家族・友人・人間関係

友達を辞めたい

レス23

まさこ

ひと

お恥ずかしい話ですが、私には親しい友達が1人しかいません。
彼女は同じ職場で働いており、年は彼女の方が二つ年上です(互いにアラサーですが私の方が若干先輩)
彼女は美人で誰に対しても優しく気が効く性格で、私と趣味が合うこともあり、よく食事に出かけます。

しかし、彼女はとにかく約束をキャンセルするのです。

彼女「来週の休みに予定がなかったらご飯行こうよ」
私「いいよー!予定あけとくね」

しかし数日後…

彼女「ごめん…来週の予定だけど、友達と遊ぶ予定入ってた…」

こういった事が頻繁にあります(誘うのは、いつも彼女からです)

彼女曰く、「手帳に書こうと思うけど、時間が流れるのが早すぎて書く前に予定の日が来てしまう」とのこと。

彼女は独身ですが私は既婚で、毎回の休みに遊びに出かけられるほどの余裕も時間もありません。
私は遊ぶ約束をしたら喜んで予定を空けてその日を待っているのですが、彼女の都合でキャンセルになると凄く残念で苛立ちます。

そんな彼女だから、私も最近は遊びに誘われても100%信じていません。
どうせキャンセルになるかもしれないから、遊ぶ前日か当日に連絡して時間などを決めるようになりました。

正直、友達やめようかと思いますが、このくらいで止めるのは冷たいでしょうか?
親しい友達が彼女しかいないので、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 切らない 、に一票

>「来週の休みに予定がなかったらご飯行こうよ」

読み替えるのです!
    「来週の休みまでに、他に予定が入らなかったらご飯つきあって」と言っていると!

なので、わざわざ予定を開けておく必要もなく、トピ主さんも予定がはいったら、キャンセルしてよろしい。お互い様なのです。

トピ主さんは友達が他にいないし、そうキャンセルも多くないはずなので、気にせず結構ですよ〜。

• 個人的には

友達が他にいなかったとしても、ストレスを感じてまで友達付き合いを続けることはないと思いますが、職場が一緒なんですよね。
    今度はたびたびトピ主さんからキャンセルしてみては?
    私だったらそんな風にしながら、プライベートでのお付き合いは少しづつ疎遠にしていきます。

• 辞めてもいいと思う。

ドタキャンは、本当に嫌ですね、こっちは、それに合わせて
    準備や楽しみにしてるのに、それを急に断る気持ちが信じられません。
    誘った時は、いいよ〜って調子いいのに、その日になるとお断り!なんじゃそれっ
    そんな、約束をすっぽかすような人は友達では、ありませんよ
    その人、貴方の事、大切に思ってないと思いますよ
    先約があるのに、その事を忘れてトピ様と約束って、普通は、考えられません。
    彼女にとって、人との約束を大切に思っていたら、約束をするでしょうか?

友達が、その人以外に、ひとりもいないという事ですから適当に
    約束せずに、つきあっていけばいいのでは、ないでしょうか・・

• 誘われても「行かない」っと言う

私なら彼女のような人に誘われても「行かないわ、どうせまたドタキャンされるから」と言います。

彼女しか友達がいないからって下出にばかり出て折れる必要はありません。甘く見られますよ。

• 分かります

私の友人と似ています。
    誘うのは、いつも彼女なのに直前にやっぱりいけないかもとか....

だったら最初から誘わないでよと言いたいですよね。その日を楽しみにしていたこっちがバカみたいで。

どうせキャンセルありだろうと、最初から期待しないでおいたらいいと思いますよ。

• そうやって友達やめてきたから…

彼女しか友達がいない現在があるわけでしょう?

別に主さんが良ければ、友達がいないのも、問題ないからいいんだけど…

• 前日か当日のみにしておけば

私は職場の人を友人にすることはないのですが
    職場の人なら、前日や当日になっても確かに予定が
    組みやすそうです。なので今後もその距離感で続けてみては。

その代わり、数日後や来月などの予定を誘われても
    「ちょっと今の時点でわからないから前日にまた言ってもらえます?」
    とやんわりと断ればいいんじゃないでしょうか。
    今の時点でわからないのはトピ主さんじゃなくて
    彼女の予定なんですが。

趣味も合う、同じ職場、ということで、あまりむげにもしにくい
    だろうから、友達をやめるというよりも付き合い方を変えて
    楽しく関われる範囲でつきあったらよいように思います。

• やめるくらいの

覚悟で勘弁して欲しいとか伝える方が穏便ではないかと

• 友達をやめるほどのことではないと思う

というのも、自分(主さん)の気持ちの持ち方と対応の仕方を変えれば何とかなる程度のことだからです。

主さんは約束のキャンセルと書いてますが、私なら「予定がなかったらご飯行こうよ」は「予定がなかったら」と注釈が付いている時点で正式な約束でもないし、約束成立とも捉えません。その時点で絶対の約束だと捉えるから駄目なんだと思います。

それから、どうやら彼女のほうは「独身で友人も多くアクティビティも多くて忙しいため予定が埋まりやすい」、主さんのほうは「既婚で自由気ままに予定が入れづらく突発的な約束は難しいが友人はあまりいない分遊ぶ約束がじゃんじゃん入ることはない」ように見えます。

そういう場合、彼女側にいつもお誘いを「させる」のではなく、主さんから誘うほうがスムーズじゃないですか。
    自分の空いている日を見て彼女のスケジュールを確認し確実に約束を取り付ける。

例えば私の周りにはアクティブで交際の広い友人が多く、彼女たちは固定の予定や他の人からのお誘いで早々に予定が埋まってしまいます。なので、毎回でないにしろなるべく「私からお誘いをして」「相手に合わす形で日時を決める」ようにしてますよ。

• 友達を辞める必要はない

トピ主さんが彼女に依存しなければいいだけの話です。

彼女はそういう人、と諦め、トピ主さんは彼女以外の友達を作りましょう。

• 力を抜いてゆる〜く

友達をやめたいなら、やめればいいと思うけれど。

>遊ぶ前日か当日に連絡して時間などを決めるようになりました。

↑これで遊べているのなら、こういう付き合いの友達のままではダメなのかしら?

職場の友達って、
    「何でも気が合う友人」とは違って
    「楽しく職場を過ごそうと互いに思い合って」うまれるゆるい感じの関係でしょ?

約束をキャンセルする彼女はアバウトな人だと思うけど、あなたには彼女に期待しすぎている感じが見える。

しかも、遊べているのに「友達やめよう」まで思うなんて発想が極端。

ささいなことで友達をやめるから
    「親しい友達が彼女だけ」になっちゃったのでは?

人には100%を求めない。

「50%こちらの希望と相手の行動が一致すればよし」
    ぐらいにしないと、どんどん周りから人が減っていくばかりだと思うけど。

力をぬいてゆるーく、ながーく友達づきあいすれば?

• 親しき仲にも礼儀あり

友人関係になるには単に性格が合うとか趣味趣向が合うだけでは発展しません。

友人関係に必要な要件は相手を信じるに足る「信頼関係」があるかどうかだと思ううのです。

お互いそこのところを大切にするから関係か維持されるわけです。

普段意識しなくてもこれが前提にあるから約束をするし約束も守るのです。

その場その時の思い付きや雰囲気で簡単に約束するのは守ることができない、結果周辺から人もだんだん離れ疎遠となります。

約束はその人の信用を計る代表的な事柄のひとつです。

• ただの友達

親しい友達と書いていますが、あなたに他に友達がいないだけで親友でもなんでもないですよね。

幸い家庭があるようなので、遊びに誘ってくれる友達が全くいなくなっても構わないのであれば、頻繁に約束をキャンセルするような人とは縁を切ればよいのではないでしょうか。

• キャンセルされたときの

予定も立てておく。
    友達が他にいないということですので…。

いちおうその人のために予定を空けておく。
    キャンセルされたときのための予定も立てておく。

晴れていたらA案で、雨が降ったらB案みたいな感じですかね。

それにしても失礼な人だね〜。
    こういう知人、昔いたけど淘汰されましたね。
    まあ、私には他に友達がいたからよかったですけど…。

他にお友だち作ったらいいのに…。
    習い事でもしてみたら?

• 適当な扱い

友達が他にいないから我慢して付き合うという考えがわかりません。
    一人で好きなことやって好きな所行く方がマシ。
    向こうにとっては貴女以外にも親しい人はいるようですし、自分が気が向いた時に付き合えばいい。という適当な扱い。
    友達辞めてもどおってこともなさそうです。

友達という枠に入れずに趣味やサークルにでも行って「話が出来る人」を見つけた方が楽しいと思います。

• たぶん

冷たくないですよ。

トピ主さんが、友達をやめても「彼女は困らない」から。
    友達をやめて「困るのはトピ主さん」かな、と思います。

「予定を空けてその日を待ってる人」はどうしても後回しにされがちなんですよね。
    もう少し、自分に「スペシャル感」を出せれば良いのかな。自分の楽しい用事をたくさん作って「私もスケジュールが一杯で(嘘はダメです。すぐわかります)空いてる日がこの日しかないよ〜」くらい言えるといいですね。

「対等」で楽しい友達付き合いが、私の理想です。

• 分かります。

同じような状況でした。
    友達は次々結婚、出産、引越しし、
    私も2年ほど前まで気軽に会える友達が一人しかいなくなっていました。

ですが、その友達がなかなかのくせ者。
    仲良くなればなるほど依存が激しく、会うのがしんどくなってきて。
    他に気軽にご飯に行ける友達がいないし、距離を置くのは寂しい…
    と思いましたが、もう限界でした。
    ひとりの方がマシと思い、疎遠にしました。

すると不思議なことにずっと連絡をとっていなかった学生時代の友人と
    ひょんなことから連絡をとるようになったり。
    縁が縁を呼び、そこから新たな出会いがあったりと。
    毎日が楽しくなるようになりました。

当時、私も彼女しか友達がいなかったですが、
    彼女も私しか友達がいなかった。
    お互い1人になるのが怖くて付き合っていた仲だったのかなと思います。

失礼ですが、トピ主さんのお友達、私なら無しですね。
    ドタキャンばかりってなめられてるとしか思えないです。

寂しいかもしれませんが、踏み出さないと始まりません。
    トピ主さんにも新しい出会いがあるといいですね。

• もう約束しなければいいじゃん

あなたは既婚で彼女は独身なんでしょ??

結婚してるから、炊事が忙しい、最近家事がたまってるから、無理だわ〜
    とでも言っておく。

私なら、それだけドタキャンしてきたら、当分約束なんてしない。

親しいったって、ただ同じ会社ってだけの事でしょう。
    ドタキャンばっかのそんなの、友人でも何でもない、ただの知り合いってだけ。

• それでいいと思う

>遊ぶ前日か当日に連絡して時間などを決めるようになりました。

それが最善策だと思います。

そういう人っているもんです。

自分のために人の時間を貰うという感覚がないんですよね・・・

往々にして、時間の大切さを分かっていない人たちで、時間にルーズな人ですから。

• 冷たくない

私も,親しい友達なんて,今は,2、3人です

というか,「貴女が私の親友!』なんて言われて頼られたら,
    うっとうしくて嫌

海外駐在中に,ママ友を経験して得た教訓

「去る者追わず、来るもの拒まず(ちょっと拒む)」
    「人付き合いは,ちょっと寂しいくらいがいい」

予定が入っていた、のではなく、後からそっちを優先したのかもしれないですね
    私の友人は,誘っても,返事がなく、私が誘ったその日に、
    別の用件を入れて,あちらから誘って来たりする
    私は,それまで、彼女のお誘いは,出来る限り
    対応する努力をしていたけど、たまに私が誘うと,これか!と、
    がっかりした

それがあってから,のらりくらりとかわしていました
    (ムカついたから)
    それでも懲りずに,お誘いがあるから,
    3度に一度ぐらいは、お相手してます
    私からは,もう,2度と誘わない

まあ,いきなり友達辞めなくても,
    私は,そのうち,疎遠になるだろうな・・・と思ってます

人生,出会いと別れの繰り返し

気の合う方にまた出会うでしょう

• 親しい友達なら

「いっつもあんたはあてになんないからね〜。約束したからね!?絶対よ!?」
    くらい言ってもいいのでは?
    いつもいつも振り回されて黙ってるだけじゃ「あの人は怒んないから」とナメられちゃいますよ。
    「主婦は忙しいんだから、毎回ドタキャンはやめてよね!?」と普通に言えばいいんですよ。
    親しい友達ならそのくらい言えるでしょ?
    友達やめるとかの前に、まずははっきり思ってる事言った方がいいと思います。

• トピ主です。

みなさんお返事ありがとうございます。
    トピ主表記できてますでしょうか?
    出来ていなかったら申し訳ございません。

みなさんのお返事を聞いて、「予定がなかったら」の節でハッとさせられました。
    そうですね、ゆるーく構えて考え方を変えてみたら少しは苛々しないかもしれません。

それと、何人かの方が「友達一人もいない」といった様に捉えているようですが・・・。

友達は一応います。
    といっても、妊娠中・遠方・子育て中のため会う事は殆どなく、SNSで繋がっていて互いの近況にコメントしあったり、年賀状を交換したりするくらいの仲ですが。
    そういうのは友達じゃないのでしょうか。

でも、誰にも言えない悩みを相談したり、一緒に旅行に行ったりといった出来る友達が彼女しかいないということです。

それに自分から友達と縁を切ったりといった事は、今で一度もありません。

実は今週末に彼女と食事の予定です。
    時間や場所はまだ決めていません。

今回は私から連絡せずに、彼女の出方を待ってみます。
    (いつも時間などを連絡するのは私です)

それでまたキャンセルなら、もう関係を見直します。

• うん・・

悪い人ではないけど、そういう所ルーズなんでしょうね・・

>彼女「来週の休みに予定がなかったらご飯行こうよ」

ま、でも最初から(予定がなかったら)って言ってますから、後で確認したら(予定があったから無理)って話ですね。
    彼女は最初からざっくりとした感覚で声をかけてます。
    職場で毎日会うし、その予定の最終確認は前日でOKって感覚なんだと思います。
    トピ主さんは、そういう人だと思って割り切って付き合っていけばいいのでは?
    彼女の最初の声かけは、約束決定じゃなくて、約束打診程度のモノです。
    で、相手に振り回されるのが嫌なら、彼女の最終決定を待つんじゃなくて、自分の方からガンガン予定決定することをお勧めしますね(交際続けたいのならね)
    私も彼女みたいなルーズな人いるけど、数日前にキャンセルされるが嫌だから、数日前に自分から確認しますよ。
    「○日どうなった?大丈夫なら時間決めよう〜」ってね。ざっくりな約束を自分の方からきっちり約束に変えます。
    最終決定は2日前位ですかね。「大丈夫?」って自分から確認。
    土壇場でキャンセル連絡くるより、よっぽどいいでしょ。そうしたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧