コストコの会員及びママ仲間の件でもやもやしています

レス48
トピ主のみ2

はうら

話題

コストコに興味があり、まずコストコ特集本についていたお試し入店券で入店・買物をし、気に入ったので会員になりしばしば行くようになりました。
悩みは園児の子供のママ仲間のことです。
このママ仲間(仮にAさんとします。コストコ非会員です)は我が家がコストコ会員になる前から、コストコに行ってみたいと言っていました。
我が家は前述の書籍のお試し券で入店/買物したあとだったので、
「今こういうお試し入店券つきの雑誌が売ってるよ」と教えたのですが、どうもお試し券つき雑誌にお金を払いたくないようで、私に「会員になってよ。そして連れて行ってよ」と言ってきたので面食らいました。

その後私は定期的にコストコに行きたい為会員になりました。
Aさんと私の子供同士が仲良しな為互いの家を行き来する関係ではあるのですが、いつもコストコに行きたいという話ばかりしてきます。
のらりくらりはぐらかしていたのですが、先日も「今度一緒に行こう。連れて行って」と言われてしまいました。
正直な気持ち、コストコはお試し券つき雑誌を買えば誰でも試しにいく事はできるのでAさんはそういう雑誌を買えばいいと思うし、ヘビーユーザーになりたければ、自身も会員になればいいのにと思うのです。
Aさんからは、年会費を支払いたくなくて我が家の会員権に便乗して(成人2名迄同伴出来る事をご存知の様子)同行したいのが見えます。
正直我が家にとって会費4千円は決してはした金ではありません。
それを我が家は払っているのにAさんは無料で同伴入店するなんて…
と思っている私がケチすぎるのかもとモヤモヤします。
かといって「じゃあ年会費折半して」というのももっとドケチな気もしますし…
子供同士が仲良しなのでおつきあいを切る訳にもいかずモヤモヤは高まるばかりです。
コストコにお友達などを同伴しているかたのご意見が伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コストコ

仲が良かったらあまり考えないで、1回は一緒に行きますけどね。
    トピ主さんのお試し券付雑誌を買って云々・・・を読んで、Aさんの事あまり好きではないのかな??と感じました。
    損得感情が出ているので。
    確かに、会員になってよ!そしたら連れてって・って言われたらいい気はしないですけど、会話の流れで、例え話って事はないですか?

私は、自分が行きたいから会員になりました。非会員の友人が行ってみたい・と話が出たので連れて行ってあげました。
    もしも、何度も何度も一緒に買い物・・・って続くようだったら、会員になりなよ・ってお勧めします(頻繁に続けて買い物するところとは思わないので)

因みに周りの友人は連れて行った結果、会員になって家族や他の友人知人と行ってます。

• 一回だけ

私は、お友達側の立場で、一度ママ友に連れていってもらいました。
    でも一度いってみて好奇心は満たされたので、それ以来は頼んでいません。買い物って人と一緒だと時間とか気も使うし。
    誰でも見てみたい気持ちはあると思うので、一度は連れて行ってあげてもよいとは思いますが・・・お店も顧客を増やす目的で同伴を一部認めているわけですし。

対策としては、「連れていってほしいと言ってくる人が多くてキリがなく大変なので、最初の一回だけはお試しで、自分が行きたい時に都合が合えば行くことにしているの。それ以降はみんなに付き合うのは大変なので全部断ってるのよ。ずっと前から会員になってる他の友達が言ってたんだけど、便乗で何度も行こうとする人が多くて、色々トラブルになったりして大変らしいのよね〜〜!」とかでいいと思います。
    トピ文からだと、図図しさ加減がわからないのですが、連れていくなら最初の試し一回だけと念押ししてからが良いかもしれませんね。

• 知りませんでした!

私は、コストコに連れて行かれた場合
    買ったものを半分あげたり
    または買ったあげたりしてしまいそうなので

逆に誰かに連れていかれたくありません。

が、近くにもないし
    会員になることもないから行かれないなー

と思っていましたが
    そんなお試し入店券付の雑誌があるんですね!!!

情報 ありがとうございました

ちなみに
    そのお友だち ずうずうしいと 私は思います。

•  「コストコ行くけどなんかいる〜?」

ママ友で、呼びかけてくれる人います。

思うに、買い物が好きなんでしょうね。

そんな店知らないわ、と言ったら、
    パンをおすそ分けしてもらったこともあります。
    (コストコのまわしものか(笑))

他のママさんは、後日、代金を支払って
    商品を受け取ったりとか
    一緒に買い物に行ったりしてましたけど。

自分が行きたいっていう場所なら、
    あんまりAさんが無料で入店なんて、と
    目くじら立てなくてもいいような気はしますが。

無料入店以上の図々しさを
    そこはかとなく感じる方なのかしら?
    これ以上、乗っかってこられるのを阻止したかったら、
    あはははーとごまかしてスルーするのがいいのかな。。

• コストコ会員である事を伝えたの?

>「今度一緒に行こう。連れて行って」と言われてしまいました。
    とあるので、伝えてしまったのでしょうね…。
    嫌なら最初から言わない方がいいですよ。

私もコストコ会員ですが、一緒に行ってもいいなと思う人以外の前では、コストコの話はしません。
    例え話が出ても「あ〜、そうなんだ」と知らない体で話をします。
    そして、自分からは何も言わず話を聞き流します。

私は友達と行く事もありますが、本当に気の置けない友達としか行けないな〜と思います。
    2人で買い物をしても一括支払だから、後でお金のやりとりが発生するし、量が多いからシェアする時もありますので。
    あと、うちはコストコが遠いので高速を使って行くので交通費+ガソリン代も請求しています。
    そういう事をお互いに遠慮なくできる人とでないといけません。

きっとAさんとはそういう関係ではないですよね?
    だから、Aさんとは絶対行かない方がいいですよ。
    「帰りの荷物が多くなるので車に余分な人を乗せるスペースがない」
    「親(義親や兄弟)と一緒に行くから無理」など、理由をつけて断り続けましょう。
    そして1年経ったら「会員やめたの」と言ってしまいましょう。

• お気持わかります

「会員になってよ、そして連れて行ってよ」と人をアテにする感じがイヤですね。
    モヤモヤするお気持は良く分かります。
    コストコの年会費って決して安くはないですものね。

連れて行くか、このまま断り続けるかはトピ主さん次第ですが、
    コストコって大量に入ってる品物を誰かとシェアしてお得感を味わうのも楽しいですよね。
    なので言い方は悪いですがシェア要員として誰か誘いたい時に
    彼女に声をかけるというのはどうでしょうか。
    ままごんさんのレスにあったように「1回だけお試しで」と念を押して。

私は非会員ですが、近所に住んでいる友人が誘ってくれて一度だけ行きました。
    行く前に彼女から「○○と△△はオススメだから一緒に買おうよ!」
    と言われて仲良く半分に分けました。
    とても楽しい一日でしたが、2回目以降は誘われても行かなくなりました。
    一度行って満足したのと、友人が払ってる年会費の事を思うと
    毎回便乗するのは悪いという気持ちになったからです。

• 「来年は貴方の会員で連れて行ってね」は?

モヤモヤするなら来年はお友達に会員になってもらって連れて行ってもらう約束をしたら?

私はお友達と行くと楽しいので誘って出かけますから
    トピ主さんのお気持ちは分かりませんが。

• 私の場合…

私も会員になってます。

ママ友とランチをしていた時に「3人で行ってみない?」って話になり、後日3人で行きました。
    一人は車を出してくれるし、一人はご主人のみ会員になっている人だったので、
    私が会員になりました。
    なので、行くときはいつもそのメンバーです。

他の人も聞きつけて「連れて行って」と言ってきますが、
    その方はこちらが車を出さなきゃいけないし、お金も出し渋るため、
    「都合が合わないね。」でごまかしています。

コストコに行くとたまに「お友達紹介カード」を貰えませんでしたっけ?
    それを渡してあげたらどうですか?

• 別にいいじゃん・・・

その人に関わらず、あなたはご自分のことだけを考えて、会員になったんでしょ?
    その「安くない4000円」を払って。 

その人が来ることによって、あなたになにか損があるのですか?

ホント、損得だけで生きてるんですね。しかも実際に損はないのに、友人の便乗訪問すら、快く受けてあげられないなんて。 心が狭いって思います。
    あなたやあなたのお子さんががこの先、いつどんなところでその人にお世話になるかもしれないのに。

• 判るなぁ

コストコに限らず、他人にやらせて自分はオイシイとこだけ持っていく人。
    いるいる!

コストコかぁ。あれは気が合う人じゃないと一緒に行くのは無理。
    母親や本当に仲良しとかね。
    私は会員同士で行ったけど、
    あそこって買ったものをシェアするのよ。
    こんなんいらんってものまでシェアせにゃいかんでね。
    そんな相手だから、買い物も長く感じる。
    まだ〜?って、疲れてしまう。
    イヤなら黙っていた方がいいよ。
    私なんてコストコが出来て、ママ友らとコストコが話題になっていたからウッカリ喋っちゃった。
    それで一緒に行かへん?ってさ。
    一々珍しいから一々長くなるよ、トピ主さんのママ友も。
    こっちは会員同士でもそうだったんだからさ。

• 会員に成る費用だけ?

4000円はおしい人がコストコで何を買うのかしら?

今月、会員に成りました。2回行きました。
    毎回、会計は15000円以上になります。
    みなさんそんなもんじゃないですか?
    4000円が払えなくて何買うんですか?その人。

しかも、会計は会員のみだし。
    あなたが払ったらその問題の人、これ自分の分。って払ってくれるのかしら。

私は買い物がしたいので独りでいくつもりです。
    だいいち、中が混んでるので人連れて行ったら店内の移動も大変です。

無理!自分で行くべき!で通しても大丈夫ですよ。

けっしてケチではないです。
    あ〜おそろしい。
    しぶしぶ連れて行って会計も主さん持ち、車も私だしたわ。になりそう。

でも、はっきりお断りを言ってないいですよね?
    それは言った方がいいですよ。
    連れて行くと混み過ぎて買い物にならないから御家族と言って。とか
    うやむやにする方がこう云う人はしつこくなります。

• わかるわかる

私は非会員です。以前仲良しのママさんが会員だったので、一度連れて行ってもらいました。もちろん会費のことは知っています。だからまず、車、高速代はこちらもち。買ったものはシェアしたけど。

また行きたいとは思っても二度目の「連れてって」はナシですね。それは車はだしても会費は出し惜しみしている、なんて思われたくないですからね。
    どなたかがおっしゃってるように一度は一緒にいってみたらいかがですか?主さんも「連れてってやった」という優越感に浸ってみるのもいいですよ。

• 車を出してもらう

会員2年目ですママ友の半分ぐらいは会員です。連れて行ってという非会員のママ友を連れていくことになんの抵抗もありませんが車は相手が出してくれることが多いです。ママ友仲間の暗黙の了解です。

• 分かるなー

そのママ友を連れて行くことでトピ主さんが損するわけじゃないかもしれないけど、私だったら連れてなんて行きたくないなー。
    セコさが滲み出てるもん、その人。

距離を置けないなら、のら〜りくら〜りと かわし続けていくのがいいかと。

ママ友「ねー、コストコ行こうよー。連れてって」
    トピ主さん「ん〜、ウチはいいや〜。家族で行ってきなよ〜」
    ママ友「だって会員じゃないもん。トピ主さん会員でしょ?」
    トピ主さん「じゃあ会員になりなよ〜。家族で見物がてら 行ったら きっと楽しいよ〜」
    ママ友「コストコってよく分からないし、トピ主さんと行きたいの!」
    トピ主さん「ん〜、ウチはいいや〜。家族で行ってきなよ〜」

以下 繰り返し。
    嫌だとは言わず「ウチはいいや〜」って言い続けると、そのうち埒が明かないと思われて、新しいターゲットに移るでしょう。

• ずうずうしいですね

ずいぶん図々しいママ友を持ってしまいましたね!
    「義母もコストコ好きで連れてかなきゃいけないから行けないの、
    ごめんなさいね」とか嘘も方便を使い続けてフェードアウトを
    狙っては如何でしょう!?
    そういう方は自分はお金の負担をおわないのに結構しつこいですからね。
    他の人との予定があって…と言い続け、しまいには「主人に反対されて
    会員やめちゃったんです」といって終わらせましょう。

• わかるなぁ

トピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    私が会員の時、連れて行ってと何度も言う知人がいたので、声かけました。

すると、私は全く面識ない友人も一緒にお願いと言われました。しかも病気であまり動けないとか....

断りにくい言い方でいうので、了承しましたが....
    そういう知人の知人を連れて行くという人もいるので、気をつけた方がいいですよ。
    車も自分だし、自宅送迎までしてタクシーかって思いました。

• もっと上手は

ぜったい売り切れにならない商品、例えばピザ・どれでも可、買ってきて〜。
    こうですよ。
    私、やられてました。家の都合でコストコ近辺に週3ペース行く用事があり、又その間時間つぶしをしてる事も知られていたのでメールで上記の内容を言われる訳です。又以前はクーポンが本状態だったので、1冊手に入れれば先々まで割引が解る。又ネットでもブログ等に載せている方もいるので、非会員でも知ることは出来ます。

コストコ未体験の私が行った事があるというママ友に「どんな感じ?」と聞いた処、
    「会員費半分出してあげるからたまに購入してくれない?」と持ちかけられ私が会員になりました。しかし、会員費の半分?は頼まれた購入品の端数10円以下!それも「購入してきてもらったんだから〜はい」ってさも気遣いしてるかの振る舞い。コストコから自宅の途中脇道へ寄り道の形のママ友の家迄お届け当たり前。生協の様な扱いをされ辞めました。セコケチママ確定ですね。

トピ主さん、又その人に言われたら「商品券、お金前渡ししてくれるなら購入してきますよ。そうすれば貴方の都合の付く日にいつでも行けますよ」と言ってください。

• わかります!!!

でも、私の場合は、逆なんです。

>正直我が家にとって会費4千円は決してはした金ではありません。

なので、誰か、定期的に一緒に行ってくれるような友達でもできれば
    4000円くらい払っても良いのですが
    知り合いで、定期的に一緒に行けるような人がだーーーれもいないので
    会員になりません。
    4000円の元がとれるくらいコストコで買い物してみたいです。

トピ主さんの場合は、このまま秘密にしておいたほうがいいです。
    Aさんは、危険な気がします。

• 別に気にならない。

顔見知り程度なら論外だけど、仲のいい人なら全然OKです。
    ただし、私が行こうと思っている・買いたい物がある時限定ですが。
    顔見知り程度でも、現地集合ができる人ならOKです(送迎は極力したくない)。

会費ってそんなに気になります?どうせ、連れ行く行かないにかかわらず払うのだから
    私は全く気にならないのですが。雑な性格だからですかね(汗)。

ただ、その人の都合で行くことはしません。
    あくまで私の行く予定にあわせられるのであればです。
    今度●日に行く予定だけど、くれば?位の感じですね。

私なら本を買えとは思わないです。もったいないなぁと思うので。
    会員だし、予定があえば連れていくよ〜と思いますけどねぇ。
    毎回は面倒くさいので嫌ですが。

• 私は1日だけ会員

コストコ自体あまり大量に買わないので買うものなくて、あらかじめ四千はらってその日に解約します。

一年間会員にはなられませんがそのくらいしかいかれない距離ですので満足してます。

今度近くにできる予定なのでどうしようかなーって思ってます。

私ならその方と交互になったらいかがです?一年間はあなたがなってギリギリに解約、次の一年間は会員になれないのでその方になってもらいとかはいかがですか?

• そういう人じゃ無理

コストコ仲間は、そういう人では絶対うまくいきません。
    シェアするものも押し付けてきたり、ガソリン代だって払わないよ。
    私も連れてってもらう方だけど、会員の友達には誠意を持って、
    ガソリン代や高速代、払いますよ。
    最初からそういう気遣いのかけらもないようでは、
    トラブルばかりが目に見えます。
    どなたかも言ってたように、のらりくらり、暖簾に腕押し状態を続けましょう。
    絶対まともに対峙してはいけませんよ。
    根比べと思って頑張れ!

• Aさん以外の人なら

Aさん以外の人がそう言ったら、抵抗なく一緒に行きますか?それとも、誰に言われても嫌ですか? もし、Aさん以外の友達に言われて、いいよ、行こう〜と思うなら、トピさんは本音はAさんが嫌いなのです。でも誰でも連れて行きたくないなら、トピ様は『私は雑誌を買ったのだから貴女も買えばいい、タダで行こうなんて図々しいわね』と言うのが本音です。私なら、嫌いな人なら連れて行きませんけれど、好きな友達が『行きたい』と言ったなら、一回は一緒に行きます。喜んで連れて行きます。

• でも普通の感覚だと思う

そのママ友とやらを図々しい、普通そんなこと言わないよね、などと悪くいいたいのでしょうけれど、そういった「会員になってまで行きたい」なんて「そんなことまでして行きたいのかしら?」ってだいたいの人が思いますけどね。「わざわざ会員になってまで買い物なんかしたくない」みたいな。

ましてや幼稚園に子供を預けるくらいなら「専業主婦」ですよね。節約だ、お金かかるし、なんて言ってる人が、毎日行くようなスーパーじゃないのにわざわざ会費払って「買い物」はしないと思いますね。主さんはある意味「趣味への投資」って感じで、会費は「まぁ、仕方ないよね、いっかー」くらいなのかもしれないけれど、その「連れてってママ」は会費は払いたくないけれど、スーパーみたいに買い物はしたいって感じなんでしょうね。

最初のレスで申し上げて二度目の発言になってしまいますが、「一度は一緒にいってみていいけど、二度目以降は自分は連れてかない」ですね。

• 自分のペースさえ守れれば

そのママさんと、普段の関係がどうかわかりませんが、
    きっと普段から、なにかしら図々しいことがあって、好きではないのだろうなぁ。という印象です。

もし、そうでないなら、私ならあまり気になりません。
    だって、自分が行きたくて行くのだから。

そのかわり、自分のペースは守ります。
    相手に合わせたりもしません。

まず日にちは自分が行きたい時です。
    相手が行きたい時に自分に用がなければいきませんし、
    自分が行きたい時に相手が行けなくても、行ってしまいます。

シェアも基本的にはしません。
    これ分けようよ、と言われても、自分に不要なら断りますし、
    必要ならシェアしません。全部使えます。
    (シェアをして、買い物スパンが短くなるのが嫌です)
    気になるけれど、他所では売ってない、でもこの量は多すぎる…
    というものくらいですかね。

最近は、会計も別々にできますし、一度自分を強くもって行ってみればどうでしょう。
    その時の態度で、今後どうするか決めてもいいのでは。

• なんかわかる気も。

私は会員にはなっていないので、
    会員の姉に2回ほど連れていってもらったことがあります。

その時は2回とも車出したのは私です。往復で1時間以上の運転かな。

食べたいっと思ってもかなりの量なので2人で半分こ。
    代金もレシート見ながら2で割って計算。
    袋あけて別の袋に入れ替えて渡す。

こんな作業は、身内か、よほど仲の良い友達じゃないと
    下手すると、トピ主さんのようにモヤモヤが発生することも
    ありそうだな〜といつも思ってました。

Aさんの事、きらいってわけではないんですよね。
    でも、トピ主さんのケチな気持ちがあって連れて行きたくないんですよね。
    日ごろから何か納得いかない事があったりしているのでは???

会費4000円の事は知っているのでしょうか?
    でも、一度くらいなら一緒に行ってもいいのでは?

今後もちゃっかり行きたがるようだとトピ主さんのような気持ちに
    私もなると思います。

でも、相手が車だしてくれたりだとか何かちょこっと協力してくれたり
    するとだいぶこの気持ちも減りますよね。

• 構わないです

ず〜〜〜っとコストコ会員です。
    友達なら誘うし、逆に「今日コストコ行くけど何かいる〜?」って連絡しますね。

別に損する訳でもなし、人が喜んでくれる顔を見るのは好き。
    でも理屈でも感情でも嫌な気持ちがいることは、とても理解しています。
    ケチすぎると思うことはないと思います。

私が友人に快く声を掛けるのは、いろいろな場面でお互い助けたり助けられたりという関係が成立しているからだと思います。

• 更新時の招待券

会員更新の時の招待券をを渡したらどうですか?
    その手の人って一回だけと思って一緒に行っても、
    次もまた頼んできますよ
    それか、買うものを指定してきます
    メゲルことを知りません
    トピ主に100%のボランティア精神がないならば、
    最初から断ることが一番だと思います
    あとからすごーくメンドクサイことになりますからね
    「パパっと行ってすぐ帰ってきたいから、人とは行かないんだぁ」と言ってみたらどうですか?

• 自分のタイミングで買い物したい

凄く仲良しで普段から買い物をシェアしたりお裾分けがあったりするなら別ですが、一緒に行くのって面倒くさくないですか?

入る時も一緒に、お会計は会員しかできない(カードに写真があるから貸せない)、レシートが1枚だから勿論出る時も一緒になりますよね
    で、車に乗る時に分けたりするのでしょうか?
    想像するだけでも面倒くさいです

子供が仲良しだからって、普段のスーパーに誘われたりしないのでしょ?
    一緒に買い物してもストレス溜まるだけだと思いますよ
    「自分のタイミングで買い物したいからごめんね」でいいのでは?

• こう言えば?

年会費を月額に換算すると350 円だよ。
    月一行けば元は取れるから、安いでしょう。

って言って、同伴は断る。

コストコでシェアして買い物してる人たちって、邪魔だし迷惑なんだよね。
    レジでゴタゴタするから、レジ店員にキレられてるし。

• のらりくらりと

断わり続ける。

私は昨年3月に入会して、一年経ったので最近更新をしました。
    その時に招待券を頂きました。
    またどのように配るのかは分かりませんが、昨年1度一日券を貰いました。

そのうちにとぴ主さんも行った時にもらえるかも知れませんので、その券を差し上げたらいかがですか?

どちらも1枚で3名入場できるので「ご一家でどうぞ」と。

わが家は大人数なのでシェアすることはないのですが、こちらの購入したいものが多すぎて分割したい時に、シェア要員として彼女を利用する気持ちならたまにはいいかもと思います。連れていくのだからこちらの希望も聞いて貰いましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧