旅行・国内外の地域情報

千葉県情報 おねがいします

レス25

みるく

口コミ

はじめまして。
只今神奈川県に住んでいるみるくと申します。

来年あたり、千葉県の松戸、市川、船橋あたりに引っ越したいなと思ってい
ます。

松戸ならJR松戸、新松戸、北松戸、東松戸
市川ならJR市川、本八幡
船橋ならJR西船橋、船橋
の、駅から徒歩10分以内のマンションを探しています。

子どもは大きいので、近くに小中学校がなくてもかまいません。

自転車で移動可な平坦なところで、これから高齢になることも考え、病院や
スーパーが身近にあるところを希望しています。

松戸、市川や船橋は、地盤的にはいかがでしょうか?

また税金は、工場などががたくさんある船橋市がお安いので
しょうか?

本当は現地に足しげく通えばいいのですが、仕事の都合上、何度もはなかなか無理なのです。
実際にお住まいの方の住み心地など教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 市川・本八幡なら少し。

私は市川と本八幡の中間くらいに住んでいます。どちらの駅からも徒歩20分ほどですが平坦です。基本、自転車で移動可能です。大きな病院は総武線の北側にあります。地盤的にも、総武線より北が良いと不動産屋に言われました。南側は埋め立てが多いそうです。
    両駅それぞれ利点があります。市川は快速が止まるし駅前綺麗で市役所の出張所や図書館ありです。本八幡は都営の始発駅ですし、駅のお店が月一で朝市をやります。結構楽しみです。市役所や図書館は本八幡のほうが規模が大きいです。スーパーは両方にそこそこあります。
    都心に出ていくことを考慮すれば、本八幡のほうが便利です。始発で座れるところが特に。京成線利用すれば空港にも行きやすいです。市川だと京成線が少し離れて昇降があります。
    市川と本八幡を繋ぐバスの路線が近くにあれば、両方好きなように利用できて良いと思います。うちはそういう場所を選びました。ただ、戸建てなのでマンションはあまり知りません。いっぱいありますから予算と相談してみてください。
    税金は他の地域を知りませんのでなんとも言えません。

• 神奈川から千葉

トピ主様と同じく神奈川から千葉へ引っ越した者です。
    現在、武蔵野線沿線の松戸市に住んでいます。
    私が分かる街についての情報です。

・松戸
    やはり栄えています。買い物には便利です。
    ですが穏やかに住むという街ではないと思います。
    駅前は階段ばかりなので、その点を考慮してください。

・新松戸
    比較的新興の街です。駅から少し離れたところにダイエーがあるのでここも買い物には困らないです。
    お子さんのいる若いご家庭が多い街です。

・新八柱
    古いですが穏やかな街です。松戸の中では一番自然の多い地域だと思います。
    小さいイトーヨーカドーがあるので日常品に困ることはないです。

・東松戸
    駅ビルがありますが、一歩離れると何もないです。
    これからの街ですが、それがいったいいつ来るのやら・・・
    マンションを買うなら今かもしれません。

・西船橋
    意外に利用者が多い駅なので交通に関しては便利です。
    しかし街に対して家賃は高い上に、程よい物件が少ないです。

松戸市の病院ですが、上の駅の隣接駅に大きな病院があるイメージです。
    新京成沿にあったりと。

私は千葉より神奈川の方が住みやすかったです。

• 総武線沿線がおすすめ。

市川在住30年以上になります。

東京とのアクセスですが、松戸方面は常磐線がメインで北総線も使えます。市川船橋方面は総武線をメインに京成線や東西線、都営新宿線も使えます。

なので、まずは常磐線方面がいいか、総武線方面がいいかで切ってみると良いと思います(贔屓目もありますが、個人的には総武線方面の方が便利だと思います)。

高齢になった時に便が良いかどうかで考えると、東松戸、北松戸、新松戸あたりは外れてくるのではないでしょうか。あのあたりだと、どこに行くにも電車代・バス代等が結構かかってしまうでしょうし、ある程度栄えている場所の方がいいと思います。(市川と松戸と鎌ヶ谷が交わるあたりは高台が多いので、平たんな場所がいいのであれば、総武線に近い方がいいでしょう)

市川の場合、総武線の北側の方が落ち着いた雰囲気です。
    黒松などが植わっていて昔ながらの雰囲気の住宅街も残っています。

市川と本八幡で比較すると、快速がとまる市川の方が便利でしょうか。
    真間、須和田、菅野あたりが閑静でお勧めです。

• 住みやすいですよ。

出身と育ちは東京ですが、
    途中から千葉に引っ越し千葉っ子でした。

市川、松戸にも友人がいます。

一番便利なのは、市川かなと思います。
    お店なども結構ありますし、お隣はすぐ都内なので
    通勤なども便利です。
    松戸市なら、北松戸と新松戸は常磐線の快速が止まらないので、快速の止まる松戸駅がいいかな?と思います。北松戸は確か、何もなかったように思いますし、競輪場があったような・・。
    松戸は駅前にスーパーや大きな病院、駅ビルもありますよ。

ただ、家賃は市川と松戸に比べると、北松戸、西船橋などはだいぶ安くなると思いますね。

とっても住みやすいですし気に入ってます。

• 津田沼

千葉県北西部で生まれ育ち39年です。
    1番オススメなのは、JR津田沼駅南口でいま開発中の奏の杜エリアです。
    検索してみてください。
    駅近で歩道が広く、街並がきれい、商業施設が充実しています。
    JR津田沼駅は各駅・快速どちらも停まりますし、始発もあります。東京・横浜へのアクセスも良いです。

• 松戸駅前

生まれは違いますが、松戸で育ち、松戸に実家がある者です。松戸駅は便利ですよ〜。常磐線で上野まで20分、各駅停車なら都内で千代田線になるので地下鉄方面も楽です。松戸、市川、船橋と比べるのであれば、一番重要なのは、そこから何処へ行く事が多いか、だと思います。松戸、市川、船橋であればマンションはどこもたくさんありますよ。個人的には松戸の方が市川よりも道が広く動きやすいと思います。船橋に関してはわかりませんが。松戸駅前からは江戸川の土手まですぐなので、お散歩などにも行きやすいです。強いて不便な点を言えば、松戸から千葉には出にくいです。千葉に出るなら船橋などの方が絶対に便利。

• 何故その3市?

表題の通りです。
    総武線沿線在住です。総武線沿線についてのみコメントさせていただきますが、総武線沿線なら千葉駅か津田沼駅近辺がおすすめです。理由としてはどちらも快速電車の始発駅であることです。総武線(緩行・快速線とも)の朝のラッシュは半端なく、一部の総武快速線の駅では、時間帯によって積み残しが出ますので、始発電車がある駅か、東京からはもっと遠くなってしまいますが、蘇我駅、佐倉駅は着座できる可能性が大きいのでおすすめです。
    尚、市川ならラッシュ時は総武快速線を使わないという考えならありだと思います。西船橋は東西線を、本八幡は都営新宿線をメインにするなら各線の始発電車がある駅ですから十分ありです。

医療は、千葉市が良いですね。世界的にも珍しい重粒子線のガン治療ができる重粒子医科学センター病院もありますし、大きな病院もあります。
    千葉県に住むなら車はあった方が良いです。鉄道だけだと行動範囲が狭まります。

• 都営新宿線を使うなら本八幡

本八幡在住です。
    もし、通勤に都営新宿線をご利用なら、本八幡がオススメです。始発なのでほぼ座れます。始発駅で、こんなに都心に近い駅は他にないと思いますよ。
    同じ新宿線方面に行く総武線もありますが、こちらはラッシュ時は混みます(錦糸町〜両国が混雑率ワースト1)。他に、京成八幡も徒歩圏内。IKEAやららぽーとに行きたいときは、便利です。上野方面、成田や羽田に行くときも便利です。
    あと、市川市は、役所が本八幡にあります。
    大きな図書館も本八幡駅から少し歩いたところで、その近くには中規模のショッピングモールがあります。このモールにスーパー、レストラン、シネコン、書店、ジム、病院まであります。もちろん駅前にも激安店や、24時間営業のスーパーがあり、日常の買い物は困りません。
    待機児童が多いなど不便な面もありますが、トピ主さんには関係なさそう。大きな病院はバスに乗る距離に歯科大市川病院があります。駅前にも評判のいい病院がありますよ。

また、義実家が市川にあります。こちらも暮らしやすそうで、本八幡駅よりは少し落ち着いている印象です。
    丸の内・東京方面にお勤めなら、総武線快速が使える市川でしょうか。

• トピ主みるくです

たくさんのご意見ありがとうございます。

今までのお話を踏まえて
    松戸市なら松戸駅徒歩10分圏内(西側)
    市川市なら、市川も市川駅もしくは本八幡駅(北側)
    船橋市なら西船橋駅、津田沼駅
    が、比較的住みやすいという感じでしょうか。

何故その3市にこだわるかというご質問ですが、
    家族の1人が品川に、もう1人が葛飾区に通っているためです。
    もともと関西に実家があり、親の介護などで帰る機会も多いため、東京、品川にアクセスの良い所に絞っています。

もう1つは、車を持たない家族なので普段の買い物には徒歩か自転車を使いたいため、駅近くでスーパーなどの多いところを希望しています。
    ですので、蘇我駅、佐倉駅は、やや郊外な気がして私たちには不便かなと思いました。

つづきます。

• トピ主みるくです2

つづきです。
    今のところ、千葉駅方面に出る機会はほぼないと思われます。
    使う路線も総武線、東西線、都営新宿線、京成線と常磐線沿線の都内にアクセスの良いところを探しています。

昨日見つけたところでは、西船橋の駅南側の駅すぐのところと、中山駅の北側徒歩10分圏のところです。

もう少しご意見を伺いたいと思います。
    よろしくお願い致します。

• 西船橋

西船橋駅から徒歩10分くらいのところに住んでいます。
    駅のあたりはごちゃごちゃしていて飲み屋も多く、客引きのような人もいて、ちょっとカルチャーショックでしたが、少し入るとすっかり住宅街です。
    私は北口側なので南口側はあまりよくわからないのですが、西船橋はとにかく便利ですっかり気に入っています。
    小学校、中学校もマンモス校ですが落ち着いていて、荒れていないようです。(駅にガラの悪い学生たちがたむろっていたりということはなし)
    電車のアクセスがいいのはもちろんですが、自転車があれば市川のコルトンプラザや新船橋のイオンまでも行けますし、駅の周りにもスーパーはたくさんあります。
    車だと原木インターが近くてすぐに高速に乗れますし、ららぽーとやディズニーランドも近いです。
    うちはこのままずっと西船橋にいられるかわかりませんが、出来たらずっとここに住んでいたいです。

• 神奈川県横浜市 → 千葉県に数年前に転居しました

千葉県で気になる物件が見つかる度に計15〜20件ほど見て回りました。
    2年以上かけて、やっと満足できるマンションを見つけて転居しました。
    松戸市・市川市・船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市・千葉市を見ました。

松戸市・船橋市・習志野市などは、もともと新開地でどこも上品な雰囲気ではありません。現在も競馬場やオートレース場などがあります。しかし昭和30年代に宅地開発が進んで近隣から移り住んだ家族が多いので、庶民的で住みやすい町でもあります。
    市川市は元々高級住宅地で古い屋敷も多い土地です。神奈川県で言えば鎌倉市のようなイメージです。マンション価格も千葉県内では最高水準です。大型スーパーへは車を使わないと行きにくいかも知れません。

市川市・船橋市・習志野市・千葉市あたりは国道14号がかつての海岸線と言われています。これより南は埋立地が多く大震災の時も液状化で大きな被害がありました。北総台地の上の方が安心だと思います。また毎年4〜5月に連日東京湾からの強風が吹きます。マンションの高層階だと特に影響が大きいです。

• 神奈川県横浜市 → 千葉県に数年前に転居しました(2)

松戸……私は通勤に不便なので1物件だけ見ましたが却下となりました。他の方の情報にお任せします

市川駅……JR総武線(快速&各停)と京成線が使えるので品川にも葛飾区にも通勤は便利だと思います。駅北側の真間山あたりは高級住宅街ですが古い町なので大きなスーパーは少ないです。夏の江戸川花火大会は、隅田川や横浜山下公園をしのぐ関東有数の規模で見応えがあります。市川に住むということは千葉県人にとってちょっとしたステータスのようです。

本八幡駅……JR総武線(各停)と京成線が使えるので品川にも葛飾区にも通勤は便利だと思います。都営新宿線の始発駅ですが、トピ主さんの場合はあまり関係ないでしょうか。駅周辺には庶民的な商店街があり、市川駅よりは便利で物価も安いと思います。

• 神奈川県横浜市 → 千葉県に数年前に転居しました(3)

西船橋駅……JR総武線(各停のみ)・JR武蔵野線(京葉線乗入れ)・京成線・メトロ東西線・東葉高速鉄道が使えて交通の便は良いです。東京ディズニーランドへも乗換なしで行けます。近隣に社宅が多く付近の小中学校は昨今珍しいマンモス校です。ただ駅前は少々さみしく大型スーパーはありません。中山競馬場に近いので日によって大渋滞します。

船橋駅……JR総武線(快速&各停)と京成線が使えるので品川にも葛飾区にも通勤は便利だと思います。駅前に東武百貨店・西武百貨店・イトーヨーカドーがあります。大きな病気の場合は船橋医療センターに行く住人が多いようです。平坦地であり自転車利用率が高いです。

津田沼駅……JR総武線(快速&各停)始発駅なので品川まで座って通勤でき、終電は品川発24:26と便利です。ただ京成線までは少し離れています。駅前にイオン(2店舗)・イトーヨーカドー・西友等があります。駅南側で大規模な宅地開発中(習志野市奏の杜)ですが、元々農地だった場所なので他の再開発地域のような土壌汚染の心配はありません。

• 千葉は坂道が多いですよ?

電動アシストが欲しくなるでしょうね

神奈川のどの辺にお住まいなのか 
    場所によっては少しビックリするかもしれません

良く周辺を探索されて できれば朝昼夜と確認されて下さい

国道16号線から東京湾側は埋立地です 先の震災でもひどくやられました
    京成線沿いなら東京へのアクセスも良い人気エリアがあるでしょう
    市川は迷路が楽しい? 
    勝田台はいかが? 少し遠いけど人気の割には家賃が割安
    スカイライナーは船橋乗り換えだけど 特急で勝田台⇒日暮里⇒品川で一時間位
    これといって魅力はありませんが 落ち着いたエリアです
    ただお買い物大好き⇒近くで なら勧めませんし 早朝の東京方面鉄道は中央線並み

スーパーは南口駅近に2件 京成とヨークマート
    北口はヨーカドー ヨークマートがありますが 自転車で10分位
    川沿いの桜満開の公園が気持ち良く 都市部からの移住者が集まっています

結局 都市部に住むか 地方小都市に住むか だと思います

• 市川、本八幡

が私は好きです。
    ただ、道路が狭くて混んでいます。
    京成が線路を高架にしないからです。

• レスします

情報を小出しにしてはいけません。
    レスを付けてくれる人に失礼です。
    その情報を先に行ってくれたら、別のレスにしたのにと思う人も多いでしょう。
    家族が品川と葛飾区に通うなんて情報はもっと詳しく、もっと早く書いて欲しいものです。
    品川も品川区のどこかなのか、品川駅(港区)近辺なのか、
    葛飾区も常磐沿線も総武線沿線も京成線沿線もある。
    そこからバスで通うかでも付けるレスに違いが出る。
    個人を特定できない範囲で詳しく書かないとね。

レスを付ける人は好意でやってくれていることを忘れずに。

また、色々な条件が書かれていて、答え難いですね。
    第一優先は何でしょう?通勤通学の便利さでしょうか?
    通勤から考えると本八幡駅が一番便利そう。
    トピ主さんの返事次第ですが、東松戸も品川駅へ一本で行けますし、
    品川駅からなら、帰りは座って帰って来れますよ。
    北総線は京成線に乗り入れているから、青戸立石お花茶屋あたりは通えます。
    一方で駅前にスーパーは2件有りますが、周辺はアップダウンが多い地形です。
    しかし、その分自然は豊かです。

なんにせよ、情報不足です。何を最優先にするかですね。

• トピ主みるくです3

情報ありがとうございます。

こちらの希望を小出しにしてはいけないとのこと、申し訳ございませんでした。
    希望を箇条書きに致しますと

・家族は品川駅(駅近)と、葛飾区内の(市川、船橋からなら)京成線沿線、(松戸からなら)常磐線沿線に通う予定(両方とも駅近)
    ・駅から徒歩約10分圏のスーパーや病院がある場所
    ・アシストのない自転車で移動可能な場所
    ・車が無くても十分生活できる場所

それとプラスで気になったことを付加いたします(市川、船橋)
    ・地盤は14号線より北側なら大丈夫でしょうか?それとも京葉道路より北側でしょうか?
    家族は「京葉道路より湾岸が埋め建て地だからそこを外せばよい」と言っていますが、実際はどうなのか気になります。
    ・海からの塩害はいかがでしょうか?また工場が多いということで、においや煙などはいかがでしょうか?

色々な条件があり、答え難くてすみません。
    宜しくお願い致します。

• 通勤定期だったら

品川と葛飾へ通い、東松戸も視野にいれてるなら、新鎌ヶ谷はどうでしょう?
    どちらも北総線直通で行けます。
    駅前にはショッピングモールやイオンもあります。
    開発中なのでどんどんマンションも戸建ても出来てます。

ただし、北総線は高いので通勤定期じゃないと辛いかな。
    リタイア後は野田線や新京成で遊びに行けばいいですがね。

• もし私なら(1)

横浜→千葉に転入した転勤族です。何度もすみません。
    文面から察するに、ご主人が品川、お子さんが春から葛飾区に通勤予定なのでしょうか?
    そうであれば、もし私なら品川まで一本で行けて京成線も使える「市川駅」「船橋駅」「津田沼駅」のいずれかを選ぶと思います。(あくまで個人的意見です)
    ご存じかも知れませんが、JR総武線は快速と各停で行先もホームも異なり、品川に行くのは快速だけです。各停と快速を乗り換えるには階段を上り下りしなければなりません。毎日のことなので面倒だと思います。
    経済的に余裕があるなら東京に近い市川、デパート等買物の便利さなら船橋、始発で座って通勤したいなら津田沼がオススメです。
    どこも駅徒歩10分圏内なら起伏は少なく自転車で移動可能、スーパーや病院については前述通りです。

もし時間的に余裕があるのであれば、賃貸住宅にしばらく住んでじっくり地元で優良分譲物件を捜すのも良いかも知れません。
    千葉県はUR賃貸(旧公団住宅)が大変多く、保証人も更新料も不要なので便利です。(回し者ではありません、念のため)

• もし私なら(2)

地盤のことですが、国道14号が旧海岸線と書きましたが、昔から住んでいる地元のお年寄りは「総武線より北に住め」と言います。ただ遊水地をつぶして宅地化した場所や、暗渠や盛土の場所もありますから、それで絶対安全という保障はないと思います。マンション購入されるのであればハザードマップや昭和初期の古地図などを入手して(ネット上にもあります)、ポイント毎に調べた方が良いかも知れません。

私は総武線北側に住んでいますが、塩害はさほど気になりません。4〜5月の特に強風だった日だけは念のためベランダの植物を水で洗い流しています。
    海浜部の工場は食品工場が多いので有害な煙は少ないと思いますし、臭いも気になったことはありません。ただ東京湾東部の千葉市〜木更津市の湾岸部になると、鉄鋼工場や火力発電所が増えます。
    横浜時代は赤潮の臭いに悩まされました。千葉ではまれに青潮というのが発生しますが、臭いは沿岸部に限定されるようです。

• その条件なら本八幡かなあ

要は、老後を見据えて便利で平坦なところ、通勤通学が第一優先というところでしょうか。
    加えて地震時の液状化や工業地帯の公害も無い方が良い。

そうなると、本八幡は全てそろってますねえ。
    或は、葛飾区の青戸、立石なんかも。

最近建設される大型マンションなら液状かなんか関係ないし、平坦な場所に住むというのも本当に老後に良いのかどうかは疑問です。逆に少しの上り坂が今の体力を維持する例もあると思いますよ。

スーパーも千差万別です。本八幡のように数件のスーパーがひしめき合っている所も有れば、駅前に一軒だけの場合もある。そこが十分安ければ良いんです。
    栄えていると、変な人も比例して多くなりますから、私なら本八幡は選びません。

私なら便利な所に住むより、便利な所にすぐに行ける所を選びます。
    休みの日にのんびりできる町が良いです。
    その為には坂道くらいなんとも思いません。その為に必要なら電動自転車に乗ることも、車の運転も厭いませんけどね。

• その条件なら…

トピ主さんの挙げられた条件でなら、松戸、市川、船橋、どこでも大丈夫だと思いますけれどね〜。松戸の事しか詳しく無いですが、日常のお買いものは東口・西口ともに出来るところがありますし、デパートも伊勢丹が西口になります。病院は個人クリニック以外にも新東京病院が東口徒歩数分のところにあります。松戸から一駅の北松戸には大きな総合市民病院があります(が駅からは歩くので、バスが出ています)。松戸は坂が多いとのご指摘がありましたが、場所によります。実家のそば(松戸駅東口より徒歩10分、バスなら西口から)には自転車で大変になるほどの坂はありませんが、無いわけではありませんね。北松戸のあたりは結構な坂が多いですね。ちなみに実家は松戸駅の他、北総線の北国分も徒歩圏内で、成田空港、羽田空港ともに乗り換えなしでいけるので、飛行機に乗る事が多い我が家の人間には便利です。まぁ、どこを最終的に選ばれても不便な事はないと思います。

• 市川かなぁ

私の実家が総武線市川駅から北のところです。
    今は、京成小岩から徒歩10分くらいのところに住んでいます。

電車の便で考えると。。。

品川駅まで乗り換えなしは、総武線快速(市川・船橋・津田沼)です。
    京成線・北総線は、それぞれ京急線と直通運転しているものもあるので、
    それに乗れば品川まで一本で行けます(北総線東松戸・京成線八幡)。
    ただし、総武線快速と比べて迂回ルート&停車駅が多いので時間がかかります。
    総武線快速市川駅からなら、品川まで30分で着きますけど。

また、東松戸の場合は、北総線の電車賃がバカ高いです。
    通勤でしたら会社から交通費が支給されるかと思いますが、
    定期がない場合は、電車賃がかなりの出費となります。

葛飾区内というのは、もし金町であれば、京成線で高砂まで出て、そこから支線に乗り換えです。
    京成を使うのであれば、特急停車駅(八幡・船橋)が断然便利です。
    私が今住んでいる京成小岩は特急が止まらないので、行き帰りの時間帯でも
    10分超の待ち時間が発生することも多々あります。

• 本八幡南側在住ですが

土地は平坦。スーパーも複数あり、好みで選べます。自転車で買い物をしますが、それで事足ります。車で買い出し…はしてません。

病院も一般的な(歯医者や内科)病気なら近辺でみてもらってます。バスや自転車で大学付属病院へも行けますよ。

都内へ出るには新宿方面(都営新宿線)は便利だけど、東京方面なら市川が快速一本で行けて便利。

我が家はインターと空港(羽田と成田)を頻繁に使うので、その点では本八幡は非常に便利。空港はどちらも特急だと乗り換えなしだし

ちょうど時間的にも羽田と成田は一緒くらいです。つまり中間地点。春先の南風は強いですねー。住む場所の南側にグラウンド等、砂地が

あるなら部屋の中はザラザラになるかも。洗濯物も干せないですよね。

本八幡駅周辺は繁華街なので、パートする所とかは不自由しませんでしたね。外食も色々選べます。銀行も駅前に複数固まってます。

ひと気のない細い路地はひったくりがあるので、バッグは持たずにリュックやポシェットにした方がいいです。私は大きな通りしか歩きません。

震災は私が住む周辺は液状化もないと聞いています。不満は道が狭い事。歩道も狭いし、それが嫌です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧