私が悪いの?そんなん知らんがな〜(愚痴)

レス29

子供

中学3年生の子供がいます。子供の学校では地区ごとに地区委員を選出します。
私はこの1年間地区委員をして来ました。
今年度の地区委員を現在1年生2年生の保護者の中から選出します。
私の担当地区は該当者が14名で、この方々に集まってもらいクジ引きします。
私は各家庭をまわって日時をお知らせしたプリントを渡し、来られない場合は
委任状を出して下さい、急に都合が悪くなった場合は電話して下さいと
携帯の番号を書いておきました。

当日2名の方が無断欠席だったので連絡すると1名は「忘れてました」と
来てくださいましたが、あとAさんに電話しても(携帯)つながらず
Aさん宅に電話するとご主人が出て「PTAの集まりに行きましたけど・・・」
「来られてないんですけど・・・」と微妙な空気になりました。

その後Aさんから電話があり「下の子の小学校のPTAの役員決めに出席していた」「私はAさんに下のお子さんがいるのを知らなかった。」
「夫から浮気をしに行ってたんじゃないか?と疑われている」

夫婦喧嘩したのは私のせいだ、謝れって言われました。
連絡の無しに無断欠席したAさんが悪いと思うんですけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Aさんが悪い

凄い言い分の人がいたもんですね。

浮気しに行ってたと疑われたって、笑えますね。小学校の役員決めとぶつかったなら、どちらかを欠席と、連絡

入れるのが普通なのに・・・。

どう考えてもAさんがわるいでしょう。こういう人って、自分が悪い事を分かってて言ってるんでしょうか。

それとも、そこまで考えるだけの頭がないんでしょうか。

不思議な人ですよね。心中お察しいたします。

• お疲れさまです

本当に、知らんがなの世界ですね。
    行き先の聞き違いで浮気を疑われるような
    夫婦関係なんですよ。

放っておきましょう。
    地区委員さん、お疲れさまでした。

• 謝る必要性ゼロ

Aさんが社会人として、保護者として「しなければいけない事をしなかった結果」というだけの話。

• 無視無視

そんなの夫婦の問題でしょう。
    彼女が旦那さんに上の子のPTAからの電話だったのよ、と説明すれば済むことですよ。
    それを信じられない夫婦関係なのかもしれないけど。

状況をわかっている他の委員の皆さんに相談してみたらどうでしょう?

• 今度から

欠席するときは連絡してくださいねって言って
    終わりにしましょ。
    2人子供がいるなら、ご主人も納得するでしょうに…。
    怪しいもんですね…。

• ほんまや

しらんがな。

浮気疑うほど、魅力的なひとだったのね。

お疲れさま。

• んな話あるかい!

その奥さん、その通りにご主人に説明すれば良いだけではないですか〜。それとも何かい、その「下の子」の存在をご主人が知らないとか?

• Aさんが悪いと思います

トピ主さんのおっしゃるとおり、
    無断欠席のAさんが悪いと思います。

Aさんが御主人に小学校の方のPTAに行っていた事を説明すれば
    済む話で、なんでトピ主さんが謝る必要が…

ほんとに
    「知らんがな〜」ですよね。

• 放っておきましょう

あなたには全く責任はないですよ。
    >下の子の小学校のPTAの役員決めに出席していた
    これだって本当か否かはあなたには確認できないことですしね〜。
    >夫から浮気をしに行ってたんじゃないか?と疑われている
    意外と図星だったりして‥‥(笑)
    本人や周囲にこの推論は絶対に言ってはいけませんが、『連絡も無しに無断欠席したAさんが悪い』
    と毅然とした態度で対応し、それでも吠えるなら無視しましょう。(貴女側の周囲の皆さんにはそれとなく根回ししておきましょうね、決して悪口風ではなく、こんなこと言われても困るわぁ〜、って感じにね)

• 謝る必要なんてない

めんどくさい人ですね。

「連絡入れてくれればこんなことにはならかった。私は責任を果たしただけであって、謝る必要性を感じない。むしろこちらは要らぬ労力を使ったのだからそちらを反省してほしい」とでも言ってみては??

それか「誤解させるようなことを言ったつもりはない。私は事実を言っただけ、連絡さえくれればこんなことにならなかったのでは?」でもいいかもしれないですね?

喧嘩になるって、日頃から旦那に不倫を疑われるような行動してるんじゃないですかねー。こっちに当たらないで欲しいですよね。

ほんと、こちらが謝る必要なんてないですよ。

• 厄介な家庭ってどこにもあるのね。

その集まりは夜間ですか?
    1・昼間であっても、夫が在宅時に浮気に出かける妻がいるとは思えない
    2・その程度の妻の外出で浮気を疑う夫
    3・連絡を怠った自分のことは棚に上げ

元々夫婦関係が破たんしかけていたのですよ。
    謝ってほしいのは、余計な仕事が増えたトピ主さん。

馬鹿夫婦は放っておきましょう。

• それ絶対に浮気だよ

だったら 下の子のPTAママに証言してもらったいいのに。
    私は当日お会いしてないので証言できませんし お約束を忘れたのがねぇ・・・とでも言ってあげたらいいでしょう。
    主さんは悪くない。
    頑張りましたね。
    私も役員の委員長などやってしまったことがあり 気苦労お察しします。私の場合は部員の方に恵まれたので助かることが多かったですが…

不倫を疑われるような夫婦関係なんですねぇ とでもちくっといってやれば?

• 全然悪くないです。

謝る必要ナシ!
    浮気を疑われるなんて、普段の夫婦関係の問題だしね。
    おっしゃるとおり、無断で欠席する方が悪い。

• おもしろ〜い

謝る必要、全くないですよね。
    それに普通だったら
    「下の子の方に言ってたのよ」
    「な〜んだ」
    で喧嘩にならず笑い話で終わりますよね?
    きちんと出席していたなら証明もできるわけですし。

Aさん、実はあやしかったりして。

• 役員活動、熱心なあまり見失ってます。

各家庭をまわりプリントを渡す事は、まずはありえません。

先生だってやらないでしょ?このやり方は他の年度の役員はしてきてます?

恒例だとしたなら、トラブルが起きなかったのが幸いなくらいだと思います。

当日は、無断とは言え、電話まではしないでしょう。

熱心過ぎる方は、突っ走りやすく、引き継ぐ事を全く考慮に入れず、自身の満足の為に、手伝いの動員数や仕事を増やし、事例を作り上げてしまう傾向があります。

たとえば、自分の子どもにはゲーム三昧、家庭を蔑ろにするくらい走ってやしませんか?

プリントは、十数件、夜、配りに歩いたの?

• そのAさんは人間失格

そのAさんも今流行りのモンぺというか人間失格ですね。自分たちの夫婦喧嘩をしたことを他人に言ってきて他人のせいにするなんてまるで子供よりまだ悪いんです。

勿論Aさんが悪いんです。あなたは事実を言ったまでです。あなたは全然悪くないです。どんなにAさんに謝れって言われても謝ることはないし謝ったらだめですよ。益々付けあがります。

• 瞳さんのせいじゃないよねぇ

私も今年度中学校の地区委員でした。
    ちなみに来年度も地区委員です。
    次期役員決めるのって大変ですよね…
    もし、我が家がAさんだったらと想像してみました。(中学生と小学生がいます)
    うちの主人なら、帰宅した私が「小学校の役員決めに行ってて中学校の役員決めに間に合わなくて連絡が来た」って説明したら、浮気だなんて疑わないと思います。
    要はAさんは普段からAさんご主人に信用されてないって事です。
    普通に信頼しあってる夫婦なら、事情説明ですんなり理解されるだろうし、もし仮にご主人が嫉妬深く疑り深い方なら、小学校の役員さんにアリバイ証明して貰えば良いと思うんですが。

• むしろ謝るのはAさんの方

あなたは開催日時、参加出来ない場合の対応を提示していたので、責任は果たしています。

しかも、連絡がないためにわざわざ電話までしている。
    もし下の子がいるのを知っていたとしても無関係。
    いつあるかを知っているにもかかわらず、委任状も出さず連絡もしなかったAさんの100%落ち度。

家庭内のいざこざは、日頃からそんな無責任な彼女のせいなんでしょうし、全くもってあなたは悪くありません。

まだ言ってきたら、まずAさんの落ち度を指摘して、謝罪を要求してやりましょう。

• うん

貴女の言い方がはっきりしなかったのか、Aさんが中学校と小学校のPTA会合を勘違いしたのかわかりませんが、まあ不運な出来事でしたね。それにしても同じ日にPTAの会合が設定されるなんて珍しいです。でも貴女が謝る必要はないでしょう。

• 慇懃無礼に!

PTのA総会(?)の時にでも、皆さんの前でAを名指しで慇懃無礼に謝ってやったら?(←性悪ですね…)

トピ主さんがAの夫にいちいち説明する必要ないです。
    他の方もレスしている通り、夫婦の問題でしょう。アホらしい…

今、役員やってます。私なら「こんな事例があったんですよ、みなさんも注意してね」
    と役員仲間に言っちゃうかも。(←陰険ですね…)

Aなんか眼中入れずに、ガンバレ!

• お疲れさんです

あなたは悪くないんですけどね…
    もちろん謝らなくてもいいです。

なんか腑に落ちない話です。

あなたが電話を最初にした時に「○○中学の地区委員です」
    「そのPTAって○○中学のですか?」
    って念押しましたか?
    「来られてないんですけど…」だけですか?

そのときお父さんのほうから「違います。小学校のです」とか
    「いやそこまでわかりませんけど」とか、やりとりがあれば、
    ここで食い止められたと思うのですが、如何ですか?

奥さんが帰ったら中学と小学校の勘違いがすぐわかるし
    浮気まで話が飛躍するはずないんですけどね。

正直、地域の子が行くので色んな家庭があると思います。
    委任状出さない、携帯もつながらないのは
    さしあたって要注意人物です。
    自分の地区はどんな家庭があるかとか家族構成とかわかっておいた方がいいし、電話も軽く考えない方がいいです。
    フワーッと電話したら必ず壺にはめられたり
    足引っ張られたりするんです。
    本当に色んな人がいるんだから。

知らんがな〜では、またぞろ同じようなことがあるので
    どうぞご用心!

• 悪いのは・・・

連絡もせずに欠席した人が、悪いのですよね〜

はっきりと、自分に非の無い事を彼女に主張しましょう。

他の人にも、こうした事があったと愚痴る。
    もちろん、彼女の夫にもしっかり文句を言っておく。

• 論点ズレしますが

私も論点ずれすると思っていてレスを戸惑っていたのですが、気づいた方もいるので書かせていただきます。まずPTAで無断欠席だから家まで電話という所に驚きました。保護者会の無断欠席でさえ先生が電話したりしないのに。各家庭を回るのもありえない。私のPTAでは基本メール、余程の緊急事態でもない限り電話しないので、無断欠席で電話してくるPTAって怖いです。

PTA活動、地域によって違うとは言え、そんなにギチギチにやっている所少ないのでは?転勤したり進学したりで学校色々行きましたがないです。変えろとは言いませんが、個人的には好感は持てないPTAだと思います。

さて、本題ではトピ主さんの投稿を読む限り、PTA活動もそれが普通で通っている地域であれば、謝らなくてもいいと思います。夫婦の信頼関係の問題ですものね。

• 案外図星だったりして

夫婦に信頼関係があれば浮気なんて疑われないし、
    仮に疑われたとしても「下の子のPTA」で済む話。

案外図星だったりしてね。

まあどうでもいいよ。
    ホント、知らんがな〜

• 真っ黒黒な奥様ですね(笑)

私だったら、

「それは大変申し訳ないことをしました。私から小学校か小学校のPTA代表さんに連絡してPTAの集まりにAさんが出ていた事を、担任の先生からお子さんの連絡帳か何かに書いてもらうよう手配します!」

とでも言って黙らせますが。

• まあ

本当に下の子のPTAに行ってたのかも怪しいですし、
    基本ノータッチで良いのでは?

無視無視。

• 各家庭回りますよ。

いるいるさん、うちの地域は各家庭に回ります。
    それで来なかったら電話しますって!

サボらせないように頑張っているのか
    皆さん代々こんな感じです。

• 地区役員と学校役員混同されてませんか?

私の子どもが通っていた中学校の地区役員選出の集まりは、自宅ポストに届くプリントで告知されていました。地区役員選出は、地区の集会所で集まるなど、学校を通さないので、プリントの自宅配布は当たり前だと思っていましたが、プリントを配布しない地区もあるようですね。その場合、どのように連絡していたのでしょうか。メール連絡といっても、新入生の親のメールアドレスまで把握していないです。せいぜい住所と電話番号のみなので。
    私としては、地区役員選出の集まりに、メール連絡ができる状況の方が驚きです。そもそもこの時期、新1年生は中学校に入学すらしていないので、学校通す方法も使えないのでは?

また委任状なしに来られなかった方に電話するのも当たり前でした。それは委任状を出さずに出席された方への配慮です。電話連絡を入れることで、きちんと出席された方も納得できます。なお地区役員なので、出席予定者はすべて顔見知りというのもありますが。

• PTAと地区役員は違う?

トピが一緒の様に書かれているので誤解されている方が多い?のかな?と私も違いが解らなかったのですが。
    学校関連だけど、地域が主体か学校が主体かの違いでしょうか?
    中学校は知りませんが、甥っ子の幼稚園が父母の繋がりを大切にする所で幼稚園は関知しないが保護者でイベントを企画推奨でした。
    連絡先は保護者同士で知っておりメール?ライン?等でやり取り、連絡が取れなければ電話連絡でした。
    それと似た感じなのかなと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧