幼稚園で先生に頭を叩かれた

レス59
トピ主のみ3

3児の母

子供

幼稚園年長の娘のことで相談させてください。

今朝、幼稚園を休みたいと言い出しました。
あと10日で卒園式という今になって、入園して初めてそんなことを言い出したのでビックリして理由をきくと、眠い、給食で嫌いなものが出る、などと言います。

私はもうすぐ卒業でお友達と遊べなくなるよ、給食は皆が元気に大きくなるためだよ、などと話して聞かせましたが、最後に泣きながら先生が怖いと言いました。

よくよく聞くと昨日、先生の言うことをちゃんと聞かずに行動しようとして怒られ、叩かれたそうです。
爪が当たって痛かったと。

娘はかなりマイペースで先生の指示を聞き逃したり、お友達とおしゃべりをして
お話を聞く時間に聞いていなかったりで
時々怒られていることは知っていました。
家でも言い聞かせています。
先生には乱暴や意地悪などお友達に迷惑をかけるような行動はしていないとは聞いています。

小学校入学に向けて先生も厳しく指導しているものとは思いますが、頭を叩くというのはどうなんでしょうか。
上の子の小学校でも指導で叩くということはしていません。

皆様ならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもの心って難しい

その叩いた場面がわからないから、なんともいえないけれど、すごくふざけて止まらない子を我にかえらせるために、軽く頭を叩くってこと、先生によってはありそう。

で、普段から叱られやすいタイプの子が、今、わざわざ先生のゲンコツを大げさに取り上げるのは、卒園という時期的なものによって、友達や園と無理に引きはなされる不条理に混乱しているんじゃないかなあと思う。

うちの子も卒園が近いのですが、少しナーバスです。何故、ようやく慣れた親しい場所を離れるのか?の理解がないまま、小学校にむかわされる感じです。

しかし、もう卒園は目の前。
    親はもう事情がどうあれ「君が小学校でもしっかりできるようにって私が思うように、先生も思ってるんだよ。幼稚園の先生は今しか君を指導できないから、一生懸命思ってくれてるんだよ」とフォローをいれて、暖かく見守るくらいしかできないかな、と思う。

まあ、何か傷害事件みたいな要素があるなら、そういう対応が必要だけど。

• 事実関係を聞く

娘さんを心配なのは分かりますが、最初から、言う事が二転三転するのは何故でしょう。先生にまず確認の意味で相談したらいいですよ。
    大きく違う場合もあります。問題行動があるから、娘さんが嘘をついたなんて思いません。親だから、子供の言い分は信用したいのは当たり前です。これから入学に向けて、大事な関門かもしれません。よく相談なさって事実を確認しましょう。

• 普通

子供の時、叩かれることなんてよくある。
    今、小学校で叩かれないのは、すぐ問題視されるからであって数は減ってるかもね。
    それでも、普通は悪いから叩かれることが多いわけで、叩かれたなんて恥ずかしくて親には言わない。悪くないなら言うけどね(笑)
    トピ主さんはないのかな、そんな体験。

たぶん、ご息女が叩かれたこと自体理不尽に感じて、困惑してるのではないかな、娘は悪くないのに、なぜそんなことするの、と。

よく先生と、なぜ叩いたのか、お話してみては。聞くことでよくも悪くもスッキリしてください。

• 気持ちわかるよ

同い年の子供を持つ母です。。

気持ちわかるよ〜
    でも、3年通って気が付いたんだけど
    我が家は保育園だけど「センセイが怖い」って行きたくなくなる時って、決まって、運動会や、学芸会の前だったんだよね。
    幼稚園教諭経験者の話を聞いたら、センセイも、イベント前は気が立ってしまう傾向にあるんだって。
    日頃の保育に加えて、子供に芸を仕込まないといけないプレッシャーもあってね。
    で、頭叩いた事は、良くないけどさ、
    お子さんの前ではぜったい先生を悪く言っちゃダメだよ。
    もしかしたらお嬢さんがハイになって先生の注意を聞かなかったからとか、
    理由あるでしょ?
    どうしても腹の虫がおさまらないならば、クレーム言えば?
    言っちゃなんだけど、子供ってすぐ忘れるし。
    痕が残るほど殴られたわけじゃないし、それくらいで大騒ぎしない方が良いと思う。

• 園長に相談

直接担任に話さず、私なら園長に相談します。

園長に直接会って、手紙を渡し、目の前で読んでもらいます。
    話すと感情的になってしまうので手紙に書きます。

子供の言うことですし、本当に叩かれたのか、手があたっただけなのか分からないけれど、園側に相談すべきだと思いますよ。

我が家にももうすぐ卒園の子がいます。

頑張って通った幼稚園。
    親子で不信感を持ったまま卒園は悲しいですよね。。。

• 先生も必死

幼稚園の卒園式

一大セレモニーですよね
    合同リハーサルも始まりクラスによって出来不出来悪いと 先生もピリピリ
    そんな中
    話を聞かない、指示通りうごかない生徒がいたら、
    言い方は悪いですが
    教育的配慮する余裕を先生ももてなかったのだと思います

今は先生が叩くのは御法度ですが、

それだけ迷惑かけていたのかな?と私なら思うかも。

日頃から注意散漫だったら、
    裏では、叩かれても
    仕方ないよね
    といわれているかも。

まずは 子供の話をじっくり聞き
    諭したら?

• 痛いだけ?

たたかれて、痛かっただけ?
    怖かっただけ?
    けがはしてませんか?
    吐いたり、気分悪くありませんか?
    どのくらいのたたかれ度だったんでしょうか?
    先生が、たたく行為・・・・
    そんなことで悩むなんて
    いちいち、めんどうな世の中になりました。

• 事実かどうか

違う動きをしていた子を手で止めようとしたが、
    子どもがその瞬間動いて「たまたま」頭に手が当たった、
    子どもか先生か両者かの動きが大きかったので、
    「結果として」当たった→叩かれたくらいの衝撃になったというのが、
    よくあるオチです。

まずは子どもの言葉を鵜呑みにしないこと。

>>先生の指示を聞き逃したり、お友達とおしゃべりをして
    >>お話を聞く時間に聞いていなかったり

日頃こういう行動なら、卒園式前の忙しいこの時期には、
    お嬢さんのようなお子さんは注意を受ける回数は増えているでしょうね。

幼稚園でも小学校でも、年長さん、小6の担任は進学する子ども達を受け持ち、小学校や中学校生活に順応できることを念頭に一年間指導をしていきますので、今はその集大成です。

私なら、はれ上がってないのであれば、
    今回(初めてですね?)は頭を叩かれたかどうかの事実よりも、
    わが子の集団行動での問題のほうを気にして、
    担任の先生にそれとなく園での近況を聞いてみます。

• 違うと思うけど…

まず、娘さんの「叩く」をそのまま鵜呑みしないでほしいです。
    軽くポンと触っても爪が触って痛いときもあります。
    普段からその先生が他の子もよく叩くというのなら、
    先生の指導に問題がありそうですけど、
    今回初めてでしょう。

娘さんの性格はどうなんでしょう。
    年長にもなると、大人顔負けでちょっとしたことでも
    オーバーに告げて被害者になる子もいます。

先生が頭を叩いた、
    相手は園児なのに、

これではまるで先生が虐待しているように見えます。
    ちょっとしたことで親が
    「叩くとはどうなんでしょう」
    とクレーマーになると、園側は謝罪しかないし、
    それでは真実は見えないし、指導もやりにくいと思います。

平手でバシッと叩いたというのなら問題外です。
    賢そうな娘さんなので、
    どのように叩いたのか再現してもらってください。

• んー

注意力散漫な子供を多少叩くのは許される範囲だと思いますよ。絶対にたたかれたくないならしつけを完璧にしておくか他人にあずけないことですよ

• 先生は、あなたの躾の尻ぬぐいをしている

と感じます

言い聞かせだけの躾を否定するわけではないですが、結果として、あなたの娘さんは、言われるだけでは理解しない子供になってしまっているのです

なのに、“絶対に手を出さないで、言い聞かせて指導してください!”とでも言うつもりですか?
     幼稚園では、他にもたくさんの子供をみていますから、言っても言ってもきかない子供に多くの時間を取られるわけにはいきません

傷が残るようなたたき方をしたとかなら別ですが、これを機に、言うことを聞かないとダメだということをしっかり躾けましょう

• あと10日で卒園なんですよね?

子どもがどうしても行かないようなら、卒園まで休ませて、卒園式だけ出席します。私なら。

しょせん、子どもが言うことです。どこまで本当だかわかりません。かといって、ここでお母さんが味方になってあげなかったら、お子さんは孤立感を深めてしまうでしょう。

まだ、何カ月も通わなければならないのなら、別の解決法もあるかも知れませんが。たった10日なら「逃げ」の一手です。

うちの子もマイペースで、先生も新任で、近所の子がうちの子をいじめてるのに止められず、2学期になって、とうとう登園をしぶりだしたので転園しました。対処する能力のない園にしがみついても意味はないと思ったからです。

あとで、ご近所ですごい噂になりましたが、あとの祭り。
    最初から、あんなに騒がれるとわかっていたら転園……私はさせますけど。噂する人たちが、子どもの代わりにいじめられてくれるわけじゃないですしね。

ここは騒がず、そっと逃げるのがいいと思います。
    そのほうが世間も騒がないでしょう。

• 状況を見ていないのでなんともですが

おそらくは、危険行動に出たのでは?それをやると他の子が怪我をする、モノが壊れる、みたいな。

例えば遊具にいるお友達の足を引っ張ろうとしていて、止めなさいと言っているのに、聞かなくて叩かれた、とか。

<爪が当たって痛かったと

叩くだけでは、爪は当たらないですよね。おそらく先生は制止行動に出て、強く腕などを掴まれたのかもしれません。先生に何かあったか聞いてみるのが一番だと思います。注意を受けた事件が原因でお友達から距離を置かれてしまったかもしれません。『○ちゃんと遊ぶと危ないから止めよう』みたいな。

頭を叩く事は確かに良くないことかもしれませんが、他の子に怪我をさせるような状況なら仕方ないと思いますよ。

• 共感してあげて

先生が頭を叩いたかどうかということよりも、娘さんが幼稚園に行きたくなくなってしまったことを問題ととらえたほうがいいと思います。

先生が自分を理解してくれない、先生に否定されたことで自信がなくなってしまい、幼稚園が楽しくなくなってしまったのかもしれませんね。

お母さんは「給食は大事なんだよ」「お友達と遊べなくなっちゃうよ」と正論を言うのではなく、「給食嫌な時もあるよね」「先生が怖い時があるんだよね」「それでもがんばっているんだね」と共感してあげてください。

心が弱っている時に、正論を振りかざすのはかわいそうです。
    お母さんが「大丈夫だよ、分かるよ」と寄り添う姿勢を続けてあげていればきっと心が元気になりますよ。

• まあ

>小学校入学に向けて先生も厳しく指導しているものとは思いますが、頭を叩くというのはどうなんでしょうか。
    上の子の小学校でも指導で叩くということはしていません。

そうですね、
    だからこそ普通に考えればまずは「叩いたと言うのは娘のボキャブラリー、表現力の問題で、貴女の思ってる叩いたとは別物である可能性」、もうひとつは「今まで叩かれていない以上、今回は今までにない程の事を娘がやった可能性」、これらを調べる必要があるでしょう。

正直、今までの色々な刑事事件とかでもそうですが、幼児の記憶は不安定で、特にショックを受けているときは不安定、大人が聞きだす際の情報提供の仕方によってはそれらの貴女や周りの大人の意見にすり変わる事もある。

例えば「先生が怖い」「何で?何かされたの?」「(何かされたっけ?)うんと頭をね」「叩かれたの?」「うん」とか。

実際叩くと言う言葉をその子がどれ位細分化して理解してるか謎、大人なら力の強弱を擬音をかでフォローしますけど、ポンと叩くのとガンと叩くのは違いますし。
    事実確認を進めたらどうでしょう。
    子供の恐怖心のフォローも含めて。

• ここに書いたことを…

校長先生(園長先生?)にお手紙で相談したら?

黙っているのは良くないと思うし、
    先生には先生のストレスや主さんに言いたいこともあると思うし…

校長先生を間に挟んで、お互い腹を割って話し合うのは、悪いことではないと思います

• はて?

頭を叩かれて、痛いほど爪が当たるでしょうか?
    実際にやってみましたが、当たりませんよ。

先生の指示を聞かなかったり、お話を聞かなければ、団体行動が出来ません。
    十分、お友達に迷惑をかけているでしょう。

先生に怒られて幼稚園に行きたくないと言っているのは事実かもしれません。
    卒業式のようなイベント前だと、先生方も必死ですから普段より厳しくなりがちです。
    しかし、原因は我が子の可能性が高いと思った方がいい。

どうやら、トピ主さんは娘さんに甘いようです。
    小学生になって集団行動が出来なければ、大変なのは娘さんですよ。
    どうしても原因を知りたければ、
    「先日は先生にご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。」
    と冷静に連絡帳に書いてみては如何ですか?
    真実の分かる返信が来るかもしれませんよ。

• ん〜…

何もしないかな。

手を出すってのは以ての外です。
    それはもちろんそうなんですけど…

>指示を聞き逃したり、お友達とおしゃべりをして
    お話を聞く時間に聞いていなかったりで

これがひどかったんじゃないかって想像出来ます。
    今のこの時期、年長さんは卒園式に向けてやる事がかなり多く
    卒園式の練習も毎日何時間もやってると思いますから
    先生自身も相当ピリピリしてるはずです。
    そこへきてお嬢さんのように度々邪魔するような態度をとられると
    「イラッ」とさせられるのも理解できます。
    先生も人間ですし一人そういう子がいると周りが流されてしまいますしね。

その辺りを考慮するとまずは自分の子どもに言い聞かせます。
    先生が話をしてる時はきちんと聞く事。
    先生の言う通りに行動する事。

それを頑張ってもダメなら担任に状況を確認し改善を求める、かな。

• 事実確認が先でしょう

先生とお話しされたのですか?
    状況を確認のうえ、担任の指導がどうだったか判断すべきだし、それとは別にお子さんの態度はきちんと注意すべきです。

横にソレますが

小学校で先生の話しを聞かず勝手な行動をする子は迷惑です。
    幼稚園児のうちに学ぶベキことで、卒園間近でそのような行動をする我が子に危機感を持ってもらわないと、小学校でクラスメイトになる子どもたちはいい迷惑だと思います。

• 子供の話を鵜呑みにしないほうがいいですよ

娘さんが嘘をついているとは思いません。
    おそらく「叩かれた」のでしょう。
    けれど我々大人が考える「叩かれた」とは違うかもしれません。
    娘さんの言うことを鵜呑みにする前に状況を確認したほうがいいと思います。

それとトピ主さんが書かれている娘さんの悪い部分は娘さん一人の問題ではないと思いませんか?
    集団行動においては周りの迷惑になる行為だと思いますし、入学したらもっと切実になりますよね。
    上にお子さんがいるようですし、その辺りは分かるとは思いますが…

まずは園にその時の状況を確認しつつ、娘さんの行動を叱るべきと思います。
    そもそも何度も叱られているのに先生の言うことを聞かない娘さんが発端ですし。

• たたくわけないよ

子供の言い分、真に受けてどうします!

多分、ちょっと手で頭を押しただけだと思いますよ!

• 爪、当たる?

平手で叩いても、グーで叩いても(げんこつ)爪、当たらないような〜?
    ホントに叩いたのか、子供の話だけでは分からないですよね。
    先生にも確認してみては?

• ありえません!

どんな理由であれ幼稚園で体罰はありえません!

園長先生にお伝えして、担任の先生を交えて
    きちんと話し合うべきです。
    もちろん、きちんと事実確認もなさって下さいね。
    話し合いには御主人様も同席して頂いて、こちらが
    本気で悩んでいる事を見せて下さい。

お子さまには、駄目な事は駄目とちゃんと伝えた上で、
    優しくフォローして差し上げて下さいね。
    傷付いた心を優しくきちんと慰めてあげて下さい。

• 子供は大げさに表現することがある

お子さんの言葉を鵜呑みにしない方がいいです。
    子供は多少大げさに表現することがありますから。

叩くことを容認しているわけではありませんが、この頃の
    小学校も幼稚園もちょっと叩いただけで「体罰」と大騒ぎ
    しますね。私が幼稚園に通っていた頃(32年前)は、
    少し集合に遅れただけでクッキーの缶で頭を叩かれたり、
    小学校高学年、中学になると先生と生徒が流血しながら闘っていたので、
    正直神経質なのではないか?と思います。

• 私なら聞きます。

子供の為に解決しますね。
    子供の話をしっかり聞いて幼稚園は普通に行かせ、先生の話も聞きますね。
    放置ですか?
    先生を攻めたりするつもりは無く、状況を把握する為です。
    子供が怖かったこと等も伝えますが、先生も憎くてやってるわけでもないし
    仲直りしてそれで解決じゃないですか?
    子供の気持ちにフォローは大切かと、でも悩む事かな?

• 様子見。

かなりやんちゃなお嬢さんのようですね。親にも自覚があるような。

わたしなら様子みます。子供には「あらあら。先生の言うことをきかなかったアナタが悪かったのでしょう。言うこときけば先生はぶったりしないわよ。」と
    教えます。

• まずは・・・

5、6歳児では はっきり事実がわからないので、事実関係を確かめますね。
    子どもの言っていることだけを鵜呑みにはしません。

• その前に

私は体罰反対派で、いかなる理由があろうとも叩く教育は反対です。
    言うこと聞かないから叩く、というのは動物の調教と同じですし、こちらの言うことが
    通らないなら相手を殴ってもいいと実体験で教えているようなものだからです。

だから、このケースでも幼稚園の先生のやり方には反対です。それは大前提なんですが
    ただ。どっちが悪いかと言われたら、あなたのお子さんが悪いと思います。
    だっていうことを聞かないんでしょ?普段からそれを注意されているにも拘らず。
    「家でも言い聞かせています」って言うのを免罪符のように言っていますが
    言い聞かせたって聞かないなら、あなたの指導が間違ってるんでしょう。
    聞くようになるまで教えるのが親の務めでは?
    それを差し置いて、先生が叩いたも何もないと思います。ちゃんとしつけてください。
    文句言うならそれからです。

• 私なら

まず、事実関係のみを幼稚園に確認します。
    娘さんを疑うわけではありませんが、言葉の行き違いということもありますので、娘はこう言っているのですがこれは事実でしょうか?という聞き方をします。
    事実だけを確認して、文句を言うのはそれからにします。
    でも、娘さんが先生を怖がっているというのは事実ですからそれだけは伝えます。

• すぐ幼稚園に確認してください。

私なら、すぐ幼稚園に事情を聞きます。頭でもどこでも叩いていいわけないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧