家族・友人・人間関係

友人の結婚式

レス20

かく

ひと

先日友人の結婚式に参列しました。
相手方はお父さんが銀行員、お母さんも稼げる職業で、いわゆるいいとこのお嬢さんでした。トイレで新婦の母、祖母、姉を見かけましたが、いい家気取りで感じが悪く、そこからもやもやしていました。
式が始まると、式場は小さく花も少ない、乾杯はシャンパンでなくカヴァ、披露宴も普通、引き出物は3000円のお皿と1000円の引き菓子、鰹節等はなく通常3点が2点でした。
自分の式と比較してもかなりチープでつまらない式でした。
他人の式なので文句言う筋合いはないけど、金持ち気取りな上にケチで、もやもや倍増で帰りました。久しぶりにこんな気分になりました。
そういう思いをされた方はいますか?
新郎から色々聞いていて、寿退社しても自分優先で、ただのわがままな新婦だと再認識しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あの…

「友人の結婚式」ですよね。新婦さんオンリーの結婚式じゃないでしょう。
    そのケチケチした結婚式はトピ主さんのお友達と新婦さんとで納得して行ったお式です。
    相手方は裕福な方かもしれないけど、友人はあまり裕福じゃないからそうなったのかもしれないし
    もしかしたら新郎側が金かけるなって言ったのかもしれないし…事情はわからないんじゃないんですか?
    その「チープでつまらない式」は新婦さんだけじゃなく友人である新郎さんの式でもあるんですよ。
    友人も貶してることになりますけど…そういう意図も含んでますか?

まあ、本当にわがままな新婦さんで相手方の家族も感じ悪い人なのかもしれないけど…
    それでなぜそこまでモヤモヤするんだろうって逆に変に感じます。
    そんなチープな式に出てしまってご祝儀代がもったいなかったって話ですか?
    それともただ、友達の奥さんの悪口言いたかっただけ?

• 文句言う筋合いて無いのにかなり文句言ってますね!?

主は新郎側の友人なんですね。何を持って新婦側の親族がお高くとまっていると判断為さったのかは存じませんが 人様のおめでたいお式を酷評なさる主様の神経が信じられませんね。それにご自分の式の引き出物と比べていますが中身が鰹節だろうが何だろうがおおかた気にはしません。主様がそのように受け取られたのは、主様にお友達の晴れの席を祝福してあげられない心に余裕の無い人間と云う印象を受けました。主様は人様の結婚式 いつもそのような目線で出席なされているのですか?いやだわぁ〜!

• トピ主性格わるっ!

お祝い事で....相手の家を値踏みしたり、、、
    式の内容を値踏みしたり、、、
    そんな人生なんですか?あなた?

トピ開いてもやもやしてしまったわ!

あ、新郎に事が好きだったけどその願いがかなわなかったから
    式と新婦にいちゃもんつけたくなったってわけか〜〜。

なるほど。

• 縁を切りましょう!

地域性なのでしょうが、引き出物にかつお節なんてもらったことがない地域です。
    3点普通ではありませんよ。
    また乾杯にシャンパンが出ない式もたくさんあります。出ないことがおかしくも思えませんし、そんなことで腹は立ちませんよ。
    披露宴も普通だったら十分じゃないですか。平均的ってことでしょう。何をしなきゃならないの??

銀行員の家はいいとこなのでしょうか。堅い職業で安定してる家だなとは思いますが、いいとことまでは思いません。

そして費用は自分たちだけでやりくりしてる可能性だってありますよ。
    堅実な披露宴だっただけです。どうせ派手でトピ主の時より立派な披露宴でも「金持ち気取りで、幸せ自慢で感じ悪い」とか言いそうですね。

あと新郎さんは具体的に何と言いましたか?他の文章から察するに、勝手に自分優先のわがままと決めつけてそうですね。他の人からしたら別にどうってことなさそう。

これを機に疎遠にしましょう!ケチばかりつける人間との付き合いなんて、この先いいことなんてありませんからお友達のためになります!

• あんぐり...

ここまで悪くあげつらうなんて。

鰹節があるとよかったの?
    ここだけ、笑いました。

私だって銀行員でした。 夫も。

ごくふつーです。  あなたのお目目、大丈夫?

最後に教えてください。
    新郎のご職業は?  そしてあなたがお祝した
    お祝儀額は?
    あなたのご両親のお仕事は?

わたる世間で、こういう思いでいると、ますます
    自分が下がりますよ。

• おっと

追加です。

新郎からいろいろ聞いていて...ということは
    あなたは新郎の側の列席なのですね。

ひょっとして、ひょっとする?

嫌なオトコですね。
    知らない花嫁さんですが、きっととてもあなた
    より、可愛らしいんでしょうね。

• 新郎ラブ?

主様はトイレで女性と一緒ということは性別は女性。
    でも新郎の友達として出席。
    それで、ここまで披露宴に対して文句たらたらとなると、新郎が好きだったんでしょうか。

普通、友人の結婚相手がどんな人か?なんて、大した興味を持つももでもありません。悪い結婚詐欺にひっかかっているとかでもないかぎりね。

そして、披露宴は、自分の仲のよい友達が、がんばって準備して執り行ったもの。
    その会に対して文句を言うのは友達をもけなしているってことだよ。

なんだか、友達程度のポジションなのに、彼母みたいな姑目線で嫁をみているのが若々しくない。

• それって新婦だけが悪いの?

お友達は男性のほうよね?

チープなのは新婦だけが悪いんじゃなかろうに。はは。嫉妬全開?

• 新郎側に合わせたのでは?

あなたの友人は新婦ではなく新郎なのですね。
    新郎のご実家は新婦の側のように裕福なのですか?
    そうでないのなら、あなたから見たこの地味目の結婚式は、新郎側に合わせたとか・・?
    そもそも披露宴なんて新郎新婦の双方で話し合って決めていること。高飛車な新婦の親族に嫌な思いをしたのかもしれませんが、あなたのご友人のテイストもしっかり入っているのではないですか?

• 余計なお世話

新郎のご友人として出席であれば、トピ主は男性ですかね?

男が友人の式に出て、新婦批判ですか、みみっちいなぁ。

まぁ、トピ主の性別は特に問題ではありません。
    余計な事グチグチ言ってなくていいですよ、トピ主には関係ない事です。

>新郎から色々聞いていて、寿退社しても自分優先で、ただのわがままな新婦だと再認識しました。

で?再認識してなんなんですか?

• 今のところないですね

結婚した二人にまかせっきりで
    親は口出ししなかっただけかもしれませんよ。
    (今は口出しされるのを嫌がる人が多いようですから)

新郎に合わせただけかもしれませんよ。
    (質素なのが好みとか)
    新婦側(特に親戚など)には
    それなりの引き出物かもしれません。

• 見かけただけで

いい家気取りって。ちょっと穿った見方すぎやしませんか。

• ただの僻みにしか聞こえない

文面から察するにあまり親しくない友人と思われますが、少しは祝福する気になりませんかね。なんというか、あなはとても残念な人ですね。

• 身の丈にあった結婚式

実家がお金持ちだからといって、本人たちにお金があるとは限りません。

新郎新婦は、「自分たちのお金」で出来る結婚式をしただけでは?

私も額は違いますが、4,000円の引出物と1,200円の引き菓子の2点にしました。

結婚した今は、鰹節をもらっても嬉しいですが、
    独身の頃は、鰹節なんかいらないよ〜と思っていたくちなのと、
    参列者が独身が多かったので、通常の3点で5,000円というのを目安に、
    合計額はほぼ同じで2点にしました。
    若い方の多い結婚式では、鰹節なしは結構あるみたいですよ。

>他人の式なので文句言う筋合いはないけど

その通りです。

>金持ち気取りな上にケチ
    新婦の実家の資産は、関係ありません。
    新郎に甲斐性がないのでしょう。

あなたの友人である「新郎」が幸せなら良いじゃないですか。

「新郎から色々聞いていて、寿退社しても自分優先で、
    ただのわがままな新婦だと再認識しました。」

だから?そんな女性を妻に選んだのは新郎です。
    あなたには関係のないことです。

それとも、あなたはその新郎が好きだったのかしら?

• なんで

そんなに嫌な気分になるのかがわかりません。その結婚式の雰囲気はわかりませんがトピ主様のコメントから推測するとごく一般的な結婚式です。結婚式にお金をかけるかけないかはその家庭の考え方一つでしょうし引き出物に演技物を入れるかも地域によって違うと思います。結婚式は自分の常識は相手の常識と思わないほうがよいと思いますけどね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます
    私の友人は研究職、ご両親ともに大学教授です
    全く好きでもないし、新婦も普通の顔でした
    二人とも35過ぎで新婦も大企業で働いていたのでお金に困っていることはないし、人への感謝の気持ちがないと感じました
    式自体もゲストを楽しませるというより、親戚の特技披露で、ゆっくり写真も撮れませんでした
    自分の式の完成度が高かったので、比較しても仕方ないですね
    他人は他人だし、能力もあるし

• ん〜〜〜

文面からすると
    式もそんなに酷い理由ではなく
    カヴァも普通ですし(シャンパンは無理でしょう)
    引き出物も普通だと思いますが・・・

主さん、友人に他の事で何かあったのですか?
    それとも体調が悪かったとか

• やれやれ。

レス拝見しました。
    性別年齢関係なしに友人の意見に同調するのはわかるけど。
    でもそれを愚痴る友達もどうなの?と思いました。

嫌なら疎遠や距離を置く。そういう考えはないのですか?

• あなたにとって結婚式は買い物か?!

あなた、性格悪いですねー。
    自分の挙式後は他人様の結婚式って全て、自分の時の様式が基準なんですか?

トピ文とあなたの1通目のレス読んだ限り、ゲストのあなたが何か実害を被る程の不快な出来事があった訳ではないですよね?
    飲食や引き出物がチープだった事なんて「両家裕福そうだけど、結婚式には高額をかけられない事情が何かあるのかな」くらいの事を推測するだけで、別にイライラする事では無いと思うのですが...。ご友人へのお祝いというより、ご祝儀を使ったお値段以上の料理&引き出物の買い物。なんだか人様の結婚式をそんな程度の感覚でしか見れてない印象がありますね、トピ主さん。

ご自身の結婚式がどれだけの完成度だったのかは知りませんが、あなたみたいな人ってこの先出席したご友人の結婚式が仮に自分の式よりもっと素晴らしかったりしたものなら、それはそれで嫉妬に見舞われて文句付けるんでしょうね〜。
    ひょっとして今回参列した式も、自分の時に得られなかった演出が実はたくさんあっから、無理矢理悪く捉えてここで愚痴ってるだけだったりして....(笑)

• 何がそんなに気に入らないの?

トピ主さんの御職業は?
    御祝儀の準備が大変だったのですか。

いい家気取り、金持ち気取りの意味がよく解りません。
    何か言われた訳でも無さそうですし。
    あ、親族の衣装が高級感溢れていたとか。
    銀行を受けたら落ちたとか。

銀行員や大学教授は裕福ですが、元々派手にお金をばらまくイメージは無いでしょ?
    頭取の子供で、政財界の偉い人がズラーッと並ぶお式なら話は別ですが。

地域性を除いて、私が出たので言えば、豪華にお金を使うのは商売人の跡取りの披露宴でしたよ。

花嫁さんが我が儘だろうが、お宅の嫁になる訳でも無いし。
    友達が選んだ奥さんを、そんなに悪く言わなくても〜

だいたい、新郎側の招待客なのに、なんで花嫁さん側に怒っているのか解りません。

身内贔屓ですかね。
    友達というより、小姑さんみたいです。
    夫の女友達って…怖い存在です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧