夫の結婚指輪のローン返済について

レス38

マイク

男女

夫が毎月支払っている結婚指輪のローンを、私の貯金から一旦完済して、夫には私に毎月返済してもらおうか考えています。
夫はお金をあまり持ってないし毎月の給料も少なく…この方法が利息も取られず損しないと思ってるいるのですが、
結婚指輪くらいちゃんと夫の責任で買って、プレゼントして貰いたいという気持ちがあり、
上記のような対応は夫の為になるのかわからなくなり、ご相談させて頂きました。
ちなみに結婚式もまだ予定しておらず、このままだとしない可能性あります。夫はする気は無いです、お金がないので、、。
毎週とは言わないので単発の仕事とかやったら?と言ったのですが生返事が返ってくるだけです。
返済があるために外出も全くせず、外食も行けず、私がそれを横目に出かけて美味しいものを食べるわけにはいかないし、
だからって夫の分もローンが終わるまで毎回おごるのも何かおかしい気がしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな事より…

なぜローンを組まないと買えないものを、買うと決断したのですか?
    彼が勝手にやった事ですか?
    そもそも、なぜそこまでひどい経済状態を改善するのを待たずに結婚に踏み切ったのですか?
    結婚指輪なんて今後かかるお金に比べたら微々たるものです。
    本当にその彼と結婚生活を送れるのかな…余計な心配だったらごめんなさい。

• いくらお金がないからとはいえ。

ローンを組むほどの指輪だなんて
    相当高額な指輪なのでしょうね。

婚約指輪なら高額でも納得ですが
    お金もないのに結婚指輪にそんなにお金かけさせるなんて貴女も貴女かと。

貴女自身は多少貯金があるようですが
    お金のない人を選んだ以上、お金のない人に水準を合わせて生活しましょう。

• っていうか

そもそも現状でよく結婚する気になりましたねぇ。
    トピ主さんチャレンジャーですね。
    そんだけお金ないのにローン組んでまで指輪買わせちゃったか。
    で、

>上記のような対応は夫の為になるのか

ってなんだかな・・・。

もっと根本的なところから考え直したほうがいいような気がする。

• よく買わせましたねー

ローンを組んで結婚指輪をおくるほど貧しいのに、よく買わせましたね。

私なら申し訳なくて、「指輪はいらない」と言います。(というか、事実私の彼もお金がなかったので、結婚指輪は貰いませんでした。)

でも、もう買ってしまってローンを払っているわけですから、ローン完済するまで、現状維持でいたほうがいいのではないですか?あなたの貯金で一括払いしたら、

>結婚指輪くらいちゃんと夫の責任で買って、プレゼントして貰いたいという気持ち

というあなたの気持ちと、それに答えた御主人の気持ちがなくなりますもんね。

一体幾らの結婚指輪を買ってもらったのですか?

• そういう人は、ずっとそう

>上記のような対応は夫の為になるのかわからなくなり
    想像できるのは
    夫婦(財布が一緒)だから、結婚指輪はお前のための買ってやった物だからと
    そのうち支払いをやめてしまうこと
    それと、今後何か金銭トラブルがあると、妻が自分の貯金から何とかしてくれると思ってしまうこと
    でしょうか。
    こういう可能性があることを考えると、夫のためにはならないと思いますが
    人それぞれですから絶対ともいえません。

ご主人、相当の渋チンですか?
    それと妻の喜ぶようなことを積極的にしようとしないとか
    女心を理解しようとしないとか
    まあ男性にはありがちですが、そういう人ではないでしょうか?

そういう人を選んでしまったのですから
    諦めるしかないと思います。
    諦めて、頼らず、順応して…
    でもご主人を甘やかすような行為はやめた方が良いと思いますよ。

外食はその費用がトピ主さんが稼いだものなら
    ご主人にはわからないように行ってきたらいいんでは?

• 情報不足

年齢、年収、借金、奨学金、実家への援助等…なんでお金がないの?結婚指輪っていくらよ?残額は?家計負担は?今後の収入の見込み、マイホームや子供は…目先の問題だけなら、利子はいくらで、あと何回、いくら払うのか。
    お金をためてから買うのは考えられなかったんだねぇ。
    私なら…残額利子により立て替えるかな。

• 婚約指輪ではなく、結婚指輪?

とてもお若いご夫婦もしくは年下のご主人で、まだ就職して年数が経っていないのでしょうか。
    それとも相当高い指輪を指定なさったのでしょうか。
    私の感覚では結婚指輪は一本十数万円、月1万円貯金すれば、一年で買えます。
    これくらいのことでローンを組まなければならない男性と結婚する選択肢はありません。
    ちょっと結婚を急ぎすぎましたね。もう少し貯めてからにすべきでした。

もし、婚約指輪でなく、本当に結婚指輪であれば、お互い相手の分を・半々で出し合ってもいいのでは?
    せめて、ご主人の指輪分を差し上げたらどうでしょう。
    また、女性が全て出す場合があってもいいと思います。

ご主人はお給料が少ないとはいえ、定職についておられるのでしょうか?
    だとすれば、単発の仕事は無理なのでは?

家庭内で、奢る・奢らないというのも変な話ですし、一人でお小遣いの範囲内としてお友達や同僚とおいしいものを食べにいっても、ご主人と食べに行っても変ではありません。
    トピ主さんが一家の大黒柱として、やっていくしかないのではないでしょうか。

• 生活が破綻しない限りはローンのままで。

旦那さんが買う、とお二人で決めたんですよね?
    それならあなたが払ってはいけませんよ。
    一般的にもローンで買うようなお値段なのか、安月給の旦那さんだから一括で払えなくてローンなのかは知りませんが…

そんなことしたら旦那さんのプライドずたぼろだし、壊れた心であなたの恩を受けてそのまま結婚生活を続けたら、いずれうやむやになって踏み倒されますよ。
    人をそこまで不誠実だとは思いたくないですが、環境がそうさせてしまうこともあります。
    夫婦間での重い貸し借りは、しないに越したことはありません。

大体、結婚指輪は半分はあなたのものなのだから、遊びに行って奢るくらい快くしてあげたらいいじゃないですか。
    なぜ「旦那さんの借金」としか考えられないのでしょうか。
    もう愛情が冷めてしまいましたか?

• 何だかご主人が可哀そう。

お金がない事をわかって彼を選んだのでしょう?
    なのにローンを組んでまでの高価な指輪を買わせるって酷くないですか?
    結婚式や高価な指輪が欲しいのならもっとお金持ちの人と結婚すれば良いのではないですか?
    男性が女性に指輪を贈らないと結婚できない決まりもないですし。

ちなみに、わたしの友人の話ですがお金のないご主人との結婚指輪はシルバーリングでしたよ。
    安物でも今でも大事に付けています。
    スイートテンのダイヤリングは買って貰えたみたいですが。

借金してまで無理に買わなくても良いって思えないばかりか結婚式もしたいとか外食は自分だけとか信じられません。
    トピ主さんに貢ぐための指輪を買うために彼だけが借金を背負って日々の生活も質素に送らないとだめって可笑しいですよ。

• びっくり!婚約指輪の間違い?

結婚指輪なのですか?だったらお互いに出し合って買うのが普通じゃないの。それとも、婚約指輪の間違いですあ?
     しかし、なにはともあれ、ずいぶんとヘタレな男と結婚したもので。まあ、あなたも自業自得かと。

• ええ?!

結婚指輪のローン??

初めて聞きました

ローン組むほど高額の指輪を購入したのですか…

なんだか見栄はりで身の丈に合っていないような気がしますが…

今後の生活すら危うくないですか?

驚きました

• 結婚指輪をローン??

結婚指輪をローンで買うって、初めて聞きました。
    結婚指輪をローンで買わなくてはならないほど経済的に困窮しているなら、買わない。という選択に普通はなるのだと思うのですが・・・

単発の仕事を勧めるって、ご主人、働いてないのですか?
    それとも、平日は普通に働いていて、休日に結婚指輪のために単発の仕事をアルバイトとしてやれということでしょうか?
    だとしたら、主さんは鬼嫁ですね。

婚約指輪は男性からの贈り物、と言う考えが一般的ですが、結婚指輪は女性側が買ってもいいと思います。
    だってご主人はお金がなく、主さんはあるんですよね?

夫婦って助け合いだと思うのですが、主さんは結婚指輪や結婚式の費用、外食の費用は夫が出すべきと思っているのでしょうか?
    だとしたら結婚相手を間違えましたね。
    もっとお金のある男性と結婚すべきでした。

貧乏な男性を結婚相手に選んだのは主さんなんですから、結婚指輪のお金くらい出してあげては?
    外食だって、したいなら主さんが出してあげてはどうですか?

• ローンしてまで指輪って。。。

一括で購入できないような
    そんな高価なものを買う必要があったのでしょうか。

アナタの希望で購入したとしたら、アナタが払えばいいし
    ご主人と折半だっておかしくないでしょう。

私の友人は、本人はすごくお金もちですが
    御主人が若くて収入が少なく、婚約指輪はもちろん
    結婚指輪だって気軽に買えるような感じではなかったのですが
    シルバーアクセサリーの教室の1DAYスクールで
    お互いに指輪を作って贈りあっていました。1人3000円
    めちゃめちゃステキだと思います。

• お気持ち お察ししますが・・・

結婚指輪をローンをくまないと買えないという男性と結婚するということは、結婚後この様な生活になる事は予測できましたよね?

もしできなかったのなら、世間的に浅はかだったし、できていたのなら、それでも一緒に人生を歩んでいこうと覚悟をした上での結婚生活のはずです。

子供も育てられないですよ。昭和の時代と違って、歳をとればそれなりに収入も上がる時代ではありません。

とぴさんの結婚前の生活レベルから、あまりにもかけ離れた低さなら、長い結婚生活は無理かと思います。

とぴさんが離婚しても食べていける仕事を持ち、その上で再婚や独身のままの人生にシフトできるよう、今のうちから自立の準備をしておいた方が賢明かと存じます。

もちろん、ご主人の人間性が好きで、文句言いながらも夫婦を続けるのであれば、私の意見はおおきなお世話です。いろいろな価値観がありますから、とぴさんがどういう人生を歩みたいかによります。

今のご主人とでは、これ以上良い状況にはならないと思います。

ボーナスもあてにならないご時世、ローンは家か車だけにとどめておくのがよろしいかと・・・。

• おいくつですか?

お二人の年齢は??

• そもそも

結婚指輪をローンで買うこと自体おかしいと思います。
    そんな経済状況でローンを組むほど高額な結婚指輪なんて買いませんよ。
    そして結婚指輪はお互いにプレゼントするものだと思うのですが
    トピ主は夫にプレゼントしたのですか?
    まさか自分の指輪だけ買ってもらったわけじゃないですよね?
    婚約指輪の間違いだとしても同等の物をお返しするわけですし。

• 彼氏でなく夫?家計は?

夫が独身時代に、勝手に作ったローンでなく、結婚指輪代・・・。

なんだか、本末転倒のような気がします。
    ローンを返す為に働けって・・・
    結婚指輪を買うために、二人で頑張って働こう!じゃあないのね。

しかも、お金が無いと分かっていての結婚なんですよね。
    私でも、働くモチベーションが下がりそうです。

逆に、そんな夫でこの先大丈夫?
    給料は少なくても、家事や貴女に対して理解があり、協力的ならよいです。
    しかし、家事も生活費も全て貴女にお任せなら、「よっぽど」貴女が夫のことを好きでなければ、長続きしませんよ?

ローンの事もだけど、これからの生活設計について、どう考えているのか確認してみた方が良いと思います。

• 夫さんは誰と結婚したの?

ローンを組まなきゃ買えない結婚指輪なんて必要ですか?

指輪は二人の物なのに、あなたには関係ない??

ましてや、ローン返済のために新婚も満喫できないなんて、全く本末転倒!

溜め息しかでません。

• 結婚指輪?

ピンキリですけど、数万〜で買えると思うのですが・・・
    石付きの婚約指輪のことですか?
    お金が無いのが分かっているのなら、身の丈に合った範囲のものを買ってもらえば良かったのではないですか?
    結婚(婚約)指輪を買わないご夫婦もいますよ。

>毎週とは言わないので単発の仕事とかやったら?と言ったのですが生返事が返ってくるだけです。
    ご主人は求職中?それとも本業とは別にバイトをしろということですか?

>返済があるために外出も全くせず、外食も行けず、私がそれを横目に出かけて美味しいものを食べるわけにはいかないし、
    >だからって夫の分もローンが終わるまで毎回おごるのも何かおかしい気がしています。
    トピ主さんのほうが収入があって、余裕もあるのなら、ご主人の分も出すのは普通では?

おいくつか分かりませんが、何のために結婚したのですか?
    家計を圧迫するほどの指輪って、意味あるんですかね。

• ・・・っていうかさ、

なんでローンしてまで結婚指輪を買ったんですか?
    お金がないなら相応の金額のものを買えばよかったじゃないですか
    そもそもの発端が間違っていると思います

• えっと、まず最初に・・・

結婚指輪はご主人が買ったということでいいんでしょうか?

ということはそれと同等のことはあなた何をしたのでしょうか?
    例えば新居の家具はあなたが買ったとか?

そもそも、結婚指輪ってプレゼントじゃないと思うので。
    婚約指輪は婚約者からの贈り物ですが、それのお返しに妻となる側からも最近は腕時計などを贈ってイーブンになるようになってますし。
    結納にも結納返しとかありますし。

二人のものだから二人で買うって考えにはならないのでしょうか?

ウチはトピ主さんと同じように、結婚式披露宴結納婚約指輪なしの超地味婚でした。
    その分結婚指輪にはこだわり、お互いが指輪の為に出せる範囲の最大限の資金を持ち寄りそのお金で希望の指輪を作りました。
    資金の内訳は夫:私が6:4ぐらいでしたが。
    私の指輪にはダイヤが入り、ダイヤなしの夫の指輪より高かったが、それ以上に夫の指が大きくプラチナの使用量が多かったため価格が跳ね上がり、結局それぞれの指輪の出来上がりの金額も資金と同じぐらいの比率になって最終的にはめでたしめでたし。

ところで、ローン払ってるぐらいで外出外食できないような低収入と結婚して大丈夫ですか?

• 節約。貯金。

一体いくらの指輪を買ったの?
    指輪って、現金・一括で買う物では?
    お金が無いなら、お金を貯めてから買えば良いのでは?
    指輪も買えないのに、当然結婚式なんて無理です。

節約、貯金に励んで下さい。

• 二人で払えばいいじゃん

結婚指輪でしょ?
    なら、二人で払えばいいでしょ。

旦那様が一人で負担する必要ありません。

もし、これが婚約指輪なら、不相応なものを買ったという事ですね。

• ローンで結婚指輪?

ローンで結婚指輪って初めて聞きました
    貴女が高い指輪をねだったのか、旦那が無理したのかは、分かりませんが
    分不相応の一言です
    買ってしまったのなら仕方がない
    ローンが勿体ないと思って返せるなら返したら良いです
    ですが夫婦になったのだから、毎月夫から返して貰うとかは無しです
    これをやって、旦那からの返答が滞ったらどうします?
    間違えなく結婚指輪が離婚の引き金になりますよ
    結婚指輪が離婚の引き金なんて、本末転倒もいいとこです
    波風たてたくないなら、現状維持を推奨します
    生活苦しいなら貴女も助けてあげなよ!

• 夫に払わせましょう

返済相手がトピ主さんだと、いずれ払ってもらえなくなりますよ。それこそ生返事が返ってくるだけでしょう。

夫の義務として払ってもらいましょう。ローンが終わるまで外食控えたって良いじゃないですか。お金がないなら、ないなりの生活をすることです。

• 失礼ですが

結婚指輪のローンって周囲に居ません、初めて聞きました。
    そんな結婚生活に影をさすような指輪欲しくありません。
    そもそも結婚指輪は男性が用意すべきと決まっているわけでもないし、
    私は双方が送り合う形で半分づつにしました。
    それでもトピ主さんが結婚指輪くらいは贈られたかった、と言われるのならば、
    貴女がローンを肩代わりして、旦那さんから日々返済を求める方法は、
    旦那さんが貴女に返済しなくなるリスクがあって中途半端、やめた方がいいです。
    元々経済状態が良くない事を承知で結婚、
    その上でさらにローンを組ませる選択をしたのだから初志貫徹しなさい。
    今更利息が…と言うならば、指輪を贈って貰う、という希望自体が間違ってたことになります。

• なんでそんなお金ない人と結婚したの?

そんなにお金ないのになんで指輪買ってもらうの?
    結婚式なんか無理でしょ!

• どんな高い結婚指輪なんだ?

ローン毎月払って買うほどの指輪って どんなの?知りたい〜〜。
    それって 何のためのもの?

食うや食わず(まぁそれほどでもなさそうだけど)で 
    夫は副業を勧められるほどで
    片や妻は 切り詰める夫を横目にお出かけに外食〜?

それで指輪だけ煌めていてて 幸せなの?

何のために結婚したの?

結婚式してなくてもさ 
    共に生きていこう 
    富めるときも貧しいときも 
    健やかなときも病んでいても っていうきもちは ないわけ?

結婚指輪「くらい」夫が責任持ってちゃんと?
    じゃぁ あとはもうどうでもいいわけだ。
    っていうか あなたは何をしてるわけ?

煌めく指輪を手にして で、あなたは??

・・・・ローンじゃなきゃ買えないような指輪は分不相応なんじゃないかしらね、老婆心ながら。
    それで幸せが保証される訳じゃないのよ。

ビックリだわ。

• 不思議なもので

男が金を持ってると合算して家族の金とするのに、女性側が多く持ってると個々に拘り出す。

相手に借金を要求し、返済のために休みも働けと言い出す。最低ですね。

家族の食費を出すのがおかしい?世の男性の多くは頭がおかしいんでしょうね。
    でも、妻より金銭的余裕がある夫が、妻におごるのが嫌なので外食を我慢している。だから、妻に休みの日に働けと言ってるのに聞き入れない。なんてトピを立てたら袋叩きにされるんですけどね。

• レス

男性は一定のプライドがあるので結婚指輪を妻に払わせるということは嫌がる可能性もありますね。
    しかし経費を浮かせるためには聞いておいた方がいいのでは。
    旦那さんから正式に指輪を買ってもらいたいのはわかりますが、結婚は経済面もよく加味して考えないとあなたのように苦労するんですから、そういう相手を選んだ以上は余計な願望は捨てた方がいいです。

旦那さんは正社員でしょうか?
    指輪うんぬんより、普段の生活にも苦労するようなら子供にかかるお金を考えた時に今以上に苦しみます。
    そういう事を計算した上で結婚したのなら、あなたも単発バイトなりして共に稼いでいかないといけないです。
    指輪は小さい問題なのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧