• ホーム
  • 男女
  • 結婚30年、体重が2kg多いと離婚を迫る夫

結婚30年、体重が2kg多いと離婚を迫る夫

レス152
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ぽっちゃり

レス

先頭へ 前へ
91120 / 152
次へ 最後尾へ
  • 現実的な方法

もし、ご主人様の不満が本当にご体重だけなのだとしたら、
    痩せることを考えるしかないですよね。

身長・体重のバランスは、人それぞれだと思うので、置いといて、
    2kgくらいなら、確実に落とせる方法があると思います。
    炭水化物を取らなかったり、絶食まがいのことをしては、
    病気や体調不良になってしまいますよ。

経済的に余裕がお有りなら、最近よくCMでもやっている完全個別指導の
    ジムトレーニングが確実です。
    無理のない食生活の指導もしてくれますし、
    筋肉を付けて、肥りにくい体質にしてくれます。
    断じて業者の宣伝ではないです。
    周囲に思い切ってトライして確実に体重を落とした方が
    何人もいらっしゃるので、試してみたらいかがでしょうか?

• 2Kg痩せても

今度は別のことで離婚を迫ると思いますよ。
    皺がある、部分ヤセしろ、所帯じみている、老けてるなど
    問題は体重ではないのでは?

• いや、ご主人

本気で離婚したいけど、理由らしいものが無いから、無理やり言ってるんでしょう。

• トピ主です 2

皆さん多くのレスをありがとうございます。
    身長155cmで52kg多いか標準かは別として、夫には多すぎる数字です。
    5年程前はもっと太っており55kg以上ありました。その時は自分でも太りすぎとダイエットをし、52kgまで落としました。その太っていた時は夫は別に苦情は言いませんでした。太い、太いと言い出したのは、この2年程で、夫の希望で2回50kgまで落としました。スポーツクラブに入ったり、その時のダイエットの苦しい記憶があり、今はダイエットが怖いのです。

なぜいい年をして夫の言う通りにするのか、離婚結構というレスを多くありますが、夫のことを愛しており、今までの30年を棄てられないからです。子供がおり孫が生まれ、私が体重で責められていることを知らない周りからは、うらやましがられる生活を送っています。

レスを立てた時には絶望し、やけになり甘いもを食べてしまいましたが、又ダイエットを初め、今は51、7kgです。あと数日絶食し50kgまで落とそうと思っています。これが健康なダイエットでないとは分かっていますが、今は夫を満足させたい一途です。

• そのままで十分です

太り過ぎているという方々何を基準にしているの

モデルでもないのだから

骨川筋子になる必要はないです

ゴチャゴチャ言う主さんの連れ合いがおかしいのです

人間年を重ねれば外見は変わって当たり前

30年前のままだったらかえって怖いと思うのですが

主さんの連れ合いさんも変わってきたでしょう

今度同じセリフを吐いたら

鏡を差し出しなさい

それから声を大にして言います

初老と言う言葉はおやめなさい

還暦=高齢者ではありません

気持ちが高齢者になってしまったのですか

いくつになっても女は女です

そして人間、人なのです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • BMIとかの問題じゃない

ご主人の好みの問題です。
    だから、標準体重だなBMIだのは関係ないのですよ。

50kgを超えたらご主人にとっては太っているわけです。

でだ、で、
    >夫がそれ程私の体型にこだわるのか分かりません。
    と書いていらっしゃるし、
    ミスにもなったことがあって、もしかしたら恋愛基質なのやもしれぬですよね。

ほら、一番大切なこと。

夫婦での理解が足りない。
    これが一番問題じゃないのですかね。
    ここはもう、
    「どんなダイエットがいいかしら?」
    なんてご主人に相談してみたら?
    「じゃ、一緒にスポーツしようよ!」
    てなことになったりして。

とにかく、痩せたいとは思っているけれど年齢的にも難しい。
    どうしよう…。
    って言ってみたら?
    地獄から抜け出すために、閻魔様のようなご主人に助けてもらいましょうよ。

• 本当に申し訳ないのですが

>ダイエットの苦しい記憶があり、今はダイエットが怖いのです。

いい歳していつまで乙女のつもりなんですか?
    それとも痩せられない人特有の言い訳でしょうか?

• 2kgかぁ…

友達が2kg痩せても、たぶん外見ではわからないと思います。
    それなのに拘るということは、数字からくるイメージにご主人は
    拘っているのでしょうね。
    本当にご主人を愛しているのですか?
    私はそんなモラハラ夫ごめんですけどね。
    トピ主さんは、皆に羨ましがられる女性でいたいだけのような気がします。
    そういう点ではお似合いの夫婦ですね。
    ご主人は50kgというイメージに拘り、
    奥さんは皆に羨ましがられる人生のイメージに拘る。
    舞台裏はみっともなくても…
    やはり、夫婦は釣り合っているというのは本当ですね。
    まぁ、せいぜいダイエットを頑張ってください。

• ダイエットがんばってください

返信レス見ました。

ダイエット頑張ってください。

• スタイルより命が大事

このトピを読んで、4年前に亡くなった姑を思い出しました。
    姑はトピ主さんと同じ155センチで、
    戦前生まれの女性としては背が高く、やせていて「スタイルいいね」とよく言われていたそうです。

でも、晩年の10年間くらいはほんとうに気の毒な状態でした。
    骨粗鬆症が進んで、自力で歩けず、背骨の圧迫骨折を繰り返して、
    頭ははっきりしているのに一人でトイレにも行けませんでした。

姑はもともと食が細く、ダイエットでやせていたわけではないのですが、
    中年以降の女性にとっては適度なボリュームのある体型のほうが健康上も好ましいと思います。
    絶食なんてもってのほかです。
    肉も魚もしっかり食べて、今のちょうどいい体重を保ってください。
    旦那さんが何か言ってきたら、「あなたは私に寝たきりになって欲しいの?」と聞いてみましょう。

• 1.7キロに数日絶食?

私なら、1日絶食すればそのくらい落ちますけど?
    よほど基礎代謝の低い方なんでしょうか?
    でも、スポーツクラブに入ったりもなさってるんですよね。
    筋肉量を増やすトレーニングとかしていないのですか?

そもそもわずか2キロのダイエットに、地獄の数ヶ月とか大げさすぎます。
    涙が出てくるとか、話を盛っていませんか?

もし本当に地獄なのだとしたら、ダイエットよりご主人との関係を見直した方がいうレスを、一切無視するのはなぜなんでしょう。
    かといって、恐怖でマインドコントロールされているという雰囲気もない。
    だって、2キロなんて、本気になればそう難しい数字とは思えませんもの。

なんかおかしいです。

60近くになっても妻のスタイルを気に掛けてくれるご主人をのろけたいだけでは、という気がしてきたのですが、違いますか?

• ふうん、そっかあ

私も案外お似合いのカップルな気がしてきました。

絶食ですか。死なない程度に頑張ってください。

旦那さん喜んでくれるといいですね。

• 離婚したくないなら頑張るしかないのでは?

どうしても離婚したくないのなら、頑張って痩せるしかないのでは?
    離婚回避のためにはそれしか選択肢はないのですよね?

残念ですが、ダイエットが怖いとか言ってる場合じゃないように思います。

• なんだかんだと言いわけする、その性格に嫌気がさしたとか?

体型だけで嫌われているのですか?
    全てにおいて、なんだかんだと言いわけばかりして、ちっとも「実行」しない、あるいはできない、
    その「図太さ」に 嫌気がさしているのでは?

64になる義母と義父の関係がまさにそれ。
    とにかく「実行しない」ことに対する「言いわけ」ばかりの義母。
    まだ若い50代の頃からそうでした。
    一日中、家の中にいます。 
    でもそれならそれで、整理したり、掃除したりしているのかというと、
    そうではなく、部屋は雑然としてなんとなくホコリっぽい。

買い物に誘っても、疲れるだけ、
    温泉や旅行に連れ出そうとしても、準備が大変、
    と言って行きたがりません。

確かにおデブです。
    私は嫁ですから、まぁそういう人も世の中にはいるだろう、ぐらいの感覚です。

でもそれを許さないのがスッキリ体型の義父。
    全てにおいて計画的・不言実行・目標完遂タイプ。
    そういう人から見れば、図太い義母にはゲンナリするんでしょうね。
    何十年ものウンザリの積み重ねで、とうとう家を出てしまいました。
    そして今、義母に離婚を迫っています。

お互いにお気の毒です。

• ダイエットで体重は目安にしかならない1

タイトルどおりです。

中肉中背で、胸やお尻が大きめの方じゃなければ、サイズを落とす事のみに専念する。

その間、開き直って体重は測らないか、体重計をお子さんに預かっていただく。

お子さんには、体重計があるとストレスが溜まってお父さんの望む体重まで落とせそうにならないからと、軽く伏線を張っておく。
    その間ご主人との会話は録音か撮影する(スマホのアプリが便利みたいです)。

標準体重の方ならば、一ヶ月真剣に運動中心にすれば、体にメリハリが現れます。

標準体重に近い方ですので、運動で引き締めるならば可能ですし、その際には逆に体重は増えます。
    体重にこだわるご主人は、ダイエットを、そして標準体重の中高年が体重を落とす事がどれだけ大変か分かっていない。

一番いいのは、一ヶ月後体を引き締めて、録音と撮影をしてからそれを隠して
    「体重の事を指摘するなら、他の人の前でも言ってください。そうじゃなければ、友人知人、子供達の前と、二人きりの時で態度を変えるのをやめてほしい。」
    と訴えて相手の反応を見つつ、それも撮影と録音。
    納得できない内容ならば、初めてお子さんにもそれを見てもらう。

• ダイエットで体重は目安にしかならない2

後は体重計を使用するなら、体脂肪計ではなく、体組性計でなければ意味がありません。

案外骨太なのではないですか?

後はサプリメントを飲んだり、食事制限をするよりは、食事量は同じで食べる順番を変えたり、GI値の低いものを食べるなどの食べ方の工夫をする方が良いでしょう。

後は漢方内科へ、最近の体調の問題点について相談して処方していただくと、案外体系が変わることもあります(むくみ・低体温・更年期・etc)その問題が解決すれば痩せるかもしれません。

それに万が一ご主人と離婚なんて事になったとしても(浮気をされているかもしれませんので)、次の人生のステップに繋がります。

私も少しずつですが痩せてきてます(私は明らかに太りすぎですけど)。
    一緒に健康的なナイスバディ(死語かしら?)を手に入れましょう!!

あなたのひたむきな気持ちがご主人に届くと良いですね。

• 2回目です

自分の健康を害してもご主人を満足させたいというのは、完全に自分を見失ってますよ。
    健全な精神状態ではないし、自立心のある人間の思考回路には程遠いです。
    ご主人に依存して執着するその姿が、体重の問題以前にご主人の気持ちを遠ざけているように思います。

仮に問題が体重だけだとしたら痩せたところで円満解決には至らないと思います。
    離婚を考えるほど見てくれを重要視するのであれば、シミも皴もタルミも受け入れがたいはずですから。
    5年前には頓着しなかった体重が今大きな障害になっているのも、加齢がそこに加わったからに他ならないのではないでしょうか。

ご主人が何歳かわかりませんが、男として枯れたくないというあせりを感じているのかもしれませんね。
    枯れたくない、自分のそばには見てくれのいい女がいるべき、そう思った時に妻に対する尊敬の念や思いやりがなければご主人の言動も納得がいく気がします。

もう新しい女性の目星をつけているのかもしれません。
    ダイエットよりご主人の身辺調査をなさった方がいいと思います。

• 追加レスを読んで思いました

体重よりもそのぐちぐちした性格に苛々しましたよ 旦那様もそれもあって冷たいんじゃないですか?

最初は旦那さんが酷いと気の毒だと思っていたし、そんなモラな旦那を愛してるから、好きにすればいいと思います

その旦那のどこがいいのでしょうか?絶食までして、痩せた姿を見て喜ぶ旦那なんて、考えただけでも恐ろしいし、異常です

絶食を何度もしているといつか身体を壊すでしょうし、それで病気して動けなくなって太ったらどうするんですか?

そんなに怖がるって、精神バランスを崩している証拠なのに、益々、苦しくなるだけですよ

太っている頃に何も言わないで、最近になり、体重が増えたら離婚だというなら、浮気か貴方と別れたいだけの口実だと思いますが、貴方が望んだ人生なのですから、「苦しいのに人はわかってくれない」とか甘えるのはやめましょうよ…いい歳をして恥ずかしいですよ

解決する気のない愚痴トピでしかないなら、そう書いたらよかったのに…そんな痩せ方したら、すぐにリバウンド確定です

• トピを立てた意味は?

トピ主レス2まで読みました。

結局、何がしたくてトピを立てたんでしょう?
    不思議です。

たくさんの人が指摘している夫婦関係の見直しも、ダイエット方法の見直しも、結局、何もしないって事ですよね。

私はこんなに辛いのにがんばっているのに夫にいじめられてるんですって、愚痴を聞いて欲しかっただけなんでしょうか?
    周囲にはうらやましがられる生活だから、愚痴をこぼせないんですね。

どうぞ、このまま絶食して減量してください。

• やっぱりまだ多いや、あと3kg減らして!

って言われたら 10日間絶食しますか?
    おかしいでしょ?

モデル体型だと 身長-110ですから 45kgですよ。

無理をしていること、それがどういう風に体に影響を及ぼすか、
    考えてみてください。

• おおげさ

確かに、その年齢で別に美しくなりたいとも思っていないトピ主さんがそこまで追い詰められながらダイエットするなんて気の毒とは思いますが、トピ主さんもすごくおおげさじゃない?

他の方も仰っていますが絶食したら遅くとも2日位で1.7位落ちるでしょ。
    数日って・・・
    絶食絶食っていうけど、なにも食べないのに体重が減らないって考えられないですねぇ・・・
    都合よく書いてるでしょ、って思ってしまいますね。

そういうのが透けて見えるからご主人も嫌になっちゃってるんじゃない?
    あと、綺麗な気になる人が出来たんじゃないかな。

• 痩身エステ

御主人の希望なんですから、ご主人のお金で「痩身エステ」にいかれては?
    未経験ですので想像ですが、費用さえクリアされれば、寝ながら背中や太腿等さすってもらって「お肌ピカピカ!腰回りキュッツ!」とかなりませんかね?
    楽して痩せれて、おまけに癒されて〜円満解決では?
    「お金をかけるな、食べるな!」ってごご主人が言うなら、そりゃもう「虐待」以外の何物でもないかと。

• 夫を愛してる?

そうなんですか愛してるんですかー。それなら2キロくらい死に物狂いで頑張って痩せてくださいよ。 愛してる夫に体重の事で離婚されるより、ダイエットに苦しむ方がストレスが少ないでしょう? 
    愛してる夫のために2キロ程度落とせない主さんが謎です。 何か甲状腺低下症など食べなくても太るような疾患でもあるんですか? 愛してる夫と離婚するくらいなら、毎日適量食べて、適度な運動をして体重を保つくらい何て事ないと思いますけど? 心の底では何で2キロ程度で離婚何て言うのよ、2キロ太っても私の事を愛しなさいよ、夫なら当然でしょぐらいに思ってるんじゃないですか?

• 初老??

50代後半で、ご自分の事を初老と何度もおっしゃるトピ主さん、ご主人が本当に望んでいるのは、若い頃のような体型ではなくて、
    老け込んでしまった精神の若返りなのではないでしょうか。トピ主さんが、昔のようなほっそりした体型に戻ることによって、
    若々しい精神を取り戻して欲しいと思っているのではないかと思いました。

私も、トピ主さんと同世代ですが、自分のことを初老などと表現しませんよ。今の時代、60歳は、まだまだ若いと思っていますから。

それと、2キロとしきりにおっしゃっていますが、155センチで50キロは決してスリム体型ではないのではないですか。
    (私は162センチ、50キロでやっとスリムといえるかな、いうところですので)
    2キロ減量したところで、ご主人は満足しないのでは?後、どうして体型維持しているご主人と一緒にスポーツをしないのでしょうか。
    ダイエットするより、体を動かして健康的に痩せるのが体重維持に一番効果的ですよ。

• 夫を愛してるですって・・・

ほんまかいな。

夫にむかついてるから、この「男女」トピなのでは?

ただ2キロ痩せたいなら、「健康」トピでいいでしょ。

「愛する夫のためにどうしても2キロやせたい」とかね。

体重云々よりも、夫の態度自体が問題なのだから、そこを解決しなきゃ何の解決にもならないよ。

本当はわかっているのに逃げてるだけでしょ。 

• それと若い時と同じ体重だとしても

よく20歳の時と同じ体重ですとか自慢げに言う人がいますけど、その場合は太ってますからね。なぜなら加齢に伴い筋肉量が減少していくわけです、脂肪よりも筋肉の方が重たいので。20歳の時と同じだと言うなら体重が減っていないと同じにならないわけです。よく体重は変わらないのに、体型が変わったとかは、おもに筋肉が減って脂肪が増えたのがスタイルの変化に出てるんでしょう。 ですから主さんが落とさないといけない体重は2キロどころではないと思われます。 しかも旦那さんは50キロ以下と言っていますから、大体5キロくらいは落とさないと、お話にならないんじゃないでしょうか? それでも若かりし時の45キロの時の体型にはまだ遠いですね。

• ご主人のシナリオは

BMI値21台と健康体重のトピ主さんに減量を迫り,無理なら離婚と脅す

離婚したくないトピ主さんが無理に減量

トピ主さんが健康を害してしまう

健康ではない妻などいらないと離婚

どちらにしても離婚したいんでしょうね,ご主人。

• トピ主です 3 ご報告

皆さんからのレスを拝読し、やっと決心し、又ダイエットをしました。
    夫から離婚を言われ無視された当時は、自分ではそれ程太っていない、もうダイエットは怖いの一心でした。しかしレスで体型は太り過ぎ、2kgのダイエットなどすぐ出来ると言われ、新たな気持ちになったのです。ありがとうございます。

やっと50kgを切り、夫と話合うことが出来ました。
    夫になぜそれ程体重が気になるのか、まるでベニスの商人みたいだ、体重で離婚はおかしい、と問いつめました。
    すると、ボソボソと夫は少しづつ本心を明かしてくれました。そして夫の告白は全く思ってもいなかった衝撃的なことでした。

自宅で仕事をしている私は、キッチンの隣に書斎兼仕事場があり、日当たりも良く、お気に入りの場所です。
    夫にも定年退職してから、二つの子供部屋を改造した居心地の良い書斎があり、日中はお互いが書斎に籠っています。

夫が言うには、私はここ数年ネットにはまり、夕食後も一晩中書斎に籠もり、ネットも見ている、これでは、夫婦の会話も団欒もなく、本当の夫婦といえず、悲しく寂しかった、とのことです。  続く

• トピ主です  4

小町で、新婚の女性が夫がネットばかりで寂しいというトピが時々あります。
    それを結婚30年の夫から言われるとは、思わず夫の顔を見直しました。

一流企業の役員をして部下が何千にいた人の言葉かと、一瞬もみじさんからの認知症の初期かとのレスが頭を横切りました、が、ああ、人間の本質はいつになっても変わらないのですね。大人になっても仕事に成功しても、寂しいことは寂しいし、やはり誰かにかまってほしいのですね。

夫が言うには、特に最近は痩せるためといって夕食も一緒に取らずに、ネットをしながらアラレをポリポリつまんでいる姿が嫌になって、痩せろと強く言ったそうです。

夫が本心を言ってくれ、本当に夫をないがしろにしていたことが分かり、悪かったと反省してします。

取りあえずは、今日から夜7時からはお互いの書斎には鍵をかけ、夫婦一緒にワインを飲んだりバーに行ったり何かをしようと思います。

• 痩身エステか耳つぼはどうですか?

絶食で痩せても、すぐリバウンドで戻ると思います。

すぐ戻ったら、また無視されるんじゃないですか?

ちょっと精神的におかしくなってきているようですが、落ち着いた方がいいですよ。

私は体重だけじゃなくって、絶食だと言ったり、ダイエットとなると涙が出てくるような、極端なトピさまのグチグチした性格も原因のように思います。お子さんとか、間に入って話を聞いてくれる人はいないのでしょうか?

他の方もアドバイスされているのに、まともに受け取る余裕もない様子。 こんな逼迫した様子だと、一緒にいてもくつろげません。  長年一緒にいて、今回初めて離婚と口にしているなら、事態は深刻です。 これ以上悪くなる前に誰かに相談してみた方がいいですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 152
次へ 最後尾へ