生活・身近な話題

苦手な質問の上手な回避方法(中学受験)

レス9

悩める母

話題

こちらとしては答えたくなかったりする質問をされた時、うまくかわす方法をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思い、トピをたてました。

我が家の場合は中学受験についての質問に関してです。ここ数年、受験して別の学校に進む児童は学年で2〜3名程度といった、あまり受験に対しては熱心でない環境にいます。その中で、娘が受験を希望しています。公立の中高一貫の特色あるカリキュラムなどに興味を持ち、(親がいうものなんですが)熱心に塾通いをしています。

私立受験はしない方向なので、縁がなかった場合、地元の中学に通うことになります。その場合、(中高一貫校までの)通学にかかる時間が浮くので、今の習い事を続けたりもできるし、どちらの結果になってもいいよね、というのは娘と話をして本人も理解していると思います。

できるだけ状況を説明したほうがよいのかと思い、長く書いてしまいました!

地元(どちらかというと補習塾)でなく、主要駅の塾(どちらかというと受験目的の塾)に通っていることから(積極的に言わなくても知れてしまっている)受験するの?と娘もわたしも聞かれることがあります。

親しい知人には、上記のこと、地元に通う可能性も残ってること(一貫高の倍率が10倍近いので)を言いますが、いちいち関係のない人に説明する(結局、落ちたら地元、というような話しも気分のよいものではないし)のも面倒で!

関係ないじゃん!と突き放したり、しない、とウソをついたりするのはベストとは思えず、なんかうまい方法はないかなー?と思い皆様のお知恵を拝借したいと思います。

できましたら、娘バージョン、親バージョンのかわし方、教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 『一応ね!』

『受験するの?』と聞かれたら、
    『一応ね〜』と笑顔で答えて終わりでいいんじゃないの?
    何もそれ以上細かく話す必要ないでしょ。
    嘘をつく理由もないし。

• 基本的に何も言わない

私の娘も地元志向の強い小学校から、私立を受験しました。
    娘は塾には通いませんでしたが、模試等は受けています。
    その時に、大体受験する子供たちが分かります。
    だから、子供間では分かっているようで何も言いませんよ。
    「どこ受けるのー」くらいは話したようですが、
    娘は「AかB。でも私は塾にも通ってないから、駄目なら地元」
    と普通に答えていたようです。
    でも、そういう会話はあくまで受験組の間だけだったようです。

大人間はどうか、と言うと聞かれもしないので答えもしません。

まあ、ごくたまに受験するみたいね?と言われましたが、
    「子供次第だから、私は言えないのよ(笑。」と言っていました。

娘さん、合格されるといいですね。
    うちの場合は塾に行かなかったので、さほど周りは気にならなかったです。
    塾に行く子はやはり分かってしまうので、プレッシャーで大変な子もいました。

• まだ

「祖父母や親、兄弟の意見が色々で〜、(迷っているところなの)」

• お試し受験

今年、中学受験が終わりました。

地方在住なので中学受験者は児童数の2割程です。

我家の場合、あくまでもお試し受験で通しました。

他の保護者の方も受かればラッキーだから・・・位な方が多かったです。
    (表面上かもしれませんが・・)

結果、公立中高一貫校は15名程受験して合格者は2名でしたのでやはり狭き門です。

6年生になるとオープンスクールで顔を合わせたりして、子供同士の情報交換も始まりますし「受かるのは○さんと○さんかな・・・」みたいな話も子供同士であるみたいです。
    今年は子ども達の予想が的中でした(笑)

合否に関係なく子どもも保護者も普通ですよ、そのまま地元の公立中に進む児童が殆どです。

地元中学に進んだ子ども達は受験した経験から中学校での成績が良いと聞きますし、親子で良い経験になると思います。

頑張って下さい。

• なぜかわそうとするのか

落ちたらご近所の中学に通わなくちゃいけないのに、あまり誤魔化すのはどうなんでしょうか。

正直に、チャレンジするけど、ご縁がなければ皆さんと同じ公立中よ!頑張ってるけどね!って明るく打ち明けちゃえばいいのに。

あなたが思うほど周りは気にしちゃいないと思います。

そうやって逃げたりかわしたりしてると、感じ悪いわーと思われたり、失敗したらザマーミロなんて思われちゃうからね。
    お母さんも賢く立ち回った方がいいと思いますよ。

• わかんないけどねー

落ちたときの想定がゴダゴダと書かれてる割に学年が書いてないのはなぜ?
    これじゃあ何とも言えません。
    もう新六年なら「あ、今んとこ受けるつもりでいるみたいー」
    くらい言えばいいし、
    新四年新五年なら「先のことだし、まだあやふやだけど、あの塾楽しいみたいでー」程度でいいんじゃないんですか?

なんにしても「ま、最後の最後どうなるかわかんないけどねー」くらいつけとけば?
    落ちたらどうするとかいいじゃん別に。

娘さんの答え方は知らん。
    ウチの娘は「ああ受けるよ」って言ってましたよ普通に。
    私立第一志望落ちて第二志望に行ったけど、
    そんなん前もって「もしここに落ちたらこっちに行く」とか言ったりしてなかったと思う。

• 修行だ、がんばれ〜

自分からは絶対話題にしない  
    聞かれたら淡々と答える
    噂は聞かないふりをする
    母は群れない
    が鉄則ですが、
    「淡々と」の具体例を知りたいのですよね。

通塾を肯定したら「でも私立は受けないのよ(ニコッ)」だけで止める。

軽口をたたける相手なら、「宝くじみたいなものよ〜」「公立一貫は倍率が高いので運試しかしらね〜小学生の受検は水物だそうだから」「折角だから学習習慣だけでもついてくれれば」などのバリエーションもあります。

私の知り合いは、「学童に預けられなくなったから、母の残業のために」と言ってます。本当に兄弟で自習室を使い倒してますし、公立しか受けさせないそう。

あと、男のお子様ではないので大丈夫だとは思いますが、お嬢様は小学校の授業が退屈になっても「知ってる」「できる」は禁句です。「塾でやったから知ってる」発言はまだ習っていないお友達の勉強の邪魔と、謙虚な心構えが重要です。

あと、小学校で「塾で私は頑張ってる」も禁句。これは、受験したくても塾にいけないお友達がいたら傷つくから、と教えればわかると思います。同じ理由で、塾の話題を自分から出さない、という気配りも説明できます、

• ひとり相撲でした(笑)

にこさん、れっつさん、お時間さいてレスいただき、ありがとうございました!
    いつも読むばかりで、トピックをたてるのは初めて。トピが反映されるのを何度も確認して、今朝、返信を見つけて、嬉しいかったです。

そして、気をつけて書いたつもりでも、なんだか嫌味な文章だったかも、、、と反省したり。

そして、重々しく考えず、さらっと流すのがいいんだなぁと思いました。

普段から、誤解を与えないように、ちゃんと言わなきゃ!と思うタイプでしたが、あいまいにするのもアリですよね。

気が軽くなりました。ウソみたいに。投稿してよかったです。

塾通いを楽しんでいるようにもみえる娘を見ていると、パートの仕事も頑張れちゃいます。娘の希望が叶うといいのですが、道はそれだけではないので、そうならなくても、この努力は無駄にはならない、と思って、食事面などの生活のサポートはしていきたいと思います。

ご意見聞けてよかったです。ありがとうございました!

• ありがとうございました(〆)

その後もいろいろなご意見、ありがとうございました!
    それぞれ個別にお礼言えず、まとめてごめんなさい。

最近、〇〇さんところ、〇〇受けて、地元じゃなくそこへ行くんだって
    とか、
    〇〇受けたけど、ダメだったんだって
    など、

人のこと、関係ないじゃないーーー

という話しを耳にして、うちの子も、いずれあーやって言われるのかな、、、と思ってブルーになっていました。

でも、そういう話する人は、末永くお付き合いしたいタイプじゃなく。

だったら、言いたい人には言わせておけばいい、ですよね?

もちろん、娘にも謙虚になるようにも言います。塾で先取りしてるなんてひけらかさないようにも言いますし。純粋に(単純に?)そこの学校に興味関心があり、そう、受かればラッキーくらいの気持ちがきっかけなんです。

きっかけはそうでもレールに乗る(塾に通う)と、週に3回通うことやらで、楽しみが苦しみにならなければいいなと思ったりもします。希望が叶うためには多少の犠牲もあるのかなーとか、難しいですけど。

本心から、こちらに書き込んでよかったです。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧