共働きの夫婦の家事分担、評価してください。

レス21

たかし

男性発

30代前半子供なし共稼ぎ夫婦です。

妻:朝食の準備(妻しか食べません)・お弁当作り(2人分)・夕食作りと後片付け。洗濯(週3回)
私:朝食の後片付け・風呂掃除(毎日)・洗濯物の取り込み・ゴミ集めゴミ出し。

取り込んだ洗濯物は夕飯後にテレビを見ながら、二人で談笑しながら妻が畳みます。
週末は2人で掃除など一緒にします。
妻は毎日18時過ぎに帰宅。僕は何もなければ20時過ぎに帰宅です。

この家事分担はどうでしょうか?
僕が楽をし過ぎていますか?
因みに、この家事分担は妻の発案です。

皆様のご意見、診断をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出来れば

日々のお仕事と家事お疲れ様です。
    うちは共働き、子ども3人夫婦ですが、夫は何もしません。
    こう書くと、「うらやましい」とか「じゃ、俺もやりたくない」と考える浅はかな方がおられますが、それは決しておっしゃいますな。

そうですね、それぞれの時間等をかんがみて、夕飯の後片付けは主様がされるとベストかな〜。
    やはり夕飯を作るというのは、献立を考えるところから、お買いものなどなど付帯する事が出てくるので、家事のウェイト的には大きいんですよね。
    奥様は6時ごろに帰宅とのことなので、早く夕飯作りに取り掛かり、主様が帰宅の頃には夕飯完成と行きたい流れですね。
    後片付けをしてくれている間に、お洗濯ものをたたむことができれば、時間的なロスも少ないかな〜って感じ。

たとえば、どうしてもトレードという事であれば、洗濯物取り込み(夕方は早いほうがいいから)と夕飯後片付けをトレードがいいですね。

• ラクだと思うなら

ラクかどうかはご夫婦の感じ方にもよるのでしょうが。
    他人から見た感じとしては・・・

朝食の片付けは食べた人がやればよし。
    夕食を妻が作ったなら、片付けは夫にして欲しい。(これは私の希望!)
    洗濯物を取り込んだならそのままついでにたたんでしまえば?

ご夫婦だけの世帯なら、後片付けの量も洗濯物の量もそれほど膨大ではないと思われるので、トピ主さんがラクをしすぎてると思うのなら後片付けや洗濯物をたたむことなんてそれほど負担にはならないのではないかな、と思います。

夫が家事を嫌がらずにやることは、妻の家事負担を減らし妻のストレスを減らすことにつながり、しいてはストレスの少ない妻の夫に対する感謝の気持ちを持つことが出来るという好循環を生むと思います!

• いいね!

奥さまと仲良く決めたのなら、それでオッケー!
    子供さんが出来たら、「分担見直ししようか?」って、ご主人から言ってあげて下さいね!

• あれ、お掃除は?

印象としては、トピ主さんの負担が軽いようにも思いますが、帰宅時間の違いもありますからね。
    うちの夫も同じような感じですが、休日の朝に、家中に掃除機をかけてくれます。ふだんは、私がリビングだけ、簡単に掃除機をかけてます。
    サッシや浴室・洗面の排水溝の掃除など、ひまな休日のときには、結構、がんばってくれています。

うちは、基本の分担は決めていますが、忙しい時には、夫が料理を作ってくれたり、お総菜を買ってきてくれることもあります。
    ありがたいなぁ、と思います。
    食洗機を買ってからは、ふたりでゆっくりする時間ができました。おすすめです。

• まあ

公平ではないといえば公平ではないですが。
    買い物も奥さんですよね?あと掃除機やトイレ掃除が週1なんですか?

家事時間は毎日奥さん2時間ほど、主さんは20分ほどでしょうか。
    でも奥さんが2時間早く帰宅するとの事なので、個人的には妥当だと思います。
    たまに主さんが残業続いたからって「君はいつも帰りが早くていいよねー」とか厭味ったらしく言わないように気を付けてくださいね。
    家事時間+通勤含め勤務に出ている時間が労働時間と考えると楽です。

• 小学生低学年のお手伝いレベル

家事分担ではなく、ママのお手伝いです。

洗濯物の取り込みは、週に何回ですか?

ゴミ集めゴミ出しは、週に何回ですか?

洗濯ものを畳むママの横で宿題シテナサイ

• もう少しですね

夕食の後片付けを全然していないのは、いけませんな。
     週7日の内、4回やれば満点
     そして、洗濯を1回担当でしょう。

• 楽してますね

夕飯の洗い物くらい自発的にやってください。
    あと、洗濯物は一緒に畳みましょうよ

• 楽ですよね。

楽をしすぎているわけではないと思いますが、確実に楽ですよね。

家事で一番大変なことって食事作りだと思うんです。私は。
    予算を考慮しつつ献立を考え、買い物をし、作る。
    マンネリにならないように、栄養が偏らないようにバランスよく。
    それが毎日です。

あなたの担当は単純作業で考える必要がないでしょ?

ところで、なぜ洗濯物をあなたは畳まないの?
    談笑しつつ奥さんは手を動かし、あなたは何をしてるのかしら?
    一緒に畳めばいいのに。

ちなみに洗濯物を畳むのもちょっと考えなきゃいけないんですよ?
    引き出しのサイズに合わせたり、皺がよらないように、とか。
    少しは頭を使う家事をしてあげたらいかがでしょう。

• 夢の様

私はアラフィフですが、おばさんの頃は
    結婚しても仕事を続ける妻は奇異の眼で見られ
    夫に家事などさそうものなら可哀想な夫認定で周囲の圧力も相当でした。

たった20年の間に変わったものですね。
    なんだか仲良しな雰囲気が伝わってきます。
    妻が決めた事に合わすなんて優しい夫さんだこと。

そうやって仲良く年を重ねていってくださいませ。
    おばさんちょっと羨ましい。

私達夫妻にはしこりがまだ残っていますし
    私の仕事を阻止するのに必死だった義実家軍団の
    あの頃浴びせられた言葉の一字一句忘れません。

妻も公平に働き家事も公平になんて素敵。
    その成果は20年後はっきり生きて来ると思います!

• その分担内容でどちらか選べといわれたら

私なら、旦那さんが今 分担している仕事を選びます!

だって、奥様のよりも断然楽だもん〜

• 妻がいいならいい

タイトルの通りです。

奥さまがいいならいいと思います。

もしお子様を考えていらっしゃるのであれば、その時また再検討すればいいのではないでしょうか?

家事などはその時々、状況によって対応する人が変わってくると思うので、臨機応変でいいと思います。

これとこれとこれは私の分担、あれとあれな君。みたいに明確に分担をしてしまうと後々喧嘩のタネになるんじゃないですかね?

• 私としては、

洗濯物の取り込みだけで、感涙もののいい夫です。
    我が夫は家事はほぼしません。ゴミ出しだけはしてくれます。
    ありがたいことです。
    共働きですが、感謝の気持ちは湧いてきます。

お風呂掃除…、夫がしてくれたらいいなぁ〜と思います。
    背がね。低いのでなかなか大変なのです。

談笑しながら洗濯物をたたむのならば、なんの問題もないと思いますよ。

このトピを立てた気持ち、
    「もう少し何かした方が喜ぶかな?」
    ですよね?それってね、
    奥さんなら、
    お互いを想い合いながら、笑っていられることが喜びだと思いますよ。

• 夫婦ともシフト制フレキシブル

・勤務者の場合(例・医療関係、航空などの交通関係、大手マスメディア、海外メインの金融関係などなど)

収入・20代ではほぼ互角。30前後から大差。

20代時代(23歳と25歳時結婚)の共働き家事負担。
    妻が全カバー+週2回のメイドサービス。

生活費(食費・雑費)妻が全カバー
    夫が支払う主なもの
    メイドサービス・住居費(新婚時賃貸で27万)・光熱費。
    子供に関わるもの全額・外食費・遊行費・交通費・
    っていうか、カードを妻が所持で無制限。

なのでトピ主のやってることで、うちの夫の仕事は・・ありません。
    買い物時の荷物持ちくらいですかね。

っていうか、両親共働きの長子で、父の長期入院などもあり、中3のときは
    バイト・家事全般をやっていたので、家事不得手の夫がやるよりも・・・ってな感じ。
    義母は「(息子を)どんどん、こき使ってやって頂戴」なんて申していたし、夫も
    「教えてくれればなんでもやります。」ですが、私かメイドサービスの外国人女性の方が確か。ちゃっちゃっ。

充分、家事分担されてると思うのですが??

• うちとほぼ同じ

うちとほぼ同じですね。うちの夫ですか?(笑)
    まあ、厳密に言うと違うところもあるので、違うか。
    ご主人さんは楽だと思いますが、労働時間が少し長い
    ようなので、ちょうどいい割り振りなんじゃないでしょうか。

うちは下記

妻:朝食の準備(夫は本当はあまり食べたくない)、夕食作り、洗濯(毎日)
      ゴミ集め、夕食後の片付け(自分の分)、洗濯を取り込んでたたむ
    夫:風呂掃除(毎日)、洗濯を干す(ときどき)、ゴミ出し、夕食後の片付け(自分の分)
      洗濯をたたむ(ときどき)

掃除は週半ばに1回、簡単な掃除をちょこちょこっとしますが
    週末には二人で家中ぴかぴかにします。

• 平等である必要がない

例えば障害を持つパートナーと結婚した場合、明らかに生活上の負担に偏りがでることがあります。
    でも、偏っているからと言って結婚生活が続けられないわけではありません。
    お互いがそれぞれの能力に合わせて一生懸命に生活を成り立たせる努力をするだけです。

普通の夫婦でも同じでしょう。
    「負担が平等かどうか」なんて下らないことに拘るから、ギクシャクするんです。
    経済的負担や家事労働の負担が偏っていたって良いじゃないですか。
    お互いができることを精一杯やれば。
    平等を絶対視して、不得意なことを無理してやっても仕方がありません。
    そりゃあ「自分だけ楽をする為にあえて相手に負担を押し付ける」という姿勢が見えるのなら別ですがね。
    でも、そんな姿勢が見えるようなら、そもそも婚姻関係を続ける意味がありませんからね。

• 他人の意見はいらないかなぁ

夫婦のことは夫婦で話し合わなきゃ。お互いが納得しているのなら、それがベストな分担なんです。
     まぁ、朝以外の片付けは? お風呂以外の掃除は? 車の管理(ガソリンやタイヤの付け替え)は? とか思いますけど。

うちは私がほとんどの家事&育児で、旦那は日曜日の子どものお風呂、リビングの掃除機がけ、お風呂掃除、車の管理です。旦那の掃除は毎日やっていませんが、私が掃除機がけ嫌いで、嫌いながらもたまにやるのでこれでオッケーです。リビングやお風呂が汚れていたら旦那のせいにするためだけの分担だったりします。

とりあえず、私としては、あなたも朝食食べたほうがいいよぐらいしかいえませんよ〜。

• 十分ではないですか?

大事なのは楽しく家事できること。

一緒になにかをするのはいいでしょう。

一緒に洗濯物を取り入れる、一緒にたたむ、自分のは自分で片付ける。

掃除も一緒にしているならもう十分でしょう。

子供ができたときどうしたいのか話し合っておくべきですね。

• 不平等だが合理的

トピ主さんが楽しているとは思いますけど、合理的で疲労感を最小限に抑えた割り振りだと思います。

朝の家事時間が、奥さんが朝食と弁当作って洗濯物干す時間と、トピ主さんが洗い物してゴミ出しする時間がほぼ同じ。

早く帰ってきた奥さんは、空腹を我慢してトピ主さんを待つより、さっさと作ってトピ主さん帰り次第夕飯にする方がストレス溜まらない。トピ主さんも8時帰宅じゃすぐご飯食べたい。

奥さんが夕飯の洗い物している間に、トピ主さんが風呂沸かす。

洗濯物たたみはテレビ見つつ二人で。

一緒にくつろぎ、一緒に動くのが、気分的に楽です。

• 二人が納得しているならいい。

家庭によってそれぞれかと。
    どちらかに、妥協出来ないくらいの不満がたまらない限り、
    今のままでいいと思います。
    トピ主さんが後ろめたいと思うなら、「ありがとう」の感謝を口にすればよいと思います。
    今後、出勤や帰宅時間など生活リズムが変わったり、
    将来、子供を考えているなら
    その時に対応していけばいいと思います。

• 旦那さんのほうが楽ですが

旦那様:奥様で、3.5:6.5くらいの印象です。

でも、旦那様のほうが仕事が忙しいなら、
    そして何より奥様が納得しているならこれで良いんじゃないでしょうか。
    あとお子さんが生まれたら、またバランスが変わるので話し合いましょう。

ちなみに、もし奥さんが疲れている日があったら、
    旦那様のほうから主体的に(←これ重要)夕飯の後片付けもやってあげると大幅にポイントアップします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧