時短ですが、帰れません。。

レス21

ここ

働く

2歳娘がいる女性正社員です。
終業が1時間早い育児時短勤務をさせてもらっています。
(定時が1年前に15分遅くなった事により保育園迎えに間に合わなくなった為です)

当然ですが給与・賞与は時短分カットされています。
時短終業時間以降に仕事する事は禁止されています。

昨年9月に女性1人異動になり、欠員補充がありませんでした。
部署で女性は私とその方だけでした。
必然的に?9割の仕事が私に引き継がれ、5分でお昼食べトイレも我慢しないと仕事が終わらなくなりました。
それでも終わらなければ、残ってやります。

女性が一人という事もあり、代わりのいない仕事内容のため頼める方もおらず、放って帰るわけにもいかず残業しています。
もちろん残業代は出ませんし、時短控除もされます。
保育園には実母に頼んで行ってもらい私が帰るまでお世話もしてもらってます。しかし歳だし、もうしんどいから困ると言われています。。

時短ですから、給与カットは当然ですが、仕事量は出産前より明らかに増えています。

子育てしながら仕事出来て、さらに時短までさせてもらえるだけでも有難いです。感謝しています。
でもここ最近、時短での定時に帰れた事がありません。
残業になる理由も、自分のミスや手際の悪さなら当然なのですが、
部内の方の「提出期限を過ぎた伝票の処理」が主理由です。

自分が昼食時間も削って必死に仕事しても「ごめん〜これ出すの忘れてた」だけで残業になってしまう。。
時短させてもらってる引け目もあり、文句言わずやるのですが、最近何となく虚しくなってきました。

権利だけを振りかざしているつもりはないのですが、現状では給与だけ引かれてあとは出産前と変わりません。

でも黙ってサービス残業して帰れる日だけ帰る、というのがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャパオーバーだってちゃんと伝えてますか?

>それでも終わらなければ、残ってやります。
    これがいけないんじゃないでしょうか。
    残業してもも大丈夫なのねって思われているのではありませんか。
    「出来ません」って断ることは大事な事ですよ。
    トピ主さんが助けてって声をあげてくれないと周りは助けられないもの。
    提出期限を守らないのも期限を過ぎてもトピ主さんが処理してくれるっていう意識があるからだと思います。
    一度、「期限を過ぎた伝票は処理しない」って宣言してみては?
    それに、
    女性が一人だから。
    代わりがいないから。
    って決めつけているのはトピ主さんのような気がします。
    会社って誰かが急病とかで抜けてもいなけりゃいないで何とか回るものでしょう。
    トピ主さんもこれ以上は無理って放り出してみましょうよ。
    その方が上司だって周りの人達だって、何とかしなくちゃっていう気持ちになるんじゃないかな。

• それでも変わらず世界は回る。

「子持ちでも働かせていただいている」ってまるで子持ちがハンデを背負っているかのような態度でいないといけないことがそもそもの問題で、あなたたちが周囲に気を使い社会の隅で頭を下げながら子育てしてるかと思うを居たたまれなくなります。

でも子供がいない私からすると○時に上がらないことでママさんにどれだけ被害があるのかは見当もつきません。例えば18時までにお迎えにいかないとどれだけのペナルティがあるんですか?仮に30分遅れるとどれだけ大変なことになるんですか?WMは分刻みに動いているんでしょうけど、周囲は30分が命取りになるってことがわからないんです。

あなたが本当に優秀な人で一目置かれている存在なら「○さんへの仕事依頼の締切は○時まで」というお達しがでると思うのですが。子育てはプライベートタイムではあるけど、社会的問題でもある。そのへんの意識が統一されるのは難しいでしょうね。

• 会社の問題ではなく、トピ主さんの問題

今の会社に勤務し続け、さらにお母様への負担が無理なら、
    会社に事情を話して早く帰らせてもらうしかないのではないのでしょうか。

結局、会社が帰らせてくれないと言うよりも「引け目を感じて帰れない」というトピ主さんご自身の問題に見えます。
    今はトピ主さんが「引け目を感じて帰れない」犠牲を、お母様が負担しているだけです。今後お母様が無理ならば、その負担は自分でかぶるしかありません。

お辛いでしょうが、会社にきちんと事情を話してみることをおすすめします。トピ主さんがお話しない限り、会社や同僚は負担に気づかないと思いますし、愚痴を言っていても解決しないとおもいます。応援しています♪

• サービス残業は違法行為です

正直残業しなきゃいけない理由が見当たらないのですが、
    「提出期限が過ぎている伝票」って残業してまで
    急いで処理しなきゃいけないものなんですか?

いつかは処理しなければいけないものだというのは理解できますが、
    提出期限を超過している上にそれを処理するトピ主さんには時間の制約があるんですよね?であれば残業しなくて済む或いは30分程度の残業で終わらせられる量を毎日コツコツ処理していくというわけにはいかないのでしょうか?

会社の了承を得て時短勤務をしているわけですから、
    その日の内に「必ず終わらせなければならない仕事」さえ処理していれば
    サービス残業をする必要はないし、そもそも早く帰る許可を得ているのに残業しなければならない理由は無いと思いますが?

• 私なら…

期限を切った伝票処理は徐々に減らせるように持っていき、いずれ一切断る方向に。まずはどうしたら減らせるかを上司に相談し協力を仰ぎましょう。上からの指示が出れば未提出も減らせる方向に持っていきやすいし、その上でなら遅れて提出する人にもチクリと言いやすいはず。裏でも陰でもとにかく主導権を握ることが大切です。特に内勤女性一人ならなおさらのこと。味方を増やしていきましょう。また時短なら残業出来ないというしっかりした人事体勢なわけですから、それを利用してみては?トピ主の会社の勤務記録がどのようにされているかわかりませんが、パソコン画面での入力なら実際の退社記録を記載し、人事から上司に連絡がくるように仕込むとか。両方合わせて実行するのがベストだと思います。がんばって!

• がんばって

大変ですね!
    私も時短が結局とれず、あれやこれやで娘も10歳になりました。

まわせていれば本人が大変であろうとできるものだと思われてしまいます。
    何を言われようと、迷惑かけようと、割り切って帰る(まわらなければ補充なり、異動なり組織が考えます)

しかし、私は、それがどうしてもできなかったので、結局保育園を変えたり、駐車場を借りたりしてフルタイムに戻りました。

あわせて、無駄を省くとか組織全体のメリットをうたって、プロセスを見直すこともやっています。(まわりに、組織運営のために協力してもらうことができます)

• わかります!

私も全く同じ経験をしました。
    帰り2時間の時短を取りましたが、仕事量は減らず、全然帰れず。

私が時短制度初取得者だったので復帰時人事課に、私の勤務内容について部署内で説明して欲しいとお願いすると、やってきて「とこさんは勤務時間は短いですが、正社員なので仕事内容は同じです。」とアナウンスして帰って行きました…。
    「要領良く仕事して早く帰ればいい」という意見もあるかもしれませんが、だったら給料は同じでいいはずです。

結局人事課も上司も、時短勤務の趣旨について理解していなかったし、ただ取得させるだけで仕事量が減らなきゃ帰れないってことは全く考慮されませんでした。
    私はしつこく上司に仕事の仕方を相談しましたが、「時短勤務は申請があれば受理するしかないが、仕事を減らせとはどこにも書いていない」という返事。
    結局人間関係を悪化させるだけで疲弊し、あきらめた、のが答えです。日本人は「主張する弱者」は嫌いなんですよ。
    でも、あとに続く後輩のためにもっと頑張れば良かった。私は自分の子供の手が離れたら、子育て中の後輩のために仕事量が増えても仕方ないと思ってます。

• 一度でも残業しちゃうとダメ

いまさらですが、時短取ってるんだったら残業しないようにしましょう。
    というか、残業って1度でもしてしまったら出来ると思われてしまいますよ。
    保育園のお迎えがあるからと断固として残業は拒否し、この人は定時に帰る人なんだと周囲に思わせないとダメです。

「提出期限の過ぎた伝票処理」など他の人の尻拭いをしている場合ではありません。
    たとえ仕事が終わらなかったとしても、翌日に回してしまえばいいのです。
    ムリしてこなしてしまうから、人員補充もないのでは?
    私は終業時の時短は取っていませんが残業はNGなので、定時近くには話しかけるなオーラを出してますよ。

とにかく明日から残業はやめましょう。
    これまで保育園のお迎えを実母に頼んで残業していたけど、実母の体調が悪くなって出来なくなったと言いましょう。

• いつまで甘えたいのですか?

他の社員は、トピ主さんの時短の分を補っているはずです。

お仕事の詳細はわかりませんが、他部署や関連会社から終業ギリギリに飛び込んでくる仕事もあるし、絶対に残業・休日出勤になる仕事があっても、トピ主さんには担当させずに他の社員がやるのですよね。

>現状では給与だけ引かれてあとは出産前と変わりません。

いやいや、出産前も、危険業務や時間外労働については考慮されていたはず。それと変わらないなら、相変わらず厚遇されているのでしょ。

私は、今現在、同僚の立場ですが、彼女が早く帰った後に、彼女宛ての業務依頼や連絡がきて「もう帰りました」って、説明するのも疲れました。業務量も大事ですが、「規定の時間に職場にいる」のも時には必要なんです。だいたい、5分でお昼食べトイレ我慢って、若手なら普通ですよね!?

そんなに嫌なら、もっと責任度の低いパートタイマーの仕事にしてはいかがですか?

• ん?

時短勤務と決まってるのに、残業させるって。。。
    いったいどんな会社?
    おかしいでしょ。
    そんな会社ありえないでしょ。
    というか、仮にそんな会社があったとしてもですよ。
    私なら、とっとと帰ります。
    仕事が残ってようが、どうしようが、帰ります。
    残った仕事は明日やればいいだけのことです。
    無理に今日やる必要なんて無いんですよ。
    仕事なんてね、遅れたっていいんですよ。
    今日やらなければならないという変な共有意識に侵されてるだけなんですよ。
    たかが仕事なんですからね。
    仕事が遅れた責任は上司にあるんですからね。
    上司が無責任なだけなんですよ。
    もっと言えば、そんな上司をちゃんと監督しない上司の上司、そのまた上司。
    ようするに社長の責任ですよ。
    社長が悪いんですよ。
    ようするに。
    時短勤務契約なんですから。
    とっとと定時に帰りましょう。
    仕事を放り出して帰りましょう。
    社会の常識ですよ。
    めんどくさければ、労働基準監督署に通報しましょう。
    仕事をいいかげんにやれと言うことではなくて。
    時間内はきちんとやって、時間が過ぎたらとっとと帰りましょうということですよ。

• あなたが、やってしまうから・・・

はっきり言って、あなた自身がこの事の原因です。

時短となったのに、サービス残業を多くして、問題を隠している。
    それで、会社の業務が上手く回っていっている。
    だから、欠員の補充がされないのです。

「子供の具合が・・・・・」
    などと口実を設け、サービス残業を止めましょう。

これで会社も、増員してくれます。

• 時短は「お金で時間を買うこと」

私の勤務する会社では、時短取得のパターンがいくつか提示されており、自分で選択できます。
    そのパターンに応じて、年俸からカットされるパーセンテージも明確にわかります。

通常の職員は、「みなし残業」が年俸に含まれているため、1日2時間程度の残業がある前提の報酬です。
    時短には「8時間就労」というパターンもあり、8時間働いて、みなし残業代はカットされます。

自分が時短取得してからの給与減額に衝撃を受け、「時短っていうのは、時間をお金で買っているんだ」と思うことにしました。
    周囲は、終業時間ぴったりに退席する私をどう思っているか知りませんが、後ろめたい気持ちはありません。
    だって、フルタイムとはもらう額が違いますから。

断れなくて残業するなら、フルに戻したほうがいいですよ。
    でも、だらしない人の尻拭いを、なぜあなたが引き受けなければならないのでしょう。
    キューさんと同意見で、上司に責任があると私も思います。

同僚として迷惑って言っている人もいますが、別に肩代わりしなきゃいいだけ。
    >5分でお昼食べトイレ我慢って、若手なら普通
    これを普通と思っている人、気の毒です。

• スパッて帰って下さい

大変ですね。
    内容読んでてトピ主さんが甘えてるなんて思いませんよ。
    トピ主さんが頑張るから、例え薄々気付いていても周囲は何もせずトピ主さんに甘えますよ。
    もし緊急事態だったり自分のミスで、、とかだったらきっちり仕事して帰るのは分かります。でもそれ以外は、、、根回しの上、ほどほどで切り上げてもう帰って下さい。

私は独身ですが、仕事がお休みの日は姪のお迎えにいきます。
    …幼稚園や保育園って一分でも遅れた時点でお金かかるんです。そして幼い子を抱えながら家事は本当に、回らないんですよ。結局、仕事育児家事で疲れた体は休まりません。
    権利を振りかざすWMではなく、クタクタになりながらもそれでも周囲に迷惑をかけまいと頑張ろうとしてるWMは応援してあげて良いんじゃないですか?

一人何役も大変ですね。お母さん、お疲れ様です。

• 帰る!

「保育園から迎えが遅いことを注意されたので、すみませんが今日は(から)これで終わります。」
    「娘が情緒不安定になってしまい、すみません」
    とかなんとか、言ってぱっと帰りましょう。

頑張ってらっしゃいますね。
    でも、「提出期限を過ぎた伝票の処理」は別の話ですから、遅れた人の名前、回数を一覧にして上司に改善要求をするぐらい、いきましょう。
    (私は、そういう小さいことを重ねる人に不正や仕事上の大ミスもやりがちと思っています。指摘は、自分のためでなく職場の改善のためです。)

職場でいい人やりながら子育てするのは、心労がかさみますよ…。

• つらいですね

時短って、時間通りに帰れても、周りから文句を言われますよね。ここさんみたいに、周りに迷惑かけないように頑張っているのに、時短とってるのに何様?って感じの書き込みがあって、残念な気持ちになりました。「時間だから帰りなさい」って言ってくれる上司がいる部署があって羨ましいなって思います。時短を使わなければ、お迎えに間に合わないのですから、給料が下がっても、お迎えに間に合っているのでしたら、あと一年我慢するしかないかなって思います。でも、3歳以上になったら、その職場で仕事を続けられますか?
    私の友人は、時短で早く帰るのが気まずいことや、忙しくて残業があっても給料が出ないことなどがあって、定時で保育園のお迎えに間に合う職場に転職をしました。「子供だって、早くママに会いたいんだから、まだかな?って、毎日待たせてるのが可哀想だった。」って話してました。日本は、まだまだ妊婦、子育てにきびしいですよね。介護休暇も理解が得られないです。もっと人に優しい社会になってほしいなって思います。

• 帰ってみる

仕事は会社のものであって、貴女個人のものではありませんから、今回のように明らかな数的に悪い現状を上司に自覚させるためにも、あえて仕事を残した状態でも帰るです。

現状は貴女のサービス残業で、上司が点数稼ぎしてるようなもんじゃないですか。

おかしいと思いませんか。あくまでも時短なら居る時間に出来る精一杯をしたら、それでも回らないところは、上司が動くべき仕事なのです。

貴女が体壊したら、なにより家族が立ち行かなくなるでしょう。

• 定時(時短の)で断って帰る

全然終わりません、と、主張してみては。代わりがいないと言ったって、トピ主さんが早く帰った後は女性がいないんだし、トピ主さんが体を壊したら女性が皆無になってしまいます。そんなに頑張りすぎなくても、誰かがやりますよ。

>「ごめん〜これ出すの忘れてた」

と言われたら、明日に回せる仕事は明日に回しましょう。予防線を張るのはご自分の仕事かと。提出期限を過ぎる前に、早目に確認してまわることもできますし。

時短の方を抱える余裕がない職場もあるとは思います(潰れる寸前とか)が、雇われる側はそんなこと考慮する必要ないですよね。

• 素朴な疑問ですが

パートタイマーが時間できっちり、というのはわかります。
    派遣業務も似たようなものかと。

正社員って、権利も義務も、いろいろ違いがありますよね。

パートや派遣でも、雇い先の経営状態などで数ヶ月前と業務量が違うことがあります。
    周囲の方の「コレ忘れてた」でちょっと時間オーバーすることもあります。
    そこで「時間なので帰ります」か、我慢するか、選ぶのは自分ではないでしょうか。

自分がキャパオーバーの仕事を振られているなら「時短で早く帰るし、無理です」って自分で言えばいいはず。遅くに預けられた仕事は「今日は無理なので明日やります」と言えばいいですよね。

• ありがとうございます。トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

やはり、そうですね。1度でもやってしまうと残業出来るって思われてしまいますよね。

トピ本文には黙ってやってると書きましたが、
    改善されるように何度も会議等で言っていますし、上司にも相談しています。
    直属の上司からも何度も遅延伝票は受け付けないと言ってもらってますが、それでも持ってきます。
    期限切伝票「明日やります」では済まされません。

唯一、定時で帰れてない私を気遣ってくれるのが経理部の方です。。
    「こんな時間までいたらダメだよ。とは言っても私たちも伝票を放って帰られたら困るし…」と言った感じです。

先日、課内会議で4月度より新しいプロジェクト運用のため忙しくなると言われました。主担当として私の名前が入っていました。
    今でも時短定時に帰れてませんので正直無理です。と言いましたが
    「増員なんてできないし、やってよ、ね!どうしても無理ならそれから考えるから」でした。

レスにもありましたが時短というだけで迷惑という方もみえるんですよね。
    文句だけ言ってるつもりはないですが不愉快だったのならすみません。。

• もう話し合いでは、解決できない!?

会社側としては、このままあなたにサービス労働をさせ続けたい。
    それだけです。

実際に子供が病気になり、あなたが休んだ場合、会社側としてはいったいどうするのでしょうか?

ここは嘘でもいいから、
    「子供の具合が悪い」
    そう言って、一度欠勤してみましょう。

そうなれば、増員しないと困る事がよく分かると思います。

• レス拝見しました

会社にも上司の方にもちゃんと相談されているんですね。

それでも、やはりトピ主さんには厳しい態度が足りないように思います。

>期限切伝票「明日やります」では済まされません。
    定時になったら上司のところに持っていって、「後は宜しくお願いします。」って言って帰りましょう。
    それ以上仕事をする事は、本来禁止されているのでしょう。
    だったら、禁止事項なので出来ないって言わないと。
    実際、実母さんがいらっしゃらなければそうするしかないわけですよね?

>「ごめん〜これ出すの忘れてた」
    には、「ふざけるな!」って言いましょう。

会社というのはやっぱり声が大きい人の意見が通り安いと思うんです。
    ギャンギャン文句を言ってくる人には甘くなりがちです(だって、面倒だから)
    トピ主さんははっきり言ってしまうとナメられてますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧