家族・友人・人間関係

「叔母さん」「お祖母ちゃん」以外の言葉を作ればいいのに(駄)

レス14

オバQ

ひと

最近、甥や姪から「おばさん」と呼ばれるのを嫌がったり、孫から「おばあちゃん」と呼ばれるのを嫌がる女性が多いですね。
それもそのはず。最近は年を重ねても元気で美しい女性が多いですから。

でも抵抗があるのって、親戚の「叔母さん」が中年女性の「オバサン」と同じ音だからだと思うんです。どちらかを違う言葉にすれば、抵抗無くなるんじゃないでしょうか。
中年女性の呼び方を「アラフィフさん」とかに変えたとしても、今更「ワカメおばちゃん」が自然にはならないでしょうから、逆に「叔母さん」を「親戚女さん」とか別の言葉に変えるのが良いと思います。

「叔母さん」「伯母さん」「お祖母さん」を別の言葉に変えるとしたら、何が良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こういうときは「外来語」頼み

叔母さん・伯母さんは「aunt」だけど、英語は年齢の上下の区別がないので、叔母は「小さいアント」、伯母は「大きいアント」ではどうだろう。
    お祖母さんは「グランマ」(「グランドマザー」の略)という言い方をする人が最近チラホラいるようです。

でも、まあ、何でも外来語(ヨーロッパ語)にしてしまう風潮もどうかとは思うんですが、あくまで「遊び」としてレスしました。
    現実問題としては、定着はしないでしょうから。

• 名前で呼んだらいいと思う

祖母は、大きいお母さんで「お大母さん」でどうですか。
    読み方は、「おたもさん」なんてどうでしょう。
    伯母叔母は、名前+さん(ちゃん)でよくないですか。

日本は、仕事でもないのに立場での呼び方に縛られますよね。
    まあそれが日本社会の大人の証でもあるのでしょうけど、
    戦前の日本では「おばさん」は決して揶揄する意味合いでは
    なかったと聞きます。
    時は流れてこの数十年、おばさんおばちゃんは、
    見下した言葉としてあまりにも使用されています。
    音が同じですから、繰り返しそう呼ばれることに
    苦痛を感じるのも自然な心理だと思います。

私も姪に「おばちゃん」と呼ばれるのが苦痛でした。
    周囲が全て姪目線で私のことを「おばちゃん」と連呼しました。
    弟や義妹、父母らが、子供目線孫目線で、
    「おばちゃん、おばちゃん」と数人で連呼する集まりです。
    姪のことは可愛く感じていましたが、
    おばちゃんと呼ばれる度にズキズキと痛みを感じるのです。
    でもいまだに我慢しています。
    せめて名前+おばちゃんで呼んでほしいと言いましたが、
    それもかないませんでした。

• 女性は全員「お姉さん」

もちろん男性は全員「お兄さん」です。
    ただ、傍目にはどういう続柄かわからなくなりますけど。
    「昨日、祖母が〜」と「昨日、叔母が〜」言う会話が、「昨日、姉が〜」ってなるので…。
    そうなると、本当の「お姉さん」がちょっと不愉快に感じる場合があるかもしれないですね。

>最近は年を重ねても元気で美しい女性が多いですから。
    現実が見えていないだけではないでしょうか?
    人は歳を重ねていくし、子どもは大きくなり孫ができます。
    自然な事を受け入れられない、受け入れたくないだけだと思いますけど。
    知人に「孫は欲しいけど、おばあちゃんと呼ばれたくない」って人がいたのですが、矛盾しているなぁって思いました。

• ひとつの案

やはり国際的になってますから
    「グランマ」「アント」はいかが?(笑)
    おじさんだって、「アンクル」だったら、
    ちょっとかっこいいかも(笑)

個人的には、嫌がるほうが、気にし過ぎで、バカバカしいと思います。
    自分が歳を重ねても元気だと思うなら、
    尚更「おばさん」程度を気にする必要無いのに。

私は「おばさん」を気にしません。
    将来「おばあちゃん」と呼ばれても、孫に呼ばれるのは、ほほえましいかな。
    私みたいな人って、希少・絶滅系なのかな?
    自分は抵抗無いですけど、相手が嫌がるなら、しゃーないかと思いますが、
    私の周りも嫌がる人いませんでしたわ。

• 不要

自分がいつまでも若いと思い込んで
    「おばさん」とか「おばあちゃん」と言われたくないと思う人の
    気持ちの方を変えてほしいです。

• おねえさん

私自身は、叔母さんでもお祖母さんでも問題ないと思うたちですが。。
    (むしろ、嫌がるのって恥ずかしくありませんか?!無理して若作りみたいで)

どんなに高齢でも、おねえさんは、どうですか?芸妓さんみたいですかね。
    叔母さんは、おねえさん。
    お祖母さんは、大ねえさん。

• 結局は同じこと

どんな新しい言葉をつくろうとも、それが「おばさん」「おばあちゃん」を
    意味するのであれば、普及し定着した後はそれが嫌われる言葉になっていきます。

どういう言葉で表現しようと、その言葉が表す状態を否定的に感じる人が
    一定数いるなら、言葉自体もネガティブな印象を纏ってしまうのです。

まぁ、「無駄な抵抗はやめろ」ってとこですね。

• 新しい呼び方めんどくせー!

年をとると新しい言葉を覚えるのがつらくなってきました。

そんなに「おばあちゃん」「おばちゃん」と呼ばれたくないなら
    ストレートに関係を言えばどうですか。
    母方の祖母→「はははは」
    父方の祖母→「ちちはは」
    父方の祖父→「ちちちち」
    母方の祖父→「ははちち」

母の姉→「ははあね」
    父の姉→「ちちあね」
    母の弟→「ははおと」
    母の妹→「ははいも」

長いのでみんな3文字で呼ぶことにする。
    「ははは」「ちちは」「ははね」「ははも」「ちちも」「ちちと」「ちちに」

自分で書いていてあほらしくなってきました。

• おばちゃんはおばちゃんだよ

なぜ他の言葉が必要でしょう?

おばちゃんはおばちゃんですよ。

美しいおばちゃんでいればいいじゃない。

どうして女性ってそんなに若さとか追求するのでしょ。

どう考えたって若い子に叶わないんじゃ。。

• 普通に名前ででいいと思う。

私は、小さい頃から叔母を名前で呼んでいました。「おばちゃん」と呼ばれるのを嫌がったからです。「○子ちゃん」と呼んでいました。
     結婚してから、義理の母を「おかあさん」と呼びたくなかったので、名前にさんづけで呼んでいます。
     たまたまですが、旦那も叔母を名前で呼んでいたので、旦那の叔母もさん付けで読んでます。

そのせいで、息子もおばあちゃんだろうとおおおばさんだろうとおじちゃんだろうと、みんな下の名前で呼んでいます。

• 結局変えても。。。

その言葉が「=中年、年配」を指す言葉になるのだから、結局は「その呼び方嫌だ」になると思うんですけどね?

中年女性が集まって飲む事も「女子会だから」とか言うと「オバさんの集まりなのに、何言ってんの?」と言われるくらいですから(苦笑)

呼び方が問題なのではなく、事実「歳をとる」ことを直視できないことに問題があるのではないかと思われます。
    どうしても「オバさん、おばあさん」と呼ばれるのが嫌なら、名前で呼んでもらうしかないのでは?
    しかし20歳になる甥っ子から「◯◯ちゃん」と呼ばれている私。。。正直恥ずかしいので「◯◯おばさん」に変えて欲しいくらいです(笑)

• 言葉狩り

最近はこういう言葉狩りが多いですね。
    おばさんがネガティブな響きを持つのは、実際に「おばさん」がずうずうしくて色気がなくてデリカシーがないことが原因です。
    アラフォー女子、アラフィフ女子だって全然いい響きではないし、むしろ若作りの痛々しいイメージです。
    オトナ女子、美魔女、美熟女、、、もう勝手にしてくれという感じです。
    ご本人たちが努力しない限り名前を変えても無駄ですよ。

• ととこさん、サイコー!!

あやうくコーヒーをふきだすとこでした

さて。
    私はまったく呼称には頓着しないです。
    実際甥っ子には「あっこおばちゃん」(仮)と呼ばれています。
    舌足らずに、あっきょおばあちゃん、と、いわれても嬉しい。

呼称ではなく中身だと思いますよ〜。

おばちゃん、おばさん、呼称にこだわることに生産性も希望も無し♪

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私自身はオバチャンで全然かまわないのですが、子供に私の姉や母を名前で「花子ちゃん」みたいに呼ばせる事に抵抗があって…。それでこのようなトピをたててみました。
    別の呼び方があれば、喜んで呼ばれてくれるかなあと思ったんですが。
    花子おたもちゃん、花子グランマ、花子アント、花子ははは…
    っていう感じに。
    花子ララちゃん、花子キティちゃん、花子ミッフィー、花子ミニー、…喜んで呼ばれてくれそうな呼び方があったら良いのにな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧