シンガポール旅行帰りの飛行機

レス43
お気に入り46

ねむねむ

口コミ

トピを開いていただきありがとうございます。
夏のシンガポール旅行で、二つのツアーのどちらにしようか悩んでいます。
私、主人、6歳の娘、二人の祖母の5人で7月に行くのですが
一つは3泊4日、シンガポール航空で行きは午後出発,帰りは朝8時出発で、オプションのツアーのないもの。
もう一つは2泊5日で、航空会社や出発時間は、旅行の1週間前にならなければわかりません。が、シンガポール市内観光、ナイトサファリのオプションがついています。
私は後者のほうが良いのですが問題が…帰りの飛行機は出発時間が21時~2時30分となっています。ホテルのチェックアウトは12時なので、その後は観光すればいいと思うのですが、最悪2時30分出発になったら、夜はどう過ごせばよいのでしょうか。
子どもと祖母のことを考えて、前者のツアーにするべきでしょうか。
私は海外旅行は慣れていないのでオプションツアーが楽そうで、たまらなく魅力です。
同じようなツアーに参加したことのある方、シンガポールに詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると嬉しいです。

ユーザーID:5701997438

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その2択・・・?

    小さなお子さんとお年寄りが2人もいる旅行ですよね?
    スケジュールが強行すぎませんか?
    せめて4泊くらいした方がいいかと・・・。
    オプショナルツアーも気になるものがあるならご自分で手配した方がいいですよ。
    ご家族にあったプランがあるはずですから。
    せっかくのご旅行なんですからあまりケチケチされない方がいいかと思いますよ。
    強行プランで行くならせめてお年寄り2人はビジネスで行ってもらったらいかがでしょう。
    皆さんビジネスでもいいと思いますが、お子様がジッとしていられるかどうかですよね。
    6歳であれば泣き喚くことはないと思いますが・・・。
    こんなことを言うと叩かれるかも知れませんが、ゆっくりとしたいからビジネスの料金を払っているのに、騒がしい子供が乗ってくると本当にガッカリした気持ちになります。
    大人しくできるのであれば皆さん、ビジネスで行かれたらいかがでしょうか。
    エコノミーの座席がどの程度広いのかわかりませんが、バタバタと色々なことを詰め込む様な旅行であるのなら、往復の飛行機の中くらいはゆっくりされたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:0756783189

  • え?

    2泊5日って何ですか?
    中距離で宿泊が2日だけ、しかも子供とおばあちゃん付きでは考えられないと思うんですけど。
    オプションは旅行社のについていなくても、別途に探し参加することはいくらでも可能です。
    お子さんと高齢者が一緒なら普通の時間のフライトで直行便を選ぶことをお勧めします。

    ユーザーID:6987482229

  • シンガポールは暑いですよぉ

    3泊4日がおすすめです。
    帰りの深夜便は想像以上にしんどいですよ。
    2回経験がありますが疲れてボロボロになりました(笑)
    ナイトサファリは個人で行った方が楽しめます。
    ホテルで2台タクシーを呼んでもらって行き先をつげれば30分ほどで到着です。
    帰りも園前から簡単にタクシーがつかまります。
    シンガポール航空のチケット半券があれば、入場料が割引になります。
    チケットブースには日本人カウンターもあるし、日本人がいなくても指差しとか単語で簡単にチケットが買えます。
    片言しか英語が話せない私でも大丈夫だったので安心して下さい。

    ユーザーID:9944939410

  • 3泊4日ツアー

    このメンバーで主に動かなければならないのはトピ主さん夫婦です。 そのお二人が旅慣れていないのなら、ゆったりめの3泊4日ツアーです。 市内観光やナイトサファリは現地でのツアーに申し込むことも可能です。 東京でいえば、はとバスツアーのようなもの。 シンガポールだったら、日本語対応している日本の旅行会社などたくさんあります。 旅慣れていれば、個人でも可能な行動範囲です。
    今回のメンバーでしたら、無理をせずお二人のおばあ様が楽しめる、余裕を持った予定がいいと思いますよ。
    行ってらっしゃい。

    ユーザーID:0379184757

  • オプションは別購入

    前者を絶対オススメします。
    深夜の現地発はきついですよ。

    オプショナルツアーは、出発前でも現地でも購入できますから
    旅行会社に相談してください。
    オプションを別購入しても、
    きちんと日本語の話せるガイドと送迎がつきますから安心してください。
    市内観光は正直あまりオススメしませんケド。

    現地に行けばもっとたくさんオプショナルツアーはありますし、
    それほど高額ではありません。
    これも現地ガイドに紹介してもらえますよ。

    後者の場合、お昼にチェックアウトした後は
    半日以上外にいるしかなく、
    空港に着くころには眠くて疲れて本当につらいですよ。

    ユーザーID:7094030168

  • いいですね!シンガポール

    シンガポールが大好きで、個人手配で何度も行っています。子供連れでもとても安全に楽しく旅行できると思います。是非楽しんでいらしてくださいね!
    さて、シンガポールはタクシーも安心して利用できますし、個人でも不安なく観光できると思います。ただ両家ご家族、お子様もいらっしゃるご旅行ですので、ツアーがあると心強いですよね。特にナイトサファリは。
    と、なると、主様のご希望のように後者ツアーとなります。是非お泊まりのホテル(こちらも直前まで確定しないかもしれませんが)がレイトッチェックアウトができるかどうか旅行会社に確認してください。18:00までなら追加料金で滞在可能な場合があると思います。夕方一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びたり、お土産のパッキンができるだけでかなり疲れがちがうと思います。
    ちなみに現地発の市内観光やナイトサファリのツアーも沢山あります。勿論現地でも、ネットで日本からでも予約できます。オプションなしのツアーにされる場会はこうした現地ツアーを別に手配されるのも安心できていいかと思いますよ。

    ユーザーID:3944478412

  • 2泊5日は嫌。

    フライトが確定しているのと未定なツアーという事は
    ツアー代金も違ってくると思いますが

    確定していないと予定が立てづらく無いですか?
    予算に多少の余裕があるならオプショナルツアーは追加で頼めば良いし。

    チャンギ空港は巨大なハブ空港なので大人ならば深夜便になってしまっても
    それ程、退屈せずに時間も過ごせますが子供やお年寄りは辛いと思いますよ。

    もし、深夜便のツアーにされるならば宿泊先のホテルに1泊分、追加を払って
    フライト時間に合わせてチェックアウトされるか空港内にもトランジットホテルと言って
    半日単位で滞在出来る宿泊施設もありますが、どちらも一週間前では予約が取れるか
    解りません。

    やはり旅行に不慣れであるなら確定しているツアーの方が皆さんが無理なく
    楽しめると思いますよ。

    ユーザーID:2773193795

  • 絶対に、前者!

    海外旅行経験は多いほうだと思います。

    高齢者と子供がいるのであれば、不確定事項はできるだけ少ないほうがいいと思います。
    最悪のケースは常に想定しておいたほうがいいですよ。
    12時にホテルチェックアウトで、夜中の2時半のフライトのケースですが、多分、1日歩き回って疲れ果てると思います。
    たぶん、6歳の娘さんはフライトまでもたないのでは?
    ちなみに、値段は同じくらいなのでしょうか?


    オプショナルツアーは、ツアーについてなくても、個別に追加できるのではないでしょうか?
    シンガポール オプショナルツアーなど検索すれば出てくると思いますよ。


    シンガポールは食べ物もおいしくておすすめです。
    ぜひ、「チリクラブ」を試してみてください。

    ユーザーID:3236287457

  • ん?

    二人の祖母っていうのはトピ主とご主人各々のおばあ様ということですか?

    それだとそこそこ年配ですよね。
    帰りとはいえ、機中泊のツアーは体力面で大変ではないでしょうか。

    観光など付いてないならきっと別料金で申し込めるオプショナルツアーの案内があると思います。
    ナイトサファリなどはそれを利用しては?

    ユーザーID:6120309529

  • 最悪を想定した方が

    子連れ・年寄り連れの場合は最悪な状況を考えた方がいいと思います。
    大人だけなら観光の後ホテルのバーで夜景を見ながら呑んで夜中に空港へというのもあるかもしれません。
    ですが子連れだとバーというわけにもいかないし、疲れてぐずる事も想定されます。
    私が一人で行った時は深夜便を利用しましたが、深夜まで起きて待っているのは辛かったです。
    まあ、貴重品を握りしめうとうと位はしましたが、もし子連れなら自分が寝ている間に何かあったらと不安で
    寝なかったでしょうし。
    やっぱり早い時間帯の便で帰ることをオススメします。

    ユーザーID:7184394487

  • 前者に1票

    こんにちは。
    シンガポールは好きで、何度かいっています。
    子供と年配の方が一緒なら、私なら無理せず前者のツアーにします。子どもを夜の便に乗るまで起こしておくのはかわいそうなので。
    オプションはツアーについていなくても、日本からオプショナルツアー予約サイトで現地ツアーを申し込めます。日本語で大丈夫です。
    どうしても後者のツアーを選び、現地発が夜中になってしまったら、チャンギ空港内にはトランジットホテルという、時間単位で利用できるホテルがあります。
    そこで出発まで仮眠を取るのもよいかもしれません。私も利用したことがありますが快適でした。
    でも、日本語は通じません。

    マリーナベイサンズの植物園は素晴らしいですよ。良いご旅行を!

    ユーザーID:6951611904

  • 朝8時出発は大変だと思います

    朝8時出発はきつくないですか?
    二時間くらい前には空港に着くようにしますよね?

    となるとホテル出発は何時になるのでしょうか・・・

    OPツアーは別途申し込めばいいだけです。
    違う旅行社のツアーも使えるし
    現地旅行社の物とか
    検索してみたら?

    ユーザーID:5229577394

  • 子供とおばあちゃん2人を連れて

    2泊5日はありえません。これは一人旅でも私の場合ありません。
    おばあちゃん(50代でしょうか?)がかわいそうですよ。

    3泊4日も、行きが午後出発で、帰りが朝出発、これでは正味2日ですよ。
    もう少しお金を出して中身のある旅行にするか、国内で温泉に行く方が親孝行だと思います。

    ユーザーID:6323344735

  • 自分で手配

    一つ目のツアーにするなら、オプショナルツアーは日本から予約できますよ。
    シンガポール オプショナルツアーで検索すればいろいろ出てきます。
    日本語で予約出来ますし、ちゃんとホテルに送り迎えしてくれますよ。

    二つ目のツアーならば、思いきってホテルのレイトチェックアウトを申し込むか、別の安いホテルを一泊だけ頼むのはどうでしょう。
    子どもと老人連れでは拠点がないと辛いです。疲れた時一休みできる場所は必要だと思います。

    ユーザーID:7161094145

  • 前者ですね

    10年以上前ですが友達と旅行しました。
    シンガポール航空利用、オプション無しの五日間です。

    ご夫婦だけ、若しくはお子さんが中高生ならなら後者でもいいと思いますが、さすがに6才のお嬢さんとお祖母ちゃんにはきついと思います。
    ナイトサファリは惜しいかもしれませんが、夜はしっかり寝かせてあげてください。
    主さんも旅慣れしてないとなると、想像以上に疲れるはずです。
    時間的余裕を優先したほうがいいと思います。
    私も動物園は昼だけで、ナイトは行きませんでした。十分楽しいですよ。

    本当は、前者の時間でオプションツアーがあると、ファミリーには安心なんでしょうけど…

    まぁ、公共交通機関も非常に便利ですし、国土自体が東京23区より小さいので、シミュレーションさえしっかりやれば、自分達でも納得できるプランがたてられると思いますよ。
    いざとなったらスーパーもセブンイレブンもスタバもあります(笑)

    お嬢さんには動物園だけじゃなく、フェリーに乗ってセントーサの水族館見てほしいです(今もあるよね!?)
    ピンクのイルカとふれあえるので。

    ユーザーID:7967729897

  • 後者は小さい子連れに向いていません

     まず、6歳の子を夜中まで引っ張り回すのでしょうか?そして機内泊ですよね。8時間くらいしたら起こさないといけないわけです。無理をさせると熱を出したりしますよ。
     帰りが朝出発ならば、朝早く空港に行かされるでしょうから、機内で少し寝た後、家に帰っても疲れてさっさと寝てしまい好都合です。
     どう考えても子供に対する配慮が欠けています。

     シンガポール自体はそれ程見所がある所でもなく、交通機関もかなり発達していますので、ツアーでなくてもガイドブックでも見れば普通に観光できます。オプショナルツアーの必要性はないと思いますし、それよりも移動の負担を考えるのがいいでしょう。

    ユーザーID:0944104398

  • 私なら両方やめる

    祖母の年齢は何歳ですか?

    行きの飛行機が午後出発との事ですが、何時でしょうか。
    12時頃なら20時頃着ですが、16時過ぎだと日をまたぎます。
    と言っても、宿泊数から考えるとその日中に着くでしょうから、シンガポール着が夜〜深夜なの、1日目はホテル直行で寝るのだけになります。
    早い時間だと夕食くらいは現地で食べられるかな。


    ※前者のプラン

    朝8時出発という事は、空港に2時間前の6時着になります。
    ホテルが空港と至近距離ならまだしも、遠い場合相当早くホテルを出る必要があります。
    ホテルから空港まで30分と仮定しても、朝4時過ぎには起床しなくてはなりません。


    ※後者のプラン

    21時発だとしたら、7時間〜8時間ほどの飛行時間で朝の5時頃着です。
    2時半発だと朝の10時過ぎ着です。
    家に帰るだけなので、夜間飛行で疲れても大丈夫かもしれませんが、大人でも機内泊はきついです。


    祖母が旅慣れた60代なら何とかなるかな?

    子供と祖母の事を考えるなら、もう少し飛行機の時間を考えた方が良いと思います。

    ユーザーID:3706570095

  • 前者をお勧めします

    トピさんとご主人だけのご旅行でしたら後者でも良いと思いますが
    今回はご高齢の方と小さなお子さんがいらっしゃいますね。
    出発1週間前にならないとツアー内容が明確にならない旅行会社の利用は
    個人的におすすめしません。
    そんな遅い時間まで起きて空港で待機するのは、ご高齢のかたと小さいお子さんにはツライと思いますよ。
    前者のツアーに追加して、現地で別途オプションを手配するのは無理なのかな?
    旅行会社の担当者に相談してみたらどうですか?

    ユーザーID:1271590693

  • いいですね!

    トピ主さん、お困りのようですね。
    シンガポール、うちも夏に行くんです。
    まだ手配してませんが…。
    ラッフルズホテルで、アフタヌーンティーするつもりです。
    楽しみです!

    ユーザーID:8862910453

  • お子さんとお年寄り(しつれい)がご一緒ですよね?!

    もちろん3泊4日をお勧めします。

    2泊5日ってきっと航空会社の空席ありきのツアーだと思います。
    シンガーポールに行くのに機内泊は絶対に選ばない方がいいと思います。
    どこかにトランジット(どこかの空港内での待ち時間?!)トンでもない時間で市内観光とサファリ付きにしたんだと思います。きついと思います。

    3泊4日 日本からチャンギ空港〜ホテル(場所はわかりませんが…)
    タクシーでどこにでも出れます。
    またツアーの名前は「ホップオンホップ」2階建てバスのツアー 1日券で市内観光 植物園 チャイナタウン リトルインデア セントト―サー島(カジノあり) バス停の場所で待っているとバスが来ます。日本語のツアーも見かけました。要所だけしか歩かない。全体的にザーと観ることができる。お子さんとお年寄りがいるのでしたらこのツアーは特にお勧めです。

    ナイトサファリも単品で申し込む またはタクシーで乗り付ける。ホテルでも
    旅行会社でも出る前にオプション申し込みも可能です。
    帽子と水筒(日本製)日焼け止め あると便利です。
    楽しい旅行にしてくださいね♪

    ユーザーID:9335102084

  • どちらでも。

    こんにちわ。

    2泊5日の場合、多分、出発便も深夜便で、早朝現地着、ホテル2泊して、深夜便の帰国になると思います。

    早朝到着後、荷物を預けて、観光にいくことになると思います。
    また、帰国便が深夜便になった場合、出発時間の3時間前くらいに、ホテル出発になると思いますので、ディナーの後、時間をつぶすことになると思います。

    どちらのツアーでも現地丸2日の観光だと思いますので、お子さんやお年寄りが深夜便で眠れるかなども考慮に入れると、前者のツアーの方が、帰国日は、早朝出発になりますが、ゆっくりできると思います。

    なお、魅力に感じているのが、オプショナルツアーということであれば、オプショナルツアーは、手配されている旅行会社でも現地ツアー会社でも別途いくらでも手配可能ですので、前者にして、別途、手配されるのもいいと思います。

    ユーザーID:5105789879

  • そのメンバーで2泊はあり得ない

    シンガポールは何度か行っています。
    いつも友人宅とホテルとで2週間程度の滞在の後に、朝のフライトで帰ってきます。
    シンガポールはタクシーに困ることはないので、朝起きられさえすれば、
    8時のフライトでもタクシー移動で問題はありません。

    また、オプションについては窓口のスタッフも日本人がいなくても、英会話に不安があっても
    現地で参加することが可能です。
    ホテルでタクシーを手配すれば、集合場所まで連れて行ってもらえます。
    オプションの有無はあまり問題ではないと思います。

    ただし、どちらにしてもそのメンバーでは2泊・3泊で行く場所ではありません。
    フライト時間が7〜8時間なので、最低でも4泊はした方がいい。
    金額的に無理なのであれば、渡航先を変えるべきです。
    シンガポール2泊で夜中のフライトは、夫が出張で使いますが
    ビジネスに乗ってくるからこそであって、エコノミーでは辛いだけですよ。

    ユーザーID:1547732813

  • 安物買いの銭失い

    >3泊4日、シンガポール航空で行きは午後出発,帰りは朝8時出発で、オプションのツアーのないもの。
    >2泊5日で、航空会社や出発時間は、旅行の1週間前にならなければわかりません。

    どっちも強行軍ですね。
    シンガポールへは往復で飛行機に15時間乗りますから、滞在は前者で昼間が2日だが飛行機とつながってしまいキツイ。後者は滞在1日。
    速い話、行って帰るだけ、中身はほとんど無い。まあ、シンガポールだからどうせ見るべきものもあまりないし、そんなものでいいのかも知れません。だったら行く必要もないってことにもなる。

    そんなところにお婆さん二人と6歳子連れ、拷問みたいになりそう。お疲れさんです。

    私なら行きません。

    ユーザーID:7163313134

  • ゆっくり北海道にでも・・・。

    中味はフリーでも仮にもパックツアーなら、朝8時便なら、空港に6時集合です。
    4時起き・5時起きですよ。
    深夜便も、チェックアウト後の夜までの終日、時間をつぶすのは大変です。
    大人だけならオプションで動き回るのもいいですが、年寄りと子供連れでは大変です。
    帰りが午後便のツアーはないのでしょうか。
    暑くて湿度が高く、それなのに建物内は信じられないくらいエアコンが効いていて寒く、体調を崩す人も多いです。

    なぜに、シンガポールなのでしょうか。
    飛行時間もかかるし、その二択はどちらも大変です。
    もう1泊できませんか?
    どうしてもそのどちらかで行かなければならない理由があるのなら3泊4日で。
    市内観光やナイトサファリは別途オプショナルツアーを申し込めばいいです。

    個人的にはゆっくり北海道にでも行かれる方がいいと思いますが・・・。

    ユーザーID:7495453183

  • 臨機応変に対応できるか?

    暑さにかなり参ってしまうことでしょう。なので、いざというときはレイトチェックアウトができるかどうか確認をし、体を休めるぐらいの気持ちが必要です。
    朝成田に着くのは、かなり疲れますよ。飛行機でエコノミーなら寝ることは無理でしょう。仮眠ぐらいですから。7時間ぐらいの飛行時間って私的には一番疲れます。
    もうすこしゆったり日程を組めませんか?

    オプションはあちらでに着いてからでもあります。体力を見てから頼んでもいいと思いますよ。そのためのコンシェルジェですよ。

    冷房の効きすぎ、外は東南アジアの暑さですから、すぐに何でも聞ける旅行会社を頼む方がいいですよ。現地に会社があるとかですね。

    ユーザーID:3223167524

  • 出発地はどちらですか

    トピ主さんの日本での出発地はどちらですか?

    少しフライトスケジュールを調べてみたのですが、前者ツアーに該当する便を見つけられませんでした。
    ツアーパンフレットの言う「午後」はおおむね16時までを指しますから、空港集合が15時台で、実際の出発時刻は17時台、そしてチャンギ到着は23時台ではないでしょうか。

    前者案を推す方が多いですが「午後」発に惑わされず、もう一度チャンギ到着時刻を調べることをお薦めします。

    もし成田・関空発でしたら、年寄り・子どもの体調を考えるのなら、直行便にこだわらず、経由便を視野に入れた方が良いかと思います。

    ちなみにシンガポール観光は、皆さんが仰るとおり、現地に到着してからいくらでもアレンジできます。5人で移動するのなら、ホテルデスクでリムジンタクシーを手配してもらって、一日貸し切りで色々廻るのもひとつの手だと思いますよ。

    夏出発とのこと、お盆時期でなければ、まだまだ検討する時間はあります。
    追加情報を下されば、皆さんがいくつも案をだしてくれると思います。

    ユーザーID:6785105730

  • オプショナルツアー

    オプショナルツアーとは別途追加料金を払って参加するツアーの事を指していますよね。
    という事は両者ともフリープランで、前者はオプショナルツアーの選択肢もないツアーなのですか?
    結構珍しいと思いますが、その場合でも現地の旅行者が主催するオプショナルツアーがありますので、それに参加可能かと思いますよ。
    ホテルのコンシェルジュに相談するとよろしいかと思います。

    二人の祖母とは、文面から見るとトピ主様とご主人にとってのお祖母様という意味ですよね。
    という事はかなりご高齢でいらっしゃるわけですよね。少なくとも70歳代でいらっしゃいますよね。
    深夜出発便は時間を有効に使えますが、高齢者にはきついと思います。
    その場合は、追加料金を払ってホテルを夜まで使用できるようにした方がよろしいかと思います。

    ユーザーID:3065136606

  • 帯に短し襷に長し

    どちらもあまりいいとは思えません。
    前者:
    初日ホテルに入る頃には日付が変わっていますから
    2日目の朝はゆっくり起きて実質的に使えるのは午後からでしょう。
    3日目は朝から使えますが、4日目(最終日)のフライトが早朝なので
    翌日の早起きのことを考えると早目にホテルに戻った方がいいですね。
    使えるのが正味1日半ではもったいないと思います。

    後者:
    初日機中泊の後2日目の早朝にシンガポールについてからの観光は
    お年寄りやお子様にはキツイですね。まだホテルにチェックイン
    できないから横になって休むこともできないしね。
    3日目はフルに使えます。
    4日目はチェックアウト後ホテルに荷物を預けて手ぶらで観光して、
    夜再びホテルに立ち寄って荷物をピックアップして空港に向かいます。
    オーチャード、チャイナタウン、ボートキー、クラークキーなど
    夜の方が涼しくて気持ちよく散策できる場所はいくらでもありますので
    過ごし方に困ることはありません。
    シンガポール発が最悪2時30分と書いてありますが、直行便じゃないような気がします。

    日本午前出発、シンガポール夜出発のANA、JAL便の検討をおすすめます。


    ユーザーID:4893658455

  • 帰国の深夜便

    大人でもしんどいです。
    なんたって一日中暑い中観光してそれで深夜便ですからね。
    ホテルをレイトチェックアウトにして
    昼間観光して夕方部屋に戻りぎりぎりまで部屋を使わせてもらうとかはできないですかね?
    元気な大人だけなら荷物をホテルに預けておいて観光後出発前ホスピタリティルーム使用でシャワーだけさせてもらうって言う手が使えますけどね。
    かといって朝便帰国でも早朝起床はこたえるんですよね。
    高齢者と幼児にはどっちもどっちですね。
    どうしてもシンガポールに行かないといけないんでしょうか??

    ユーザーID:8991633237

  • 海外旅行は不慣れとのことなので

    高齢者と6歳児のための健康面でのアドバイスをします。

    屋外は暑いですが、建物の中や電車、バス、タクシーなどの車内は
    エアコンがガンガンに効いて冷え切っているので、長袖の羽織るものを
    携帯してください。

    例年ですとその時期はスマトラ島(インドネシア)の野焼きによる煙害
    (ヘイズ haze で検索してみてください)がシンガポールに及んでいる
    恐れもありますから中国の大気汚染によるPM2.5対策でも使用されている
    N95マスクを持参されることをおすすめします。

    ユーザーID:1381238269

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧