習い事を始めたい37歳に教えて下さい

レス27
お気に入り43
トピ主のみ6

はなまき

学ぶ

このトピのレス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、レスをつけていただいてありがとうございます。

    強風様
    >習い事は、好きでないと続かない
    好きなこと、あまり思いつかないので、皆様のアドバイスを参考に、やってみたいと思えることから始めたいです
    >私は教室に通ってますが、色々な年代の方がいて、手を動かし口も動かし楽しくやってます。
    世代を超えて、趣味を通じたお知り合いが増えたら楽しそうですね。手芸は手先が器用なほうなので、多分好きです。

    sala様
    >子供を不良にしたくなかったら、夫婦仲良くすることです。
    不良にしたくないです。仲の良い頃の自分に戻りたいのに、方法が分からないです。
    >心を落ち着けること。
    確かに感情の波は激しくなってます。茶道って精神を鍛えそうですね。

    クイック様
    >やはり頭で考え過ぎてしまうのだと思います。体を思い切り使って、クタクタになって寝る。心身の健康には一番大事だと思います。
    そうですね。心の健康が取り戻せてないです。水泳、私は息つぎが出来ないのですが、それが克服できれば、全身クタクタの身体になれそうです。妊娠中も見学に行ったけど、泳げないコンプレックスから諦めてました。勇気をありがとうございます。

    ユーザーID:9722198172

  • トピ主です

    はなもも様
    >絵画はお好きですか?
    好きです。高校では美術部で油絵が主でした。教室の絵画は、自宅では集中などできそうもないので、いいかもしれません。人との関わりは少なそうですが、どうでしょうか。関わりを必要としています。

    moom様
    >その間お子さんは?
    夫がみていてくれるそうです。
    吹奏楽部ではパーカスだったので自前のものはスティックくらいです。アンサンブルレッスンなんてあるんですね。自宅練習は育児中でできなさそうで、育児を終えたらよさそうです。

    ママは宇宙人様
    ウォーキングだと人との関わりがないので、ちょっと趣旨がずれてしまいますが、子供との散歩は確かによいですね。お決まりの公園ではなくて、>普段とは違う景色は癒し効果も有る 。確かに。これから春の探索を楽しんでみます。スイミングは泳げることへの憧れで興味があるので、考えてみます。

    ピー夏様
    >まずは何か月かでいったん修了するような簡単なものから始める
    盲点でした。続けられるものを、と無意識に選ぼうとしていました。もうちょっと気楽に考えます。ありがとうございます。

    ユーザーID:9722198172

  • トピ主です

    にこ様
    >発表会前など、いい大人が部活のノリで必死に練習するので、自然と仲間ができます
    そういうこと、社会人になってから全くなかったので、すごく楽しそうです。ただ私は身体が筋金入りの硬さで、私より硬い人に出会ったことがないのですが、バレエなんてできるのか不安です。40歳から始めたにこ様、素敵です。
    >今の誠実なご主人を信じて暮らした方が、楽だと思いますよ。
    信じる、許す、そのために、私は心を何とかしないといけない、子供の心へ不安を植え付けちゃいけないという焦りがずっとあります。楽になれるよう…。踊りって楽しいのがいいですね。

    蜂蜜さま
    >フルタイム?
    そうです。平日9-17時半です。確かに私は人付き合いは気疲れしやすいですが、でも人と話したいのかもしれません。今日漢方の薬剤師さんと少し話して、気分が少しよかったです。

    レフア様
    >フラダンスはいかがですか?私も以前習っていたのですが、気分転換には最高でした。
    フラダンスの音楽も笑顔の女性達も雰囲気も好きです。ただ私、とてもフラダンスに見合わないガリガリお腹ポッコリ170cmの貧相な体型です。浮きそうで心配です。でも楽しそうです…。

    ユーザーID:9722198172

  • トピ主です

    ハムハム様
    37歳でバレエ
    >体かたい、運動音痴、人見知りでしたが、憧れと金額と託児が勝りました。
    色々似ているハムハム様の経験、参考になります。前のトピレスでも身体の硬さにふれましたが、私は前屈で自分の足の甲に手が届いたことが一度もなくて、床に足を投げ出して座ると身体が後ろに倒れる程硬いです。歩くのすら何か変です。馴染むのでしょうか…。

    >主様のお住いの市区町村の体育館では何かやってませんか?
    区の体育館とかを調べたことありませんでした。よい情報ありがとうございます。早速みてみます。

    きーまま様
    >歌は身一つで始められるし、声を出すことは発散とカロリー消費になるし、表情豊かになりますよ。
    ゴスペル聞くと感動して鳥肌たちます。私は歌うと声が裏返りやすく中学までの合唱はもっぱらアルトでした。出る音域が狭いので、カラオケのレパートリーが少なくて苦労した覚えがあります。一人で、とか子供と歌うのは楽しいですが、下手なので恥ずかしいです。練習で声量とかってあがって上手くなったりするのでしょうか。音楽は全般好きなので、ちゃんと歌いたい願望はずっと持ってて、歌が上手に慣れたら素敵です。

    ユーザーID:9722198172

  • トピ主です

    でん様
    フラメンコ、友人がしていて発表会を見に行った時、すごいカッコいいと思いました。激しい動き、ヒールも履かない私には向かないかもしれませんが、でん様がフラメンコを好きなことがすごく伝わりました。
    >なんにせよ、体を動かすと気持ちが晴れますよ! 
    でん様や皆様からのレスで、そうなんだな、と思い始めました。体育系は未開分野ですが、好きなことがみつかるといいです。ありがとうございます。

    ふぐ様
    篳篥、ひちりき。調べてみました。旋律をきれいな音で奏でるの、気持ちよさそうです。マンション住まいで練習で音が出せないのがネックです。

    ハムハム様
    お返事ありがとうございます。ハムハム様も身体が硬かったのに、手のひらがつくようになったとは。バレエすごいですね。
    >自分の体も思い通りに動かせないのだから、他人を変えるなんてもっと難しい
    そうですね。自分の心も身体も、思い通りにいかないです。身体が柔らかくなれば、心の氷も少し溶けて私の(夫に対する)表情も柔らかくなるかもしれない…と、そんな期待もしてます。今までとは別の方向からのアプローチ。区の情報誌をみてみましたが、土日の教室って少ないですね。

    ユーザーID:9722198172

  • トピ主です


    忍冬様
    >家の中に花がある暮らし、しばらく忘れていたのではありませんか?
    お察しの通り、ここ数年、花屋の前は通り過ぎるばかりです。小さな花を買ってみることから、潤してみます。

    れもん様
    >意識しすぎると難しく考えてしまうし、習いごとの人間関係はなかなか大変なことも多い
    30年ぶりくらいの習い事なので、ちょっと期待しすぎてました。人間関係が大変なことになると、気疲れしやすい私にはかえってストレスにもなりかねないですね。
    まず始めやすい興味があることからやってみたいと思います。

    ねこねこ様
    ママさんブラスバンド
    >親子共に近所のママ友や職場の方以外の友達できましたよ。

    夫がみてくれるということで親子共に参加っていうのは、考えていなかったのですが、子供にも友達できたという ねこねこ様のレスで、それも素敵なことだと思いました。私の子供も私に似て人見知りなのか、同じ2歳のクラスのお友達と遊ぶ様子があまりないので心配でした。子供がもっと自由奔放に遊べるように、できることはしたいと思います。ありがとうございます。

    ユーザーID:9722198172

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧