両親が亡くなって跡継ぎがいない家の場合

レス11

koma

話題

私は姉妹で育ちお互いに嫁に行きました。

両親が3年前に亡くなり、永代供養のお墓を買いました。

今は私の元実家に家族で住んでいます。

主人は本家の長男なのでいずれは自分の実家に帰ると思います。息子もいます。

仏壇を買って位牌もありますが、

主人の実家に帰るとなると位牌は持ってはいけないですよね。

そういう場合はお寺に預かってもらうのでしょうか?

こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実母の場合

姉妹で誰も婿を取らなかったので、位牌は菩提寺に預かって頂き、仏壇はお焚き上げして頂いたようです。この場合はお寺さんと、それ相応の付き合いが必要です。

• お寺に預けました

主人の母(故人)はひとりっ子でしたので、祖父、祖母が亡くなった後は仏壇、位牌の面倒を誰も見る事が出来なくなり、お寺に相談したら「預かります」と言ってもらえました。
    言葉は悪いですが「お家断絶」なので仕方がないと思っています。
    ただ、そのお寺には私どもが「お墓参り」を続けています。

• 永代供養だから

位牌はお寺に預ける

仏壇は処分

• なんで

>主人の実家に帰るとなると位牌は持ってはいけないですよね。
    なんでそう思うの?

家庭の事情は個別に違うけど、お寺(信仰上)は問題ないよ。
    気になるならお寺に聞けば。

• お位牌お連れしても大丈夫でしょ。

お位牌なんですから、もっていって
    夫親族の仏壇に一緒にお祀りすればよいし、
    一緒が嫌なら、別に仏壇を用意してもよいし。

舅姑が嫌がるなら、自室に置いたっていいし。

お寺があるなら、お寺さんに預けるのももちろんあるし、
    場合によってはご供養していただいて焚き上げてしまうこともあるけれど、
    それはよほどの歳経たお位牌ですよね。

実の父母のお位牌なんですから、他家に嫁いだとはいえ
    主様がお手元に置くのはなんのおかしいこともないと思います。

夫実家によほど宗旨の厳しい信仰がおありなら別ですが。

よりコンパクトな方向でお考えなら、移す機会に
    父母まとめて1つの小さな夫婦位牌にしてしまうのもよいと思いますよ。

そしてせめて孫(主様のお子様)の代までいったらお寺にお納めするのもよいかもしれません。

• いやいや

そんなこと言ったら、女の子どもしかいない
    家は、困ります。

知り合いがお寺に相談したら、同じ仏壇で
    (両家)お参りしていいそうです。

でも、他人同志居心地悪いかもね。

私は、夫と共に永代供養にします。
    (姑と同じが嫌。ずーーーーーーーーーと
     いじめられるかも)

• 私の親戚の場合

父方は伯父が跡を取りましたが、伯母の両親の仏壇もみています。名前が違っていても見てる人は普通にいます。
    外野があれこれ言ってきたら相手にしなきゃいいのです。
    ご主人はなんといってますか。

私は一人娘ですが改姓しています。両親には仏壇、お墓は買うな!と言うつもりです。みる人がいないのに買ってどうする?

跡取りが大切なら男が生まれるまで生むか、娘に跡取り教育をすればいいのです。

• 持って行っては駄目ですよ

貴方の亡き親御さんが あの世で遠慮されますよ。揉める元ですよ。お寺さんに預けましょう。

• 両方お祀りしています

知り合いの家では、2人姉妹の長女だった奥さんがご両親の位牌を引き受け、長男であるご主人のご両親と同じ仏壇に入れてお祀りしています。

宗教的に正しい事かどうかは分かりませんが、今後一人っ子同士や、跡継ぎ同士の結婚が増えるに従って、こういう形は増えていくのではないかと思います。

公園墓地なんかに行くと、二つの家の名前が入ったお墓も見かけますよ。

• 私の場合

一年前に母が急死しました。訳あって一人暮らしでした。
    本当は、私が母を引き取りたいと思いましたが、母の実家は浄土真宗。伯母さんから菩提寺に「父母や兄と同じお墓に入れてあげたい」と相談してもらったのですが、感じの悪い断られかたでした。
    私の嫁ぎ先は神式で神棚もあり無理だったのです。
    しかし、「教会の先生も『ちゃんと最後までしっかりと送って差し上げなさい』と言ってくれたそうで、納骨する迄で良ければ、ウチの二階に居て貰ってもいいよ。」と主人が言ってくれたので、その言葉に甘えて納骨迄はウチに居ました。
    母は父とは超絶不仲で、「絶対に一緒の墓に入らん!」と言っていたので考え込みました。
    兄は家族があり関東に居住中。その内近くにお墓を建立し、父が無くなったら同じ墓に入れるつもりだと言いました。
    だから、長男に頼れない・・・
    姉は子供5人を連れて離婚し、実家にて父と暮らしていますが不仲なので微妙な関係です。でも、よくよく考えたら姉家族も入る墓が無いと気付いて「ママと一緒に入る事にする」と、お墓を建立しました。ウチみたいな「宗派違い」で無ければ、嫁ぎ先に位牌を持って行っても責められないと思います。

• トピ主です

レスを下さった皆さんありがとうございます。

位牌を持っていけないと書いたのは、多分、姑の存在が大きいと思います。こういうのはうるさい人なんです。

両親が生きているときに、結婚して義実家に同居して一緒に住んでいたのですが、色々あり、両親が亡くなった時も色々あったので、出て来ました。

お寺にも聞いたら、まだ預かれないようなことも言われました。

最終的には20年後と言う感じですが、それまでに何かあれば帰ると思います、そのときは位牌をお寺に預けられるといいのですが費用も発生しますよね。

こういう問題って今後、増えていきますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧