夫のカードローンが発覚、どうしたら・・・

レス22

ミカサママン

男女

初めて投稿します。
文章が苦手なので読みにくかったらすみません。

夫40歳自営業、私35歳会社員、子供高学年が2人と低学年が1人と5人家族です。
自宅は去年小さな中古住宅を買いました。
それまでは築30年近くの家賃7万円の古いアパートに住んでいました。
家を買ったときのお金は毎月2.3万円でも返して行ってくれればいいよと私の両親が立て替えてくれました。
ローンを組むと利息だけで大変だからと。
アパートから持ち家に移って夫もアパート代がなくなっただけお金が楽になったと、お金を返したいから3万円プラスで生活費をちょうだいといっても全然私にお金はくれず・・・
毎月もらう生活費だけです。
さらに先日掃除をしてたらくしゃくしゃになった明細書が出てきて銀行のカードローンを使用しているようで、限度額いっぱいになりましたと・・・
といっても30万円なんですが、なぜカードローンでお金を借りていたのか。
うちの夫は贅沢する人でもなく、お酒を外に飲みに行ったりするわけでもなく、趣味はランニングくらいです。
ただ独身のときにはパチンコに行くくらいでした。
結婚してからはパチンコに行っている様子はなく、ただ自営業で現場職人なので仕事がないときにもしかして行っているかも?と脳裏を横切りました。

問題ですが、このカードローンのことを夫に話して問い詰めるべきか?と言うことです。
もともとうちは家計が別で私の稼ぎは私の車の身の回りのお金(車のローン、保険、携帯代金など)と子供の学資保険に当てています。
夫からもらうお金は子供の学校のお金、食費、ガソリン灯油代等生活費に当てています。
ガス、水道、光熱費は夫の口座から引き落としです。
また自営業の夫の収入は不明です。
口を挟まず夫の収入の管理は夫に任せておくべきかどうか・・御意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たまたま

見つかったのが30万円で、まだあるかも
    しれません。

問い詰めなくてもいいので、使い道はきいても
    いいのでは。

ご実家への甘えもありませんか。
    きちんと早く返してください。

• 現金がないのでは

カードキャッシングは手軽にできますから、売り上げの入金までの間を繋いでいるのでは。もしくは仕事がないか。

• 夫婦の会話はないのですか?

こういう内容のトピ多いですけど、そんな一番大事なことを話し合えない夫婦って何なんですかね?
    そういう配偶者と生活しているうえに、子供もいる、
    人生を共に歩むってどういうことなんでしょうか?
    逆に質問したいです。

夫婦揃ってお金にルーズなイメージです。
    利息なしでいいよ…と親にお金を借りているところとか、夫の収入を知らずに生活しているところとか、カードローンの明細がぐしゃぐしゃにされているところとか…

カードローンって金利高いんですよ!
    たった30万って考えてます?
    毎月の足りないお金を少しずつカードローンで借りて、返せないから借りて…と繰り返すとあっという間に100万位になりますよ。
    早く話し合わないと…

どうしたら…なんてのんきだと思います!

• 仕事が無いんじゃない?

自営業が何かが分からないので何とも言えませんが、仕事が無いか、赤字で貴女に渡す生活費が無いのでは?
    バチンコでも生活費でもカードローンには、変わりがありません
    一刻も早く話を聞くべきです
    銀行で限度額一杯だと、消費者金融もあると疑った方が良いです
    貴女達の今後の生活もあります
    任せっきりにしていたら、ある日突然破産したとか、夜逃げをする事になりますよ
    責めてはいけません
    冷静に話を切り出して下さい
    怒られると分かってる事は、誰だって言いにくいものですから

• 話し合うしかないのでは?

住宅ローンを銀行で借りる予定だったら銀行側は入念に調べ上げますので審査時にその借金が分かったと思いますけどね。主さんの親が全額立替たので発覚する事なく今になってバレるという感じですね。

ギャンブルじゃないのなら浮気とかでしょうか?女性に貢いでいるのでは?

とにかく借金が発覚したからには夫婦で話し合うしかないと思いますね。

• 『自営業で現場職人』

私の取引先で、自営業で現場職人のお方がいました。

自営業とは言っても、実態は、一つの会社だけに拘束されて仕事を請け負う一
    方で給料が支給されない作業員でした。

仕事がある時だけ、お呼びがかかって、作業の内容に見合うだけの工賃をもら
    い、車両運搬具や材料費は全て自分持ちの厳しい仕事でした。

いつお呼びがかかるのか分からないので、他の会社の仕事を引き受ける事は禁
    止されていました。

ローンの申請時には、『職業、自営、○○株式会社の専従下請』と記入してい
    ました。

当然、安定した収入は望めず、生活設計も無理でした。

その後、ローンも不受理になり、私が、数万円の売掛金を回収するのに一年半
    も費やしました。

• 何を呑気な事言ってるんですか。

ギャンブルが好きで借金する奴は嘘の塊です。
    ちゃんと調べたほうがいいです。
    将来の準備をした方がいいかもよ。

• 夫婦そろって金銭感覚おかしい

>と言っても30万なんですが・・・

30万って大金ですよ。  
    妻であるトピさんからして、金銭感覚おかしくないですか?

自営業の夫の収入が不明なのもおかしい。

家を買うのに奥さんの親に立て替えてもらうのもおかしい。

旦那が内緒で借金をしているのが発覚したのに、なぜ事情を聴かないのか。  これもおかしい。

私から見ればおかしいことだらけです。

御両親に毎月キチンと返済はしていますか?
    有る時払いなんて事してませんか?

夫婦そろってこれからの生活設計を話し合う必要有りです。

• ヨコで大変申し訳ないが

親がお金を立て替えって、簡単に書いちゃってますが、きちんとした借用書などの手続きや返済している証拠がないと、税務署がすかさず来ますよ。大丈夫ですか?
    もちろんちゃんとされているなら余計なことを申し訳ありません。

もしかしたらご夫妻でお金に無頓着?と思ったもので。

• 任せてて大丈夫?

カードローンですよね?
    幾らトピ主さんのお財布とは別でも聞きましょうよ、不安じゃないですか。
    今は30万でも一番お金が必要なお子さんがの進学と重なった時に
    もっと大金で再度発覚するとも限りません。

しかも原因がパチンコなら1件だけとは限らないですよ。

• んー

30万でしたっけ、それ氷山の一角。まだまだ出てくると思う。

• 家の名義は?

せっかくトピ主両親が立て替えて支払ってくれた家の名義はまさかトピ主夫ですか?
    トピ主夫にしたら濡れ手で粟です。今後トピ主両親に支払いをすることもなく、何なら家を担保にさらにお金を借りるかも。腹黒だしお金にだらしないし、何より誠意がありません。
    家を夫名義にしてしまっているなら離婚しても家をとられてしまうかも。トピ主夫はそのつもりなんじゃないですかね。本当にトピ主両親に感謝しているなら、妻を大切に思うなら、たとえ5000円でも3000円でも何とか工面して親に支払いをします。
    本当に最低な男ですね。

• カードローン30万円も借金ですが・・・

ご両親に立て替えていただいたお金も
    借金ですよ。

その自覚はおありですか?

まさか、ご主人がくれないからといって、
    ご両親には、1円も返済していないってことはないですよね?

家賃7万円のアパートに住んでいたのであれば、
    ご両親には、7万円ずつ、返済してはいかがですか?

また、ご両親の申し出の金額の3万円なら、
    トピ主さんの稼ぎから返済してもいい金額ではないでしょうか?

ご主人が担っている生活費が、まかなえなくなっているのであれば、
    カードローンの使途については、追求してもいいでしょうが、
    ご主人の自営のお仕事に、トピ主さんは関わっていらっしゃらないご様子なので、
    収入の管理は、口出し無用ですはないでしょうか?

家計は別というより、
    それぞれの身の回りの物は、それぞれが負担し、
    生活にに関しては、役割分担をしている感じがしますね。

• 恐らく

その30万のカードローン以外にも借金はあるでしょうね。

• レス

ローンのことはひとまず聞いた方がいいかとは思いますが、旦那さんから給与を全てもらっているわけではなく、あなたが全てを管理していなさそうなので詳細はおしえてくれないかもしれないですね。

自営業の経費のための借金か遊びのお金かはわかりません。
    遊びだとしたらパチンコとか風俗とか?
    今はパチンコをしていないとは言うけど、仕事だとかランニングだといいつつ行き先はパチンコだったりすることは多いです。

• 声を荒げずに、聞き出してみよう

ご主人は、自宅で晩酌する事ありますか?

ちょっと簡単なおつまみでも作って、冷えたビールを出して、

「いつもお疲れ様」

とねぎらってみましょう

「最近、仕事の調子どう? 上手くいってる?」
    「仕事忙しい?」
    「なんか困ってることある?」

など、声をかけてみて、ご主人の現状を聞きだしてみては?

頭ごなしにカードローンの事を言われたら、逆ギレされるかもしれないですから

色々と話をしていくと、心を開いてくれて

「実はこういう事があって・・・」

など、ご主人の今の現状をしゃべってくれるかもしれないです

カードの明細書は、個人情報なので、奥様であってもみてはいけないものだと思うので、あくまでもやんわりと事情を聞きださないと

この機会に、ご主人の収入がいくらなのかも把握できるといいと思うんですが

もしかしたら収入が減って、その穴埋めをしているかもしれないですよ

• 仕事がうまくいってないだけでは

だから、借金があるし、生活費以上出せない。

ただそれだけの事に思いますけど。

あと、夫婦で合意してるなら、第三者が口出すことじゃないですけど、主様は家族のための負担は殆ど無しなんですね。
    共働きでそのアンバランスさは何なんでしょうか。

• 御両親への返済は…

御両親への返済はどうなってるのですか?

まぁ、好景気へ向かっていると言われてますが、まだまだ自営業への恩恵は有りません。

ひょっとしたら運転資金等の借り入れかもしれません。

一度ちゃんと話した方が良いです。
    御主人にもプライドが有るでしょうけど、家庭、家計に影響出るならば話し合った方が良いです。

でも…いくら別会計でもご主人の収入を知らないのはどうかと思いますよ。

• 『自営業で現場職人』その2、その3

私の取引先で、自営業で現場職人のお方がいました。

そのお方は、取引先の工場の一角を専用の作業場として割り当てられ、仕事量に
    関わらず、月15万円の支給がありました。

また、原材料は取引先から支給され、暇な時は他の業者の仕事を引き受ける事も
    認められました。

しかし、作業場の使用料金として月5万円を差し引かれて、実際の支給額は月10
    万円でした。

また、運搬用の2tトラックや通勤用の乗用車は車代や燃料代も含めて全ての維
    持経費が自分持ちでした。

当然、明らかに持ち出しで、不足分は、公務員の奥様が補填していました。

また、別の取引先のお方は、初めは大手企業にお勤めでした。

待遇が良く、奥様は専業主婦で、家を新築され、3年ごとに新車を購入していま
    した。

ところが、ある日、『これからは従業員ではなく、個人事業主として扱う』

『従って、給与の支給ではなく取引代金の支払いになる』と通告されました。

現在、住宅ローンを支払うために、共働きとなり、十数年になる古い車に乗って
    おられます。

• トピ主です 

たくさんのお返事ありがとうございます。

たまたま様、ぱふぱふさま、まか様、はな様
    そうなんです。氷山の一角だったら怖いとは思っています。
    郵便物を見る限り消費者金融からの通達はきていなので大丈夫だとは思いますが、消費者金融等で借り入れるときは審査が厳しい(旦那の職業では今は借りれないと)のでは思っています。
    ※以前消費者金融に勤務していましたので分かります。

ぴろ様
    親にお金を出してもらうことがそんなにおかしいことでしょうか?
    本当は家を買ってあげると言われたのですがそれでは申し訳ないと断り分割で払っていくことにしました。
    両親が仕事をやめたら一緒に住むつもりですし。
    (色々事情がありまして今は別居しています)
    金利のことなら分かっていますよ。
    のんきとかではなく、仕事のことなど考えたら口出しすべきか悩んでいます。
    彼にもプライドがあると思うので・・・

カモノハシ様
    任せきりにしていることが良くないのですよね・・・
    冷静に話をしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主2

花粉症様
    浮気は無いと思います・・・
    私が思っているだけかもしれませんがもし浮気だったら離婚ですね。

にゃんと様
    そうです、にゃんとさんと同じような現状です。
    ただ、ひとつの会社に所属しているわけではなくいくつかの元請さんから仕事をもらっていると言うことです。
    材料費は自分で払っています。(請求書が届くので分かります)
    仕事が不安定だからと言ってそのことだけで離婚の原因にはならないです。

50代おばちゃん様
    夫の収入は確定申告で額面は知っていますが、では、自営業で本当に手元に残る金額なんて分かりませんよ。
    親に立て替えてもらうのはなにかおかしいですか?
    世の中にそんな話いくらでもあります。
    事情を聞くべきか聞かぬべきか、旦那が自分で何とかしようかと思っているのをおかしいと全否定されても私も困ります・

兎様
    家の名義は私の両親と話し合った結果旦那と私の名義にしました。
    旦那の顔をたてるということで半々に。
    最低な男・・・確かにそうだと思います。
    私の親に感謝しているかどうか・・疑問です。
    ただ婿養子なので甘えがあるのかな?とは思います。

• トピ主3

あらら様
    そうですね、身の回りのものはそれぞれが負担をしてと言う感じですね。
    お互いにお互いの収入や生活について口を挟まないのでカードローンの事も自分の責任でなんとかしていくのかな?という考えもありました。

マカロン様
    ありがとうございます。
    その通りです。
    今朝も仕事どう?と聞いて話はしたのですが、やはり弱いところを見せたくないようで・・・
    でも勇気を出して聞いてみます。

takayuki様
    家族の負担?
    子供の塾代や学資保険、生活費の足りない分を補うのは負担にならないのでしょうか?

ままは宇宙人様
    額面上の金額は分かっているのですが・・・
    運転資金の借り入れならそれはそれで旦那に頑張って欲しいです。
    自営業へのねぎらいありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧