心や体の悩み

ホクロを取った後について

レス13

早く取りたい

健康

現在、海外に住んでいます。
今年の秋か冬頃に日本に帰ろうと思っています。
それで、以前から気になっていた顔のホクロを日本で取りたいと思っています。

3年ぶりの日本で、次はいつ帰れるかわかりませんので、今回はできるだけ多くの友達に会いたいと思っています。

ホクロを取った後、かさぶたになると聞いているのですが、それは、何日間くらいで取れますでしょうか。
もしくは、何日後くらいから、出かけたり、人と会っても大丈夫(見た目がそれほど気にならない程度になるという意味です)でしょうか。

ちなみに取りたいホクロは、2〜3mm程度のものが5つ(そのうち幾つかは少し膨らんでいて、少しずつですが大きくなってきています)、5mm程度で膨らんでいるのものが1つ(耳の横で普段は髪の毛で見えません)の計6つです。
他にも小さいホクロはいくつかありますが、今回は、大きめのものだけを考えてます。

日本の滞在期間は4週間から6週間のつもりですが、必要であれば、8週間くらいまでなら延長できます。

ホクロを取ったことのある方の経験をお聞かせいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合は。。。

1〜2ミリくらいのホクロを1つだけですがレーザーでとりました。
    働いていたので、テープを貼り付けて仕事に行っていましたが、人前に出ても別に支障はありませんでした。

立体ではなかったのですが、かさぶたがとれてテープがとれるまで2週間。

ホクロはシミと違って根が深く、深く肌を削り取らないといけないので、かさぶたがとれても凹んだ跡が半年〜2年くらい残ります。

私の場合は凹みが無くなるまで半年くらいかかったかな。

それでも色素沈着が残りましたので、1年後くらいにさらにレーザーでシミ取り。

トピ主さんの場合は私よりも少し大きくてさらに凸もあるみたいなので、さらに深く削らないといけないようなら、もう少し時間がかかるかも。

あと、髪の毛の中の物は、毛や毛根がレーザーを吸収して脱毛してしまうので、切除手術になるかも。

トラブル無ければ、海外に戻る直前に治療を受けてそのままテープ貼り付けて飛行機乗ったらいいんじゃないかな〜と思うのですが。。。

最悪、何かあれば、2週間くらいなら滞在延長できるみたいだし。

• とりましたよー

私も10年前に2mmぐらいの盛り上がったほくろとりました。
    確かその直後は赤くなりかさぶたができて1週間もしないうちにポロっととれました。
    再発することが多いと先生は仰ってましたが再発していません。
    シミを皮膚科でとりましたが後のケアが面倒でしたので皮膚科で取るより美容整形外科でとった方が回復が早いと思います。今の医療ではもっと進んでいるとおもいます。
    ホクロをとるとイメージ変わるので気分が上がったのを覚えています。

• 今年1月とりました!

今年1月に炭酸ガスレーザーで大き目の3つ、翌週に小さいの3つ取りました。

かさぶたはいつ取れるかというより、かさぶたにならないように1,2週間は処方される軟膏を塗って、
    肌色テープで保護します。私の場合2回とも施術した当日の土曜日と翌日の日曜は引きこもり、
    1週間は軟膏+肌色テープ、2週間めは先生の許可とってキズパワーパッドに変更。
    キズパワーパッドの膨らみがなくなった3週間目は夜だけ軟膏塗って、昼間はコンシーラ塗って化粧をしてました。
    赤みを消せる自分に合ったコンシーラを見つければ、この時期でも全然わからないです。

2週間はテープなのでやっぱり聞かれますが、周りの反応は「あ、なんだ〜」
    とすごいアッサリ薄いものでした(笑)あまり心配いらないかもです。

今約2ヵ月経過してますが化粧とるとやっぱりまだ痕があります。
    先生に完全に消えるのは個人差があるけど6ヶ月から1年はかかる。
    その間はお化粧などで隠せるよ。と言われてたので、特に心配はしてません。

あと経過を診せるための施術2週間後の問診を1度は出来ると安心だと思います!

• レーザーで取りました

5年前に数ミリのホクロを6個、皮膚科のレーザーで取りました。

1回目の診察でホクロの状態と施術方法を相談するのですが、私の場合は盛り上がっているホクロが一つも無かったので、すんなりレーザーでの施術が決まりました。(大きさや盛り上がり具合によっては切開手術になるようです)

レーザーは脱毛で使うものと強さが全然違うので、施術前の麻酔(部分注射)もしましたし、実際の照射も脱毛のそれよりも衝撃や熱を強く感じました。

照射後は赤茶色の膨らみと周囲の赤みが10日ほど続き、その後かさぶたが自然に剥がれる感じです。

軟膏が処方されるので塗り続け、かさぶたが落ちた後に再度受診して、次の照射の日程を予約するような流れです。
    (ホクロの濃さにもよりますが、一度ですっかりキレイ、にはなりません)

マスクで隠れる場所ならば、照射の日から人と会うのも出かけるのも自由に出来ますよ。
    マスクは赤みを隠す、というよりも日焼けを防ぐために必須です。
    皮膚がしっかり再生する前に日焼けしてしまうと、シミ状で残ってしまうそうです。

• トピ主です 1

猫ラブ様と小梅様のレスまで拝見しました。アドバイスありがとうございます。

再発の事は考えもしませんでした。
    実際に経験された方のアドバイスはとても貴重でありがたく思っております。
    簡単に日本に帰れませんのでこのことも頭に入れて考えたいと思います。
    日本に着いてすぐにホクロを取って、落ち着いてから友人と会おうかと思っていました。帰る間際に取るのもいいかもしれませんね。

海外に住む前に、皮膚科で相談したのですが、膨らんでるホクロは根があるので、少し傷あとが残るかもしれない、また傷あとの大きさも実際に取ってみないとわからない(当たり前ですよね)と言われて、ホクロをより大きなキズができたらとかを考えてしまって怖くなって、決心がつかきませんでた。

その時少し調べたら、皮膚科で取る方が傷が残りやすいとあったので、それもあって、その時は取りませんでした。

鏡を見る度に、やっぱりホクロが気になってしまい、段々大きくなってきているのもあるので、思い切って今回は取りたいと思っています。

長くなりましたので、続きます。

• トピ主です 2

顔なので、多少お金が掛かってもいいので、綺麗に(傷あとが極々小さくなるように)取りたいと思っています。

友人が、「知り合いが皮膚科でホクロをとったけど、傷あとも目立たないよ」とは言っていたのですが、取る数も多いですし、皮膚科、美容整形外科など、どこに掛かる方が良いのかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

• トピ主です3

もちこ様のレスまで拝見しました。
    皆様が貴重なお時間を割いて、わかりやすく経験をお話しくださったことに感謝しております。本当にありがとうございます。

皆様のご親切なアドバイスをお聞きして、施術後2週間くらいは様子を見る必要があることや、一度でホクロがなくならないかもしれないこともあるので、日本に着いて、すぐにお医者さんに行って、できるだけ早くホクロを取ろうと思います。

滞在期間は、2度施術が必要になる場合を考え、当初予定していた期間よりも少し長い6週間から7週間くらいにして、施術後落ち着いてから、友人に会う約束をしようと思います。

また、施術後すぐに出掛ける必要がある場合に、顔に6つも傷あとができるので気が重かったのですが、マスクで幾つか隠せる部分があるので、マスクをして出掛けようと思います。

よろしければ、引き続きどの専門医に掛かるのが良いかアドバイスをいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 皮膚科がオススメ

受診されるなら、レーザーの機械を持っている皮膚科が良いと思いますよ。
    ホームページを見ると診療の内容や、料金などが詳しく出ていると思うので
    良さそうなクリニックを見つけましょう。

私は美容外科(整形などもしている医院)にも相談に行った事がありますが
    相談だけで1万円以上かかり、なんとなく不審な感じがしたので止めました。

• トピ主です 3

温泉好き様

貴重なアドバイスありがとうございます。
    レーザーの機械を持っている皮膚科を探してみようと思います。
    以前かかった東京の皮膚科はレーザーがなく、レーザー機器があるほかの皮膚科を紹介するといわれたのを思い出しました。

HPで事前に調べて、いくつか候補の医院を探そうと思います。

• とりました!

今年1月に、7ミリ大のフラットなものと、5ミリ大の盛り上がったものをとりました

皮膚科のある形成外科です

どちらもレーザーですが、盛り上がったほうはその部分をスライスする感じで、フラットなほうはくりぬいたあと、縫い合わせました

3ヶ月目ですが、盛り上がったほうの痕は、少し赤味があります
    縫い合わせたほうは、やはりクッキリすじになっていますが、コンシーラーで化粧すれば、全くといっていいほどわかりません

この先、痕が残っても、ホクロよりはマシだと私は思っています

いままで、ホクロのあった右側からの人の視線が気になっていたのですが、今、そういう気後れた気持ちから解放されてすがすがしいです

職場でも誰も気が付きません
    別に隠してるわけではないのですが(笑)

仕事がら毎日たくさんの人と会いますが、目立つホクロの人を見ると、取っちゃいなよーと言ってあげたくなります

とる前は、あれほど怖く不安で、何年も悩んでいたのがなんだったのと思うくらい、手術はあっと言う間だったしね

ホクロをとって、「本当の自分の顔」をとり戻してほしいと思います♪

• 追加です

あと、私はあと小さいのを6こ取りたいのですが、なぜかいっぺんにはとってくれませんでした

2こ取ったら3ヶ月様子みて次、ってふうにやっていくみたいです

マスクが不自然じゃないシーズンに終わらせたかったのですが

トピ主さんは、滞在期間もあるし、そのあたりもよく話し合われたほうがいいですよ

• トピ主です 5

愛之助いのち様、

ご親切なアドバイスありがとうございます。
    お礼のレスが遅れまして、申し訳ございません。

担当医師によって、経過を見るサイクルなどが違うのですね。
    今回は長くて8週間と思っていますので、一度に全部取れない場合は、どれを取るとか先に考えた方が、スムーズに行きそうだと感じました。
    幾つかの病院をまわって、治療の方針を聞いて、自分の状況にあった先生にお願いするのが良いかと思っています。
    また、施術後のキズですが、キズはコンシーラーで隠せるとお聞きして、少しキズが残っても、顔に黒い点が目立っているよりははるかに気持ちが楽だと思います。
    まだ少し怖い気持ちがあるのですが、勇気を持って実行したいと思います。

皆様より、ホクロをとってお気持ちがスッキリされたとお聞きする度、私もホクロを取って、長年気にしていた事から早く解放されて、その気持ちを味わいたいと思います。

続きます。

• トピ主です 6

皆様からいただきましたアドバイスは、全てとても参考になり、毎回知らなかった事、想像がつかなかった事を知ることができ、日本での滞在が限られている身としては、スムーズにことが運ぶように、先にいろいろと考えることができ、大変感謝しております。
    また、顔にキズがつくかもしれないことなど、不安がありますが、実際の経験をお聞きして、気持ちも軽くなりました。

もしよろしければ、もう少し皆様からのアドバイスをいただければと存じます。
    引く続き、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧