金魚の幸せって

レス26

プチトマト

学ぶ

30cmの水槽で和金を1匹飼ってします。
1年ほどで4cmくらいの大きさになりました。
1匹だけなので、1日中ボケーっとしています。
独りは退屈だろうと思い、たまに水槽のガラス越しに指で触ったりして遊んでやります。
もう一匹いた方が、遊び相手いていいと思うのですが水槽が狭いので、このまま独りの方が気楽で良いのかな、とも思います。
ちなみに大きい水槽に買い替えるのはスペース的、水換え時の重量などを考えると厳しいです。私(女)ひとりですので。
1匹で飼うのと、2匹で飼うのと金魚にとってはどちらが幸せでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 金魚も

金魚も貴女と同じことを考えているかも(笑)

幸せな金魚ですが

あなたも金魚も

二人の方が良いとおもいますよ。

• 人間以外の生き物は

未来を想像したり、過去を懐かしんだりすることがないので、「幸せ」という概念自体が無いそうです。

「その時」に楽しいか楽しくないか、痛いか痛くないか、苦しいか苦しくないか。

「それがずっと続くのか」「前からずっと続いていたのか」などは考えないそう。

それと、「遊び相手がいたら」などの現在と違う状況の想像もできるわけではないので遊んでいたら楽しいけど、遊んでいないからといってつまらないとは思わないのだそうですよ。

だから一匹でも二匹でも金魚にとっては感覚は同じです。

トピ主さんがしたいようにすればいいのでは?

• 聞いてみたいです

我が家には2匹のコメットがいます。最初は1匹でしたがやはり2匹の方がにぎやかだなぁと思っています。とても仲良くしてるように見えますけど。金魚20年近く飼ってますがしゃべらないしね〜毎日2匹で、泳いでいます。可愛いですよね

• 増やすなら同じ種類

私も最初は1匹で飼っていましたが、主と同様、寂しそうだなと思い増やしたのですが、別の種で凄く攻撃的なやつだったので結局水槽を分けました。同じ種類のものなら一緒に飼っても大丈夫ではないでしょうか。増やすと水汚れも早くなるので手間なら1匹で、増やすなら水槽も大きくしたほうがいいと思います。
    どっちが金魚に幸せかは金魚さんに聞いてみてください。

• 10年生きてくれた愛金

金魚…懐かしいです。7年程前に最後まで(10才)いた金魚をみおくりました。金魚すくいで買ってからのめり込み次々買って50匹になってしまい水槽はふえる、水換えが主人と2人で大変でした。一番最初に買った「金太郎」は私によく懐きエサも手からしか食べませんでした。言葉もわかりました。私が前を通るといつもの定位置でこちらを見て待ってくれていました。次々と病気になったりして他の金魚が死んでいくのに金太郎だけはウロコ艶やかパクパク食べて元気でした。私がエサを忘れた時、怒ってストライキを起こしてエサを食べませんでしたが、ライバルのオスの金次郎を同じ水槽に入れたら途端に競争で食べるようになり一件落着。やがて金次郎は食べ過ぎで大きくなりすぎ松笠病で死にました。バカじゃないの?と仰ると思いますが永く金魚を飼っておられる方はお分かりです。長くなってごめんなさい。1匹でも満足してるかも知れないし金魚の食欲など観察してからのほうがいいですよ。それと、可愛いがってお世話すれば長生きするし大きくなるしお利口になりますよ。

• 一匹でいいと思います

私も金魚が大好きです。

最初から一匹で飼われてたなら一匹でいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんと二人、の生活を金魚も楽しんでると思います。

後から増やす時って結構怖いです。
    たまたま、病気を持ってたり、
    たまたま、共食いをする子だったり、
    たまたま、いじめっこだったり…。

後から増やしたせいで、
    最初の金魚がストレス?で死んでしまったことも、
    病気を持ってて感染したことも、
    追い掛け回されて共食いされたこともありました。

水槽の中におもちゃをいれてやってはどうでしょうか。
    水槽とか、家とか、トンネルとか。
    ペットショップに行ったら素敵な飾りとかたくさんあります。

• 優しい方ですね

相性が合えば、仲間がいた方が幸せなのかな。
    でも、金魚って縄張り意識とか、どうなってるんでしょうか。
    喧嘩するくらいなら、1匹が幸せですかね。

金魚って退屈って思ったりするんでしょうか?
    何考えて過ごしてるんでしょうね。

• えっ!?

金魚に幸せの概念なんてありませんが、どこか出典がありますか?

• もちろん一匹です

餌は独り占め、酸素も独り占めで良いことづくめです。

同居人が居ると追いかけられて壁にぶつかったり、相手が大きいと噛みつかれたりして怪我をすることもあります。

また環境悪化で病気になる可能性も高くなります。

• 自分のために

1匹だけでボケーっとしている金魚っていいですね。
    私もそれが好きで1匹だけで育てていましたが、
    ある夏、日中の気温が35℃を超えた日に、仕事を終えて帰宅したら昇天していました。
    すぐに取り出してマンションの小さな庭に埋めたものの、
    金魚のいない水槽を見るのはつらいものがありました。
    ペットロスで翌日は仕事にならず、昼から半休をとって金魚を買いに行きました。

1匹だけだといなくなった時がつらいので、
    今は常に2匹で飼っています。

• 相性もある

実家で昔大きな水槽で和金を飼っていましたが、イジメがあるんですよ〜。
    口でつつかれ、鱗がハゲてきちゃったりします。
    そこから病気に・・なんてことも。
    2匹の相性が合えばいいですけど、トピ主さんの金魚は大きくなっていますよね。
    金魚の大きさが違うと敵とみなす、ってことも聞いたことがあります。

一匹で寂しいかもしれませんが、リスクを考えると今のままが良いと思いますよ。

• 私が金魚だったら

狭いところに二人より、ひとりでゆったり過ごしたいかなぁ。

金魚も、後から若輩ものが入ってくると苛めたり時には食べちゃったりするそうですよ。もしルームメートを入れるのなら同じような大きさのものがいいかもしれませんね。

それにしてもこんなトピを立てるあなた、優しいんですね。

• 水槽が小さいので

水槽が小さいので2匹になったら水替えの頻度が上がって大変だと思います。
    水槽を大きくして、ポンプも大きくして、2匹ならよいと思います。
    金魚同士の相性もあるみたいですが、我が家も2匹のほうが楽しそうに見えます。
    初日は先住金魚(大きい)を後からきた金魚(小さい)が追い掛け回していてかわいそうでしたが、2日目から仲良くなっていました。

• もし嫌な奴だったら?

後から来た金魚が温厚で人当たりの良い金魚って限らないでしょ?
    嫌な奴とその水槽でずっといっしょって。。。。。

• 同じコメントがつくかもしれませんが…

金魚が白点病等にかからずに長生きして成長しているなんて、トピ主様は
    良い金魚と出会い、上手に管理されていますね。

質問に関して、今の水槽のままなら金魚の数を増やさない方がいいと
    思います。

想像ですが濾過能力はそんなに高くないのでは?
    外かけ式とか。

ご存じのとおり金魚は水を汚します。
    確か1匹で10リットル水が必要だとか。
    成長して1センチ大きくなるごとにその必要水量(=酸素量)は増すはず。

30センチ水槽なら、ぎりぎり濾過等のバランスがとれているのでは
    ないかと思います。

せめて45センチ、理想は60センチ水槽に替えられる状況になった時に
    金魚を増やすことを考えてみてはどうですか?
    (引っ越す可能性があるなら特に慎重に…増やすと移動は大変です)

• 生き物の幸せとは

人間以外の生物の共通だと思うんですが「生きてる」ことが幸せなんだと思います。

なので、生きるのに困らない環境を整える=飼われている金魚の幸せ、と思います。
    いくら沢山の友達(?)がいて人間から見て賑やかで楽しそうだわ〜って思っても、水槽と中に暮らす魚の立場からすれば、多過ぎて酸素不足で息が苦しい…となったりすれば、むしろそれは金魚にとっての不幸せだと思います。

30cmの水槽の適用範囲内であればもう一匹入れても良いんじゃないですかね。
    ただしそれは単に飼い主が「なんか寂しくなくなったかも」と安心するためにすることだと思う。
    別にそれが良い悪いではなく。

水の中に適度に酸素があって、飢えること無く毎日餌がもらえて、水温も適温、これが金魚の幸せなのでは。

• 死んでしまいました

金魚は環境を変化させない方が良いようです。
    うちでも、その昔、金魚すくいで何匹か飼い始めたのですが、どんどん死んでしまって、最後に1匹だけ残りました。

最後に残った金魚は、その後、かなり大きくなるまで生きていたのですが、ふと、1匹じゃ寂しいかなと思って、ペットショップで小さな金魚を3匹ほど買ってきて入れた所、あっと言う間に死んでしまいました。

• 無理をせず1

新しい金魚を導入して、お互いの相性が合わなかったり病気を持っていたりというリスクがありますので、増やすのはお勧めできません。

私も以前和金を飼っていました。
    同じように二匹にしたら寂しくないかなと思い、下記のように計画

1.水槽を二つおいてガラス越しにご対面
    2.新しい金魚に病気が無いことを確認した後、水を少しずつ混ぜる
    3.一つの水槽に入れて、中仕切り(穴が空いてるアクリル版)越しに一緒に暮らす
    4.仕切りを外して同居

このように準備し決行しましたが、その1で古株ちゃんがダウンしました。
    新人を水槽越しに見たとたん、反対側の水底に伏してだらーんと動かなくなってしまったのです。

慌てて黒スクリーンで遮断、ひょっとして菌か何かが入ったのかと心配しまして様子見。
    しばらくの間二つの水槽で暮らさせて、古株ちゃんが元気になったところでまたスクリーンを取り払ったら同じ症状に。

結局、古株ちゃんは新人ちゃんと合わないのだと判断。
    …金魚二匹で水槽二つという異様な環境で飼いました。

遊びの方は、大磯砂をほんの少し入れてやりましたらそれを飽きずにつついて遊んでいました。

• 無理をせず2

でも、よそ様の話を聞くと、簡単にポチャンと新しい金魚を入れても何ともないという話も聞きますので、状況によりけりと思います。

金魚は案外知能が高く、足音で人を識別するとか、目も見えているとかいう説もあるようです。
    個体によって餌の好き嫌いもあるし、行動も違うし、楽しく愛らしいペットと思います。

どうぞ今の金魚ちゃんと楽しい日々をお過ごし下さい。
    うちの金魚達は奇形でしたし、長生きはしませんでした。
    トピ主さんには長く楽しんで暮らすことをお祈りしています。

• 一匹になって

複数いたのですが、年月とともに一匹になってしまいました。
    でも、一匹でも、水槽の中の岩のトンネルくぐったり、住処の茶碗の中にかくれんぼしたり、水草のゆらゆらに近づいたり、よく遊んでました。
    何か遊び道具でもいいかと思います。

• そうねぇ

金魚の気持ちは分からないけど、新しい金魚を入れる時に、気をつけないと病気になる時がありますよ。

姉の飼っている金魚は30センチオーバーの和金ですが、金目鯛みたいです!姉は広い所で散歩させたいとか、友達がいなくて可愛そうとか言ってます。

なんとなく分かる気はします。

• 和金について

約1歳になるまでの金魚を当歳魚といいますが、和金がどこまで大きくなるかは、おおむね、当歳魚のうちどこまで大きくするかで決まります。
    当歳魚のうちは、運動させること。幼魚(?)のうちに2匹入れると追いかけっこなどして、よく育ちます。当歳魚が10センチ弱になれば素晴らしいです。
    その後は、より大きな水槽を替え、運動できるようにします。当歳魚以降の金魚の成長と水槽の大きさは相関関係にあります。
    和金が30センチになれば、コンテスト級です。和金を趣味とする嗜好の者の中では、垂涎の的です。ネット動画にもアップされてますよ。
    自分は26センチ位が最高です。

水槽のコンディションが限られるのであれば、1匹がよいでしょう。
    後になってつけたすのでは、金魚の上下関係もできてしまうし、水質が変わって病気になるリスクもあります。
    一匹でも大事に育てるほうがいいです。
    水替えはちゃんとしてね。最低、1週間に一回はしてください。
    金魚ちゃんは、綺麗なお水が大好きです。

• ありがとうございます

金魚に聞ければいいのですが、2匹で泳いで楽しそう♪と思うのは飼い主の自己満足かもしれませんね。
    金魚はそうは思っていないかもしれませんし、そもそも楽しいとかそういう概念がない?かな…
    やはり現状では増やすのはリスクが高そうですので止めておくことにします。
    新しい金魚とウマが合えばいいのですが、合わなかったら追いかけられたりして、イジメがおきないとも限らないですしね…。
    きっと金魚も「独りも快適だよ〜」と言ってくれているとそう思うようにします。
    幸い飼ってから一度も病気をしていませんし、これでいいのかもしれません。このまま箱入り娘として大事に育てたい思います。
    皆さん、あたたかいコメントをありがとうございました。

• トピ主様は初級レベルですね?

大変失礼かとは存じますが、
    トピ主様は金魚の飼育に関してはビギナーですか?
    金魚という生物の習性を、
    把握していらっしゃらないですよね…。

金魚は縄張り意識が強いので、
    お互いに隠れる場所がない環境での2匹飼いは危険です。
    パーテーションが一切ない狭いオフィスに、
    頑固な相談役2名様か、
    クセのある中間管理職と、世間知らずの新入社員の
    計2名様をいきなり押し込めるようなものです。

水槽内の金魚が3匹以上になると、
    満員電車の中のサラリーマンのように
    お互いに牽制して大人しくなりますが、
    2匹飼いは上級者じゃないと難しいんですよ。

1つの水槽で金魚2匹を飼うのであれば、
    水槽内のレイアウトを厳重にコントロールして、
    金魚にとって快適な環境を完璧に維持できるような
    ベテランになってからにしてください。
    水合わせや病気の予防ができないレベルなのであれば、
    1水槽につき1匹の状態を維持なさってください。

• キンギョは考えない

一時期、数十匹のキンギョを飼っていたというか増えてしまったことがあります。元は甥っ子が縁日で掬ってきたキンギョ2匹です。

キンギョは即物的で、エサがあって、水がきれいで、水温がほどほどで、病気やケガがなければ幸せなようです。他のキンギョとの関係を気にするのは繁殖期だけ。自分が産んだ卵を食べちゃうくらいですから。
    現状で、病気もなく水質も問題ないなら、トピ主さんのキンギョは満足しているでしょう。

水量的に30cm水槽で飼えるのは小型のキンギョ1〜2匹です。キンギョは水を汚しますので、それを分解するのに十分な量のバクテリアが必要だから。
    2匹飼いたいなら、水量的には45cm水槽にアップグレードする方がいいと思います。(水槽の重さに耐えられる台が必要です)
    「キンギョは水槽の大きさに合わせて大きくなる」という格言がありますので、水槽を大きくするのも考え物ですが。

• わが家は

6年前から金魚すくいの和金を7匹飼ってますが最終的に残ったのが1匹

60cm水槽でも6年も成長したら意外と窮屈で他の金魚は入れませんでしたが
    水槽のゴミやクズを食べて掃除してくれる(名称ド忘れ/壁に張り付く生き物)を3匹入れてます

あんまり動かないけど金魚が1匹でいるより寂しくないかも
    金魚の気持ちは解りませんが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧