幼稚園で先生に頭を叩かれた

レス59
お気に入り176
トピ主のみ3

3児の母

子供

このトピのレス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    娘は泣きながら「間違えちゃっただけなのに怒られて叩かれたの」
    と言いました。
    先生の「○○の人はこうして、△△の人はああして」という指示に娘は△なのに○の行動をとろうとした時だそうです。

    娘は賢いとか器用とかではなく、その反対で年長にしては幼い感じです。
    運動会などでも、不器用にお友達の後についてやっている感じ。
    自分に自信がないというか。

    そんな子供なので、皆に迷惑をかけるような騒ぎをしたり先生の指示に従わないというのではなく、指示の理解が遅かったり聞き逃して注意されているようです。

    幼稚園は上の子からお世話になっており、先生方もキチンとされていて保育内容も充実していていい園だったね、という気持ちで卒業を待っていました。
    先生もベテランでカッとなって手を出すとは思えず、信じられない気持ちでした。
    叩いて爪が当たるというのもヘンですし。
    かといって不器用な娘がここにきてそんなことを言い出すのも嘘とも思えず…。

    正直、ベテラン先生ですが娘との相性はイマイチかなとも思っていました。
    なので、「まさか、でも…」という気持ちでした。

    ユーザーID:7951345497

  • 先生とお話しました

    娘には早めにお迎えにいくから、といって幼稚園に連れて行き、登園を渋ったこと、先生に叩かれたと言ったことをそのまま先生にお話ししました。

    先生は
    「まさか、そんなことしません!」とビックリした様子で、爪も短いとみせてくれました。
    「いったいいつのことかしら?」というので説明すると
    「その時はいずれ△の子も○の行動をするし、間違えた子も多かったので、じゃあいいや、ということになり誰も怒っていません。手が当たった覚えもないです。」
    と、全く娘の話と食い違っていました。

    娘は嘘を言ってるんでしょうか、ときくと、卒園式の練習で子供たちも緊張感があり、先生方も少々ピリピリするときもあるので子供たちも不安になる時期です。怖いと思わせたのはこちらの責任なので、娘ちゃんと話して謝ります、とのことでした。

    もう一度娘に聞くと「頭のここを叩いた」と指を指しましたが、先生は「大事な子供たちの頭をたたくなんてありえません」

    結局、叩いたかどうかを曖昧にされたような気もしますが、やったやらないは私には判断できませんでした。

    ユーザーID:7951345497

  • ありがとうございました

    結局、気持ちはモヤモヤしますが、娘は幼稚園で元気に遊べていたようで、卒園式の練習も楽しかったようですので、これ以上追求しても意味がないと思いました。

    先生が園児の頭を叩くなんて、園児が危険行為やよっぽどの迷惑行為をしたとき以外は有り得ない話で、言うことを聞かなかったから叩かれたのよ、なんて娘には言えません。
    とは言ってもこれが年中なら真相を知りたいと思いますが年長で間もなく卒業ですので、あと一週間、娘が楽しく過ごせることだけを考えようと思います。

    ユーザーID:7951345497

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧