国立医学部と私立医学部どちらがいいでしょうか

レス71

まりこ

学ぶ

国立医学部と私立医学部どちらがいいでしょうか

浪人して1年間医学部を目指して勉強してきました。
国立前期の発表はまだですが、正直厳しいと思います。

でも、センターはよくできたので東京医科大学のセンター利用は受かりましたし、後期の大学(地方)はおそらく合格すると思います。

そこで質問なのですが、東京医科大学と地方国立どちらに進学すべきでしょうか?
親は勤務医でそこまで余裕があるわけではないと思いますが、一人で暮らすのも何かとお金がかかると思います。
あと、私自身地方で暮らしていける気がしません。

将来は東京で働いて、頑張って両親にお金を返そうと思っていますが、甘いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受かったところにいきなさい。

私くし、餃子で有名な北関東に住んどります。過去に新聞で読んだことあるのですが、県の制度で県に医師として何年か働く約束をすれば、学生時修学金がもらえるような新聞記事をみた記憶がありますが、正しいかはわかりませんので、トピ主さまが調べられたらいいと思います。奨学金があれば、私立にいける可能性があがるのでは…。私の住んでる県いがいでもそういう制度があるかもしれません。調べてみてね!

• 費用他要素

初期費用・ランニング費用を計算、メリット・デメリットを
    出してリストにし、家族で話あいましょう。

• 絶対に東京で‥

娘がかなり田舎にある国立医学部に在籍しています‥。正直言って、東京育ちの方には耐えられないと思いますよ。学生さん自体も地味ですしね。勿論、大学は勉強するところというのは大前提ですが、やはり貴重な学生生活ですから、勉強以外にも様々な体験をした方がいいと思います。うちは経済的理由で私立は絶対に無理なので、地方国立になってしまいましたが、自宅から通えるのならどうぞ東京で有意義な学生生活を送って下さい。

• 地方

ウーン、地方で暮らせるとか暮らせないと言ってる時点で、本当になにがなんでも医者になりたいのかな?耐えられるのかな?と思います。一人前になるまで、地方で暮らすことなんかより心が折れることたくさんありますよ、、、
    一浪してるなら悠長なこと言う余裕はないのでは。受かった方へ奨学金なり借りていくしかないのでは。
    私立医学部は年間数千万かかる場合もありますよね。断然国立の方が安上がりですよ。

• 甘いでしょ

一番の違いはお金の問題でしょう。
    私立の医学部いくらかかるか御存知でしょうか。学費だけで4000万円以上かかりますよ。
    一人暮らしのお金の比じゃありません。いずれ返すとしてもご両親は準備出来るのでしょうか。
    ちゃんとご両親と話したのでしょうか。
    学費以外も専門書なども高いので大変ですよ。
    人に聞くよりご両親とよく話し合うことです。

• おーい!

年増joyが苦言を呈します。

冷静に、授業料の計算くらいできませんか?

難しい事は抜きで、入学金+授業料×6して下さい。

あのね、給料が高い職場というのは、たとえ医師免許を持っていたとしてもそれなりに理由のあるポジションなんです。

都会で、お嬢さんが勤めることができる職なんて、よほどリスキーでなければ、給与は安いですよ。医師も余ってますし。
    お父様、どれほど働いておられるか、冷静になって考えて下さい。

医師免許が高く売れるのは、誰も行きたくない、僻地や激務だけです。

それと、卒後何年働くつもりです?子どもは要らないの?結婚して子どもができたらお母様に丸投げするのですか?

結語 地方一人暮らし無理とか言っちゃうお嬢ちゃまに、私立偉大の授業料は払えません。

• 迷わず地方

学費は東京医科大学3000万に対し、国立は400万です。
    なら迷わず地方です。
    お金の心配をしているようですが、一人暮らしの生活費なんて
    たかが知れています。月に15万の仕送り、6年間で1080万。
    月に15万あればアルバイトの必要もないでしょう。

都内私立学費のみで3000万、地方国立生活費込みで1500万。
    1500万も浮くなら迷うこと無く地方進学になりませんか?

ちなみに私の友人は都内在住でしたが、合格したのが九州にある
    大学の医学部でした。彼女は迷わず九州に旅立ちましたよ。

• 北関東奨学金

前に北関東で奨学金と書いたものです。産婦人科医で働くなどの条件があるようです。

• 人間力のない人は

頭が良くても医者になるべきではないと思う。地方で暮らしていける気がしないような、か弱く世間狭い人はロクな医者にならないだろう。と、ブラックジャックを崇拝している私は思います。

• 親は勤務医…なら

親が開業しているか、開業医の娘/息子と結婚するか、であれば、私立大学でいいと思います。医師免許さえあれば!ということなら。

地方の度合いにもよりますが、旧帝大とか、旧一期校とか言われている地方大学なら、地方大学の方がよいでしょう。私大に行く費用に比べたら、地方で6年間バイトなしで暮らす費用などたかが知れています。

• あなたのような人が医者になるのか?

この期に及んで志望がフラフラしていて、果ては地方では暮らせないなどと言っているあなたが将来医者になって患者の命の責任を負うのかと思うと他人ごとながら暗澹たる気持ちになりますね。

私大の学費を把握していますよね。把握していてその質問ですか? 医者以前に一人暮らししてまずは自立しましょうよ。

• 学費調べて計算しましょう

6年間の学費の差は2500万円くらいですかね。
    地方へ行ったとして,生活費に年間200万(月15万+α)かかったとしても地方国立医学部の方が
    圧倒的に安く済みますね。

国立医学部のある都市なら,コンビニはたくさんあるでしょうし,一人暮らしに不便なほどの
    田舎ではないと思います。

ただ,親御さんが東京医科大に行け,とおっしゃるようであれば,東京医大で問題ないと思います。

学術的なことをいえば,慶應義塾以外の私大(自治医大も別ですが)なら国立の方が旧帝大系の
    教員も多く,院に行くなどの場合有利だと思います。

• 国立を勧めます

現役医師です.
    地方国立大医学部です.
    金銭面では全然違います.私学の医学部は6年で3000〜4000万かかりますよね?国立なら6年の学費で350万くらいですよ,仕送りを月10万円してもらうにしても年間120万,6年間で720万円,圧倒的に国立が安いです.そう思いませんか?

そして…辛口なのですが,レベルの低い私大医学部に行っても,大きな声では言えませんが,学生のときも医者になっても,「私大出身でしょ」と思われます.(慶応は除く).少し仕事ができない研修医など上級医は「あー私学だからできないんだね」と陰で言います.国立に受かるなら国立がいいでしょう,学生のレベルも高いです,私学は親が医者でなんとか入った2世のレベルの低い学生ばかりです.

地方で暮らしていけない?甘えの多い,打たれ弱い,もうすでに私大出身者ぽい発言ですね.私学出身者は,だからバカにされるんですよー
    よく考えて!

• 親に聞いてください

学費を出すのは親御さんなので親御さんに聞いてみたらいいと思います。

• 地方で暮らせないのなら・・

私も詳しいことはわかりませんが、あなた自身地方で暮らせないとおっしゃるのな地元の医大が良いでしょう。答えは見えていますよ。

あなたが手を染めることなんですからあなたが決めることです。

• 医師です

まず、ご両親のお考えはいかがでしょうか?
    受験を許してくださるのですから、私大でもいいのでしょう。
    しかし6年間ですから、国公立と私大では、学費にかなり開きがあります。そもそも、私大は入学時に多額の費用が必要ですので国公立とは比較になりません。
    私大でも大学によって大きく異なりますが。
    地方で一人暮らしの費用を含めて6年間でトータルにかかる費用をそれぞれで比較してみてください。
    地方は東京と比べれば生活費も抑えられますしね。
    しかしながら、トピ主さんが、「地方で一人暮らしする自信が無い」のは、なぜでしょうか?
    どうしてもムリなら入学しても意味が無いですね。
    でも、東京の私大でも、医師になってから家に帰る暇がおしくて大学近くに部屋を借りたり、ずっと東京勤務でいられる保証もないですから、そこから一人暮らしを強いられるかもしれませんよ。

• 国立、公立の医学部にお進みください

私の甥が公立の医学部に進みました。

入学式の時、挨拶に立ったが学長が一人の医学生を世に出すために繋る費用は20年前ですが1億をはるかに超えるとお話しされていました。

つまり公立国立の医学部の授業料は今でも年間60万程度で大半を公費で賄っています。

医師国家試験も押し並べて一部私大を除き8割以上の合格率を維持しています。

総じてレベルが地方であっても高い。

甥は今、地方都市ですが日赤病院の部長をしています。

頑張ってください。

• 勤務医の給料ではしんどい

都会の勤務医の給料はたかが知れているので、私学の医学部に通わせるのはしんどいなあ。両親2人とも働いてるなら大丈夫だと思うけど、片方だったらしんどいなあ。
    私は地方国立出身で(選択の余地も与えられず)、確かに6年間の田舎暮らしはしんどかったけど、田舎暮らしを経験することも私にとっては大事でした。今思えばもっと前向きに満喫すれば良かったなあ。

ところで、タフさとか、社会性とか、常識とか、そういうのはこれから身につければいいと思う。そういうう意味でも、親から早く離れて力をつけて下さい。
    がんばってね。

• 私立に行って下さい

地方で暮らす自信も覚悟もないのですよね?

トピ主さんのような人が地方国立大医学部に合格して進学したら、
    その分一人医師になりたいけれどそれほど裕福ではないお家の人が
    不合格になるんですよ。
    トピ主さんに国立はもったいないです。
    どうぞ親元から通える私立に行って下さい。

• ご両親と相談

夫が勤務医で、娘が1人います。わたしは現在専業主婦です。
    東京郊外に住んでいます。

娘はまだ小さいので、大学進学はまだまだ先のことですが、
    もし、娘が医学部を志望して、トピ主さんのような状況になった場合を想像してみました。

夫も私も国立大(私は医学部以外)の出身ですので、大学としての国公立の良さは知っているつもりです。
    そして、私立医学部の学費が高額な事も存じています。

が、娘がトピ主さんのような立場になった場合、悩むと思います。
    ちなみに子どもが男子なら、迷わず地方国公立です。
    男女平等の世の中ですが、親心としては男女平等とはいきません。

さて、トピ主さんの進路ですが、
    これはもう、ご両親と相談するしかないと思います。

親御さんが勤務医なら、今の若い医師たちの出身校とその後の進路状況についてもある程度ご存じでしょうし、家計のことももちろん把握されているでしょうから。

ここで聞くより、ご両親と相談です。

• 経済が許せば、好きな方を

人生で、自分の好きな地域で勉強し、仕事をできる期間は、せいぜい50年でしょう。医学部の6年間は、決して短くありません。私には、大学選択の理由に、住みたい地域を考慮することが、甘えとは思えません。

将来、東京勤務であれば、東京医大のほうが、経済面を考えなければ、ベターです。同窓生のネットワークに囲まれているのは、心強いです。
    もちろん、地方の国公立から、マッチングを経て、都内の大学病院や市中病院で研修し、入局することも可能です。しかし、これは、実は、地方の医学部にあまり歓迎されない行動ですし、母校との縁は切れるでしょう。

ただし、3000万の学費は、若手の医師にそう簡単に返却できる金額ではないので、いくら、どのようにご両親に返すか、しっかりシミュレーションしてください。

なお、言わずもがなですが、国公立が残念だったら、必ず、東京医大に進学しましょう。浪人を重ねることに何の意味もありません。

• 国立VS私立ですか・・・。

■親御さんと相談して、学費の件を話し合いうのが、第一かと。

■大学の立地を見、ご自分が育ってきた環境と比較し、>私自身地方で暮らしていける気がしません。・・・と仰っているのでしょうが、6年間を終えて、それからは、どうお考えですか?

大学本体にいつまでも勤める訳でなく、地方の医療派遣先の勤務があります。東京医大とその公立大の派遣先をお調べください。

■どこの大学病院でも、研修医確保にやっきになってます。卒後のマッチングで、全国各医療機関先を選択可能ですので、考慮してください。国立大卒業→好きなマッチング先を選ぶ事もあるでしょう。

■私立医大の学費もかなり差がありますが、

学費高額→大学本体での医師給与は並、
    学費比較的良心的→大学本体での医師給与は低い、

といった事が、10年位前まではありました。 

また派遣先の医療職の給与体系・労働環境も各々異なりますので、なんともこれはいえません。

■各大学の卒業生が、卒後大学本体で教授職に残っているかどうかも大事ではないですか? 人事の流れもチェックしたほうがいいですよ。

• 甘いね。

地方の旧帝大医学部を出ました、現役の医師です。
    私も、うしさんのレスに全面同意します。

私の父は開業医をしていて、兄は私立医学部を卒業しました。
    学費は、4000万円程度…
    正直、開業医の二世が集まる場所で、『お金を出して(親が)何とか医学部に入れたんだね』という感じなので、
    レベルが高いとは言えませんし、非常に裕福な家の子供ばかりなので、価値観等も一般とは全然違いますよ。
    それに、うしさんのレスにある通り、医師になってから『私学だから〜』という言葉も普通に言われます。
    国立の医学部出身者は、何が何でも医師になりたいという強い意志と向上心を持った人が多く、レベルも高いので、
    周りと切磋琢磨したり、良い刺激がもらえますよ。

ぬくぬくとした環境でなければ医学部に行けないと仰るような人では、先が思いやられるな…と正直思います。
    経済的余裕とそれなりの頭があれば医師免許を取ることはできるでしょうけれど、それだけで医師としてやっているわけではありませんからね。

• 学閥とかあるのでは

学費も高いですが、私大だとうしさんのレスにあるように格下に見られます。
    関連病院も、国立の方がいっぱいあるでしょうし。
    でも、東京医大と地方大学については、それぞれ特色あるだろうし調べたらいいと思う。

• 甘いと思います。

1浪した段階で、親に負担を掛けていますね。
    親が国立の勤務医であれば、給与はそう高くないと思います。
    勤務医は、はっきり言えば激務の対象になると思います。
    受験の段階で相談しなかったのでしょうか?
    親から、いくら借金するつもりですか?
    他の方も言っていますね、3000万〜4000の万円と。
    その金額は、持ち家を買う時のローンと同じですよ。
    社会人になったばかりの小娘が、返済できますか?
    今は分かりませんが、入学時に施設拡充費とかの名目で寄付を集めていました。
    1口?万円で、任意ですが大概の人は、2口以上寄付してくれますとのセールストークで、断りにくい状況にもっていきます。
    話を戻しますが、自治医科大学といった選択肢はなかったのでしょうか?
    分からなければ、ご自分でお知らせください。
    何にしても、トピ主の考えは入学=ゴールという考えが浮かんできます。
    そうではないとういう反論をするならば、地方国立大へ進学すべきと考えます。
    今、東京の大学は地方へ出向している医師を、どんどん東京へ呼び戻しています。
    トピ主が卒業して、地方へ就職すれば、貴重な戦力です。

• 親と相談ですね

私立出身の育児中医師です。
    たしかに私立出身は働く時点でランク付けされる事もあるそうです。どんなに頑張ってもいい病院に派遣されなかったりするかもしれません。それでプライドが許さないとかでしたら国立に行ったらいいと思います。
    私立は金銭的に考えると無いと思います。東京は医師も多く給料も地方より安いかもしれません。私はやや都会に近かったですが、都会出身で地方に住むのは人によって辛いと思います。今は夫の仕事の関係でやや地方に住んでいますが、とてもいいところです。地方によっても全然違うと思います。もちろん医師になるため勉強が大事ですが、皆さん学生時代勉強だけされていたとは限らないのではないでしょうか。地方は娯楽が少なく恋人と過ごす方も多いと聞きました。東京でしたら、ウィンドウショッピングしたり昔の友人と会ったりできますよね。将来結婚相手によっては、親になかなか会えなくなるかもしれませんよ。

• 世間を知る。

私立医科大学に進学させれる親は、世間で相当な額の給与や所得がないいと進学させることが
    できません。
    所謂、アッパ−クラスの人の御子息ばかりです。

しかし、国立大学医学部は、もちろん、高収入の家庭もあるでしょうが、普通のサリ−マン、公務員
    自営業、農家の家庭もあります。公立中学、公立高校、現役で国立大医学部と言う人もいます。

本当に世間を知ると言う意味では、国立大学のほうが色々な人がいます。

田舎で暮らすことができない??  遊ぶところがない。刺激がないという意味でしょうか?
    まあ、残念ですが、東京であろうと、地方であろうと、医学部生が、遊んで、6年間を
    過ごせる訳がありません。
    地方国立大学医学部と言えども、ほとんどのところは、県庁所在地もしくはそれに類する町です。
    どなたかも書かれたましたが、地方と言えども、『国立大医学部卒』の肩書きは、『私立大医学部卒』
    の肩書きより、断然、世間の見る目が違います。

• 学費の心配はしなくていい

うちも夫が勤務医家庭です。
    主さん、学費の心配はしなくていいですよ。
    ご両親が大丈夫といっているのなら大丈夫なんです。
    そもそも親が医者であれば学費がどれくらいかかるかもうとっくに知っているので子供が生まれた時から私立の医学部を想定して教育費を貯めているはずです。
    そうでなくても普通に貯金で充分まかなえる金額です。
    世間で言われている程勤務医の給料は低くありません(勿論そういうところもありあますが)。
    金銭面の心配は親がする事。
    あなたは希望校に合格することだけを考えればいいのです。
    親が大丈夫と言ったら大丈夫。
    心配しないで

• 二回目です

地方国立を推す声が多いですね‥。地方といっても様々だと思いますが、例えば新幹線は通っているのか、商業施設はどうなのかなど。私の娘の大学は日本一人口の少ない県にありますので、かなり田舎です。学生さんが楽しむような場所は皆無です。転勤で都会から来られた方なども気が滅入り、精神を病む方もいると聞きます。東京育ちの方が田舎で暮らすのは、かなりの努力を必要とします。ただ、私大に通う事になったならば、ご両親に感謝し、アルバイトも頑張って下さいね。

• 私立にいって!!

野口英世みたいな人に国立の枠を譲ってください。国立か私立か選択できない人もいるんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧