美容・ファッション・ダイエット

地味好きな母に駄目だしされたらどうすればいい?

レス13

アクセサリー収集家

数あるトピ文の中から選んでくださりありがとうございます。
 私は既婚,30代。地味好きな母について相談です。母は昔からアクセサリーをつけないタイプで,服の色やデザインも地味なものが落ち着くそうです。
 私はアクセサリーは自分で買うほど興味は無く,結婚してから主人やアクセサリー好きの義母からのプレゼントを身につけています。最近では自分で選んで買っています。リボンなど若い人に似合うデザインは避け,年齢にあう物を選んでいます。よくつけるのはイヤリングと黒髪ロングをまとめる髪留めです。
 荒川静香選手がつけていたようなクリアなキラキラの石が縦に三個ついている,揺れるイヤリングが最近のお気に入りでよくつけるのですが,母に「もう少し小さい大人しいほうがあなたらしい。石が一つとかのは無いの。耳がキラキラで,髪留めもシルバーでキラキラしてると派手。髪留めは黒いものにしたら?」と駄目だしされます。学生時代は校則に従い黒いゴムで髪をまとめていたけど30代にもなってなぜ「黒い髪で黒い髪留めにしろ」と指示されなければならないのか‥
 皆さんならどうしますか。黒髪に銀やピンクゴールドの髪留めをして透明な揺れる石のイヤリングをする30代は派手ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自己主張のできない人

自分が好きでいいと思っているファッションなんだから
    好きにすればいいじゃないですか
    何でそんなことくらいで親の意見に従う必要があるの?

世代が違えばファッションに対する考えも違うでしょ
    親に合わせる必要なんて全くないと思うけど
    トピ主さんって自分を主張できない人ですか?

私もたまに親に「なんだその恰好は○○みたいだな」
    とか言われる事がありますけど
    自分が好きで着ている服なので別に親の意見なんて
    気にしないで「あ、そう?」でスルーですよ

• 好きなモノをつけますよ

母親と自分の好みは違うわけですから、母親に何言われても、自分が好きなモノをつけます。

ただ、母親には何かの折に、本人が好きそうな地味なアクセサリーをプレゼントしてあげますがー

トピ主さん、30代で既婚ですよね?そろそろ、母親の呪縛から解き放されていいと思いますよ。

• 地味とか派手とかではなく…

30代になった、結婚している大人の女性ですよね。

お母様に地味だの派手だの言われて、まだ悩まなければなりませんか?

お母様には悪いけれど、適当に流してしまえばいいのではありませんか。

夫に買ってもらったから、お母さんに見せたかったの。
    たまには少し派手目もいいでしょ?
    もう、子供じゃないんだから、ちゃんとする時にはちゃんとしているよ。
    歳を取ると、キラキラしている物をつけないと老けて見えるの。

いくらでも、かわす言葉はあると思います。

もしくは、お母様の前では身につけない。

言えないのなら、そうするしかないと思います。

• ほっとく

30代にもなってあれこれ言われたくないですよね。
    全然おかしくないと思うし、ほっといて!と言ってみたらどうですか?

• ちょっとかな。

主婦さんですか。
    主婦なら普段3つ石が並んだダイヤピアスは、なかなかつけないなあ。
    大きさにもよるけど。
    あっイヤリングなんですね。余計目立つかな。

3つ付いたダイヤイヤリングに髪留めはシルバーやピンク?ですか。

ちょっと、ゴチャゴチャした印象です。

私なら色の髪留めするならイアリングはポチっと小さな地味目のものかな。

3つ並んだイヤリングする時は髪は下ろしてチラ見せレベルだと思います。

派手というより、ちょっと流行遅れ?で浮いてしまっているかも。

• それはお母様がおかしいです。

専業主婦で19歳の娘がいます、51歳です。
    私も娘のファッションは好きではないほうで、自分のファッションセンスと似てたらな〜と思うことはよくあります(はセオリー、トゥモローランド等の洋服が好き)まぁ若いということもあるからかまったく趣味が違います。でも娘は私の所有物ではないし、一人の人格を持った私とは違う人間なので、目に余る奇抜なことがない限り好きにさせてます。TPOや常識は教えています。
    お母様は細かなことまで指摘するのですね。たぶんそのようなことについて誰からも指摘されたことがないのですよね、お父様がいらっしゃれば、娘の感性なんだからほっとけよ(私が主人から言われた言葉です)と言ってもらってはいかがでしょう?また、私の娘はファッション雑誌を見せてきたりして、私は今の流行とかを少し受け入れられました。というかそこまで束縛する権利親にはないと思いますし。

いくら母親で地味好きでも、人の趣味まであれこれ言われる筋合いはないのでお好きにすればいいと思います。それに人に迷惑をかけてるわけでもないですし。
    周りの人からそれは違うと言っていただきましょう。

• あなたはあなた。ほっておく。けど…

人のセンスはその人のもの。極端な話、30代でツインテールしてようが、他人はほっときます。ほおっておかないのが母親。他人が言わない事を言うのが役目・役割・役所。

私は20代で気づきました。
    本当にキレイな人、ほんものの美人は、過度な装飾をしないどころか、装飾すらしない。控えめな色とデザインで、美しいフォルムの凄い生地のお洋服。「私の耳じゃなくて顔を見なさい!」と言わんばかりに、ノーイヤリング・ノーピアス。これが本物の美人かっと気づいてしまいました。

平凡な容姿の私ですが、指と爪だけはキレイなんです。だから、ネイルの類は一切しません。それまでは、指と爪が自慢だから色々塗ってたのですが、何にもしない方が人の目を惹く事に気づきました。それを教えてくれたのは「母」だったんです。

ということを踏まえて…
    主様の黒髪はツヤツヤのキュルンキュルンなのではないでしょうか?ひょっとしてお顔も美しい?だからお母様は、
    「なにもしないほうがいい」と言うのかも?と、思っちゃいました。
    「大人しいほうがあなたらしい」とは上手い言い方。自慢の娘なのかも。

ちっきしょ、こんにゃろ(笑)

• 30代なんだから

母親の言う事なんてききません。
    自分の好きな物を身につけます。
    なんでそこまで母親の趣味にとらわれているのか理解不能です。

• 私も

アクセサリー好きなのでビーズジュエリーを自分で作っていました。

やはりキラキラは20代まで。

読んだだけでも派手、引きました。

• 派手じゃない

単なる趣味の違いです。地味好みの母上様から見たら、大抵の物は派手に見えるんですよ。
    心配ご無用、気にしなくて大丈夫!
    また何か言われたら
    「主人(義母様)からのプレゼントなの」
    と言って、心から嬉しそうに微笑みましょう。

• 使い分け

アクセサリーやファッションの駄目出し以外のことでは問題(毒親・過干渉のような)がないのでしたら…
    お母様と会う時だけは、お母様好みの地味な格好で会えばいいのでは?

結婚して別世帯になられていれば、母と言えども別の家の人。

「地味な服装やアクセサリーを好む年上の他人女性」と会う時、トピ主さんはどういう服装やアクセサリーを選びますか?
    その程度に割り切って使い分けると干渉されなくなりますよ。

• うーん

年齢に関わらず、似合うか似合わないかが一番大事でしょうか。
    30代だから派手か?どうか?というよりは。

トピ主さんも感じていらっしゃること、私も実母に対してよく思いますが
    親からしてみると子供はいつまでも子供なんでしょうね。
    毒親とまではいわないけど、子供を自分の思うように動かしたいという気持ちがあるんだと思います。

私は言いますね〜。
    格好くらい私の好きなようにさせて。
    何で40にもなって(私は40代です)お母さんの言う通りにしなくちゃいけないの。
    お母さんが良いと思ってるものと私の良いと思ってるものは違うの。押し付けないで。子供の頃は言いなりだったけどもう違うのよ。

…とハッキリ言うと、すごく寂しそうな顔をして私を責めるような顔つきをされます…。

• ありがとうございます

少々,「駄」かも?なトピなのに,レスをたくさんいただき感謝しています。
     私の書き方が悪かったようで,分かりづらい方もいらしたようですね。髪留めは単色(銀だけ,とかピンクゴールドだけとか)の物です。後ろから見ると髪留めだけ見える,前から見るとイヤリングだけ見える感じです。
     「派手じゃないよ」というレスに気持ちが暖かくなりました。
     母も「子供を自分の所有物のように考えちゃうのが私の悪い所」と自覚しているようです。(たまに忘れるみたいですが)
     皆さんのレスにあったように「私はこれが好きでつけてるのよ」というと「そうなの‥」とやや寂しそうな表情をされました。これからは母の言う事を気にしないでオシャレを楽しみます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧