家族が辛くて耐えられません【就活生】

レス18

トピ主

ひと

タイトルの通りです。
本来であればESや面接に追われている時期ですが家にいると手がつけられません。
父はパワハラとDV気質があって小さい頃から母と兄が手を挙げられているところを見ました。私は比較的大切に育てられましたが母と兄の悪口を聞かされ毎日自分がおかしくなりそうでした。
贅沢な話ですが、両親は私に院に進んでほしいらしくとこあるごとに「院に行けば苦労しなくて済む、各部卒なんて下級の人間がすることだ」と言います。
私はこんな家が嫌なので就職活動をしていましたが就活の準備をするたびに「なんて無意味だ」「落ちぶれた人間がすることだ」といわれ怖くて手がつけられません。
説明会に行っても一次選考やGDで落ちてしまいます。自分は社会人に向いてないんじゃないかとつくづく思っていたことが形になったようで辛いです。

本当はきちんと就活をして家を出ようと思ったのにやりこめばやるほど自分の不適合性が見えてきます。
家に帰ると院に行ったら人生がひらせる周りの人間にたぶらかされるなと言われ鬱になりそうです。でも鬱になってる暇なんてないのに。
先日大学院の推薦がもらえないことがわかりました。正式ではありませんが。
就活も上手く行かない院も行けない自分が情けないです。怖くて父になんて言ったらいいかわかりません。部屋の外から声が漏れるだけで怖くなります。顔も合わせたくないです。

家出をしようと思ったのですが貯金が40ほどしかありません。(万です)
本当はちゃんと手に職つけて出て行きたいです。
毎日このことを考えては泣いてばかりです。自分が情けないです。
私は甘えてるのでしょうか?
長々と読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 厳しいようですが。

就職が出来ないのは、親のせいではありません。
    院に行っても、今のままでは同じでしょう。勇気を出して自立することは出来ませんか?
    自分だけの人生=命ですよ?

• あなただけではない

まず、就活お疲れ様です。
    就活は大変ですよね。昔を思い出します。
    でも決してあなたはダメなんかじゃないです。
    そんな家でも一生懸命生きて、自立しようとしてるだけですごいと思います。

まずは就活は皆大変です。楽な人はいないと思います。だから、とりあえず頑張って内定を勝ち取りましょう。大丈夫です。大変なのは今だけです。
    就職すれば、晴れてあなたは自由です。
    仕事をすれば、お父さんの大変さが分かって、少しは理解出来るかもしれません。
    そんな日を迎えるためにも、今人生で一番頑張る時です。辛いかもしれないけど、今頑張って!心から応援しています。

• 嘘も方便

大学3年生でしょうか。院進学を視野に入れていることにして影で就活を「死ぬ気で」頑張りましょう。推薦状の件など教える必要はありません。家では嘘の自分で通しましょう。

どんな会社でもいいから内定をとりましょう。内定をとったら保証人はお兄さまになってもらえば大丈夫でしょう。二人必要ならお母様になんとか頼みましょう。最悪大学の先生でもいいと思います。

無事内定をとったら引っ越しましょう。親にばれないように引っ越しをしましょう。携帯等はすべて変えたほうがいいでしょう。

内定を取り消されないよう企業からの書類の宛先は新居に移しましょう。頑張ってください。

• そんな事ないですよ

お父さんが、DV、パワハラ 大変な、家庭環境に育ったのですね 家から、早く出て行くためにも心の深呼吸 就職難の昨今 何百と履歴書を送ったり、面接したと、話しに聞きます 皆さん、苦労されているようです 私は、母から虐待を受けましたしかし、私の人生といつも、前向きでいられました あなたは、あなたで、心落ち着けて、就職先を見つけてください 家をでていった後のお母さんが心配です 就職先が、決まったら、お母さんの事考えてあげて下さい

• 実業系の院に行けませんか

最終的には公認会計士、税理士、法科大学院

それプラス2年ぐらい死にもの狂いのサバイバルモードでMBA、これでビジネス英語ができるようになれば、外資所属の資格所有者ということで、ただの資格所有者の3倍稼げます。

結婚相手の選択肢も人生の選択肢も大幅に増えます。

• 「社会人大学院に進学したい」というのは?

私は、理系の大学院を出た者ですが、研究内容とは関係のない仕事についています。
    お父様には次のように言うのはいかがでしょうか?

大学院を出てから就職するとなると、年齢が上がってしまいますので、企業側にかえって敬遠されるかもしれません。
    そこで、実社会で生活しながら、社会人大学院で学んで自分の可能性を広げたいのだということを、とりあえず話してみるのはどうでしょうか?
    実際に社会人大学院に進学するかどうかは、改めてお決めになればいいことです。

また、(私がそうだったのですが)大学院在学中に、病気・ケガ・事故などがあると、就職等が難しくなった上に、研究も進めにくくなります。
    今、就職して「正社員」の立場を確保しておくことは、安心な面もあるのです。

とりあえず、現状を打破するためのお父様への言葉を考えてみました。
    字数の関係で気持ちの面についてはあまり書けませんが、トピ主さんのことを心から応援しています。

• トピ文からの印象

文章を組み立てるのは苦手ですか?
    所々、ん?と思う箇所がありますね読み返しましたか?

今どきの就職活動は学生としてどれだけ外に向かって活動していたかが問われます。インターンシップなんかが良い例ですがそれにプラス何か資格があればもっと強いですよね。成績云々よりも先生の推薦ですんなり決まる人もいますが年長者との意思の疎通が出来ている証しともとれます。

トピ主さんはどうですか?就活の時期になるまでに準備はしていましたか?解禁になったからリクルートスーツを着て行きたい職種もなく手当たり次第にエントリーするだけなら会社から見て魅力は感じないでしょう。

まずは人事担当者に印象付けるにはどうするべきか大学の就活担当者と考えましょう。

もう親がどうのこうのウジウジいう年じゃないですよ。
    自分の将来を真剣に考えて自立しましょう。

• 日本には16,000の会社があります

日本には16,000の会社があります。学生が就活で押し寄せるのは、そのうちの10%程度の大手だけです。この1,600程の会社に数十万人が押し寄せます。そりゃ就活は大変に決まっています。ちょっとくらいうまく行かないからと言って、挫けることないですよ。

大手でなければまだまだ人不足の会社(業界)はたくさんあります。そういうところに目を向けられるといいですね。本当は(おそらく社会に出てらっしゃる)お父様が紹介でもしてくれればいいのですが

• 一人の大人として

今のあなたの状況が私の学生時代と重なったのでレスさせていただきます。

父親には何を言っても無駄だと思います。

私も当時、家出をしたい気持ちで一杯でした。
    しかし今は家出はせず良かったと思っています。

大学へ入学するまで、その環境で耐えたのですから立派なものですよ。
    あと一歩です。
    人生は長いですし、親はやがて歳を取ります。怖さなんて自然と無くなります。

あなたが早く社会人になりたいのは親から早く逃れたいのでしょうね。
    ただ、基盤を作る迄、黙って親に従うのも自分の為には結果的に良かったりするのです。

私からの提案としては、大学内で進路の相談をする事は出来ませんか。
    正直に相談し、何なら父親を説得して貰う事も可能だと思います。
    第三者を交えたほうが良いと思います。

大学院も進みたい意欲があれば推薦されるかも知れません。
    ダメなら他大の大学院もあります。

就職は、暴言に耐えた経験があるのですから、断然社会人として有利ですよ。
    自信を持ってください。
    応援しています。

• 責任転嫁してもダメ

就活がうまくいっていないようですね。
    でも、それは家族が原因ではありませんよ。
    あなた自身が原因だと思います。
    就活がうまくいかないことを、
    学校に相談しましたか?
    そのアドバイスは真摯に受け止めていますか?

院に推薦してもらえないということは
    成績も芳しくないのではありませんか?
    これも、あなた自身が頑張ってこなかった結果です。

家に居るのがつらいのであれば、大学の図書館で
    空いた時間を過ごせばよいのではないですか?
    家族のことを考える暇があったら、
    就活に専念してください。
    家は眠るためだけに帰宅すればよいのです。

あなた自身が、立派な社会人になってから
    家から独立すればよいのです。
    あと、もう少しの辛抱。
    そのためにも就活頑張ってください。

• 自分の人生を

もう大人なんだから、好きに生きたらいいと思いますよ。
    私もDV家庭で育ちましたけど、家が嫌だったので21歳でアパート借りて一人で住みました。
    貯金も50万円くらいしかなくて、敷金、礼金、前家賃で部屋代の5か月分(約30万)くらいかかっちゃったけど。
    20年くらい前の話しだから、今はもっと初期費用は安いだろうし、保証人も保証会社があるから大丈夫なんじゃないかしら。。
    お兄さんが独立してるなら、相談してみるのもよいかも。
    お兄さんと一緒に住むのも一つの方法です。
    あとは、大学行きながらバイトするか、辞めて働くか。
    どんな仕事に就きたいのかわかりませんが、お好きにどうぞ。

暴力を見せて育てるのも虐待なんですよ。
    お父さんも悪いけどお母さんも悪いです。
    私は精神科のお世話になりました。
    早いとこ逃げた方がいいです。
    どんなに立派な学歴も、ウツになったら意味ないですから。

• 大丈夫

40万あれば安いアパートを借りられます。まずは黙って就活して下さい。できたら、実家から遠い寮があるところでもいいと思います。本当に親と離れたいなら、私は自衛隊に入ってでも離れます。綺麗ごとを言っている場合じゃありません。結局、あなたはどこかに甘えがあるし、親が怖いのでしょう。でも強くなりましょう!頑張って。

• 仕事に選り好みしなければいい

寮付きの仕事で、待遇等贅沢を言わなければ仕事位さがせますよ。

自立したいのなら、働けるだけで有難いと思ってとっとと仕事決めるんですね。

• 深呼吸して!

はじめまして。

就職活動だけでも大変だと思うのに、色んなことに気を使われてるんですね。
    ちゃんと寝れてますか?食事してますか?
    体調崩さないように気をつけてくださいね!

就職か進学か、貴女はどうしたい?
    学費の工面はどうされるのですか?
    貴女は進学してもやりたいことは有りますか?
    院生だからって、就活が難なく行く時代ではありませんよ。年齢も重ねるから、今より大変になるケースだってあります。

就活の事は、相談できる方はいませんか?
    学校の就職相談、ハローワーク...見回せば、就活で苦労してる点をサポートしてくれる場所は有りますよ!
    ハローワークは、今時期は、新卒・第二新卒の子に手厚いから、ピンチをチャンスにしましょう!
    ハローワークによっては、住居相談に乗ってくれる、住宅情報を提供してくれる事もありますよ。「自立を考えてるけど、資金がまだ少なくて...」と、求人相談と共にしてみては?

ご家族の問題については、お母様、お兄様とも話して、貴女が自立しても問題無いのか、必要によっては、ご親戚など理解者を増やしておくことも必要かも知れませんね。

大変だけど、頑張って!

• 目標を具体的に決めましょう

あなたは来月から4年生ということでいいですか?

あなたの一番したいことは何?
    毎日を平和に楽しく暮らすことじゃないですか?
    生きがいとか自己実現というものは穏やかな暮らしのさきにあるんだと思います。

今、家族といて鬱になりそうなくらい責められてるなら平和とは言えませんね?
    親がどんなにけなしても、就職して家を出ましょう。

あなたの家のゆがんだパワーバランスをとるために院に進む必要はまったくありません。
    どんな会社でも今、家にいるよりましですよ。

中小企業を嫌わないで就活してください。
    負けないで!

• この4月で4年生、ですよね?

学校には寮は無いですか? 4年生は卒業して空きはないでしょうか。無理かな。。新入生が入ってきますからね。一旦就活は諦めて、まずは家を出て自活することを優先されてはどうでしょう。

その場合学費の調達もしなければならず、大変ですが、奨学金や親戚に借金などあらゆる手段を動員してください。まずは現状の環境を変えるのが必要な第一歩と思います。

• 父親はもう、主さんには過去の人。気にしない。

就活もうまくいかない〜院にも行けない〜今時そんなことは普通。

気落ち不要。

そんな父親事は、放っておく。

今は就活の動きが全盛期。

4月〜5月頃?会社の活動が少なくなる時期が来て焦る。

かなり理想を落としてでも、とにかく内定を一つだけとるように頑張れ!

お父さんは今は怖くても

主さんが自活できたら、縁切っても(たとえばの話ですが)生きて行ける。

そんな過去の人間など放っておきなさい。

確かに、今の就活は、学生はとても惨めです。セリで売られる仔牛みたいに、上から品定めされ、好き放題に、はじかれる存在。苦しいのは、すべての学生同じです。

主さんが悪いことは一つもない。あなたが直面している就活は、、皆同じです。みな辛いのですよ。

でも、今が一番大事な時期。今頑張らないといけない。希望の会社と並行して、え?こんな会社?と思うほど、自分の理想と離れた会社にも申し込むのです。

何度も言う。

今のトピ主さんの就活の苦しみは、他の学生と同じ。主さんのせいではない。
    父親のことなど、辛くても、些細な問題。

今までの人生はすでに【過去】

これからの人生とは無関係。就活頑張れ!

• トピ主です

沢山のコメントありがとうございます。

まさかこんなにコメントがいただけるとは思いませんでした。
    一つひとつ読ませていただいて、自分は今の現状を嘆くばかりでしっかりと行動できていなかったと痛感しています。
    残りの時間を就活を一人暮らしの準備へと費やし、一刻も早く就職口を見つけたいと思います。

トピはこれで閉じさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧