まさか夫が・・・

レス22

ぽぽん

ひと

結婚して12年になる40代妻です。
実は、夫が隠れてタバコを吸っていました。
夫は8年前、肺を悪くして病院に掛かりました。その時お医者さんに今すぐ禁煙をするように言われ、それから8年間禁煙をしているとばかり思っていましたが、妻の前でフリをして、実は吸い続けていたことがわかりました。妻が気づいたことを夫はまだ知りません。このまま見てみぬフリを続けるべきか、問い詰めるべきか悩み中です。このような隠し事をされて悲しくもあり、腹ただしくもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーーっ

煙草って、口すすごうが、ガムかもうが
    臭うと思ってました。

体から、ぷん  と臭うような。

禁煙は、むずかしいのですかね。

本人の自覚次第なので、いい案もなく。
    すみません

• 生命保険は入ってますか?

喫煙で早死にするなら自業自得じゃないですか。

喫煙者がタバコを止めるのは至難の業です。むしろ諦めていざという時の準備をされていてはいかがでしょうか?

• 責めると逆効果

あくまで「貴方の体が心配」と優しく諭す感じで、一緒にカウンセリングに行きましょう。
    健康を害してまで煙草をやめれない人は、専門家の力が必要です。

• 気付かないもの?

私は、煙草が大嫌いなので、宅配などで玄関先に来た人が煙草を吸ってきたら分かります。

8年間も気付かないのが不思議です。
    今は、臭いのない煙草があるのでしょうか。
    夫が禁煙してから、10年以上も煙草を見ていないから分からないです。

主さんは、ご主人の煙草のことをどんな状況で知ったのですか?

• え?喫煙ってわかりませんか

私はタバコはすいませんが、タバコの吸えるお店へ行ったら、帰宅後妻に一発でバレます。で、上着は玄関で脱がされ消臭スプレーされまくり。喫煙者と一緒にいただけでこれですよ。何年も夫婦やっていて気付かないなんてどうにかしていますね。
     しかし、その夫もダメですね。何ですぐに言わないのですか?夫婦として信じられません。

• 旦那に読ませなさい

ワタシくらいタバコを愛した人間はいない
    「死ぬまで吸う」と豪語していました、

今、COPDで死にそうです、肺胞(肺の細胞)は再生しません、肺移植しかないですが日本では聞いた事がありません、

大人の身体に幼児位の肺機能しかない状態です、たぶん風邪か肺炎で命を落とすと思います(肺炎球菌ワクチンやインフルワクチンは当然してますが)

発作は「死んだほうがまし」と思う位苦しいです、窒息する恐怖で酷いウツにもなりました、

まだ大丈夫と思うのは、「甘い考え」です
    タイマーがセットされてたように、

突然、『肺』は壊れます、

後はあなた次第です、仲間になりますか?

• たしなめるべき

病気をなさって医師からとめられているなら なおらさです 近くに禁煙外来は、ありませんか?
    かかりつけのお医者さんなどに相談してみてはどうでしょう

• だってやめられないから

仕事柄、肺がんになってやっと止められて死んでいく人を何人も見ていますが、止められないんですよね。あなたが泣いてすがっても厳しいなら、放置しかありません。私ならちゃんと話して、止められないなら諦めます。大好きなタバコを吸って人生を終わるのも我慢して辛い人生を送るのもご主人の気持ち次第。
    それくらいの覚悟をしなくてはいけません。

• 敢えて正直に言いますけど

ご主人は自分の命は自分一人のものだと思っているって事です。

• 見て見ぬフリを続けて、

肺の病気が悪化したら後悔しますよ?

• 大げさな・・・

まさか・・・って少し大げさな気もしますが、
    相談うんぬんより、ご主人の体のことを考えたらおのずと
    答えが出るのではないですか?
    それくらいご自身で考えましょうよ。
    私も喫煙者ですが、たばこを吸うって吸ってる本人は罪悪感って
    あまりないですよ。
    体に悪いことはわかっていますが、よっぽどのことが無い限り
    やめる気はありません。
    ご主人も奥さんが考えているほどものすごい悪いことをしているといった
    気持ちはないのではないでしょうか?病院に行かれていたころから
    かなり時間も経っていますし・・・

• 感情的問題は置いといて、

現実に目を向けましょう。

医師から厳禁と言われたタバコを続けているということは、ご主人は妻子を残し、若くしてポックリ逝くということです。
    大黒柱を失った後の生活をどうするか、考えておかないと、お子さん達はどうなってしまうでしょう。

奥様は何か職をお持ちですか?

• うちの義父も

前に大病した時、禁煙するように医師に言われて禁煙しました。
    そう、表向きはね。

なので、人前では吸いません。
    たまに孫(うちの子)に発見され大声で「ままぁ〜じーちゃんが煙草吸ってるよぉ〜」と叫ばれてますが、大人は全員聞こえてないフリしてます。

義実家のトイレ、壁紙がかなり黄ばみ、ヤニのにおいがすごいです。

我々が義父に対してしている事は、ベッドの下などの隠し持っているたばこを見つけて握りつぶして捨てることくらいです。

もう何年も、そんな状態ですが、それだけでも本数自体は減っているのだし、もう年だから難しいってことで・・きっとこのままです。

主さん夫婦は、まだ先が長いので禁煙してほしいですね。
    我が家のように煙草を探して捨てるというイタチゴッコをしてもいいと思いますし、「ちょっと最近、スーツが煙草臭いわね。会社は禁煙じゃなかったっけ?」などと釘を刺してもいいと思います。

ただ、全面戦争をするような事ではないかなと私は思います。

• 臭いで分からない?

タバコを吸っていたら、髪や服に臭いがつくし、うがいしても口臭は消えないと思うのですが。
    とりあえず、やんわりと「ちょっと、タバコ臭くない」とでも言ってみたらいかがでしょうか。

• そうですね。

トピタイトルに興味を持ち開いてみましたが、う〜ん、こちらの方が命にかかわる事なので深刻かも知れませんね。もう肺で通院していないのですか。通院していたら煙草を少し吸っても大丈夫かと聞いてみる方法もありますね。最近は大きな病院では健康相談を開設しているところもあります。お近くの公立病院や大学病院に問い合わせてみてはどうですか。そこで夫がたばこを吸い始めた事を相談されてみては。その結果でもって夫に「お願い」すれば上手くいく気がします。

• 何故気づかなかったのでしょうか

タバコを吸ってたら服に臭いがつきませんか?

それはともかく、体のために注意はすべきだと思います。

• それは

禁煙外来で医師に相談すべき。

• 死ぬ前にはやめるよ。

うちの母はヘビースモーカーで、40歳で初期の乳がんが見つかったときも、
    病院で点滴ごと移動してこっそり隠れて吸うレベルでした。

ですが、その15年後今度は肺がん(ステージ4)が見つかり、
    びっくりするくらい即やめましたね…。もう辛くて吸えないんだそうです。
    夫さん、まだ吸えるならいいんじゃないですか。
    今のうちに生命保険に入っておきましょうよ。

母の入院した病院は肺がんの有名な病院で、
    一棟まるごと肺がんの患者さんという病院で当然全面禁煙でしたが、
    お見舞いに行くと、裏の入口の前で、今にも死にそうな顔して、
    点滴をぶらさげて喫煙しているおじいさんやおばあさんが何人もいました。

• いい大人なんだから

ここでは書けないような年から20数年煙草を吸ってました。

その時は止めるつもりもなかったのですが、「煙草は趣味ではなくただの薬物中毒」、「ニコチンの習慣性は微々たるもので、この程度の習慣を断ち切れないような精神力では、今後、何をやってもやり遂げられない程度のもの」等々、要は色々理屈こねてるけど意思が弱いだけと言われ、口惜しさのあまり一念発起で止めました。

以来10数年、一度も口にしていません。

いい大人なんだから、煙草くらいご自身の意思で止めればと思うのですがね。

ご主人の性格にもよりますが、自尊心が高い方であれば、精神力の弱さを突くのが効果的かもしれません。

また、他人に対する依存性が高ければ、禁煙外来なども効果的かと思います。

正直、煙草を止めて悪かったことは0です。

• 責めないで、一緒にお医者さんに行く

責めると、逆切れするかもですよ?
    と、言うのは、本人は、止めたいと思っていて、悪いことだと知っています。
    ですが、それができない状況なのでしょう。

意思が強くても、誘惑に勝てない、タバコ依存でしょう。
    止める薬やら、色々な方法があるのだから、
    一緒にお医者さんに行くとか、背中の後押しが必要では?

• 本気度を見せる。。。

夫は急性胃潰瘍で吐血、胃半分切除しました。医師から煙草は胃潰瘍を誘発する要因になるから禁煙する様勧められました。肺の病気ではないのでトピ主さんの夫ほどは深刻ではなかったでしょうが・・・

禁煙したと思わされていましたが、ある日、隠れて吸っているのを発見!夫は手から煙草がポトリと落ちる・・・漫画の一コマの様でした。
    それまでもあれ?と思うことは度々ありましたが、現場を押えない事にはシラを切られて終わりです。貴方も現場を押えましょう。下手に???じゃない?と問いただすと水面下に潜ってしまうだけです。

私はその時烈火の如く怒りました。「ふざけるな!よくも人を今まで騙してくれたね!あの時みんなにどれだけ心配させたと思ってるんだ!あんたは痛い痛いと唸って寝てりゃ済んだだろうが、こっちはいろいろ大変な思いをさせられたんだ!そんなに命が惜しくなけりゃ今すぐ死んでくれ!もう二度とあんな心配な思いをするのはごめんだ!ふざけるな〜〜〜!」とソファに寝転んでいた夫に蹴り入れてやりましたよ!

そこまで切れた妻を初めて見た夫は、無言で言われ放題を耐え抜き、今ではきっぱり禁煙者です。

• 本気度・・・続きです。

優しく説得なんて駄目ですよ。自分の命、自分の勝手と思っているから隠れて吸うのです。家族の心配度を教えましょう。禁煙はニコチン中毒だから・・・意志の強弱とは関係ないなんて甘えた言い訳です。

最近では禁煙外来が出来、保険診療で受けられますがあれは医者の金儲けの口実です。自力で止められない意志が弱い者達に貴重な保険料を使われるのは心底迷惑です。私ははっきり言い切ります。意志の問題です。何故なら、かつて私も1日に1箱吸う喫煙者でした。朝起きるのに煙草を吸いたくて起きる。食後の煙草が美味しいからそれを楽しみに食事をする。トイレに行く前に一服、トイレの後に一服、、、もう寝てる時意外は煙草に支配された状態の時期がありました。

妊娠中は妊娠の影響で煙草は吸いたくなかったけど、出産後、喫煙開始。その頃はまだ、喫煙の害も副流煙の害も理解されていない時代でした。そんな喫煙地獄から○月1日から煙草を止める!!と決めたら、前日の夜中まで煙草を吸いきって、翌日からスパッと禁煙です。よく少しずつ減らして・・・なんて絶対駄目です。自分が禁煙達成できたから、禁煙出来ない人間を見下してしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧