若い世代にとってデジカメとは?

レス56

さいさい

話題

先日、次男夫婦に子供が産まれました。

お見舞いに行くとお嫁さんが新生児室から赤ちゃんを連れてきてくれて
小さくて可愛い孫を抱っこしました。

ですが
うっかりしていて、デジカメを家に忘れてしまっていたので
そこにいらしたお嫁さんのお母さん(私より15歳程下)にデジカメを貸してくださいと頼みました。
すると、「他の写真も入っているので…」と言葉を濁されました。
なのでお嫁さんのデジカメを借りて撮りました。

その後お嫁さんと孫も無事に退院して、里帰り前に近所の我が家に寄ってくれたので
その時に、パソコンに画像を取り込むために、お嫁さんのデジカメのメモリーカードを借りようとすると
「またいい写真だけデータ持ってくるね」
と言われてしまいました。

早く孫の写真を現像したり、お友達に送ったりしたかったのに残念だな、早くデータが欲しいなと、次男が荷物を取りにきた時に言うと
「普通は嫌でしょ」と言われてしまい
私はデジカメくらい、大人なのだからぶつけて壊したりもしないし良いだろうと思っていたので、ショックです。
お友達に聞いても、デジカメくらい貸してと言われれば貸すと言っていましたが…
若い人達は、デジカメを貸すのは嫌なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 壊す壊さない

壊す壊さないとは別に、プライベートな物ですからね。
    見せるのに抵抗ある人は居るのではないですか?

携帯を見られても平気な人、パソコンを見られても平気な人、アルバムを見られても平気な人、部屋を見られても平気な人、たんすの中を見られても平気な人、冷蔵庫の中を見られても平気な人。
    人によって良い悪いは色々だと思います。

後、友人の貸すを鵜呑みにしない方が良いでしょ。
    結局は当事者じゃないので半分適当です。
    じゃあ貸してと言って言い訳せずにすんなり貸してくれる人がどれほどいるか、疑問ですよ。

• はい

嫌です。
    お嫁さんのお母様が言われたように他の写真も入ってるので嫌です。

私はデジカメじゃなくても他の人に物を貸すのは嫌ですよ。
    どんな風に扱われるかわからないので、特に物を雑に扱う人には貸そうとも思いません。

• カメラを貸すのが嫌なのではなく…

カメラに入っているデータを見られるのが嫌なのです。大袈裟かもしれませんが、手帳や日記を見られるのと同じです。解ってあげてください。

• 「携帯見せて」って言われるのと同じくらい嫌

他の写真のデータを見られたくないんです。
    要は、貸したくないのはカメラではなくメモリーカード。

夫婦・カップルでデートしたときの写真、
    学生時代の仲間と飲み会で撮った写真、
    夫や親友ならまだしも姑さんになんて絶対見られたくないです。
    メモリーカードなんて貸したら見られ放題ですよね。

「メモリーカードは自分のを使うから、カメラだけ貸してくれない?」
    この言い方なら、私でもスッと貸します。

20代女の意見です。

• んー

昔と今とでは写真の在り方が変わってきています。
    昔は記念写真のみだったと思います。(一部の人除く)
    今は手軽に撮れるかなりプライベートな写真もたくさん撮ってたりします。
    また昔はフィルムなので現像するまで見られない。
    今はデジタルなので操作ミス等をすれば見られてしまう。
    それを嫌がる人はいます。

また操作ミスで消されても困るわけで。

> 私はデジカメくらい、大人なのだからぶつけて壊したりもしないし良いだろうと思っていたので、ショックです。

また「大人だから」=「壊さない」にはなりません。
    多くの大人が不注意で物を壊していますよ。
    大切なものだからこそ貸せないということにもなります。
    価値観の違いですね。
    ちなみに私は貸しません。(カメラとレンズで40万程するので)
    でもデータは見られてもいいので私が撮りデータを渡すことは可能です。

また自分の物を貸すか貸さないかを決めるのは貸す側の権利です。
    貸してくれないからといって文句を言われる筋合いないと思いますよ。
    それなら忘れなきゃわけで。
    「好意」=「当然のもの」として考えるのはいかがなものかと思います。

• ずれてますね

>デジカメくらい、大人なのだからぶつけて壊したりもしないし良いだろう

あのお、壊すとかもあるけどね、何より他のデータを見られるのが嫌なのよ。
    だって「他の写真も入っているので…」って濁されたんでしょう?
    そういうことです。

それよりね、人のカメラを拝借して撮影するなんて失礼千万です。

>お嫁さんのデジカメのメモリーカードを借りようとする
    これもちょっとないわー
    他にもデータが入ってるからね、他の写真も姑に閲覧されちゃ堪りませんから。観られて困るほどのこともないかもしれないけど、なさぬ仲は余計かもね。とりあえず通常は嫌がるんですよ。

まあ、そうせっついて慌てなさんなよ、写真くらいで・・・

>お友達に聞いても、デジカメくらい貸してと言われれば貸す
    あなたの周囲が鷹揚でこだわりがない、ただそうなだけです。
    年齢的に機械類に疎いからかもしれませんが、個人データ流出などの危機感が薄い世代なのでしょうかね・・・
    だからタブレットやパソコンを貸してやれなんて簡単に言うのでしょう。

恐ろしいですね。

• 意味がわからん...

最初の例、デジカメごと借りて写真を撮影して、そのデータはどうやって
    入手するつもりなの?
    まさかメモリカードごとかりて自分の分だけ取り込む?
    いやいやいや、ありえない

次の例、メモリカードに個人的な(少なくとも姑に見せようとは思わない)データが
    入ってるとは思わないの?
    いやーありえない

どちらの例も自分さえよければってだけで、メモリカードには自分が見る権利のない
    データが保存されていることを考慮してないんだね。

壊す云々じゃないよ...

• 矛盾点いっぱい

本当はわかって書いてますか?

>そこにいらしたお嫁さんのお母さん(私より15歳程下)にデジカメを貸してくださいと頼みました。
    >すると、「他の写真も入っているので…」と言葉を濁されました。
    >なのでお嫁さんのデジカメを借りて撮りました。

お嫁さんはデジカメ貸してくれましたよね?
    貸してくれなかったのはメモリーカードでしょう。
    ついでにお嫁さんのお母さんが拒否したのも、「他の写真が入っているから」ということでデジカメではなく「メモリーカード」を貸すのが嫌だといっています。

デジカメ「だけ」なら多分貸してくれたと思いますよ。
    自前のメモリーカードあるから、と言えば。

>若い人達は、デジカメを貸すのは嫌なのでしょうか?

私は若くはないですが、デジカメを貸すのは嫌ではありませんが、データが入っているメモリーカードを貸すのは嫌です。
    トピ主さんに関係ないであろう写真を見られる(興味ないって言うでしょうけどね)データをどうにかされるかも知れないということが嫌なのです。

「メモ帳ないから、貴方の日記帳かしてちょうだい?」と程度差はあれ同義なのです。

• 嫌に決まってるでしょ

デジカメの中には本人のプライベートな画像がたくさん入っています。
    人に見られたくないようなものが入っている場合もあります。見られても恥ずかしくはないけど積極的に人に見せようと思うことはありません。
    プライバシーの塊のようなデジカメを人に気軽に貸すことなんてできません。
    だいたい、自分で持ってくるのを忘れたからって人にデジカメを借りる人がいるなんて初めて聞きました。

• 友達には貸しますが

問題はデジカメの貸し借り自体ではなく、メモリを見てほしくないのでしょうね。
    メモリにはずっと撮りためてる(整理してない場合は大量の画像があります)画像が入っています。

お嫁さんはその画像をトピ主さんに見られたくなかったのでしょう。

残念ながら、お嫁さんから見ればあなたは血のつながってない他人です。

また、バカになって遊んでる写真なんかが入っていたりしたら、友達にはいいけど親に見られたくないなんてこともあると思いますので、内容によってはむしろ親だからこそ見せたくない、なんていうのもあるのでしょう。

写真っていうのは、プライベートの塊ですからね。

• 答えを聞いてるのに

会話の内容が書かれたとおりなら、トピ主さんは答えをもらってるじゃないですか

「メモリーカードに入っているほかの写真を見られたくない」
    これがデジカメを貸したくない理由ですよ。

メモリーカードを他の人に渡したら、中の写真を勝手に見られるだけでなく
    誤って消されたりコピーされてしまう可能性もありますからね。
    貸さないのが無難です。
    世代の問題じゃありません。

• デジカメを貸すのは構わないが

データを見せるのは嫌。
    疚しい画像などないが嫌。
    そんなの見ても気にしないは見る側の発言であって
    見せる側としては私は嫌。
    自分が借りる側ならば見たりしませんけども。

データがなにも入っていない、メモリーカードをさしていない
    デジカメであればナンボでもお貸ししますよ。
    でもデータが1枚でも入っていたら嫌です。
    理屈ではなく嫌です。
    そしていまデジカメの中身を確認してみたら
    夫のセミヌードがでてきました(子どもをお風呂にいれているときの写真のため)
    やはり嫌だと確信しました。

• カメラ貸してって何?

30代ですが、そのシチュエーションで「デジカメ貸して」って、意味が分かりません。
    忘れちゃったから、代わりに撮っておいて、とか
    あとでデータ頂戴、とかなら分かりますが。

仮に、自分がこだわりの構図で撮ったものがいいとかなら
    カメラ貸しても分かりますが、そんな人がカメラ忘れたりしないし。

メモリーカードだって貸しません。
    あながた持ち帰ったあと、お嫁さんは何に保存するんですか?

私だって、いろんな写真が入ってるカードは絶対貸しません。

たとえば、
    「デジカメもってなので、明日のお出かけに持って行きたいので貸して」
    と言われた方が、逆に貸しやすいですね。
    その場合、メモリーカードの中身は消しておくか、新しいものを入れておきますが。

どちらにしても、孫に浮かれた自分勝手な義母、になっちゃいましたね。

• デジカメ自体よりも、プライバシーの問題

ちょっと勘違いしてますね、主さま。

おいくつの方でしょうか・・・
    デジタルデバイドな年代に伝わるかどうか分かりませんが、なるべく簡単に説明を試みてみます。。。

デジカメやメモリ−カードは、所謂、箱です。

箱の中には、いろんな大事な物(今回の場合は写真などのデータ)が入っています。
    要は、その大事な物のプライバシーを、皆さんは言っているのです。

でも、貴女は、箱の貸し借りが問題と思ってしまっている。
    それが、話のズレの発端です。

例えて言うなら、お嫁さんのデジカメやメモリーカードは、お嫁さんのバッグ。
    バッグの中には、お嫁さんの大事なお財布やら手帳やら家の鍵やらと詰まっています。

で、そのお嫁さんのバッグに、貴女は、大事なハンカチをちょっと預かってもらっていた。

でも、貴女は、そのハンカチを早く返してもらうために、お嫁さんのバッグごと貸してくれと言ってしまったんです。

流石に、中身を整理してからバッグを渡したいと思うのが当然ですよね?

プライバシーの問題なんです。

貴女はどう感じましたか?

• データを見られるのが嫌

カードは自分で準備するから本体だけ貸してと頼まれれば喜んで貸します。

借りたデジカメで、以前のデータがそのまま残ってたら見てしまいませんか?
    見る気は無くてもパソコンに接続したら一覧で表示されてしまいます。
    中には興味本位で1枚ずつ見る人もいるでしょう。
    プライベートな写真を勝手にコピーされるかも知れません。
    パソコンに移さずにカードに何百枚と撮り溜めている人も多いと聞きますし、自分のカードが入った状態で貸すのは嫌なのでしょう。

• 嫌です

ええっと???嫌に決まってますよね???

例えばデジタルじゃなくて昔ながらのフィルムカメラだった場合。
    36枚撮りのフィルムが入ったカメラがあったとして、すでに何枚も撮っているそのフィルム入りカメラをお嫁さんに借りて自分の取りたい写真を撮る。
    その後、早く見たいし!とフィルムごとこちらによこせと要求。

…どうです?ご自分の主張の異常性分かりますか?普通待ちますよね、持ち主が現像するまで。
    デジカメのメモリーはフィルムと同じ位置づけですよ。

お嫁さんだってプライベートな写真などそのカメラで撮ってるかもしれないですよね。普通嫌でしょう。(それで嫌じゃない人なんているのかそっちの方が不思議です)

そんな些細な事待てないほどお友達に写真送りたいなら携帯で撮ったらよかったんじゃない?

ぶつけて壊すだけが問題じゃないですよ。
    プライバシーに対してゆるい感覚の人って、嫌われますよ。
    デリカシーがなさすぎて下品ですね。

• トピ主には貸したくない

たかがデジカメ・・・
    モノによってはコンパクトデジカメでも10万以上もするし、それこそ40万円以上なんて商品も(ま、40万円なんてのは見た目で高価なのは分かるけど)

トピ主には「たかがデジカメ」かもしれないけど、非常に高価なデジカメの可能性もあったんですよ。
    ま、トピ主にとって40万円なんて捨てる程あるのなら別ですけど

それにデータって事は、今回の写真以外にトピ主の知らないお嫁さんのプライベートが写っているんですよ。
    トピ主に知られたくないプライベートがね。

「嫁のくせに息子の母親に秘密なんて(怒)」
    なんて、化石も驚くようなお考えなら人としてどうでしょうね

• 道具じゃないよ。データ機器だよ。

昔のカメラであったら、借りましたか?
    フィルムというデータをどうするの?って問題が発生するでしょ。

トピ主さんが機器に詳しいことが周知されていて、
    なおかつメモリーカードなどのデータ記憶メディアを別に用意しているなら、
    メディアを交換して単なる道具として一時的に使わせてくれる可能性はありますが。

トピ主さんは、携帯電話を他人に自由に使わせますか?
    画像がほしいからといって携帯電話やパソコンを他人に貸して持って帰らせますか?
    データが保存されているものは親しい間柄でも緊急時以外、断るのが普通でしょ?

トピ主さんの言動はこれらと同質の行為です。非常識だと自覚したほうがよいよ。

• カメラ本体ではなく・・・

嫌なのはカメラ本体を貸すことでなく、他の写真データも入っているメモリーカードを貸すのが嫌だったんです。 紙ベースで言うと、写真一枚見たいから「アルバム全部貸して!」と言っているようなもの。 この際、”母親なのに!”とか”家族だから・・・”というのはダメですよ。 次回この様な事があったら、写真を撮ってもらい「データ送ってください」とお願いしましょう。

• 貸し借りしないかな。

お嫁さんのお母さんと同じ状況でしたら、貸しませんね。
    他のデータ画像が入っているときは。。
    メモリーもそうでしょう。
    主様が見たいもの以外のデータが保管されていたと考えられますね。
    だから貸せない。
    そんな場合に貸す意味が分からん。
    デジカメに画像を残していなければお貸しできます。
    デジカメを貸すのが嫌だといわけではないです。
    率直に言って、主様が信用されていないのでしょう。
    元々入ってるデータを消されはしないかとか、勝手にいじられて見られはしないかと。。
    ぶつけて壊すとかいう問題じゃないでしょう。
    中味のデータの公表を避けたかった、あるいはデータが壊れるのを避けたかった。
    それらの可能性を避けたかった。
    結果は貴方にデジカメを貸さないという選択になった。
    でも、カメラを忘れたのは貴方。
    私なら貸すのになんて身勝手な理屈だよね。
    早く見たくても、データの所有主はお嫁さん。
    これも相手に任せなきゃ仕方ないんだよね。
    何かにつけて自分の思うとおりにならないとご不満なのかな。
    若い人がどうこうじゃないと思う。

• 私は若い世代ではありませんが

既に撮影したデータが,中のメモリーカードに入っている場合,やはりデジカメ自体は貸しませんよ。

まだ撮影データが入っていない状態なら別ですけど。

• 昔のカメラと違って

フィルムを出したら撮った写真が何も残らないなら良いんですけどね。
    色々入ってますから。私も夫の寝姿撮ったりしてるなぁ。
    自分の変顔撮って遊ぶ人もいるみたいですから、
    借りるのはあきらめてください。

• 若さは関係ない

カメラというより、画像データが入っているメモリカードを貸すのは嫌ですよ。個人情報満載ですから。若くなくても嫌です。

メモカを用意してくれているなら、カメラ自体を貸すのは構いません。

忘れた方が悪いんだからデータが後日になることぐらい我慢して下さい。

• 情報管理を徹底

デジカメに友人と一緒にとった写真が入っているかもしれませんね。
    トピ主さんが間違ってその写真をPCに取り込んだりとか
    間違ってインターネット上にのせてしまわないとも限りません。
    トピ主さんが載せたとしても、迷惑になるのはトピ主さんでも
    お嫁さんでもなく、その写真に写っている人ですからね。

デジカメを何かの覚え書き代わりに使っている人も
    いるので、そういうのを見られたくないというのも
    あるかも。私の場合は、友人からの年賀状など
    捨てる前にデジカメで撮影してデータにして残そうと
    思っていますしね。

また、デジカメは今では価格もかなり安くなっていますが
    でもカメラって基本的に高価なものの範疇に入ると思います。
    大人だから壊さないとか、そういう次元の話ではなく
    やはりデジカメは気軽には貸さないと思いますね。

• 日記のような物

壊されたりするのを懸念して、貸すのを断ったのではありません。
    中に入っている他の写真を見られたくないのです。

デジカメの中身は、プライベートな物だと感じているのです。

昔のフィルムカメラと違い、デジカメは手軽に写真が取れます。
    ですので、日常の写真等も沢山撮るのです。
    日常を記録するという意味では、日記のようなものですよ。

トピ主さんは日記を付けたりしていませんか?
    その日記を見られたら恥ずかしいと思いませんか?

誰かメモ帳を忘れた人に、トピ主さんの日記帳の端にメモさせてあげたような物です。
    その人が、そのメモを見たいから日記帳を丸ごと貸してくれと言ってきたら、トピ主さんは快く貸せますか?
    メモ以外には用は無いと言われても、見られて困るような日記は無いとしても、個人的な日記を見られるのは嫌ではないでしょうか?

• 若くないけど

決して若くはありませんが、この手の物の貸し借りは嫌ですね。

それが普通じゃないかな。

相手からどうぞと言われたのであればともかく、「貸して」という人は常識外れと思われる時代ですね。

お気をつけたほうが宜しいかと。

• トピ主さんは世間知らずと気付きましょう

>若い人達は、デジカメを貸すのは嫌なのでしょうか?
    若い人に限りません!。
    デジカメの中にプライベートが沢山含まれてます。
    それをトピ主に見て欲しく無い。 (愛用中の手帳を貸してと言うに等しいです)
    同様にデジカメのメモリーカードを貸す訳が無いです。

>お友達に送ったりしたかったのに残念だ
    息子さんやお嫁さんの了解を得ないで友達とやらに「送るのでしょう?」。見せるのでなく写真データを送る。送ったデータを誰かが、どこかに投稿したら永久にインターネットから消えない。どうします。
    トピ主さんは世間知らず、とんでもない人だ。遠ざけたい人に値します。

• データが大事!

デジカメを貸したくないのではなく、データが大事なのです。SDカードには何百枚というプライベートなデータが入っています。簡単に人からデジカメをかりようとする人がデータを大切に扱えるとは思えないので貸さないのだと思います。操作を間違えて消してしまったら?などとあなたは考えないのでしょうね。それを見抜かれているのです。ガサツな人は嫌われます。

• 私も貸すのはイヤ

ケチで言ってるのではなく、そのお母さんやお嫁さんと同じ理由です。

パソコンを使われているのだから、デジカメの写真データがどのように保存されているのかはご存知ですよね?

ご存じのとおり、メモリーカードにはそれまで撮った写真なんかのデータも残ってたりします。
    中には人に見せるのは恥ずかしいようなのも。
    私の場合は踊りをやるので、衣装を着てポーズとったものとか、舞台化粧をした顔、そのほかにも写真撮影の為に練習していろんな表情を試し撮りしたものとか…

とても人には見せられないですよ!
    お姑さんにも見られたくないです。

カメラが壊されるとか、そういう問題じゃないんです。
    いくらお嫁さんとはいえ、見せたくないものもあるんですよ。
    早く孫の写真を現像したいのはあなたの勝手な事情。
    相手の事情も考えてあげてください。

• 嫌ですね〜

デジカメは大容量なので、そのデジカメに写真を撮り溜めている場合
    記録がさかのぼれるから嫌!他の写真を見られたくない!
    という理由で”貸したく”はありませんね。
    自分の部屋とかあんまり見せたくないものうつってたり。笑。

そのひとが興味本位で見るかも、という以上に貸してる間、保存量がいっぱいになる=どれか削除できないか?=写真を確認という話にもなりえるし。

ちなみに壊すのかな?とは微塵も思っていません。
    さいさいさんをいぶかしんでるわけではないのでは。

デジカメを使ってる方の使用頻度などによると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧