国立医学部と私立医学部どちらがいいでしょうか

レス71
お気に入り147
トピ主のみ0

まりこ

学ぶ

このトピのレス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私立に行って下さい

    東京医大の学生のレベルがいかなるものかは知りません。私は国立しか受けてませんので私立医大の偏差値も知りません。しかし、臨床医学において、地方国立大の医学のレベルが非常に高いのは事実です。
    私は旧帝大医学部卒ですが、卒後、入局してきた医師には私立出身もいました。私大卒だから云々という偏見は私は持ってません。医師として有能かどうかは、出身学部の偏差値はあまり関係なく(理解力では関係あるかもしれませんが)、医師になってからどれだけアグレッシブにいろんな事を吸収し実践できるか、と、コミュニケーション能力に、かかっていると思います。メジャー系では体力がさらに必要ですが、例えば皮膚科や眼科なら、体力の有無は関係ないでしょう。
    地方国立の医学部に受かる人は、慶応以外の私大の医学部は受かって当然ですが、経済的な理由から私学を受けなかった人は多いと聞いています。そういう人達のためにも、トピ主さんは、是非、東京の私学に行って下さい。そして東京の病院に勤めて下さい。東京以外の地域では勤務医が不足しています。地方での一人暮らしもできないような甘ちゃん医師は、行っても役にたちませんので。

    ユーザーID:5750300765

  • さて、後期の発表が出そろったはずですが

    いかがでしたか?

    ユーザーID:3040062601

  • 地方国立で

    どうしても東京にこだわるなら仕方ないですが地方国立をおすすめします。
    まずは私立のメリットです。
    ・自分よりリッチな友達が多い
    ・試験が記述でなくマークシート
    ・国試の過去問を意識した試験内容(国立は国試をはるかに越えた内容)
    ・ラテン語集中講義(夏休み)がない
    ・長期休みが長い
    ・微生物名を学名で覚えなくてもよい(カタカナでOK)
    国立のメリットは主に費用面です。
    ・学費が安い、実験費や追試の費用がかからない
    ・生活費が安い
    ・他の国立の医局に行く時、英語の試験を受けなくてよい

    今はどうかわかりませんが。

    ユーザーID:1973064644

  • 専門書

    授業料だけを考えていたら、ヤバイですよ。専門書数万が当たり前ですから。諸経費が他の学部と違って半端なくかかります。使い切れないくらいお金が余っていない限り、公立をお奨めします。

    ユーザーID:8218193057

  • 東京ならば、

    自宅から、東京医大に通学できるならば、授業料以外の面では、地方の国立大学より、メリットがあるかも
    しれませんね。

    医者は、一生、大学と縁が切れません。地元(東京)にいるなら、同窓も多いでしょうし、
    良いじゃないですか。。

    東京以外の地区では、圧倒的に、私立医大系よりも、国公立大の医学部、医科大が
    多いですから、お医者さん=国立大卒の先生というイメージがあります。
    ただ、東京圏では、私立校のほうが多いですから、私立大卒と言っても、
    そう悪いイメージはないと思います。

    後期校が、関東圏なのか、また、全く、遠い中四国、四国圏なのか、わかりませんが、
    大学の偏差値が良し悪しは、別にして、自宅や勤務予定に近い大学が良いでしょう。

    ユーザーID:3625323445

  • 悩みますね

    東京医科大、すごいじゃないですか!
    私からしてみれば、私立でも国立でも医学部に合格するというだけで尊敬ですよ。

    私の兄の経験談を述べさせていただきます。
    兄は関東の私立医大に通っていますが、金銭感覚の違いに驚き戸惑い、お札の桁が1つ2つ違うそうです。
    まともに付き合っていたら破産するとも言っていました。

    しかし、やはり私大ならではの強みがあります。
    兄は、大学病院で優先的に研修先として選べるという話を聞いてその大学に決めたそうです。

    あなたが一人っ子で金銭的に余裕があるのであれば私立、そうでないのならば国立ではないでしょうか。

    ユーザーID:5166375155

  • 何をいまさら?

    > 親は勤務医でそこまで余裕があるわけではないと思いますが

    浪人は何年までしていいか、学費はいくらまで出せるかetc..。
    そんな事、高三の志望校を決めるときに親と話し合っている事ですよ。
    一浪の受験が終わる時期になって何を言っているのか..。

    > 両親にお金を返そうと思っていますが
    踏み倒す気がないのであれば20年程度で返さないと、ご両親がお亡くなりになる事もありますよ。
    本当に返せますか?

    今更ですが、ご両親とよく話し合ってください。

    横ですが、大学のレベルは合格者の偏差値より入学者のそれで比較した方が正確ですよ。

    ユーザーID:0641976148

  • (二度目のレスです) 医師として人脈・人間関係は重要!

    大学病院は医局人事等を介して、地域医療機関と重層的な関係性を構築しています。
    いわゆる「病診連携」「病病連携」は、貸し借り(give&take)により成り立っており、
    そのパイプが太ければ太いほど、大学病院の総合的な機能(実力)が向上します。

    要するに、地域医療機関にそっぽを向かれれば、大学病院は機能しない、ということです。
    同窓会も有力な人的ネットワークであり、特に多数の開業医を輩出している私立医大では、
    「同窓会対応=病診連携」といった重要な意味合いを持っており、結びつきは強固です。

    因みに、国立大学病院長の仕事は殆どが人脈・人間関係に関すること。
    厚労省・文科省・県や市との折衝、地域医療機関との連携、医師会との関係強化等々が主で、
    どなたかの批判的レスにあった「縁故」の強化そのものです。
    (縁故入学と一緒にされては困ります、念のため!)

    地方国立医大と東京の私立医大では、依って立つ人脈・人的ネットワークの性格がまったく異なります。
    その点をしっかり把握した上で、悔いのない選択をして下さい。

    ユーザーID:3772267947

  • 月30万円あれば

    地方の場所にもよるけど、毎週東京に帰ってくることもできます。
    6年間くらい地方で、お金をしっかり使って生活するのも
    いろいろな経験になって楽しいと思いますよ。
    ご両親が、まりこさんと一緒に大学卒業するまで位は、一緒に過ごしたいから、家から通学してくれっていうなら東京の大学でしょう。
    でも、そうでないなら、仕送りをしっかりしてもらって、地方経済を活性化してください。
    運転免許を取得して、車を買ってもらって、地方で休みごとにドライブ旅行三昧?
    ときどき、同じような境遇の同級生と、海外旅行とか国内旅行とかもいいね。
    学費を安く抑えて、ご両親の稼いだお金をたくさん使って、時間があるときにできる経験をしたらいいと思います。
    ご両親があまりいったことない地方なら、観光スポットをしっかり調査して、年に2回くらい美味しいものを食べて、温泉とかでのんびりしてもらいにきていただいたらいいと思います。

    ユーザーID:1352382270

  • おしるこさんに同意

    あくまで例ですが

    前期は超難関校:東大、京大、東京医科歯科など
    私立はセンター高得点で受かるところ:東京医大など
    後期もセンター高得点でかなり確率が高いところ:鳥取、宮崎、愛媛、富山など

    こんな感じで受けている受験生は結構いますよ。

    前期不合格、私立が東京医大だからと言って、後期が受かるわけないというのは言いすぎだと思います。

    ユーザーID:3878293738

  • どっちでも行ける方に

    いくつも合格して学校を選べる状況になったら、医師であるご両親と相談すべき内容でしょう。
    学閥のことや勤務地のこと、もしかしたらご両親がらみのコネクションなどもあるかも。
    少なくとも、一般人より、医師業界に関して多くの最新情報を持っているでしょうから。

    なぜ、ここで不特定多数の人からの意見を求めるのかわかりません。

    でも、医師をめざすのでしたら、人生経験をしっかり積んで欲しいと思います。
    月々の水道光熱費や食費がどのくらいかかるのか実感できますか?
    一人暮らしはしておいて損はないと思いますが、どうでしょう。

    「自分一人で生活する」「衣食住など自分の面倒を自分でみる」「生活力を身につける」というような経験は、医師になって様々な患者さんと関わるときに必要なスキルだと思います。

    ユーザーID:5485351218

  • そうでしょうか

    東京医大程度といっても、主さまは一般入試ではなくセンター利用で合格されています。 センターが相当取れてると思うのですけれど・・・。
    前期もかなりの大学を受験されたのではないでしょうか。キビシイとおっしゃっておられるのですから、2次にきっと重きを置かれているのでしょうね。
    後期は入れる自信がある大学を選んでいるからこそのこの質問なんだと思います。

    ユーザーID:4156211771

  • 国立前期に不合格

    しかも合格は東京医大程度の能力の持ち主で合格できる国立後期などございません。世の中甘く見過ぎです。

    ユーザーID:6852793248

  • 前期どうでした?

    そろそろ発表されたと思うのですが・・。

    ユーザーID:2064621789

  • 縁故入院

    <<<某私立医大付属病院では、卒業生の親族の入院を絶対に断らない、とか。
    <<<何が何でもベッドを確保し、必ず入院させるそうです。
    <<<それを聞いた母校の同窓会報編集委員、「ウチの大学では考えられません…」と。
    <<<某私立医大関係者から「国立大学医学部って、ずいぶん薄情なんですね…」と言われ、
    <<<ガクッとした、と書いていましたねぇ。
    <<<ま、国立も私立も、良い点悪い点が、いろいろとあるみたいです…。



    もし、国公立大学の大学病院が、上記のようなことを行ったら、
    まず、病院長の『首』が、完全に飛びます。
    国公立大学に、縁故入学がありますか?
    絶対にあり得ないことです。

    ユーザーID:5798455746

  • 将来東京で働くのなら

    東京医大がいいと思います。

    どの世界もそうでしょうが、この世界も人脈は大事ですから。

    ユーザーID:3878293738

  • 東京医大に限らず私立医大の良いところは…

    同窓会を中心に、卒業生の結束が固く、「一致団結箱弁当」なところ。
    開業医の子弟が大多数を占めており、二代・三代と同窓の学生も。
    入学式の時に、保護者席から校歌が聞こえる(!)、なんてこともあるそうです。

    わが母校(旧六)の同窓会報に載っていましたが、
    某私立医大付属病院では、卒業生の親族の入院を絶対に断らない、とか。
    何が何でもベッドを確保し、必ず入院させるそうです。

    それを聞いた母校の同窓会報編集委員、「ウチの大学では考えられません…」と。
    某私立医大関係者から「国立大学医学部って、ずいぶん薄情なんですね…」と言われ、
    ガクッとした、と書いていましたねぇ。

    ま、国立も私立も、良い点悪い点が、いろいろとあるみたいです…。

    ユーザーID:3772267947

  • 私立の学費が払えるのなら

    東京医大でいいんじゃないでしょうか。
    確かに一般には、今私立医大全体のレベルが昔より高いというのは知られてないです。
    私も無関係な人間なので、正直、「どこの国公立でも医学部は超難関だが、私立は慶応以外は?」ってイメージは正直拭えないです。
    30代後半ですが、身近に、開業医の息子で二浪後某私立医大に行った人がいますが、暗黙の了解で「裏だな」ってのはありました。
    医師のネットワークで、子女が二、三浪後、ある私立の入試で表向きの合格最低点よりは大分低いけど基準の点数を取れば何とか、っていうのがあるのは知られていました。または大企業の次男三男や娘ですよね。
    今はそんなことないんでしょうけど。
    国立卒の若手が、上司に頼まれて私大生の子女の国家試験の家庭教師をやるとかって話もありましたね。家庭教師やった知人は「国立生であんな国家試験のためにそこまでやらなきゃならないのはいない」って言ってましたね。

    が、そんなイメージの私でも東京医大ならそんなに悪くないと思ってました。地方でも国立は素晴らしいけど、私立の学費を払ってもらえるお嬢様なら、その方が親御さんも側にいるしいいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:7573212562

  • ぶっちゃけ

    親としては、
    一浪して地方国立医学部に合格、という能力レベルの娘なら、無理をして(主観ですが)、
    バリバリのキャリアを形成して医師や研究者として地位を得る、というより、
    そこそこの経験を積んで、適当な相手と結婚して、子どもも持つという、一般的な女性の幸せ(あくまで個人的見解です)を手に入れて欲しいです。

    医師免許があれば、育児しながら週に3日アルバイトする、などというような働き方でも一般的なサラリーマン程度の収入は得られるでしょうから、目標は医師免許と、数年の経験と、現場からすっかり離れてしまわない、という環境です。

    なので、経済的事情が許すなら、私立で充分です。

    ユーザーID:1717195816

  • 経済的事情次第

    3〜4千万、「頑張って両親にお金を返す」ことができるなら東京でいいんではないですか?

    あと、親の出身はどういった大学でしょうか

    ユーザーID:0092752598

  • 情報が古いといっても

    アラフォー世代なので私も古いのですが、私達の頃は私大の難易度があがり、友人が国立大やW大受かっても自分の大学には落ちる人がいると自慢しましたが、今は下がっているので、はあ。という感じです。

    難易度が逆転など受験生には重要ですが、その他ピープルには分かりませんしきっとどうでいいことです。
    既存の価値観を崩すことは並大抵でないし、国民の大半は受験生より上の年なので、どうしても旧式の考え方になると思います。

    ユーザーID:4921541809

  • ご両親と話し合おう

    経済的にどこでも行ける家庭環境なのであれば、行きたいところに行くのが一番だと思います。
    その行きたいというのが、大学の格であろうが立地であろうが建学の精神であろうが偏差値であろうが理由は何でもいいと思います。
    ご両親にお金が返せるかどうかは微妙ではありますが、ご両親はそんなことを望んでないかもしれませんよ。よく話し合ってみてください。

    偏差値的なことはしょうがないですが、住みたい町かどうかも結構重要だと思いますけれど・・。

    ユーザーID:4156211771

  • リスクヘッジで都内をお奨めします

    女性医師さんは将来の目標とすべきものに結婚して子供を産んで、というのがあります。
    この過程で、上手くいかないケースもけっこうあり、都内でシングルマザー女性医師はかなり多いです。
    万が一、地方ですと生活が苦しくなることもありますが、都内の女性医師さんたちは実親が近くて援助も受けやすいようです。

    ジッツの規模を比較するのは仕事バリバリの男性医師のケースですのであまり参考にならないと思います。

    ユーザーID:3694901447

  • 国立はありがたい

    夫婦で勤務医してます。地方国立出身。以前は都内の私立大学で働いてまして今は遙か地方にいます。
    私学を下にみる感覚は20年前ならありましたね。ただ、その後は私学、特に在京の私学の躍進が著しく、今のレベルは地方の下位国立を優に凌駕していると思われます。また、近年授業料を下げたところは優秀な学生が集まって非常に難関です(東京医大がそうだったかは存じませんが)。症例や情報、最新医療機器が山のように集まる首都圏勤務は卒後の教育環境としても優れています。

    しかし親の立場としてみると東京の私立医学部にやるのはお金がかかるのは確かです。うちは複数子どもがいますので一人なら何とかしようと思いますが、2人目、3人目ともなると無理としか言いようがありません。お姉ちゃんが私学に行ったから下の子は医学部自体諦めてねとは言いたくないので、国立に行ってくれると親孝行だなとは思います。そういう意味では家庭環境次第です。

    ユーザーID:7310925226

  • 私立を見下す人は、情報が古い

    昔は、一目置かれる私立は慶応、慈恵くらいでしたが、今は様変わりしています。
    国立と同等かそれ以上のレベルに跳ね上がっている私立が、多数出てきています。
    現在の東京医大なら、いくつかの地方国立医学部より明らかにレベルは上です。

    もちろん、レベルの低い私立は今も少なからずありますが、
    「私立全般」を見下す傾向にあるのは、ある年齢層以上の人達だけだと思います。

    ユーザーID:3285467710

  • 兄弟がいるなら注意

    私の知り合いで、姉は私立大学の医学部、妹は公立大学の医学部ですが、相続ですったもんだしています。
    妹の主張は学費の差額をもらう権利がある、姉が医院を継いでるのですがそれなら自分の開業にもお金を出して欲しいというもの。
    3千万のお金って医者には小さいように聞こえますが、実際は経営もあって大変です。医院を売ってしまうべきかと悩んでいます。

    ユーザーID:6280888405

  • 真面目な地方の学生の為に、

    女性の方で、私立医科大に進学できる環境であり、また、
    田舎暮らしはイヤだ、将来は、また、東京で働きたいという
    願望のある方ならば、是非、私立医科大学に進学してください。

    トピ主さんの為ではなく、トピ主さんが地方国立大医学部に
    進学しなければ、地方出身で、真面目で、地方の医療に貢献
    してくれる学生さんが、入学できます。

    地方の医療に為に、地方の国立大学には進学しないでください。

    ユーザーID:5798455746

  • 失礼

    トピ主さんは女性だったんですね。失礼しました。
    その上で再度レスさせていただきます。

    個人的には私立にいって頂きたいですねえ。
    地方でやっていける自信ないと言ってのけるあたり、絶対意志を持ってらっしゃるとも思えないし。
    失礼ながら、女性医師はやはり忙しいのでQOL重視してマイナー科、結婚したのでやめました
    という方が周りに多いもので。国立で税金費やしていちぬけた、とされると脱力しますけど
    私立ならまあまだマシか、とも思えますのでね。

    ユーザーID:8142617391

  • うーん

    主人が慶○ですが、京○大の父親からはさんざんバカにされたみたいです。
    医学部はやはり私大はだめだという定説があるみたいです。
    慶○でもそんな扱いですから、それ以下の私大だともっと厳しいかもですね。
    ただトピ主さんは女性でしょう?
    だったら東京医科大学でもいいかとも思いますが、親御さんはどういっているんですか?
    何科に進むかによると思います。

    ユーザーID:9612447299

  • 女性の方でしょうか?(続き)

    これまでのコメントで私立医大出身者を蔑む発言がありますが、東京の私立医大のレベルは昔よりも遥かに上がっています。私は東京の国立大学出身ですが、勉強をする私立医大卒の医者は勉強しない国立医学部卒の医者よりも遥かに良く出来ます。医師は国家試験合格で皆また一線に並ぶのです。そこからの努力が大事で、出身校にこだわる必要は全くありません。もし東大出身になりたければ、東大医学部の大学院に入って東大病院で研修して入局しましょう。私の医局の後輩にも、私立医大出身者は数多くいますが、どの位頑張っているかで評価され、出身校にこだわる人はほとんどいません。

    医者は大学がどこかよりも卒業してからが本番ですよ。頑張ってください。

    ユーザーID:8747417212

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧