町内会に入らない新参者について

レス232

日蔭子

話題

昨年、うちの近所に引っ越してきた30代の夫婦(子供あり)が、町内会にはいてちないことがわかりました。

来年度の町内会費を集金にいこうとしたところ、名簿に名前がなく、確認したところ、非加入とのことでした。

許せません。今まで挨拶程度とはいえお付き合いをしていましたが、そのような非常識な家庭とは今度一切関わらないように考えなおしたいです。

我が家は17年前に引っ越してきました。隣近所に50年住んでいるとか、30年住んでいる人たちがいて、強制的に入会させられました。お祭りとかがあるわけでもなく、町内会は、我が家には無駄な活動であり、高齢者の自己満足以外の何物でもありませんでした。

今回引っ越してきた方は、何のデメリットも受けていません。

自治会に入るメリットなど、我が家にだって一切ないのに(いらない情報の回覧版が回ってくるだけです。本当、面倒くさい。)、それでも10年以上我慢したのに、入らない人がいるなんて許せません。

我家に、散々嫌がらせをした住民は年を取ったのか、以前ほどの勢いはありません。我家にしたのと同じ勢いで、強制入会させてほしいです。

本当に悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが悔しがるのは自分自身。

だって入っててメリットがなかったのでしょう。

• だったら

やめれば良いじゃないですか。
    入会は任意でしょ?
    嫌々でも入って続けてるのはトピ主が勝手にやってる事です。

• 退会したらいかが?

老人たちがおとなしくなって文句を言う元気がなくなった今こそチャンスです。

私なら辞めます。

• えー・・・

トピ主さん、貴方こそ、その嫌な自治会のご老人方と同じ様になっていますよ!

自分がいやだったら、他人には降りかからない様にしてあげようよ。

• あなたの考えは怖い

姑にされたことを
    そのまま嫁にして返す人のようです
    あなたはされて嫌だったんでしょう
    だったら未加入の人に再度加入を勧めて
    それでも拒否されたらそのままにすれば
    私は近所との関係は大事だと思うので
    加入は当然と思う方ですが
    そういうひともいるんですね

• 時間って怖いですね

>入らない人がいるなんて許せません
    >強制入会させてほしい

そう考えること自体、あなたが忌み嫌っている「嫌がらせまでして強制的に我が家を町内会に入会させた、長く住んでいる隣近所の住民」と、17年間の間にあなたが同じ思考、同じレベルになってしまったということですよ。

時間って人を変えるのですね…。

• そんなに悔しいのなら提案します

1)トピさんが、嫌がらせされた勢いで新参者に嫌がらせし、強制入会させる
    …お年を召しただけではなく、自治会って任意加入だし、そのことが浸透したから、嫌がらせしないのでしょう。悔しいのなら、人に期待しちゃだめよ。自分でやらなきゃ。ただし、本当に「入会しないと嫌がらせする」って言ったら脅迫だよね?そもそも、本当に「入会しない」から嫌がらせされたんですか?

2)任意なのだから、トピさんも退会する。
    …加入していても何のメリットもないのでしょ?だったら、退会したらいいのよ。

3)>一切関わらないように考えなおしたいです
    …どうぞご自由に、考え直してください。

• PTAと一緒で任意加入ですよ〜

町内会やりたくないならトピ主さんがやめればいいでしょう。

強制参加は無理です。そんな法律はありませんし逆に訴えられたらどうします?

PTAもそうだけどやりたくないのに勝手に入って、やらない人に文句言うのっておかしいですよ。

こういう団体は本当になくなって欲しい。忙しい人には迷惑でしかないです。

• 自分が嫌な思いをしたのなら…

普通、後から来た人が同じ思いをしないようにと考えるものでは?トピ主の性格の悪さが伺えるエピソードだわ。

• 嫌がらせはやめてね

あなたが苦労したかどうかなんて、新しく引っ越してきた家族になんか無関係です!!
    もしかして、あなた、その新しい家族をいびる気でいるのですか?
    よしなさい!!
    みっともない!!他人を妬んでどうする気?!
    自分が我慢してきたからと、他人を引きずり下ろして同じ目に遇わせようなど、もってのほかですよ!!
    嫌われますよ!家族から

• あなたも止めちゃえ!

>お祭りとかがあるわけでもなく、町内会は、我が家には無駄な活動であり、高齢者の自己満足以外の何物でもありませんでした。

その新参者さんは これを知ったので入らなかったんじゃないですか?

>自治会に入るメリットなど、我が家にだって一切ないのに

会費も高いんでしょ?
    あなたも止めちゃいなよ!

新参者さんに腹を立てる前に自治会長に
    「高い会費を払ってるんだから 何か還元しろ!」
    と言ってやった方がイイんじゃないですかね...

• うわーコワ

じゃあ、自分も町内会をやめればいいのに。

面倒くさい人だなー。

あなたの都合なんて知らないよ。

• 人は人、自分は自分

イヤイヤだったにせよ、自分の意思で加入したんだから会費の負担は当たり前。
    うるさかった人が年を取って弱ってるのなら、主さんも脱退するチャンスじゃないの?

自分が嫌な思いをしたから他の人にもって、、性格ねじ曲がってますね。
    そんな考え方で生きていたら、あまり幸せ感じないでしょう。同情します。

人は人。ほうっておけば?

• わかります

自治会の仕事、めんどくさいですよね。
    うちの自治会は10軒ほどの小さな自治会で自治会長は1年交代なので10年に一度は回ってくる計算です。
    しかも男性一人の単身家庭があるため、その方は自治会長の仕事をすることができず、10−1で9年に一度はまわってきます。
    ですが、その男性は自治会費も払ってくれますし、自治会のめんどうな行事(清掃等)にも進んで参加してくれますので他の住民方の理解もあります。

新参者の方は町内会費を払ってないということですが、ゴミ出しなどはどうしてるんでしょうか?
    通常ゴミステーションは自治会もしくは町内会で管理しますよね?
    会費だけじゃなくゴミステーションの清掃も自治会員持ち回りでします。
    会費も払ってなく、清掃にも参加しないのにゴミ出しをするというのなら、その件について話し合ってみたらいかがでしょうか?

まずは町内会で「町内会に入っていない人のゴミ出しについて」を話し合い、結果を新参者さんにお伝えしてみたらいかがでしょう?

• 辛口です

町内会に入らない人をどうこう言うより、何故入らないかを考えた方がいいですよ。
    こういう考えの人がいるから田舎に帰りたくないのよ。

姑にいびられたから、嫁に同じ仕打ちをするのと一緒ですよね。

• あなたにぴったりの言葉

「己の欲せざるところ、人に施すなかれ」、って習いませんでしたか?
    (意味が解らなければ調べてください)

自分がされて嫌だったことは、他人にしないようにしましょうね。

• 悪の自治会

主様はいじめられっこが、いじめをする、みたいな悪の連鎖にまんまとはまっています。
    多分、次は主様が自分がされたのと同じ嫌がらせを誰かにして、強制入会させる番なんでしょうね。

絶対にすみたくない嫌な町だな・・・

• 怖い

嫌なら今からでも町内会やめればいい。
    入る入らないは、自由でしょ。
    時代は変わって、生活スタイルもバラバラ。
    御葬式だって昔は自宅でやることが多かったけど、
    今は身内葬とか式場を借りるから、
    ご近所のお手伝いはいらない。

町内会入らないから、近所付き合いしないって考えが歪んでいる。
    むしろ、新しい人に入ってもらうためにはどうするかを考えることが大事でしょ。

自分で決めたことなのに、他人を罵る必要なし。

• レスします

ただの八つ当たり?仕返し?

子どもじゃあるまいし、くだらない。

自分がされていやだったことを、後から着た何の関係もない人に押し付けて、自分と同じ目にあわせたいと?

いい迷惑です。
    どうぞ、無視でも何でもしてください。

相手の方はトピ主の「無視」なんて、別になんとも思わないと思いますけど。

• それなら…

ご自身も退会したらいいだけでは?それか、あなたを無理矢理、入会させた方のように今度は、あなたが入会を強く薦めてみたらいいのではありませんか?

• くやしい、って・・・

では、あなたがそのご家族に嫌がらせをして負のスパイラルを継続させますか?

おっしゃるように、関わりたくないなら関わらなければ良いんじゃないかな?

• 本気でしょうか。

自分が嫌ならやめればいいものを、他人がそうしたから許せない、自分が受けたデメリットを受けない他人がいることが許せない、って本気で言っているのでしょうか。こんな幼稚な考え方しかできないから嫌がらせされるのではないのですか。

自分が逆の立場だったらどう思うか、考えてみてください。そんなことで腹をたてるなんて時間の無駄だし、あなたのような方が自分の近所にいないことを祈ります。

• いいチャンス

むしろ 脱会しやすくなって いいじゃないですか!
    私も 本音はイヤなのですが、他に 町内会に入ってない人が いないので
    しかたなく入ってます。
    私なら ラッキー! と思って 脱会します。

• 町内会は任意です

「自分は町内会に入ってたからお金を払わされた、回覧板は大変だった
    だから入ってない奴はずるい、同じ目に遭わせないと気が済まない」

町内会は任意ですから、主は相手を強制的に入会させる事はできません

10年前と違い、今は町内会というものがほとんど機能しなくなってきました

必要な情報ならいくらでも自分で調べられますし、入らなくて困る事もありません

主のほうが下手な恐喝のような真似をして訴えられる可能性もありますが、それでもいいならどうぞご勝手に

• あなたが言う

あなたもおかしな人ですね。自分が強制加入させられたからって、人もそうされるべきだ、当然だなんて、だったらあなたがその非加入の人に談判つければいいじゃありませんか。

あなただって入りたくなかったのならその気持ちもわかるわっと思えないんですか。

悔しい、悔しいって立腹したって返ってあなたの身体に悪いですよ。もっと視野を広げて大らかになったらどうですか、

• 我が家のご近所にも

両親が亡くなって一人になったら、何にもしません。こちらは
    輪番制の役員とかごみ当番とかいろいろあるのです。町内会費
    よりそちらをやってほしいくらいです。勿論払ってないです。
    そろそろ町内会のあり方を簡潔にしてほしいです。
    余談ですが、昔は葬儀場も少なく、町内会でずいぶんお手伝い
    しましたよね。その際年のいったご夫婦が絶対に入らないと
    いって通してましたが、或る時、ご主人が突然死。
    私達お葬式に協力
    しました。買い物とか炊き出しとかね。その後、残された奥様は
    入会したそうです。入っていれば恥じをかかなくてすむことありますよ。
    件のひとり者は向いのオバサンの目が厳しくてごみも出せないようです。

• あらまぁ…。

主様 お気の毒でしたね!では今度は主様がその新参者とやらに昔自分がされたように毒を吐かれてはいかがですか?はたして、主様に太刀打ち出来る相手かどうか…。

• 教えてよ--!

あなたのような怖---い人がいるって。まず教えてください

我が家も、町内会に加入の際に悩みました
    子供会も自由に参加だったので(半数近くが未加入)てっきり同じかと思ってました

町内会は加入しないと、「ゴミステーションを使わせない 自分で工場まで持っていけ」とか「街頭がどうの公園の芝がどうの」「加入者からイジメを受ける」だの、面倒だと聞いて加入しました

やっぱ入って正解でしたかね???トピ主のような方に遭遇するはめでした
    あ、うちも>30代の夫婦(子供あり)です
    でも、会長さんは「自由加入です 強制ではないのでどちらでもいいです
    今入らないでも、後で入ってもいいよ」と。優しく接してくださいましたけど

トピ主が動いたら?
    >我家にしたのと同じ勢いで、強制入会
    GO-----!!!行けばいいよ

向こうは悪気もないんだから でも本当にめんどくさい!!

• トピ主さんも退会すれば?

昨今では、町内会に入る人もいれば、入らない人もいます。
    私の実家の町内会では、入っていたけど辞めた人もいるようです。

辞めても特に何も不都合を感じないと思われていて、なおかつ不要なのだと感じているのなら、退会するのも良いのではないでしょうか。

無理に入っている事も無いと思うんですけど・・。

• こわ〜い

気持ちはわからなくもないけど、でも、恨む相手が違うような。
    恨むなら、自分にだけ厳しくあたって今は何も言わないその高齢者でしょう。
    新参者?さんには関係ないと思いますが。

さらに言えば、自分がされてイヤだったことは人にしない、子供にまずする躾ですが、主さんは、悪しき因習を営々と続けたいタイプ?
    自分がそんなにイヤだったのなら、「いつかなくなればいい」とは思いませんか?
    そのためにも、新しい人を無理やり加入させたりいびるようなマネはやめた方がいいに決まってると思うのですが。

何事も考えようですが、あまりにネガティブで攻撃的に考えすぎると、ご自分の首をしめることになりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧