コンビニの袋詰めうまくできません

レス15

はなこ

話題

私はコンビニでアルバイトを始めたのですが、袋詰めがうまくできません。
1.底の小さいカップラーメン、500mlペットボトル、カップデザート、パン
→カップラーメン横に横置きペットボトル、ラーメン上にデザート、パンを隙間にいれたら、バランスが崩れた

2.ラップ包のおにぎり弁当、500mlペットボトル、カップサラダ、酒の四角い紙パック4、煙草4
→弁当横に横置きペットボトル、カップサラダ、酒パックを並べ、酒パックうえに煙草を入れたら、
持ったとき崩れた。また、煙草は別だろと言われた。

3.ざるそば、500mlペットボトル、パン2、サラダカップ2
→フタが弱そうなざるそば横に横置きペットボトル、ざるそば上にサラダカップ、パンを入れたら、持ったあと崩れた。

など、いろいろうまくいきません。
袋詰めの研修はなく、人がやってるのを見る余裕もありません。
お客さんは急いでいたり、男性で神経質そうでなさそうに見えたり、袋を分けるか尋ねるとイラつかれたりする時があります。
また、購入品が少ないため、袋をわけることをあまりしません。
温かいのと冷たいの、雑誌と飲み物などは分けるか聞きます。

どうしたらうまくできるでしょうか?
また、袋詰めはうまくできても、持ち上げて置くと、ペットボトルが転がったり、バランスが崩れたりし、
取っ手が左右どちらかに傾いたりします。取っ手の位置は気にしなくても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 弁当のような物は別の袋なのでは?

コンビニをよく利用するものです。

弁当類(ラップ包みのおにぎり弁当+カップサラダ・ざるそば+カップサラダ)は、お弁当用の袋に入れてくれる気がします。
    他のものは縦長の普通のビニール袋に分けてくれます。

以前は喫煙者だったのでタバコも買っていましたが、タバコだけ別に入れてくれました。
    (1〜2箱だったら「このままでいいですか?」と聞いてくれました)
    食べ物ではないので、食べ物と一緒に入れるのは違うと思います。

あと、パンはできるだけ上に方に置いてください。
    「隙間にいれた」とあるのですが、パンがつぶれたりしませんか?

持ったときにバランスが崩れるのは、よくないですね。
    弁当が斜めになって寄り弁になると「え〜」って思いますよ。
    私がスーパーの袋詰めする時には、1番底になる部分の商品を全部入れた時点で1回袋を持ち上げます。
    それで、バランスが取れるか確認して、2段目に重ねていれたりします。
    コンビニは忙しいから難しいですかね?

コンビニでバイトはした事がないので、正しいかどうかはわかりません。
    お店のルールなどもあるでしょうから、同僚の方に聞くのが一番良いとおもいますが…。

• 始めは大きめの袋で

始めのうちは袋の容量と品物の合致が判断しにくいですよね。
    なので思い切って思った袋のひとつ大きい袋を使って袋詰めしてみるのも良いかも。
    袋は全開にし、Lの形にした手で底を四角に型をつけ、重い物を入れていき軽い物を入れる前に一度持ち手を引き上げ底の安定を確認すると崩れ防止になりますよ。
    男性は疑問形より報告のほうが良いです。
    例えば「○もお入れしますか?」より「○もお入れしますね」これで無言はOKの合図です(笑)
    人によりますがタバコは手で持っていく方が多いかも?
    経験を詰めば必ず上達しますし速く袋詰め出来るようになりますよ!
    応援しています!

• 四角を作る

レジ袋詰めの基本は袋の底を四角にして、重いモノ大きいモノから入れるといいそうです。
    慣れるまでは、ゆっくり丁寧にしながらコツをつかむと良さそうです。
    3月からコンビニに勤め始めた者です。(2日目です!笑)
    お互いに頑張りましょうね。

• 重い物は下に

私なら…

1、ペットを横向に敷きます。
     その横に、カップのデザート
     隙間にカップめん(これの向きはあまり気にせず)上にパンを乗せます。

重くて長いものの横に軽く小さい物を重ねると、持ったときに崩れることが多いですよ。

ペット横向に敷くのを嫌がるお客様もいるけど、なるべく重い物は底に這うようにおいた方が、安定します。

弁当の上に酒パックなど重い物を乗せると、潰れたり、ふたがおかずにくっつき汚いです。

タバコは食べ物ではないので、せめて、小さいビニールに入れてから、一番上にのせるべきでしたね。

基本は、潰れないものから、潰れるものを順に。
    向きを変えたら、中身が寄ってしまうものの向きは変えない。
    重さのバランスは左右なるべく対象に。

経験値が物を言います。
    考えながら、やっていくとそのうちできますよ。
    頑張って下さい。

• 慌てずに

大学生さんですか?
    私は、夫が転勤族なので仕事の見つけやすいコンビニで働いてきました。今は違うとこで働いていますが。
    袋詰めの基本は、温かいもの・洗剤などの雑貨、本はお客様が一緒でいいと言わないかぎり聞かずに分けて入れます。
    弁当は弁当用の袋に入れ、加熱してないならばペットボトル、サラダくらいは入るので最後にテープで口を閉じます。
    そりゃ、カップラーメンの上にデザートはバランス悪いでしょう・・・。
    デザートは、崩れやすいものが多いので注意が必要です。

コンビニに来られるお客様って、土地によってガラがかなり違います。
    正直、私は今の地域ではコンビニで働くのはコリゴリです・・・。
    袋詰めの研修というか、実習生期間ありましたよね?
    仕事が割と暇な時間とか、休憩時間にでもパートナーや店長に再度教えてもらいましょう。
    重い物が下、パンなどつぶれやすいのが上。
    取っ手が傾くのは、弁当用の袋の片側に重い物入れてる可能性ありますね。
    別に無理せず買い物4点とかだったら、普通の袋でいいと思います。

• 自信を持って!

詰め方なんて”慣れ"でしかないと思うよ?
    何度もやって
    知らないうちにやれちゃってた、って感じじゃないかな?

それに、軽いものと重いものを一緒に入れれば
    バランスが悪くなるのは当然だし。
    私はそんなの気にしないけどね。

もし気になるんだったら
    先輩に聞きましょう。
    「あの場合の詰め方は…?」と。
    先輩ならアドバイスくれますよ。

• 先輩に訊きましょう

どんなに忙しい店舗であろうと、業務の前や後、ちょっとの手間で尋ねて教えをこうことは出来る筈です。
    何故それを薦めるかというと、その態度が現場におけるトピ主さんの評価を上げるからです。
    目の前の困ったことを単に解決したいだけならネットでも確かに事足ります。
    しかしたとえ一介のアルバイトであっても、一緒に働くスタッフの一員であるからには、単に言われたことを黙々とこなす人より、どんなに些細なことでもわからないことや巧くこなせないことを先輩に訊いて向上しようとする人材の方が求められるんですよ。
    トピ主さんにはせっかく向上心があるのですから、それを現場の人にアピールしましょう。
    はっきり言ってこの先、どんな進路を行くにしても必要な「最低限の」スキルですよ。

• 私もパートで働いてます

私は日中、パートでコンビニ勤務です。
    昼時は近所の会社員たちで行列ができ、戦場です。
    私の場合ですが、基本的に500のペットボトルは横置きしません。
    1なら、カップラーメンとペットボトルを並べて入れ、ラーメンの上にデザート、横にパンですね。
    2なら、サラダとオニギリで一袋、酒とペットボトルで一袋、タバコは尋ねて良ければ酒と一緒。
    3なら、ザルそばの上にサラダ、その上にペットボトル横置き、その上にパンです。
    明らかに入れるのに苦労しそうなら、先にドリンク類は別袋にしちゃいます。
    その場合はお客様にいちいち聞きません。
    持ち上げて多少崩れるのは仕方ない場合もあるし、その場合は私は持ち上げず、カウンター上を滑らすようにしてお客様に差し出します。
    でも、キレイにすっぽり入ってくれると気持ちいいですね。

• 慣れはあるだろうが、根本的な考え方の間違い

そもそも、マニュアルなどで
    食品とそれ以外の雑貨等は袋を分ける
    温かいものと冷たいものは袋を分ける
    とありませんか?
    ただし、お客さんの都合を考えて「袋を分けますか?」と伺うのが妥当だろう。

袋詰めの原則は重いものを下にするのが原則だよ。
    重心が低くなるから安定しやすい。あとは安定しやすい形もあるよね。

試しに、トレーと中身入りペットボトルを用意してみてください。
    トレーにボトルを立てて運ぶ。
    トレーにボトルを横に寝かせて運ぶ。
    片手でトレーを持って運んでみましょう。どちらが難しいか。
    運びにくいのは重心が安定しないから。つまり、袋詰めしても崩れやすい形

1の例であれば、ペットボトルを立てて入れるのが最優先でしょ?
    あとはそれにしたがってカップめん、デザートを重ねればよい。

2なら、ペットボトルを横置きするなら、その横に酒のパックを敷き詰めて
    底を固定するだけ。

それ以外で考えられるのは適切な袋(大きさも含め)が使えていないこと。
    普通の商品用の袋は底は平らにならない形。
    お弁当の袋は底が平らに広がる形
    当然、それらの袋によって安定しやすい入れ方も変わるもの。

• 全部一緒にしない

30年続くコンビニで店員をしています。

お店でどういった指導を受けたかわかりませんが、何でもかんでも一緒に詰め込みすぎのような印象です。

基本、ドリンクのボトルは立てて入れます。
    1のケースはカップ麺とドリンクとカップデザートを立てて入れ、デザートの上にパン、と思います。

2のケースはお弁当とサラダを一つの袋に入れ、ドリンクとお酒は別の袋。タバコは基本、食品と一緒には入れません。そのまま手渡すか、手提げ袋に入れる必要があるならポリ袋に入れてからおさめます。

3のケースはざるそばの上にパンとサラダで、ドリンクはテープだけ張って手渡し(袋に入れない)。必要ならドリンクだけ別袋か、ざるそばの上に横置きでペットボトル。ざるそば容器は結構丈夫です。

頑張ってひとつの袋に詰め込み過ぎると、バランスが悪くなってデザートがひっくり返る悲劇が起きたりします。バランスが悪くなりそうなら袋を分けたり、持ちやすいものなら袋に入れずに手渡すようにすると良いと思います。全て経験で身についていきますよ。

• 慣れたら出来る

学生時代、コンビニでアルバイトをしていました。
    1回ずつ、計画→実行→結果の評価→改善→ふたたび実行で
    コツをつかめば上手く出来るようになります。

・物を入れる前に、レジ袋を十分に広げて、底と横のたるみをなくす。

・袋の底辺にかかる重量のバランスを均等にすることを心がける。

・物を入れた後に、カウンターの上でちょっとだけ持ち上げながら
     中に手を入れて、商品を移動させつつバランスを調整。
     これをすると、取っ手の位置も均等になるはずです。

・袋詰め後、縦置きにすると倒れそうなら
     手渡しするまでカウンターに寝かせておく。

具体例2番は、煙草以外を袋詰めして
    「こちら(煙草)はこのままお渡ししても宜しいですか?」でどうでしょう?
    煙草はその場でポケットに入れるお客様が多いですし。
    3番は、私なら、ざるそばの上にペットを置きます。容器は意外と丈夫なので。

急いでいる人にイラつかれたり
    ちょっとしたクレームを言われるのは、残念ながら仕事のうちです(涙)
    必要以上に気に病まず頑張って下さい。

• たばこはね

たばこも入れていいですか?と聞くんです。食品と一緒に入れるとイヤがるお客さんもいます。

多少バランスが悪く入れても渡す時に持ち手を揃えてお待たせしましたとひと声かければいいのです。底に手をそえて。

研修中の名札はありませんか?空き時間に先輩から聞いたりするといいですよ。

あと横ですが・・少し前にコンビニのオーナーになりたいというトピがありました。旦那の夢をかなえるべくトピ主がコンビニでバイトを始めるというのですが・・。
    その方ではないですよね?
    あまりにもタイミングが合いすぎたトピだったので。

違ったらいいですけど、頑張って下さい。

• 皆さん、ありがとうございます。

アドバイスいただき、ありがとうございました!
    参考にしながら、慣れていけるようにがんばりますね。

• ペットボトルが原因では?

トピ主さんは詰め方に特徴が2つありますよね。
    一貫して「お弁当の横」に「ペットボトル1本を横置き」している。
    崩れるということは底が安定してないわけで、まずその最初の置き方を見直すべきでは?

コンビニ袋は持ち上げたら物が中心に集まろうとします。
    両脇が持ち上がり、底も丸くなって縦長のような状態になろうとする。
    底にお弁当とペットボトルを並べて置いたら、
    持ち上げた瞬間グチャっとその2つが重なったり隙間ができたりするのは当然だと思いませんか?

「底の小さいカップラーメン横に横置きペットボトル」って、
    そんな重さの違うものを並べたら
    持ち上げた途端ラーメンとペットボトルが上下に重なろうとして崩れると思うのですが・・・。

お弁当とペットボトルのサイズがうまく合って
    カチッとハマるような格好で底に並べられるならいいですが、
    そうでないなら「並列思考」を変えた方がいいような気がします。

私はお弁当の上にペットボトルを横置きされることが多いです。
    (お弁当を温めなくていい、温かいものと冷たいものを分けなくていい、と言ってます)

• 慣れです

基本は「重いものは下、軽いものは上」

具体例は
    1は、ペットを縦に入れてその脇に他のものをつめる
    2は酒パックを底に敷いてその上にペットとカップサラダ
    タバコはお客さんに「別にしますか?」と確認。
    3はざるそばを下にして上にペット後はサラダ、パンという風にするかな

サッカー列伝(北道正幸:プ〜ねこ2巻収録)を読んでみるもよし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧