隣の男性が毎朝ドアを開けている

レス34

トピ主30代

話題

昨年秋に引っ越してきた単身用の賃貸マンションで、階の一番奥の部屋に住んでいます。
隣の部屋に住んでいる男性が毎朝換気のため玄関のドアを開けています。
冬の間は開けていなかったのですが、3月になり開け始めました。
これからまた寒くなるまで毎朝開けると思います。

私の方が朝出る時間が早いので、開いているドアの前を通ります。
全開ではなく開いているのは30cmくらいですが、ドアの向こうから気配と視線を感じます
私が通るのを見られているのではないか、と不安になっています。

確実ではなく「もしかしたら」の話です。

通り過ぎた後振り返っても顔は出していません。
見ているとしたら中からですが、それを確かめるとなると逆に私が家の中を覗いている状態になるので見れません。

ちなみにうちのマンションはドアの開閉音や施錠の音が響くので、私が家を出たらわかります。
また私が一番奥なのでその家の前を通るのは私だけです。

隣は換気をしてるだけで、私なんぞ興味はないと思います。
若くもないし、ただの自意識過剰、被害妄想だと自分でも思います。

でも、なんか嫌なんです。気になるんです。
なら引っ越せばいいんでしょうけど、昨年越してきてばかりでお金もなく部屋も立地も気に入っています。

そこでお伺いしたのですが、皆さんならどうされますか?

1管理会社に相談してみる(でも隣と関係悪化したくない)
2家を出る時間を早める
3エレベーターではなく階段を使う(エレベーターは隣人方向、階段は私の部屋の前にある。ちなみに5階)
4この件だけを理由に引っ越す
5このまま何もしない(気にしない)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3です

5階なら階段で降りましょう。

トピ主さんもわかってるように隣の男性は気にしてないと思います。
    でも女性として隣のドアが開いてるのはいい気持ちはしませんね。

• わざと覗き込む

私ならー

わざと中を覗き込むようにして、ドアの前を通り過ぎます。

混んだ電車のなかで、隣の人が手を広げて新聞や雑誌を読んだりしている時、わざとその新聞を読んでやろうと、こちらが身を乗り出し加減にすると、必ず手を狭めて見せないようにしますよね。

それと同じで、「どんな人がどんな暮らしをしているんだ!?」と好奇心むき出しで覗いてやれば、ドアを閉めるのではないでしょうか?

それが出来ないなら、「2の家を出る時間を早める」ですね。

• 4階からエレベーターを使う

私だったら1階分階段で下りて、4階からエレベーターを使うかしら。
    健康のために階段を常に利用してもいいし。
    私は下りは苦手ですが、5階分くらいなら許容内です。
    ヒール靴だったら転落と足音が響かないように注意しましょう。

• 5階なら階段を使えば済む事を、自己中ですね

階段が部屋の前にあるなら、悩むまでもなく階段を下りれば解決することでしょう。

自分が階段を利用すれば済む事を、相手の行動を変えさせようとする自己中っぷりに驚きです。

• 考えてみました

1,管理会社に言うには小さすぎる内容で、逆にトピ主さんがクレーマーのように思われる危険が。
    2,どれくらい早く出れば大丈夫そうですか?可能なら最良の方法かも。
    3,一番負担がないのは、階段で4階に降りて、4階からエレベーターでしょうか。
    4,そこまでしなくても。
    5,私ならこれです。

• 4階からエレベーターを使えば?

おそらく主様の気の回し過ぎだと思います。でしたら主様の階から4階まで階段で降りてその後エレベーターでお降りになるのは駄目ですか?我が家は戸建てですが、朝 換気の為に窓を開けます。主様にとって現状特に弊害も無いようですし 主様の心の持ちようひとつではないでしょうか?

• 私ならこのまま何もしません。

でも気になるなら3の階段でいいとおもう。

• 2か3

もし足腰が悪くなければ階段が最も手っ取り早い解決法ですね。
    あるいは、あとほんの少し早く出ればお隣さんが開ける前に通れるのでしたら、そうしてもいいかと思います。

管理会社への相談は・・・
    実際にジロジロ見られているところを目が合ったとしたってどうしようもないのに(家の内外が逆ならまだしも)、
    >隣は換気をしてるだけで、私なんぞ興味はないと思います。
    だけなんですよね。
    この段階で相談されても、管理会社も困惑するだけでしょう。

ただ、被害妄想にならない限りは気になるものは気にしたままでいいと思います。
    何かあるとも言えませんが、何事もないと言える確証もないので。
    誰にも迷惑をかけずご自身の普通の生活も十分に成り立つ程度の危機感をもって対策するのは、悪いことではないはずです。
    引っ越しても、その先で似たようなことがあればまた引っ越しますか?
    それも現実的ではないような。

• なるほど

僕は30代の男ですが、その心理ちょっと分かります。なんとなく押入れなどが少し開いていたりするのも気になりませんか? 
    もしかしたら軽い強迫神経症みたいなものかもしれませんね。

やってみれば分かりますが、30センチの隙間は部屋の中から見ると、さらに狭いです。その前を通る人の表情や服装など何も確認できません。
    考えてみれば外に出れば長時間、大勢の人の目に晒されるのに、おそらく一秒もないほどの瞬間の視線が嫌だというのは不思議なものですよね。

健康にもいいし階段を使うのもありだと思いますが、携帯をいじるとかして意識をそらせるようにしてみてはどうでしょうか。

• 私なら

ドアの前を通りがかったときに
    「おはようございま〜す」と声を出して挨拶してみます。
    立ち止まったりせずに、あくまでさりげなく、です。
    覗かれてると気付いたら今後は閉めるようになるかもしれません。

ただ、相手が良からぬこと(トピ主さんを中に連れ込むなど)を考えている可能性もあるので、
    前を通るときは十分注意してください。

• 3でしょう

私なら、反対側にある階段で下まで降りるか
    階段で4階か6階まで行って、そこからエレベーターに乗ります。

• うちのマンションではよくある事

ファミリータイプのマンションに住んでいますが、
    風の通りが少し悪い部屋の造りです。
    小さい子供がいる家庭も多いし、朝そうじきをかける家庭もあるので
    午前中に玄関のドアにストッパー挟んで開けてるのはよく見かけるし
    うちも時々やってます。
    それが普通なので私自身は全く気にしないで廊下を通りますし、
    誰かが廊下を通ると足音で気付きますがなんとも思いません。

そこまで気になるなら階段を使う方が良いと思います。
    それなら誰かと揉めたりしないので。

• 気付かれずに観察する方法などいくらでもある

気になってるのは「ご自身」なのですから、こころの赴くままに好きにすれば良いと思います。

• 私は3かも。

私は消極的対処をしてしまう方なので、3にしちゃうかも。

階段上るのはシンドイけど、下るのはまだ楽だし。

お隣の方、新鮮な空気が好きなだけの普通の人だといいですね。

• 自意識過剰

気にし過ぎです。
    その程度の事で管理会社に相談だなんて信じられません。
    私も換気でベランダと玄関ドアを20cm程開けます。
    それって問題なの?

どうするかについてですが、1以外でしょうね。
    トピ主さんの勝手な思い込みなんですから。

• えっと

換気のためにドア?
    窓とか換気扇ないんですかね?
    換気目的でドアって開けるかなぁー。
    私、料理に失敗して部屋が焦げ臭くなった時に開けた記憶がある程度ですけど。
    ちょっと変ですね。
    かと言って、トピ主さんを見る目的とも思えないけど。
    見えたって一瞬でしょうから。

管理会社に言っても、まさか自分の家のドアを開けるのは出入りと来客時のみ、とか決めれないし。
    換気するな、とも言えないでしょう。

そうですね、早めに家を出るようにして、相手がそれに合わせるように
    ドアを開ける時間を早めてきたら要注意、引越しを考慮する。
    早めても相手が合わせて来ないなら気にしなくてもいいんじゃないですか?
    それでも気になるなら階段かな。
    5階分降りるだけなら別に大したことじゃないので。

• 2か3

可能ならば2。
    朝活のチャンス!

5階ならば、3でもいいかな。
    外付け階段でなければ、1階まで降りられるでしょう。もしくは、4階に降りてエレベーター。

• 気にしないか、階段を使う。

私も30代です。

う〜ん、ご自分でも書いているとおり自意識過剰だとは思いますね。
    男性が先に住んでいて、朝ドアを開けて換気する習慣はあったのでしょう?
    あとから越してきて「見られてるかもしれない・・・」というのもなぁ。
    男性ってそんなに肩身狭く生きなきゃいけないんでしょうか。かわいそうに。

「視線を感じる」というのは具体的に何か証拠があるんですか?
    単身者用の部屋なら狭いですよね、ドアが開いていれば部屋のどこにいても気配は感じますよ。
    もしかしたら相手も「家の中を覗かれてるんじゃないか?」と思っているかもしれない。
    (それならドア閉めろって話ですが)
    人間って不思議で、自分が意識してしまうと「相手もこっちを意識してるんじゃないか」と勘違いしてしまいがちです。

ちょうどいい機会だから、運動がてら階段を使えばいいじゃないですか!
    5階ならそんなに苦な高さじゃないし。
    いいきっかけができたと思えばよくないですか?

• 被害妄想だと思うけど

単身者用マンションなら、窓はベランダの一方向だけでしょうから、喚起ならドアを開けた方が効率がいいですね。
    うちのファミリー向けマンションにも、暖かくなればドアを開けているお宅が増えますし、私も一時やってました。チェーンつけたうえで、ほんのちょっと開けとくって感じでしたが。

開けている側からすれば、廊下の行き来は多少気になります。
    だけど、監視しているというよりは、「いやだなー、覗かれないかなー」って感じ。
    間違っても「廊下行く人どんなだろー。興味津々!」なんて感情ありません。

ただ、気になるようなら対策は講じた方がいいでしょうね。
    事件に巻き込まれるよりは自意識過剰って思われた方がマシですから。命は大切。トピ主さんが嫌な勘を覚えるなら、ちゃんと対策とったほうがいいと思いますよ。
    1〜5の中だったら、私なら3。階段を使うかな。
    だけどそれだけでなく防犯ベルを持ったりしますね。

• 私は5ですが

そんなに気になるなら4階まで階段を使って、4階からエレベータに乗ればいいのではないでしょうか。

• 1はなし

1以外でお好きにされたら宜しいかと。

• 3か2が良いと思う

4階まで階段でおりて、4階からエレベーターに乗られては?
    気にしないのが一番ですが、気になるのですものね。

それからドアの開閉音、鍵の音はそんなに響きますか?
    私の部屋は閉めるとき、最後までノブを離さなければ、
    そっと閉められます。ノブの音もしません。
    鍵を回すとコトンとシリンダーの音が小さく聞こえます。
    でもお隣に聞こえるほどではありません。
    お隣の開閉音、鍵の音も、聞こえたことはありませんが…。

• たいしたことではない

そんなに気になるなら・・
    幸い部屋出てすぐ階段なら、4階までの1階分だけ降りて
    4階からエレベーター乗ればいいだけ。
    それだけのこと。

• 難しい

扉の30センチの隙間を一瞬通り過ぎる女性の姿形を確実に目に焼き付けるには類まれな動体視力を必要とすると思います。

一度自分の部屋で、友人に協力していただき試してみたらいかがでしょうか。実際経験すれば安心できるかもしれません。

早足で通り過ぎれば完璧かもしれません。

• 私、開けるタイプです。

私、暖かくなってきたら5分〜10分程少し開けてる者です。朝、掃除前に空気入れ替えしたいんです。換気口よりはサ〜ッと各部屋に風が通って、掃除もやる気になります。綺麗好きなので、朝は空気を入れ替えて綺麗にしたいだけ。最近は大気汚染等の問題でPM2.5の多い時はしないです。

私の玄関は部屋が見えないので、ドア前を通っても気配や視線は感じないのですが、偶然閉じようとした時、人が通る時があり、アッ…と思う程度。ちなみに、通行人などに全く興味ないです。自分がドアを開けて換気している事に何か思う人がいるかもしれない…と少しは思うけど。

朝の換気をトピ主さんのように思う人がいるなんて驚き。そりゃ開けてるから見てしまうこともあるかもしれないけど見たくて見てるのではないと思います。換気しない異臭ゴミ屋敷よりマシと考えたりできませんか?ちなみに朝だけ?もしずっと開けっぱなしだと、さすがに私も少し気になりますが、他の方も迷惑と思っていないなら5。気が済まないなら1で、聞いてもらうだけでも違うかと思います。

• 同じことがありました

マンション内部の怪しい人、怖いですよね。
    現状を考えると、扉が開いているという事実以外に被害がないので、
    2か3が現実的かと思います。

ただし、うちのマンションでの場合は、その後隣人の行動がエスカレートしました。
    うちに宅配が来ているタイミングで毎回出かけるふりをして、部屋をのぞいたり、
    とある日に、公道なら即逮捕ものの行動がドアスコープから見えたので、
    管理会社へ「隣人は身元の確かな人なのか」という感じで確認しました。
    オートロックの内部だけに、万が一を考えて、ボタン一つで警備会社に
    通報が行く端末も契約し、帰宅時、部屋に入るまで手に持ってました。

管理会社への相談の効果があったかどうか不明ですが、しばらくして隣人は退去しました。
    その人がトピ主さんのマンションに引っ越してないことを願いますが。。

行動がエスカレートすることがあれば、すぐ管理会社に相談することと、
    年齢に関係なく、自衛の手段は持っておくに越したことはないですよ。

• 自意識過剰すぎ

そのドアをあけているさらに一つ隣の部屋なんですが、ドアは閉まってますけど覗き穴から毎朝トピ主さんが通るのをずーっと覗いてみているかもしれませんよ?

言い出したらキリがありません。

• その程度で?

管理会社はやめたほうがいいですよ。トビ主さんが要注意人物とされます。
    ドア開けなくてもドアスコープで監視できますよ。

5階ぐらいだったら階段で降りたら?階段が嫌なら引越ししかないですね。

• トピ主です1

トピ主表示がちゃんと出てなかったらごめんなさい。

皆様レスありがとうございます。まとめてのお礼となりすみません。

中を覗いてやろうかと考えたこともありますが、相手と目が合ったらどうしよう、見てはいけないものを見てしまったらどうしよう、など考えると勇気が出なかったです。。

強迫神経症では?のご意見ですが、開いた隙間が気になるのではなく「見られてるかも」という不安の方ですので違います。
    きっと隣は見ていないでしょうし、見てたとしてもあちらも「覗かれないか」警戒してのことかもしれません(もしそうなら閉めて欲しいですが)

近所付き合いのあるファミリーマンションなら気にならないのですが、単身者マンションで素性を知らない隣のドアが毎朝開いていると、換気とわかっていても警戒してしまいます。

まるさんの「相手の行動を変えさせようとするなんて自己中」ですが、隣の換気の自由を奪うつもりはなく、自分がどう対処しようかの相談でした。でも隣に開けないで欲しいという思いがあるのは確かです。快適な暮らしをしたいのは隣も同じ、確かに自己中ですね。

続きます

• トピ主です2

今のところ15分程早く出れば開いていないと思うので、一番多かった階段案と早く出る案で対処しようと思います。
    階段しんどい時は4階でエレベーターに乗ります。

隣のドアのせいでなんで自分が、という思いもありましたが、運動や朝活と思うと前向きに実践できそうです。

周囲の人に話したところ「それ危ない、殺人もあるんだよ!」とか「管理会社に言うべき」「換気だけで害がないなら別にいいんじゃない」と様々な意見があり、自分でもこれがどのレベルの話かわからなくなり、小町の皆さんならどのように対処されるか質問させていただきました。
    皆さんの意見を聞いて、自分の思い込み過ぎなところや勝手さに気付きました。

お隣は日頃から足音や生活音が大きく、共同住宅だしお互い様だと思っていますが正直イライラする時もあり、だから余計にドアの件も過剰になったのかもしれません。
    とは言え、見てる見てないは当人に聞かないとわからない事ですし、最低限の危機感を持ちながら不安や不満は自分で回避していこうと思います。

皆さまのご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧