ワーキングホリデー どうですか

レス9

昔は添乗員

話題

20代の甥がワーキングホリデービザで海外生活を体験したいと言っています。

本人は外国語を学ぼうとか、将来海外で働きたいとか、真剣に考えているわけではなく、むしろ、お気楽滞在でちょこっと見聞を広めて国際感覚が身につけばいい、と言っています。
甥はアルバイトしてお金も貯めてきたので、親には頼らないつもりでいます。

相談を受けたので、私もワーキングホリデービザについてはひと通り調べてみました。
そこで、今度はご本人や身近に行ったことがある人の経験談が知りたいと思い、トピを立てました。

いつ頃、どの国に行き、現地で何をしたか教えて下さい。
どんな仕事をしたか、語学が身に付いたか、帰国後、その体験が役に立ったかどうか…などなど。
良かった・楽しかったという意見だけでなく、行ってみたら想像と違った・何の役にも立たなかった、などという感想でも結構です。

そしてワーキングホリデーの経験が、良くも悪くも現在の生活・仕事などに多少なりとも影響を与えているなら、詳細もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カナダ オーストラリアに行きました

今から10年前にカナダのバンクーバーへ。
    その2年後オーストラリアへワーホリに行きました。

ワーホリ中は語学学校に数か月通い、その後現地でアルバイトしました。
    英語はカタコトしか話せるようになりませんでした。

ですが現在会社を立ち上げ外国人を雇っています。
    英語は相変わらずカタコトですがなんとか意思疎通がんばっています。

ワーホリが良かったかどうかは人それぞれで、
    海外での色んな刺激を受けそれを生かそうとするかしないかだと思います。

ほとんどの人はただ行って帰る、あー楽しかった、それだけです。
    就職の役には立たないと思っておいたほうが良いです。

行って良かったか?
    行って良かった、と答える人がほとんどでしょう。
    だって本当に楽しいです。ワーホリ。

今の自分にプラスになっているか?
    わたしはなっています。
    本人しだいです。
    一年はあっという間ですよ。
    なにか志を持って行くのなら価値ありでしょう。
    志が何もなければただの思い出作りでしょう。

• なぜ?トピ主がリサーチしているの?

トピ主さん、甥がとってもかわいいのでしょうね。
    でも、20代ですよね。
    今時の子ならスマホ、パソコンどちらか持っていませんか?
    知りたければ、本人がリサーチするはずだけど、トピ主さんがリサーチした結果をまとめて、甥にワーホリとはこんなことがあって、こんなことができるらしいよと、伝聞するつもりなのでしょうか?

ワーホリは、人によって目的も異なるので、学ぼうが、働こうが、遊ぼうが、自由ですし、本人がやりたいと思ったことをやればいいだけだと思います。

>本人は外国語を学ぼうとか、将来海外で働きたいとか、真剣に考えているわけではなく、むしろ、お気楽滞在でちょこっと見聞を広めて国際感覚が身につけばいい

と、本人が言っているのに、語学が身につくと思いませんし、
    トピ主さんの心配と本人の感覚が違うので、トピ主さんがどうこう言う必要もないと思いますよ。
    本人が思う、国際感覚というのがどういうイメージなのか不明ですが。。。
    ただ行ってみたいと思いで、実際に行動を起こしていくだけでもいいのではないかと思います。

甥っ子さんは、学生ですか?それともフリーターなのでしょうか?

• 自分次第

10年以上前になりますが、オーストラリアとニュージーランドのワーホリに行きました。
    1年ってあっという間に過ぎるので、よっぽど英語を勉強する気が無ければ話せるようにはなりません。

私もオーストラリアでは日本人いっぱいの語学学校に行って、勉強もせず日本人の友達と毎日楽しい日々を過ごしましたよ。
    英語は全くでしたが、私は遊びに行ったのでそれで良かったです。

2度目のニュージーランドでは、オーストラリアで得たほんの少しの英語力で、英語を使う仕事に付け、現地人の友達も出来ました。
    その後ワーホリの間にビザのスポンサーになってくれる仕事を見つけ、就労ビザに切り替え、そののち縁がありニュージーランド人と結婚しました。
    今もニュージーランドに住んでいます。

観光地の語学学校には間違いなく日本人がいっぱいいて、遊びの誘惑も多いです。
    ちょっと国際感覚、や見聞を広げる、ぐらいの気持ちならば、遊んで終わりになるかも知れませんね。
    それでもいい経験ですので、いいと思いますが、帰国してからの就職は厳しいですよ。
    ワーホリは遊んでいたとしか取られませんから。

• 目的をもって

カナダに一年滞在しました。
    はじめはホームステイをしながらベビーシッターをしていました。
    あまり貯金をせず、現地で働けばいいかなといった程度で入国すると、実際現地で仕事がみつからないといった方が多くいます。お金はとにかくできるだけ貯金して持っていくほうがいいです。いろいろな経験がしたいのであれば現地で現地の方とふれあいながら働くという経験はおすすめします。
    私は30歳で仕事を辞めて行ったのでできるだけ若いうちをおすすめします。20代の若い方が多く来ていますし、就職してから退職して海外となると帰国後に再就職が大変そう。
    私は経験として行ってよかったと思います。日本との違い、日本の良さを認識できましたし、現地の方と仕事をし、語学学校で様々な国の方と交流できました。時間、お金に余裕があるなら絶対に行った方がいい。ただ目的がはっきりしないとだらだら過ごしてしまいそうなので「これがしたい」といったものがある方がいいかも。一年間でそれほど急激に語学力が伸びることは期待しない方がいいかも。自身の努力次第ですが。

• もう大人

20代ならもう大人なんだから、ほっといたら?
    好きな事を勝手にやるでしょう。でもアルバイトって情けないですね。ワーホリなんて長期の旅行みたいなもんです。帰国後は歳もとり、アルバイトにも採用してもらえなくなります。

• いいと思います

経験を生かすも殺すも本人次第です。別にワーキングホリデーに限った事ではありません。
    ここはワーキングホリデーを叩きまくる人が多いようですから、おそらくネガティブな
    レスしか来ないと思いますよ。

私も単に海外で暮らしてみたいという理由でニュージーランドへ。1年住んでました。
    英語力は旅行レベル、ホストファミリーの伝で地元ショップのアルバイトと隣町の日本食
    レストランもたまに、という日本とあまり変わらないような生活をしてました。
    それでもカルチャーの違いを痛感しましたし、英語がわからなくて困った事多々…
    日本にいたのでは出来ない経験だったと思います。

格安中古車を買って、近隣の町へ週末は小旅行。日本人も少ない地域だったので
    英語の上達にはよかったかな。いつの間にか海外で暮らすというより
    ニュージーランドが日常になってました。

あれから20年、夫がこの数年、毎年海外へ学会発表に行ってます。それに帯同してますが、
    今、あの時の経験が非常に役に立ってます。役に立たないという人は元々生き方に
    問題があるんです。参考にしない方がいいと思います。

• 甥に、ここのレスを見るよう伝えました。

トピ主です。

彼もいろいろ調べてますが、発言小町は知らなかったようで、
    「このサイトおもしれぇ〜」と言ってました。

「なぜ?」「ほっといたら?」「帰国後の就職が大変」という意見もあったので、詳細をもう少し。

甥の家は自営で、彼は大学を卒業し家業を継ぐのに必要な国家資格を取り、同業他社で(すみません、アルバイトではなく正社員だそうです)社会経験を積み、そろそろ会社を辞めて実家に戻ろうかと思った時、ワーキングホリデー査証を知ったのだとか。帰国後は家業を手伝うつもりでいます。

彼の両親は海外に行ったことがありません。そこで私に相談に来ました。
    私は仕事で8か国の現地オフィスに駐在し、それぞれの滞在期間もワーキング・ホリデーとほぼ同じ1年前後。ワーキング・ホリデーメーカーをスタッフとして現地採用した国もあったと思います。

「楽しいです」「行ってよかった」「いい経験」などの意見に甥は
    「やっぱ今しかチャンスないかも」

背中を押す気も、肩を掴んで引き留める気もなかったけど、今は彼の背中にそっと手を当ててる心境です。

引き続きご意見お待ちしてます。

• 本人次第なので、心配してもしょうがない。

個人的に一番大切だと思うのは、帰国のタイミングと日本に帰ってからの行動を事前に決めてから渡航する事です。
    帰国後にワーホリの経験を生かしてどうにかしようなんて漠然とした事は考えない方がいいです。
    タイミング的には、大学を休学して来るのが一番安定してるかなと思います。

ワーホリで何が得られるかなんて、100%その人次第です。他の人の話はほとんど参考にならないと思います。
    それでも経験者の話を聞きたい場合は、せめて男性の話を聞くほうがいいかも。

ワーキングホリデーは「短期で働ける観光ビザ」であり、目的のはっきりしている学生ビザやビジネスビザとは違います。「ワーホリで仕事を見つけて移住」「ワーホリで語学習得」をかかげる事自体ズレていると言えます。
    ワーホリの本来の目的は観光と見聞です。そういった意味では、甥っ子さんは無理のない目標を立てているので、帰国後も本人としても満足のいく旅行になるでしょう。

• 2度目です

帰国してからの就職先が決まっているというのは意見を求める上では大切な事なので、
    後だしせず最初に書くべきでしたね。
    それによって大きく変わって来ますから。

ワーホリは楽しいですが、それによって(特に男性は)仕事にブランクが出来たり、行ったけれどもそれを活かして就職などは難しいのがデメリットだからです。
    その先の就職がもう保証されているのなら、何も迷うことは無く、1年間思いっきり遊んできたらいいと思います。ご自分のお金という事ですし。

オーストラリアでは私は8ヶ月ほど一箇所に滞在し、その後オーストラリア大陸一周の旅に出ました。
    ゴールドコーストのビーチで泳ぎ、エアーズロックに登り、寝袋で外に寝て流れ星を見たり、バスに24時間乗って砂漠を横断したり、ケアンズでスキューバダイビング、ホワイトヘブンビーチでスカイダイビングをしたり、あらゆるアクティビティをやり尽くしました。もちろん自分で貯めたお金です。
    今やれと言われても出来ません。体力のあるうちしか出来ないと思います。是非オススメです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧