子供の高校合格。無難な報告方法のアドバイス願います。

レス113

桜満開

話題

何かと気を遣うママ友たちにどう対応したらよいのか、ぜひ皆様のアドバイスをお聞かせ願います。

お陰様で子供が無事、隣県の有名進学高校に合格しました。

学区の関係、中学で離れてしまった友達のママ友にどう伝えるのが無難でしょうか。

優秀な子が多かったので、地元の有名進学高校を受験し合格しているはずです。向こうも多分、我が子がそこに入学すると思っているでしょう。

そのような状況で、逆の立場で合格報告を聞かされたら、私も正直面白くないと思うでしょう。

最後に皆にあったのは11月です。暗黙の了解で、どこを受験するかなどという話題はしませんでした。子供は男女交じっております。塾は同じ大手塾のちがう校舎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうして?

向こうから聞いてきたら、報告すればいいだけ。
    どうして自分から発信なの?

うちも中学校を受験して、他の子とは違う私立へ進学しました。
    でも皆入学式の時にいなければ「ああ、違う所へ進学したな」
    と考えますよ。
    仲が良かった子には、子供が会った時に言ったようですし、
    周りの親からは、私も聞かれてから報告しました。

• 報告する約束していたの?

報告は絶対しないといけないのですか?
    もしママ友のお子さんが落ちていたらうまい報告の仕方もなにもないと思います。

• わざわざ報告しませんでした。

私は二人子供がいます。
    どちらも第一志望校に合格しましたが、
    身内以外に報告したのは、同年代に子供がいない友人2〜3名だけでした。

子供の友達のお母さんからもメールなどなかったし、
    お互いそこは気を付けて行動してるな、と安心しました。

子供たちも敢えて報告し合わなかったようです。

相手の結果もわかないし、いずれわかることだから、と。

合格は喜ばしいことですが、どうか相手のことを考えて行動してください。

• 普通に

聞かれたら「○高校だよ」って答えればいいのではないかと思うのですが
    それだと何か問題があるからアドバイスを求めているのですよね?
    どんな問題があるのか見当もつきません。

まさかそんなことないと思いますが、
    聞かれもしないのに有名進学校に合格したことを報告したいけど
    自慢に聞こえたらいやだわ〜と思っていて
    自慢に聞こえない自慢の仕方がないかと考えているとかですか?
    ごめんなさい、そんな下品なことするわけないですよね。

• 聞かれたら答える

聞かれる前に報告するということでしょうか?

こちらから報告しなくても、いずれは伝わるでしょうし、急がなくてもいいと思います。

聞かれたら、お陰様で・・・または幸運にも・・という言葉のあとに○○高校に通えることになりました、と言えばどうでしょうか。

大学、就職まで逆転もありますから、勝って兜のなんとやら、ですよね。

• よく分からない

「逆の立場で合格報告を聞かされたら面白くない」とはどういうことでしょうか?
    息子も首都圏有名進学校(笑)に合格しましたが進学先を聞かれた人にだけ普通に答えただけですが・・・・

• 報告する理由

何故ママ友に報告する必要があるのでしょうか。
    ほんの少し自慢したいお気持ちもあるのではないでしょうか。
    人間ですからそのようなお気持ちを持つのは自然だと思います。
    ただ、いろいろ気を遣うとおっしゃるのなら自然に外部から伝わるままになさっておけば宜しいかと思います。
    愚息達は一番偏差値の高い中高一貫校に合格し(でも別の本人の行きたい学校に進学しました)大学も一番入るのが難しいとされる国立校に合格しましたが、誰にも言いませんでした。
    でも、子供同士のネットワークでいつのまにか保護者にも伝わっていましたよ。

• 別に...

合格おめでとうございます!
    お母さんもお疲れ様でした。
    これでまず一安心ですね〜。

さて、お子さんとお友達が同じ大手塾なら
    違う校舎だとしてももう 子供同士で情報が入ってるんじゃないですか?
    携帯を持っていればラインで報告済みかも。

受験校も知らないなら
    何もわざわざ親御さんが報告しなくてもいいんじゃないですか?

お子さんに なんとなく聞いてみたらどうでしょう?

• 報告一切しない

なんでかわからない・・自慢したいのなら
    「受かったけど、あなたんちは?」
    って言ったら?
    我が家は一言も他人にいいませんでした。
    言わなくても、誰か(子供や親戚など)が言いふらすから
    放っておいても伝わります。

• それは。

報告する義務も無いのでは。まあ聞かれれば答えるにしてもわざわざ言うことでも無いと思います。

合格、おめでとうございます。

• 報告してきた相手にだけ

報告すればいいんじゃない?

別に自慢の電話をかけまくりたいという訳じゃないなら…

どうせ、もうご縁の切れる相手ですよ。

• 自慢したい気持ちはわかるけど…

身内でない方には聞かれれば答える感じではないですか?
    トピ主さんがわざわざ報告しなくても、かならず何かしらの
    形でみなさんの耳に入り、きっと大層悔しがってくれますよ(笑)

• 聞かれたら。。

聞かれたらお伝えする、のではいかがですか?

中学でも噂や公表でご子息が難関校に合格されたことはすぐに噂で伝わることも多いです。
    もし、ママ友さんがトピ主様のご子息の合格した学校を知りたいと思っているのなら、きっとすでに他の人から聞いていると思います。
    わざわざ報告なんていらないと思いますよ。ご子息が難関校に合格して誰かに伝えたい、という気持ちは分からなくもないですが、そこは大人対応で。。!

• 必要なの?

定期的に会ってる、メールなども頻繁にし合ってる仲なのでしょうか?
    だったらまあ、受験に何も話題がふれないのもおかしい気もしますけど
    そんなに仲がいいというほどの間柄じゃないならわざわざ報告メールなんて
    しなくてもいいんじゃないかと思うのですが。
    お子さん同士の繋がりはもうないということは、お互い気が合うからまだお付き合いが続いてるんですよね?
    なのに「気を遣う間柄…」って矛盾してるような気もするのですが
    これからも仲良くしていくつもりなのでしょうか。
    11月に会った時はお互い気を遣って受験の話は出なかったんですよね。
    なのになぜ受験が終わったら話さなくてはならないのでしょう。
    お互いに気を遣って話さなかったのなら、今回だって落ちたかもしれない相手がいる状況で
    なぜわざわざ報告しなきゃならないのがわかりません。
    次に会った時に「そういえば受験終わったね。どうだった?」という、世間話の流れで報告するんでも
    いいんじゃないですか?それじゃダメですか?

• 報告なんていらない

>学区の関係、中学で離れてしまった友達のママ友

ということは、3年間別の中学で過ごして、
    たまにママたちがお茶したくらいの関係ですよね。

それは『報告なんていらない』です。

知りたければ子供ネットを通じて自分で調べてきますよ。
    またはじかに聞かれたら答えればいいだけ。

• 変なの

とぴ主さんがされて嫌な事は人にしなければいいのでは。

合格報告だけでなくて色々ありそうですね。

• お母さん!落ち着いて!

お母さん!落ちついてください!
    そういう報告は実家や義実家の家族だけでいいのでは?
    他人にそんな報告は不要です。
    次に会って向こうから聞かれた時にどうぞ報告してください。
    はい、深呼吸してどうか落ち着いてください。

• 聞かれたら答えては?

わざわざ自分から言わなくても良いかと思いますけど。入学式で会うかもしれないし。

• そもそも報告しなくてもよいのでは

なぜ面白くないと思うのでしょうか?
    地元に進学させる、と宣言してたとか?
    それとも隣件の有名進学校の方がレベルが高いという事?

11月に受験校の話が出なかったくらいですから、別にわざわざ報告することもないと思うけど。
    聞かれたら言うとか、次に会ったときに言えばよいだけで。
    親戚でもないのに、普通友達みんなに「合格しました」なんて報告しないと思うけど。
    合格してない子だっているかもしれないのに…
    もしかしたら逆に報告しないと落ちたって思われるのが嫌なのかな。

基本、自分が言われたら面白く思わないようなことは、人にも言うべきじゃないと思います。

ただ、「有名進学高校」ではなく普通の高校だったらどうしてますか?
    それと同じように考えればよいのでは?
    「有名進学校」っていう自負が強すぎるから悩むのですよ、きっと。

• こちらからは言わない。

我が子も進学校に入学が決まっていますが、(こちらの地域は進学校が山程あるので、敢えて「有名」は付けませんね)

私は我が子の高校名は、聞かれなければ言いません。
    まして、こちらから「〇〇高校に合格しました。」なんて、絶対に連絡しません。

同じく、お子さんが進学校を目指しているママ友は多くいますが、相手の合否がわからない状態で、受かった立場からの連絡は常識的に考えて控えます。

トピ主さんは何故連絡をしようと思うのですか?
    トピ主さんの方から、連絡するようにママ友に言われているんですか?

ハンドルネームを見ても、実はちょっと勝ち誇った気持ちがありませんか?
    そういう気持ちがあるなら、自分から連絡するのは止めた方がいいと思います。
    必ずどこかに、勝ち誇った気持ちが透けて見えてしまうと思うから。

こちらの地域では一番偏差値が高い高校は私立です。(75位)
    でも公立で近距離の進学校(70位)を狙う子が多いです。
    そこに入って挫折した子を知っています。高校入学がゴールじゃありません。
    進学校へ入るのならここからが大変ですから、あまり浮かれない方がいいですよ。

• お子さんも付き合い無いみたいだし、トピ主さん自身もあまり親しくしてないようですし、わざわざ伝えなくても良いのではないですか?
    というか伝えなければならない理由は何でしょう。
    聞かれたら答えればいいのではないでしょいか。
    トピ主さんが言いたくてしょうがないなら言えばいいと思います。

• 数か月会っていないから

自分なら
    わざわざ自分から報告する必要を感じません。
    報告を受ける必要も感じません。

• わざわざ連絡するつもり!?

わざわざ子供の入試合格をママ友たちに連絡するの!?びっくりです。
    聞かれもしないのに言う必要ないでしょ?

• 報告の義務などないです

ママ友なんて所詮子どもの進学で離れていくものです。ママ友付き合いは卒業してはどうですか。
     私の妻は、進学のたびにママ友を減らしていき、最後まで付き合っているのは同じ進学校、同様の偏差値の大学に入った子の母親だけでした。でも息子が院へ行って外資系に就職し、結婚してから音信不通です。その息子さんは結婚していないようです。
     あーママ友って嫌ですね。こんなもんです。

• 聞かれたら

相手から聞かれたら『無事に第一志望に合格したのよ』で良いのでは?
    それ以上は相手も聞いては来ないと思うのだけど。

• レスします

要は同じ進学校に通わないことをどう報告したらよいか? でしょうか。
    中学の学区も違う友達となぜ同じ進学校に通わなければおもしろくないのでしょうか? 
    そもそも学校なんて個々の個性に合わせて選ぶものでしょ。
    何から何まで理解できないのですが・・・

• 自分から言わない

いつまでも続けなくてはいけないママ友なんでしょうか。
    これから大学受験、就職と続きますよ。

暗黙の了解でどこを受験するかという話題も避けているなら、イチイチ報告する必要もないんじゃないですか?

そのうちの誰かが○○高校に合格したと言うことがあれば、言えばよいのでは?

• 待つのが無難な方法

まずは合格おめでとうございます。

私なら、相手からの連絡を待ちますね。
    結果が残念だった生徒さんもいるかもしれない。
    合格しても、状況が変わって不本意ながら別の学校へ行くかもしれない。
    学校名関係なく、向こうから聞かれない限り、こちらからは一切何も言いません。
    子供同士のことなので、そのうち耳に入ることです。
    わざわざ言う必要もないでしょう。

<逆の立場で合格報告を聞かされたら、私も正直面白くないと思うでしょう

これって、ものすごく失礼なのでは?
    みんな優秀だけど、うちの子の高校の方が上だから悔しいでしょ〜、ですか?
    気を遣ったつもりでしょうが、見下しているように聞こえます。
    私の子供もトピ主さんのお子さんと似たような学校に通っていますが、子供の友達が超難関校といわれるところに合格しても、頑張ったんだね、結果につながって本当によかったねと嬉しい気持ちになりましたよ。
    コンプレックスでもあるのですか?

大学受験や就職で希望通りになっても、もう舞い上がらないでくださいね。
    そういう気持ちで接すると隠しても伝わりますよ。

• わざわざ知らせません。

結果だって言い合わないのが暗黙の了解でしょ。

わざわざ知らせる必要ってありますか?

• 大手の塾なら

難関校なら、合格実績で校内に貼り出されませんか?
    あるいは、冊子で「××中学 ○○さん △△高 合格!」とか。

自分だったら、普段会わない人には自分から言わないし、聞かれるまで黙っておきますね。
    ママ友と言っても、子供が大きくなったら、本当に仲の良い一部を除いて「知り合い」になっていきませんか?
    子供同士の付き合いも微妙になるし・・・必要なら子供同士で報告するのでは?

大学生になったら、さらに進学先が分からなくなりますよ(笑)
    放置で良いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧