子供の作品 その後どうされていますか?

レス8

快晴が好き

子供

幼稚園児の子供がいます。

入園してからというものの、行事ごとにいろんな作品を作成して持ち帰ってきます。
母の日の似顔絵などは保管してあるのですが、その他のものは飾っても子供が破いてしまったり数が増えすぎてしまうので、作品をデジカメで撮影して画像に残し廃棄しています。

・・でも捨てるときやっぱり心が痛む部分もあり...、かといって全部保管しておいたらそのうち収拾つかなくなるし・・
子供が将来物心ついたとき思い出として振り返るために作品は保存しておくべきなのでしょうか(将来、子供の判断で捨てさせるべき?)?

お友達の家にいくと、作品が部屋中に飾られている家もあったりで。
皆さんどうされてるのか教えてください。
いいアイディアなど教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似たような感じですが

幼稚園の作品は、先生がファイルにしてくださっているものはそのまま残しています。
    うちの子はふたりとも絵が好きだったので、それらはいくつかピックアップして、後ろに日付を書いてファイリングしています。
    ひとり一冊と決めてます。

工作系は、同じく写真に撮って、そっと可燃物に出します。
    場合によっては2〜3年飾っている場合もありますよ。
    飾っているうちに汚れてきたり壊れたら、さよならしています。

家も狭いので断ち切ることは大事なんです。
    思い出じゃ、整理整頓は出来ませんし、実際子供が中学にでもあがったら、そんな感傷はふっとびます(笑)。

写真すら見ないことも・・・

同じように、似たようなものばかりの赤ちゃんのころの写真も一枚にして捨てました。

ただ捨てられないのが「肩たたき券」や「足もみ券」「抱っこ券」ですねぇ・・・

• 中学生の息子がおります。

うちは、幼稚園卒園までは取っておいたと思いますが(飾るのはもちろん、専用箱を用意)、保育園2年幼稚園2年の計4年で結構な数になり、小学校入学と同時に、主様と同様に写真で残す事にしました。

ですから、作品を飾る場所(うちは玄関)を決め、新しい作品を持ち帰ったら取り替えるようにしていましたよ。

小さい作品だったり、気に入っている物はまだ数点残っていますが、ほとんど処分しました。

また、ちょい横ですが、子供がくれた手紙は全てちゃんと残っています。

• 容赦なく捨ててます

ファイルに収まるようなものは取ってありますが、立体的だったりかさばるものは少しの間飾って、
    デジカメで写真を撮ってから見つからないようにそっと捨ててしまいます。

子どもが作ったものと思うと愛着も湧きますし、確かに心は痛みますが、
    なにしろ転勤族なので普段から実用品以外はなるべく処分する方針で…。

自分が小さい頃に作った作品を、うちの親はわりと取っておいてくれた方だと思いますが
    そうやって何年も保存されてしまうと余計に捨てられなくてモヤモヤするんですよね…。
    へぇ、こんなもの作ってたんだとは思うけど、作ったことを覚えてもいないものですし。

撮りためた作品の写真は子どもの卒園後にアルバムにでもして、他の物と一緒に保管しておくことにします。

• 自分の場合は

自分の経験で恐縮なのですが、幼稚園年長〜小学校低学年の絵や工作などの作品を、10才くらいの頃に、自分で処分した記憶があります。
    自分のものは子供部屋にすべて置かれていた、というのと、私自身が片づけや模様替えが好きだったことから、思い出はあるけれど、ずっと置いておく必要が、子どもながらに感じられず、処分しました。
    母の日など、親に送ったものは、親が保管していて、私が成人してからも持っていたようです。
    個人的な感想として、あればあったで懐かしくよいものですが、なくても支障ない、という感じです。
    ただ、すべて捨てるよりも、1年分は置いておいて、その年の、1番、2番くらいに思い出のあるもの、印象深いものは、収納に余裕があれば、とっておいてもよいのではないでしょうか。
    差し出がましい言い方で、申し訳ありません。参考になれば幸いです。

• いくつか残す

三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

すべて残すのは大変なので、いくつか残されてはいかがでしょうか。うちもいくつか残して飾ってあります。

今は自分自身が子育てに奮闘している子供達が書いた「おかあさんありがとう」を見るのは楽しいものですよ。

• テレビで見ましたが

うちは3人子供がいますので、どんどん作品が増えて困っています

そこで、この間収納のやり方で、良い方法をテレビで学びましたのでお伝えしますね。

その方法は、まず相談者様同様に、子供とその作品を一緒にカメラで記念写真を撮ります。
    その後、作品の一部を切って(取って)写真と一緒にアルバムに入れてました。

こじんまりとして、しかも作品の実物も残っているので、すごく良いアイデアだと思いました。

大きいのを残すと、逆に子供が捨てられなくなったり、いつか結婚することがあれば配偶者の方にも迷惑になるので、一部残し捨てる、全体像は写真に残っているので、これは超おススメです。

• とっておきます

三人子供がいて、一番下はまだ幼稚園です。
    我が家は立体の大きな作品はしばらくとっておき処分し、画用紙に描いた絵などは二度と手に入らない大切な成長過程なので、画用紙サイズの大〜きいファイルを購入し、とっておいています。
    子供自身が時々見返して、楽しんでいますし、時系列でファイリングするのでわかりやすいです。
    小学生になったらファイルを増やして、また作品を綴じています。たくさん図工で描いてきますし、作文や発表した紙類、初めての100点のテストなども一緒にとっておいています。
    実は親が、私自身の分を大事にとっておいてくれたので(大人になって知りましたが)子供とそれを見たりして、また同じ年頃の絵を見比べたりしてそれも新たな良い思い出になっています。
    ほんの少しのスペースですから、大事に思うものを後悔のないように保管するのをお勧めします。

• できるかぎり取っておくつもりです。

今は断捨理やすっきりした収納が人気があるので、「デジカメでとって実物は捨てる」というのが主流のように感じます。私もそう思っていました。「過去の思い出に囲まれて生きるより、今日すっきりきれいな部屋で暮らしたい」と。

でも、自分が子供を持ってみると、自分が子供だった頃のものが残っているということは、本当に感慨深いものなのです。それも写真ではなく実物が。私の実家は絵以外はほぼ何も残っていませんが、主人の実家はいろんなものが残されています。出産前は見せられてもイマイチ ピンときませんでしたが、今はその意味がよく分かるようになりました。

何の役に立つものでもありません。確かに場所ふさぎで、邪魔です。子供は結婚もせずに、将来特に興味を持たないかもしれない。それでもいいんです。

捨てるのは簡単ですが、市販のものとは違って一度捨てたら二度と手に入らないものです。私はスペースが許す限りとっておきたいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧