がします。

要望が多ければ、冒頭に書いたような、校区の弾力化が取り入れられる可能性もあります。
    まだ就学まで6年近くもあれば、少子化のこのご時世、都市部でも統廃合など考えられます。
    せっかく、大通りを通らない学区にしたのに、結局統廃合でより遠い距離を
    通う可能性はないですか?
    通学路が安全でも荒れている学校、小学校はそうでなくても中学校が荒れている等、
    気になるなら調べておく方がいいと思います。

何に重きをおくかよく考え、納得いくおうちが建ちますように。

• 普通

私は、小学校の敷地内にある幼稚園に通ってました。

家からはほぼまっすぐですが、最大2回横断歩道を渡ります。
    (小学校通学中に通学路(渡るべき横断歩道)に変更があった)

国道脇の歩道を小学校まで3キロ。

小学校卒業までの7年間。

まあ2歳上の姉がいましたけど。

まわりはそんな子たちばっかりでしたよ。

行きの一部、帰りの全部は小学校の先に中学校があって、

自転車通学の中学生も通る道でした。

なんとかなります。

• トピ主です

パソコンが違うのでトピ主表示が出ないかもしれませんが
    トピ主です。

色々ご意見ありがとうございました。
    皆さんの意見も改めて参考にさせていただき、
    主人、親族も交えて再考しました。
    一度はキャンセルも考えましたが結局ここに決めました。

これでトピをしめさせて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧