生活・身近な話題

騒ぐ、走り回る、奇声をあげる子供を注意しない親・・・何者?

レス77

tokio03

話題

トピを開いて下さった皆さま、ありがとうございます。
中学生の男の子を持つ母親です。

今始まったことではないですが、常々疑問に思う事があり、広くご意見を伺えたらと思います。

スーパーや衣料品店、フードコート、ファミレス、果ては病院、博物館、図書館などで
走り回ったり、奇声をあげたり、泣きわめいたりしている子供をよく見かけます。

私が疑問を感じるのは、それを注意しない親の心理です。
注意しないどころか、「あらあら〜○○ちゃん、運動会?」等と言いながら、微笑んで見ている。
スーパーの生鮮食品を押したり、ベタベタ触っていても、
ファミレスのドリンクバーの場所で好き放題遊んでいても、
衣料品店の試着室に出たり入ったり大騒ぎしていても、
転んだり、欲しいものが買ってもらえなくて泣いても親に無視され、
もう泣き声などというものではなく奇声をあげていても、放置、無視して買い物、ママ友とお喋り、スマホに夢中。
混んでいる場所で、ヨチヨチ歩きの子供を歩かせて、よろめいて他人にぶつかろうものなら
ぶつかられた側の人に、もう目くじらたてて大騒ぎ!

目に余る時は注意する事がありますが、大抵の場合、親はキレます。

一体どんな育ち方、育てられ方をしたら、こんな人間になるのでしょう。

常識のない親から子へ、そしてまたその子供への連鎖は、やはり絶ち切れずに続いていくのでしょうか。

これらに該当する方は、自覚がない人だと思うので、
「私の事ではないわ〜」・・・と、結局わかりもしないという事なのでしょうか?

注意しなければいけない、しつけなければいけないとわかってはいるんだけどそれが出来ない・・・
という方がいれば、ご意見やお気持ちを聞いてみたいです。

また、私は子供をしっかりしつけている、常識的な子育てをしている、してきたという
お父様、お母様、こういう親の事をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 代々そういう家庭

お葬式後の食事のときに、走り回る子たちがいました。

義理の関係ですから、しばらく黙っていましたが、ついに叔母が

「食事中に走り回らない!この子たちの親はどこ?」と言いました。

が、だれも名乗りでず、知らん顔をしていましたが、明らかに、祖父母、親、そこにいました。

代々そういう家庭の子でしょ。

時に、常識のある子が生まれて改善されるでしょうけど。

• それって、地域柄ってことはないでしょうか?

私の子供も未就学児ですので
    小町でも、いろんな子供の相談や愚痴などのトピを見ますが

たいていは、その親や子供の気持ちもわかるので
    どちらかといえば、親子側の擁護をしてしまいがちですが、

このトピの話はどれも非常識だと思いますし、擁護する気もありません。

ただ、
    実際にそういうことをしている親を見かけたことがないんです。

スーパー・デパートでは
    きちんとカートなどに座っている子や(最近は、いろいろな月齢・年齢ようのがあって便利です。)
    親のそばをきちんと歩いている子が多いです。

ファミレスなども利用は多いと思いますが
    ドリンクバー近辺で遊んでいたり、走り回ったりなど
    見たことないですね。
    (親と一緒に来て、ドリンクバーを押す時に
    子供が押したりくらいは、見かけますが。)

ですので、このような話をきくと別世界の話としか
    思えなくて…

• いますよ

注意しない親はいますよ。
    私の親は40才で私を産んだので、当時にしてみたら年をとった親でしたので、子どもがしたことに頭をさげていました。それが普通だと思ってきましたが、独身時代から「最近の親は他人の靴踏んでも、暴れてぶつかっても謝らない人がいるなー、時代かな。私の親は昔の人だからいまはこんなものかな?」と感じていました。子どもをもった今もそう感じます。
    同期生でも、他人の家で暴れても自分の子どもをたしなめたり、叱らない人もいるので、驚きます。でも、やんちゃな盛りでも、たしなめたり、迷惑かけないように躾のしてある家庭もあります。親の性格や考え方でやっぱり違うと思います。同じくらいの子どもだから、同じように暴れるかと思っていましたが、全く違いますし、親の態度によっても相手の気持ちはかわりますからね。

考え方自体が自由になってきて、変に謝る必要ないところは堂々とすれば良いとか思うのでしょうか。よくわかりませんが、子連れが皆、他人に迷惑かけても平気とか思われたくないですよね、、、。

• 「気が回らない」のかもしれない…

私の職場周辺で遊ぶ子達がいて、私は仕事柄その子供達を注意しなければならない事があります。そしてその子供達の親御さんも私はなんとなく知っています。
    おそらく自分の子供がそういう事をしている事を知っていると思うのですが、あまり注意などはしていないようです。
    一見きちんとした方々です。お仕事が忙しいのかな…そんな印象です。

私も子供がいますし、子供のやんちゃを注意するのは慣れていますが、やはり親御さんももう少し注意して欲しいなぁと思いますが、多分気が回らないのでしょうね。

自分の考えや都合だけで、頭の中が一杯なのかもしれません。

そういう方はいつの時代も一定数いるとは思います。そして大人にはなかなか、何を言っても通じないかななんて私は思っています。
    だから…そういう子供を見かけたら、私が注意するしかないかなと思ってます。(まぁ、自分の管轄内か、その外ならよほどの危険が伴う場合に限りますが)

子供達も繰り返し注意されれば、なんとなく気にするようになるものです。親以外の大人からでも。

• ただの馬鹿者

今30、40代の連中の親にもよくいました。
    うちは自由にノビノビ育てる方針だからといって、やりたい放題にしている輩がいました。その結果、自己中が増えました。
    昔から、そういう輩は馬鹿親子として軽蔑されています。

• コップの水

コップの水のたとえのように、「うるさい」の許容量が違うためです。

私は子どもが小さい時ラーメンフェアに行き、待っている時突然「静かにさせてくれませんかっ!」と合い席の女性に怒られました。
    気がつけば、子どもは出されたフォークで机を叩いていて、それがその方には耳触りに感じられたようでした。
    すみません、と謝りましたが、こんなに騒がしいラーメンフェアで・・・と
    同時に思いましたし、子どもが席に座っていてくれさえしたらOKで、「トントン」くらいをうるさいと感じない自分になっていることも気がつきました。
    よくキレずに育てているなと思う位、生後間もないころから泣き叫び、歩けるようになると突然飛び出して行ってしまう子が、そこそこいます。上のお子さんはしっかりしているのに下の子は・・・というのも良くあります。
    そんな生活を数年間も続けていると、「うるさい」レベルがかわり、
    しょっちゅう自分ばかり、他人から指図されることに腹がたって、逆切れすることになると思います。

指図するから、逆切れされます。
    自分の子どもにするように、直接子どもをしかってください(もちろん体罰なしで)。

• いました

先日、高い焼肉店にランチに行った時に、奇声をあげる幼児がいました。近い席でしたが、隣ではなかったので我慢。
    親は、まったく注意なんかしてませんでした。鉄板のあるテーブルに乗り出してましたけど…。火傷してもいいのかな〜?
    あなた方にとっては可愛い子供も、他人には迷惑以外の何者でもないとわからないようです。

• 謝らない、気分良く過ごしたい

基本は自己中心的なお宅が増えただけのこと。核家族が増えて、忠告したり従わせるお目付けが不在だからなんでしょう。

象でさえ、お目付け役の高齢なリーダーが居ない群れの育ちや、一匹狼的育ちをすると、群れのルールが守れず、一旦迎え入れられても追放されます。人間も同じ状態なんでしょう。

泣きわめいたり騒がしい子供を注意しない親は大概、謝りません。子供に判断能力が無いから可愛そう、叱らない育児の斜め上発言。叱ると気分が悪いからと子供は放置。そのくせ権利と喚いて、大騒ぎ。お客様は神様的発想。

もう、宇宙人ですね。何かの本で有りましたが一億総中流の時代は終わり、上流か下流かの時代に突入とか。経済的に困らずとも行動がハテナの家も多く、それも下流の一旦と思いますよ。

関わらないが一番。海外では信仰が行動の規制をしており、何かの宣誓の折りは聖書に手を当てますよね。(信仰が無い場合、獣扱いされる国も。)日本では良心に…ですから、その人の基本軸がズレているならどうしようも無いですよ。

• そういう親は

私はいつも親も子も気の毒だなあと思っています。

そういう親子を見ても嫌な顔もしませんし憐れむ態度も見せません。勿論注意することもしません。
    その場を離れることができればそうしますし、できなければ今日はついてなかったと思うだけです。
    親は既に気の毒な人生を送っているでしょうし、子も気の毒な人生を今後ずっと送っていくのでしょう。

私や家族には関係のない生活人生を送っている人達ですから、ただただ気の毒に思います。

• あなた自身はどうでしたか?

あなたは誇れる人生を歩んでいるのですか?
    現在いらっしゃる中学生のお子さんの幼少期はいかがでした?
    全く他人様に迷惑をかけずに成長してきたのでしょうか?
    なんだか上から目線ですね。

• 自分が育った状況の「連鎖」だと思いますよ

やはり、しっかりした親の子はしっかりしてることが多いように思います。
    一方、子供が自由に動いてるのに、ママさん同士で話しに夢中の家庭は、大きくなってもルーズな子供になってる。

意識の中では、しっかり子供を見ておかなきゃと思いながらも、ママさん同士の話の方が優先されてしまう。
    つまり、自分が育った環境がそうであったら、それがスタンダードになっているんだと思います。

そして、その子もそういうスタンダードを持った親になる可能性は高くなる。

• そんなにいる?

ネットの掲示板で同じような投稿をよく目にしますが、私の周りには騒がしい子供を放置している親はそんなにいないですよ。
    たまーに見ますが、本当にたまにです。

主さんは本当にそんなにたくさん見るのですか?
    本当なら、どこにお住まいなのか興味があります。
    きっと、地域差が大きいと思うので。

• いますね

親の責任感がないというか 世間に甘えているというか・・・。
    私も夫も 普通に公共マナーは無意識のうちに躾けられてきたので わが子にも言葉を理解し始めた頃からしつけて来ました。
    「小さいから」というのは言い訳です。出来るのです。
    同じ親に育てられた弟の子どもは 弟夫婦がな〜んにも社会的躾をしていないので挨拶すらできません。だから連鎖ではなく 親になった段階での問題だと思います。
    子どもが小さい、手のかかるうちは母親だけでの外出は控えましたよ。
    だって そういう時間なんて数年でしょ。
    それを「息抜きしたい」とかは甘えだし 親になる覚悟なく動物的に産んだの?
    自分でこうなることが分かっていての出産でしょ。
    教育学で「タブラ・ラーサ」という言葉があります。
    教育とは真っ白な状態のところに後からの経験で獲得するものという意味です。
    躾も同じだと思っています。

• 想像してください、こういう子育てもあるということを

知的障害児を持つ親です。下は友人の話です。
    「スーパーで、昨日も言われました。悪いのは子どもじゃないよねって」

見かけは普通の3歳児。言葉は喋れない。体罰は人を傷つけることを覚えてしまうから、厳重に禁じられている。注意を引くための問題行動(奇声など)は、反応がご褒美になるから無視するしかない。
    友人の場合、夜寝ない(比喩ではなく、本当に寝ない。服薬で改善)
    雨の日も風の日も外に出て、好きな道をひたすらぐるぐる歩き続ける。家に帰ろうとすると怒ってわめいて暴れる。

どんなに人前に出たくなくても、ネットでしのいでも、避けられない用事や買い物。謝って、ひたすら謝り続けて、そうしてある日疲れ果てて何もできなくなる。子どもが何かしていても動けない。

父親は家出、祖父母は「あなたの育て方が悪い」。預かり保育など論外。子どもの手を引いて何度も踏切に立ったと。
    療育で初めて「がんばってるね」と言って貰ったと友人は号泣しました。

主さんが見かける光景、多分ほとんどは普通の親子なのでしょう。
    でも、こんな親子もいるのかもしれない、と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

• レスします

親も悪いが、それを見て見ぬ振りする大人(社会)も悪い。
    「走ってはいけない」と注意する勇気を。
    親に文句言われたって、気にしない。

• 同感!

本当に叱る事を知りませんね。

先日、小学高学年だと思われる女子児童が、

肉売場の試食が欲しいのか走り回っていたので怒鳴り付けました。

一回ならまだしも、数人で何回も。

買い物が出来ないし、辛抱出来無かった。

煩いババアと思われて結構。常識を身につけて貰わないと困ります。

でもね、きちんと買い物について回ってる児童もいるんですよね。

この差は何なんだろう?

• 子持ちだけどわかる

叱らない主義だか何だか知りませんけど人に迷惑かかる事は叱るべきだと思いますね。

子供のすべき事だから許されるわけじゃないんですよね〜。

分からない歳でも叱らなければ迷惑かけ続けますし。

叱らない育児は自分の家の中だけでお願いします。

• 異星人

と思います、係わり合いになりたくないし、全く理解できません。

• お疲れですか?

そういう人はたまに見かけますが(ほんとにたまに)その人の人生までは考えた事はありません。

世の中には想像を絶する生活をしている人も居てるのですよ。

毎日ニュースで事件がありますよね。

変な人は世の中に沢山居ます。

その中でも注意しない親が気になる、ずっとひきずっているトピ主さんはよっぽど子供に(親に?)関心がある人なんですね。

トピ主さんは何のためにトピをあげたのかわかりませんが、ここで吐き出してもきっと悪口大会になるだけだと思いますよ。

• 街のペスタロッチでいて下さい

親はもう手遅れですから、注意して『逆切れ』されようが、一切無視しましょう。然しながら、躾けの悪い幼児の方は、未だ『ヒョットしたら見込みが有る』かもしれませんので、他人の子でも遠慮なく叱り、諭しましょう。世の中を幼児期から舐めさせてはいけません。怖い(まともな)大人が居るのだということを、判らせる良い機会です。

若い人達でも、人の子の親とも成れば、社会常識や物事の是非ぐらいは、子に教え導く義務が有ると思います。子に諭すことで、親として学ぶことも、多々有る筈です。『この親にしてこの子有り』という諺が、良い意味で膾炙されることを望まずにはいられません。

某100万都市の繁華街の横断歩道を渡った際、横断者の雑踏の中で、前を行く中学生と小学校高学年の兄弟が、手に持っていたチラシ数枚を、丸めて横断歩道上に投棄。私の後ろには、その様を見ても咎めない両親が居ました。渡り切るとチラシを兄弟に渡し、きつく叱責してやりました。『配られたチラシだから』と兄弟の言い訳。『貰った瞬間から君等のモノだ』『捨てられる処まで何故運ばないのか』と。両親は余りの私の剣幕に少し離れて無言で傍観。ダメだコリャ!!

• テレビの影響?

そのような親御さんたちは褒めて育てるや怒らない(叱らないではない)育児をメディアで推奨されたのを間違った解釈したんだろうなって思いました。

• 一見、健常な発達障害児もいますよ

一見、健常児と見分けがつかない発達障害の子もいます。
    声を荒げたり、キツく叱る→パニック、余計に泣き叫び、走り出すなど
    子供によって最適な対処方法が違います
    騒ぐ子をガン無視の親も嫌だけど、大声で怒鳴りつけて、ガツンと頭を数発、小突く親のほうがもっと嫌ですね。
    騒ぐ子、泣き叫ぶ子=何か事情があるかも…って私はまず考えます。

• ところによるのでは。

トピ主さんの言っているほどひどい親子って見たことないです・・・。
    そりゃはしゃいでいる子を見ますが、そんな青筋立てて目くじら立てるほどじゃありません。
    ちなみに私は独身・もちろん子供なしなので、子連れに甘いわけではありません。(むしろ子供は嫌いです)

お住まいの地域性によるのでは?

• ほんと、同感です・・・

「子供は騒ぐモノだから」
    「親として、ちゃんと注意してるんですっ」

いえいえ、結果が全てですから。

家でどんなに言い聞かせようが、厳しく躾けをしようが、
    外で「よそ様に迷惑を掛ける」時点でアウトなのですよ。

もし、騒ぎたいのであれば、それが許される場所(校庭だの、河川敷だの)にどうぞ。

他人も楽しんでいる場所であるならば、最低限の行動が出来る様になってから、どうぞ。

「犬は走り回る生き物ですから」と、リードを外して街中で走らせているのと全く同じ。
    「ありえない事」です。

• よく見かけます?

あまりみかけませんね。

そもそも、そんなに他人に興味ありませんから…

他人さまを、いちいち観察なんてしませんわ。

トピ主さん あんまり他人を観察しない方が良いと思いますよ。

不躾ですから。それに、変な言いがかりつけられてもお困りでしょう?

仮にそういう親子連れにあっても、「ふ〜ん。」で終わりですよ。

反面教師にすれば良いだけですし…

いちいち相手にする必要も無いと思いますよ。

トピ主は、そんなに頻繁に遭遇するんですか?

もしかしたら意識的に、探しているのではありませんか?

そういう方達を非難する事で、ストレス発散をしたいのではありませんか?

もしくはトピ主がお住まいの場所が、

そういう残念な方達ばかりがおすまいなのかしら?

なんにせよ大変ですね。

そんなんさらっと流して、反面教師にすれば良いだけの事。

いちいち反応するなんて、トピ主も物好きよね〜。

• 厳しい躾を施された弊害、自分の基準が全てのトピ主へ

貴方の考える常識とは何でしょう?
    まず自分自身が単に自分の基準に満たない相手をすぐ批判する視野の狭い人間に成り下がっていませんか?

私はトピ主の言う公共の場へよく行きますが、そういう親子に会う事はまずありません。
    上記を大前提として、子どもが暴れて周囲に迷惑をかけている時の大抵の親は疲弊して見えます。
    微笑んでのほほんとしている様には見えません。

何も言わないのは、親が途方に暮れているからと受け止めています。
    もしくはまだ道理が通らない、言葉がけより親の姿勢がものを言う年齢であるとか、見た目は全く普通の発達支援児であるとか。

私は大人ですので、未熟で失敗が許される存在の子どもがする大抵の事は許容します。
    また自分自身、厳しく躾られた影響で四角四面な人間である事を自覚しているので、自分の基準が全てとは思わない、押し付けない様に気を付けています。

自分はしっかり躾出来て、まともな親だと思っている貴方。
    私からすれば、全ての元凶は貴方が受けた厳しい躾の弊害、自分が許されなかった事が許される相手への嫉妬かと。
    違いますか?

• 注意できない子がいる場合も・・。

たいていの親が切れてるんですか?

私は3歳女児を育てています。
    私の周りでは主さんのおっしゃるような親はたま〜にいますが、まずきちんと子供を見てます。

私自身、スーパーなどで立ち話をすることもありますがずっと目で追っているし、商品の近くにいったら注意。
    邪魔にならないようにし、長話にならぬようにしています。
    (親の立ち話なんてつまらないですからね)

切れる親は今まで見た記憶がないのですが、騒いでる子供は時折見かけます。
    主さん同様、なぜ放置したまま??と思っていました。
    でもその中には発達障害の子達もいるかもしれません。

友人の子が療育に通っていますが、我が家に遊びに来るとすごい。
    大声で歌を歌い続ける、騒ぐ、散らかす、娘のおもちゃを横取り・隠す。
    親は放置です。

頭にきますが、しょうがないですよね。。
    見た目普通でもそういう子もいますよ。
    こういう子は親が怒ると癇癪が始まり周囲に迷惑をかけるから見てみぬふりが多い。

主さんがみた子のすべてがそうじゃないと思いますが、こういう場合もあると言うことは知っておいてもいいかも。

• 想像力がないのかな?

私もまだ幼児を一人育てているだけの、新米母ですが、躾が出来ない、周りの方に配慮出来ない親たちを見るたびに、同じ子育て世代として『だから子持ちはっていわれちゃう』と頭が痛いです。
    昔からの友人とも、子連れで会うと、子育てに関する価値観が違いすぎて、私が頭が堅すぎなのか悩んでしまいます。
    友人たちの言い分は、子供だから仕方ない、こっちだって頑張ってるです。
    明らかに、自分のキャパ越えてるのに、子供は三人以上いたり、理解できません。
    相手の立場に立つことがない様子なので、きっと子育てが落ち着いたら、子持ち批判したり、その時々の立場で主張しそうだなと思います。

• 弟一家がそんなでした

義妹曰く「叱らない育児」なんだそう。
    後々調べたら「叱らない育児」って「褒めて躾ましょう」ってだけで躾しませんじゃないと分かりましたが。
    食卓に登ったら「すごいでしょ?飛び降りれるんですよ」とか意味の分からないセリフ。
    私や両親にも叱らないように言ってましたが、弟達のいない所でしっかり「してはいけない」と注意してました。
    ちなみに我が子のことは激しく叱るのがまた理解不能でした。
    その後躾されず育った姪は幼稚園でグレーゾーンと診断され、義妹と姪で療育に通うようになり、きちんと躾されるようになったらかなりマシになりました。
    姪に発達障害がなく、あのまま野放しになっていたらと思うと恐ろしいです。

• いるんです

私もそんな人、めったにいないと思っていました。
    実際、地元の大型ショッピングモールのフードコート、そこそこ入り浸っていますが遭遇した事なし。

うちの子が通っていた躾厳しい私立幼稚園、1学年下のお母様方、スゴいんです。

こちらから声かけても挨拶はしない、子どもたちは幼稚園の周囲の家の庭やグリーンベルトに入って木を折り草花を踏み荒らす。
    再三、園から注意がありましたが、3年間改善しませんでした。
    つい先日も、幼稚園の前のお宅の車に指で落書き(車が汚れていたので)してました。お母様方は子どもの方を見ながらペチャペチャおしゃべりしてました。

うちの子の学年も、騒いだりグリーンベルトに入ることはあるのですが、園から注意されたらもうしませんし、親もさせません。

今では周囲の住人の方からすっかり嫌われて、この1年は送迎の際に挨拶しても無視されます。
    すごく迷惑なんですよね…。

ようやく卒園なので、やれやれです。(うちは下の子もいるので。)
    変な人、いるところにはいるんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧