家族・友人・人間関係

風疹なのにバス停に来るママ

レス27

頑張るママ

ひと

同じ幼稚園のママさんのことで聞いて欲しいことがあります。

休み明けのある朝、いつものように幼稚園バスのバス停に行くと、ある仲良しのお母さんが小声で「風疹でさぁ…」と言うのです。マスクもしていなかったし、むしろバス停に来ているのだから、休日の間に発症して、その時には落ち着いているのかと思い「そうなの!?もう大丈夫なの?」と聞くと、「熱は下がったんだけど、休みの間は最悪だったわ〜」と言いました。
それに続けて「見る?」と言ってきたのです。私が返事もせず頭の中で「?」と思った瞬間、そのママはバス停にも関わらず、自分の服をめくってお腹の赤い発疹を見せてきたのです…。で「すごいでしょ〜!」と。
よく見たら、顔にもブツブツが出ていました。
私は唖然として足が止まってしまいましたが、他のママさんはサササッと離れていきました。

私の場合は出産後に風疹のワクチンを接種しているので感染は無いだろうと思いましたが、バス停には1歳になりたての、まだ予防接種をしていない子供もいました。
人に感染させるかも知れない…なんて全く思っていないそのママに、正直引きました。

後になってそのママが「私、鈍感だから風疹なのにバス停に行っちゃって〜」と言っていたのですが、それって鈍感なんでしょうか?
私にはただの非常識としか思えなくて…。

ちなみに今では他にもいろいろあって疲れたのでほぼ疎遠状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 非常識!

ありえないですよねー。

わかいお母さんばかりの集まりなんだから妊娠されてる方だっている可能性あるのに!

でも送迎を代わってくれる人がいないとか?

• 完全に非常識です

感染する病気なのに平気で他の子供さんがいる場所にノコノコやってくるその人…有り得ないですね。

多分インフルエンザでもノロウィルスでも熱さえなく自分の体が体調良ければでてくるでしょう。

人にうつるのに何故来たの?と言ってくれるお友達はいなかったのでしょうか。
    私なら言いますけどね。

そういう人が病気をバラまくんですね。
    主さん、今後はマスクしてバス停に行き、誰かに風邪でもひいた?と言われたら体調悪くても出てくる人いるのでこっちが予防でしてると言って本人に恥かかせたほうがいいですよ。
    本当に最悪な人です。私なら絶縁ですね。

• 無知な人。

そういう人、いますよね。
    非常識と言うよりも、無知なんですよ。常識や知識を知らない。

風疹の件は災難でしたね。

• 最悪

抗体低い妊娠初期のお母さんもいるかもしれないのに、危険すぎますね。
    鈍感というか、最近風疹が流行ってるの知らないんでしょうかね、、、。
    よく外で、咳こんだりしてもマスクしない人がいると「迷惑だな」て思うし理解できないので、私もそういう人は距離をおきます。
    鈍感では済まない問題もあることを理解してほしいですね。

• 疎遠にしたんならもういいじゃん

感染期間に感染対策をせずに出たそのママ友さんは非常識だと思いますよ。
    非常識だけれど、中には失念しただけな人だっているだろうし、無知な人だっているでしょう。感染症に鈍感な人だっていますよ。
    トピ主さんはその人ともうお付き合いしないのでしょう?
    だったら、鈍感だろうが非常識だろうが不問でいいのでは。

• 疎遠にするのは間違ってないけどそれくらいで勘弁してあげたら?

そのママ友さんは他の方から注意されて「あ、イケないことだったんだ」とやっと気がついて、精一杯の誠意で「鈍感だから行ってしまって」と謝ってくれたんだと思いますよ。だから、それで良しとしませんか?

いくらなんでも自分から「私は非常識なんで」とは言えませんよ。

「鈍感」の一言に「知識が無くて」「気がきかなくて」「考えが回らなくて」という意味合いが十分込められていると思います。

もちろん、私もそういうタイプは苦手なので、疎遠にする判断は間違っていないと思いますが、「鈍感じゃなくて非常識だろ」とまで言うのはちょっとキツ過ぎるのではないでしょうか。

• 何が問題?

疎遠にされているのでしょう?
    後で「感染すると考えず、バス停に行ってしまった」と、反省の弁を述べられているのでしょう?
    だったら今、何も問題は無いのでは?

その時の事がきっかけで、一歳のお子さんが風疹になったのに、「誰にうつされた
    んだろうね。」なんて言ってるというなら、主さんがトピを立てるのもわかりますが。

今後彼女がそのような行動を取った時、主さんが「うつす可能性があるから、そういう時は来ちゃだめだよ」って教えて差し上げたら良いだけでは?
    疎遠になってるなら、その人の事はどうでもよいのでは?

• 園に通報してもよかったのでは

なんて恐ろしい!
    幼稚園児の母親って妊娠してる人いますよね!
    そっちに感染したら責任取りようがないじゃないですか!

それ園に通報してもよかったんじゃないですか?
    も、園長から厳重注意事項でしょう。
    でもどんなにこっぴどく注意しても手遅れかぁ…。

• 疎遠でいい

鈍感=感じ方が鈍い=常識であると感じない=非常識
    ま、同じようなもんですね。
    つきあっていると今後もいろいろありそうな予感。
    疎遠で正解かと。

• 教えるしかない

鈍感でも非常識でもどちらでもいいじゃないですか?
    それより私なら「来ちゃダメだよ!移さないで…」といって帰らせます。
    分からない人には教えるしかありません。

• 子供も休ませるべき

そのママさん非常識すぎです。自分が風疹なら子供も休ませるべきです。
    うちの息子の幼稚園では私がインフルエンザになった時に子供は元気でも家族が伝染病の場合は子供は休ませるように言われました。子供がかかってなくても間接的に移るそうです。
    自分がバス亭に出ることも非常識ですが子供が元気だからと幼稚園に行かせるのもありえないですね。

• ありえない

他にお迎えにこれる人がいないとか、理由にならないです。
    最低限、マスクしてなるべく人に近づかない。まだ発疹があるなんて論外ですよね。
    なぜ風疹が、この財政難でも国がわざわざ税金で全国民に予防接種させてるのか、全くわかってないんですね。
    インフルエンザで学校来させる親とかでも思うけれど、仮に自分が軽くても感染した相手は重症化するかも、後遺症が残るかも、亡くなってしまうかもって考えられないんでしょうか。
    トピ主さんの感覚が正しいと思いますよ。

• トピ主です。

補足です。

普通に考えて、鈍感で通るのか、それとも非常識なのか、みなさんの意見を聞かせて頂きたいと思って質問させていただきました。
    もしかしたら私の心が狭いのかと…。

ですので、「鈍感だろうが非常識だろうが不問でいいのでは。」などといった意見はご遠慮下さい。
    もちろん、終わった話と言うことは自分でも承知しています。

• 小学校でもそういう方いますよ。

そういう方は、鈍感なのではありません。自己中なんです。
    自分さえよければ、他人に感染しようがどうでもいいと考えて、その場にマスクもせず来ているのです。

小学校でも自分のうちの複数のお子さんがいて、そのうちの一人がインフルエンザかかっていて、
    あきらかに朝の様子がおかしくても「うちにいられても困る」という訳のわからない理由でマスクもなしに
    他の兄弟のお子さんを登校させるママがいました。
    そのお子さんもすでにインフルにかかっていて途中早退してました。

おかげでクラス中インフルエンザが蔓延しましたよー。

防衛策は、こちらがマスクする、具合の悪い人には近づかない、しかありません。
    気を付けてくださいね。

• ありえませんっ!!

そのママ友。。。

現在、妊娠中の者ですが、初期の頃に医師から風疹の抗体が無いので、感染には十分に気をつけるようにと言われました。
    もし、母体が抗体を持っていない状態で風疹に感染した場合、胎児に甚大なる健康被害を及ぼす可能性が高いことくらい、子供がいる母親として知らないとは非常識すぎると思います。

私なら園に報告し、件のママとは完全に疎遠にします。
    それぐらい、ありえないっ!ですよ。

• 「鏡は横にひび割れて」

その風疹ママには是非、アガサ・クリスティの上記タイトル本を読んで欲しい。(映画化されたものは「クリスタル殺人事件」)

トピ主さんが憤るお気持ちに、強く共感します。

風疹に限らず、伝染性の疾患になったら、外出を控えるのが当たり前。
    幼稚園バスのバス停なんて、避ける場所の最たるものなのに。
    常識知らずの上に、羞恥心もないその風疹ママには、想像力が欠如しているんでしょう。
    もう大人なので、そのまま我が道を行ってしまうでしょうね。

• あまり言葉に拘らない方がいいと思う。

二度目です。

風疹にかかって人前に出てくるのは「非常識」です。

それはトピ主さんは間違っていません。

ただ、そのママさんがトピ主さんに対して自分の非を認める際に「鈍感」という言葉を使ったことくらいは許してあげてくださいよ。

「自分はニブい人間」「気が回らなくて」「ちょっと頭悪くて」という意味合いが「鈍感」という言葉に込められているはずです。

気持ちは汲んでおやりなさいな。その方は「先日は非常識なことをしてしまい済みませんでした」と正式に謝罪するようなタイプの方ではないんでしょうし。もしかして「非常識」という語彙すら持ってないかもしれないよ。

• 事故にあったような気分

昼時、オフィス街のカフェで女性グループの1人が、病院から直接待ち合わせにきたと駆け込んで来ました
    「どうも水疱瘡らしいってさ〜」

小さなカフェ内が一瞬静かになりましたよ…

しかし彼女達は水疱瘡には触れもせず、○○さんは二人目不妊だの、◎◎さんのダイエット情報はガセだのと、小学生のママ友会らしく、しゃべるわ騒ぐわ(呆)

不運にも居合わせてしまった15名程は軽度接触って事ですよね
    ちなみに妊娠19週目の兼業主婦です(泣)が、
    例え妊婦の感覚を抜いてでも『ありえない・非常識』です

けど、そのグループ4人は誰ひとり何も言わなかった所を見ると、どちらが常識なのかは不明なような気すらしてきます

• 鈍感だから

なんなの?って感じ。

横だけど、私はハナコさんのように、行間読んで、謝罪とかとても思えない

どこにごめんなさいって書いてるの?
    すみませんって書いてあるの?
    鈍感だから?って、でも大したことじゃないよねとも思える。
    鈍感だから仕方が無い、なんだから。
    もしそれが謝罪なら、本当に呆れる。

鈍感では無くて、モラルが無いんだと思う。
    危機感もないし。
    もし妊娠している人がいて、感染したらタダ事では済まないし、乳幼児にうつっても大変だと思う。
    人を危険にさらすのことは、鈍感では済まないと思う。

ただ、トピ主様がなんでこのトピをたてたのかは私もわからないけど。
    ・こんな非常識な人がいた!
    って言いたかっただけなのか、
    ・非常識な人とは付き合えないから疎遠にした!
    という話なのか。
    レスする側に投げかけが無いので、何とも言いようが無いけれど、鈍感で無神経な人からは逃げるしかないと思う。
    正直引くより、ズバッと言った方が早いのに、言わないで愚痴るのもどうなの?

結局何が言いたいんだろう。

• ただの無知

お相手のママさんは初めての子育てかな?
    「鈍感だから・・」はどちらかというと、‘周りの人が発疹を見たら嫌な気持ちがするということに気付かなかった‘くらいの感じに聞こえます。
    感染するとかしないとか、全く頭に無かったのではないでしょうか。
    医師の診断は受けていても、患者が大人であれば感染力の程度まできちんと説明してくれるケースは少ないように思います。
    子供が罹って初めてその病気のことを知る、というママさんは少なくないと思いますよ。

風疹と聞けば距離を置く、これは周りの反応としては当然です。
    しかし今回の件については完全に相手のママさんの無知が原因。
    他者に与える迷惑を認識した上でその行為をした、という確証がなければ非常識とは言い切れないでしょうね。
    そして、相手のママさんは未だに病気を理解していない可能性があります。
    誰かが教えてあげた方が良いと思いますよ。

• 嫌な話だなあ

ここで問題になってるのは、インフルでも麻疹
    (この二つなら単純に「乳児がかかったら大変じゃないか!」と言えて話が簡単なんですが)でもない、
    「風疹」
    ですからね。
    妊婦が感染したら奇形児を産む確率が跳ね上がるとハッキリしている感染症ですから。
    しかも去年、風疹大流行がずっとニュースにもなってて、先天性風疹症候群児の出産報告が増えてますし、妊婦の感染への警告はずっとなされてましたよね。
    ものすごくタチが悪い。インフル拡散もタチが悪いけど、それとは別格の悪質さです。
    これだけ大騒ぎになってて妊婦への影響を知らなかったとかあるもんか。

今から教えてやれというレスもあるけど、
    その人、風疹にかかって済んだんだから、もうかからないし。
    風疹の「特別さ」をいくら説いたってどうしようもないですよね。
    …でも確かに「鏡は横にひび割れて」を読ませるのはいいかもしれない。
    人の一生を壊し得る行為を自分がしたと分かるかな。鈍感だから無理かな。

本当にその幼稚園、妊婦さんに感染してないんでしょうね。
    そのバス停は大丈夫でも、「子ども→母親」経路もあるんだから。

• だから予防接種が大切なんですよ

風疹って、潜伏期間でも感染力があるんですよね。
    つまり、その人がいかにも風疹という姿になる前から、他人に移す可能性があったということです。

子供の頃にかかるとそれほど重くはならないし、1歳になればワクチンが受けられるので子供への感染は、接種の前にかかってしまったら運がなかったと思うしかないと思うのです。

妊婦さんの場合、健康上の都合で妊娠前に抗体を作ることができなかったという人はお気の毒だと思いますが、それ以外の人については妊娠する前に抗体検査って常識ではないですか?

予防接種が受けられる人はみんな受けて、病気の発生自体を少なくして、予防接種ができない人を守るというのが大切だということを分かっていない人が多いようですね。

• 私なら

その現場でもめたくないから、そのママさんとバイバイしてから園に電話しますね。もちろん「トラブルになりたくないので、私が電話したというとは彼女には黙って頂きたいんですけど」といいますけど。園だってバカじゃないから、そのママさんに「主さんから聞いたんですけど」なんて言いませんけどね。

園のママさんなんてなんでもかんでも「お互い様」にしたがりますからね。そのママさんだって「ちょっとの時間くらいいいじゃない」って感じでしょうね。それくらい許してあげなよ、みたいなレスもありますが、きっと「子供のクラスのママはみんな友達」みたいな感覚なんですか。

私なら一目散に園に電話しますね。「ママさんが風疹と言ってましたけど、お子さんも移っている可能性があるのでは?」とかね。

• 非常識な人はいますよ。

世の中、不思議な思考を持った非常識な人いますよ。ママ友の旦那さんが風疹になった時に私や子供は風疹にかかっている事を知らなかったのですが玄関先みたいでしたが子供が入ったみたいです。ママ友曰く予防接種しているから大丈夫だよねと…。旦那さんがインフルエンザにかかっている部屋に上げられていた事もあります。後からインフルだったと…。自分や旦那さん、子供が具合悪くても平気で家に呼ぶ神経が分からないです。この家に呼ばれる時は怖くて仕方ありません。自分だけかかっているのは嫌だから誰かにうつしてやろうと悪意さえ感じます。

• 承知してるしわかりきってることなのに

終わった話と承知してるし、非常識だということはここで聞かなくてもわかりきってることなのに、わざわざ質問する。。。
    嫌な人間ですねー。
    「私の心が狭いのかと思って」は、他人を擁護しつつも自分がいい人だと見せかける為の常套句です。

あー、でも。
    娘の幼稚園でも居ましたよ。
    風疹にかかっているのに娘さんを送迎していたママ。
    もちろんマスクもして「近寄らないで」と言いながら、でしたけど。
    送迎する人が他にいないんだから、しょうがないよね。

あなた、そこまで言うなら仲が良かったんだし「えー、それなら言ってよ!子供だけ玄関に出してくれればバス停までの送迎くらいするから!他にうつると怖いから、出てこないでー」と言って、手伝ってあげればいいのに。。。
    ホント、薄情だし意地悪だなぁ。

• あ、それから

お子さんももしかしたらうつっている可能性もありますね。黙っていりゃ「元気だから登園させても平気だよ」なんていいそうです。おそらくスーパーでもどこでも普通にいってそうですね。

どなたかもおっしゃってましたが、だから予防接種を受けなきゃいけないと思うのです。自衛ですよ。
    水増槽やおたふくなんかもインフルエンザなんかも「登園禁止」させていても、元気だからと商業施設にいく人はたくさんいそうですからね。登園できないけど、元気だから連れてきた。ちょっとくらいならいいだろう。そんな人たくさんいる、とか。

そのママさんは人に「ほら、すごいでしょ」なんて言えるほど非常識なんでしょうから。注意したらいいじゃない、とか子供だけ引き取ってバス停まで連れて行けばいいじゃない、非協力的ね、なんておっしゃってる人がいますが、自分の子供が風疹にうつるかもしれないのに、そんな危険地帯に自らいきますか?ましてやちょっとしゃべるくらいのママさんに手を差し伸べることに抵抗がある人がほとんどじゃないですか。「私、風疹だから外出できなくて子供が暇してる。遊びに行かせてもいい?」なんて言ったら受け入れるんですか?

• ありがとうございました☆

やはり、非常識というか、モラルの問題なんだな〜と納得しました。風疹でバス停に来るのは一般の考え方としてはおかしいですよね…。
    あの時ハッキリ「来たらダメだよ!」と注意すれば良かったですね。あの時は急に発疹を見せられ、一瞬で頭が混乱して何も言えませんでした…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧