習い事を始めたい37歳に教えて下さい

レス27
(トピ主6

趣味・教育・教養

はなまき

レス

• 好きな事

習い事は、好きでないと続かないと思いますが、人間関係を持ちたいのなら
    ママさんバレーとかテニスがいいんじゃないでしょうか?
    バレーもテニスも経験者じゃないと辛いかな?と思うので初心者の集まるサークルみたいなのがいいと思います。

スポーツがダメなら手芸教室も楽しいですよ。
    私は教室に通ってますが、色々な年代の方がいて、手を動かし口も動かし楽しくやってます。なかなかストレス解消になりますが、近場は辞めたほうがいいです。
    色々詮索する主婦も沢山いるので、少しい遠いところに通うといいですよ。

• ご夫婦一緒に茶道でもいかが?

子供を不良にしたくなかったら、夫婦仲良くすることです。
    茶道でも習って心落ち着けてください。

茶禅一味といいます。

• 水泳お勧めします

いろいろ大変でしたね。
    やはり頭で考え過ぎてしまうのだと思います。体を思い切り使って、クタクタになって寝る。
    心身の健康には一番大事だと思います。
    私も運動嫌いでした。とにかく走るのが嫌いですからどれも敬遠してました。
    でもスイミングをきちんと習うようになり、泳げるようになるととても楽しくなりました。泳いだあとは体も気持ちもスッキリします。自己流でやるのではなく、個人でもグループでもコーチにきちんと習うというのが大事だと思います。やはり運動している人はさっぱりしている人が多く、付き合いやすいです。
    私は習い始めの頃はクロールで25m泳ぐのがやっとでした。
    30代後半から通い始め、十年経った今はバタフライも泳げるようになり、個人メドレーも出来る様になりました。
    水泳なら真剣にやれば一時間で十分です。最近は託児があるところも増えました。預けるにしても短時間で済むと思います。
    私が以前鬱になりかけた時、とにかく日に当たれ、体をクタクタにしろ、とアドバイスを受け、乗り越えました。
    お子さんの為にもなんとか乗り切ってください。

• 絵画

絵画、いいですよ。
    私も人見知りで、運動は苦手なタイプです。
    絵画はお好きですか?
    集中して描いていると心がすぅ〜っと軽くなります。
    オススメです。

• その間お子さんは?

旦那さんがその数時間一人でお子さんの面倒見れるので
    しょうか?
    もしも、面倒見れて楽器があるのであれば吹奏楽を再開
    するのはどうでしょうか?
    一般の楽団となると演奏会前は数時間とはいかないでしょうし、
    練習以外にも時間を取られる事が多々ありますが、様々な
    年代の人と関われて楽しいですよ!
    まあ、私のいる楽団のように、3年間以上の経験あって打楽器
    以外自前の楽器があればブランク問わず、出席日数も問わないっ
    てゆるい楽団はそう多くはないかもしれませんが。
    あと、楽器によってはヤマハでアンサンブルレッスンがあるので
    そういうのを探すのもいいかもしれませんよ。

• まずは…

ウォーキングでも初めて見れば?

まぁ、趣味と言うのなら”散策(散歩)”はお子様連れでも大丈夫だと思いますよ。

最初は家の近所、次は一駅離れた場所、そこから少しずつ離れていけば良いと思います。
    普段とは違う景色は癒し効果も有るかと思います。

休憩でちょっとしたお店に入ってお子さんに甘いモノなどを食べさせたら、お子さんも喜ぶと思いますし。

最近はお散歩番組も多いですから参考になさってはどうですか?

また、本格的に何かを習いたいのなら、スイミングスクール等も良いでしょう。

• 思いつくままに

トールペイント、カルトナージュ、
    チョークアート、ヨガ、アロマテラピー、
    ピラティス、編み物、刺しゅう、紅茶、着付けなどなど。
    なんでもいいんじゃないでしょうか。
    まずは何か月かでいったん修了するような簡単なものから始めたら、
    「次はこれをやりたい」というものが見つかると思います。

レッスンの間はご主人にお子さんをみてもらうか
    託児をたのんだらどうでしょう。
    託児所のあるカルチャーセンターとかもあるかもです。

• 踊りは好きですか?

お辛そうですね。

ご主人の浮気、傷ついた心はなかなか癒えません。
    ショックだったんですよね。

ところで、私は40歳でバレエを始めました。
    娘がやっているのを見て、面白そうだな、と思い始めたらこれが面白いのなんの。
    踊るのって本当に楽しいです。
    大きな悩みを抱えて気分が晴れないときも、レッスンに行って汗をかき、その間だけでも嫌な事を忘れられる、そしてなんだかすっきりした気分になれる…
    今までバレエにどれだけ救われてきたことか。

発表会前など、いい大人が部活のノリで必死に練習するので、自然と仲間ができます。
    おばさんバレエなので、うまい、下手は関係ないです。みんな楽しんでやってるだけ。
    それぞれいろいろな悩みを抱えている人たちばかりだけど、練習しているときはみんな思いっきり楽しんで、悩みから解放されます。

くよくよ悩んでしまうときは、体を動かすのが一番です。
    スポーツが苦手ならば、踊りをやったらどうでしょう?

それから、ご主人の浮気は許せないけど、前向きな提案をして、はなまきさんのことを大事に思っているように思えます。
    今の誠実なご主人を信じて暮らした方が、楽だと思いますよ。

• 質問

トピさんが働いている間、お子さんは誰かに預けてるの?。

フルタイム?。

人見知りなら無理にサークルなどに入るよりもヨガやジムなどで軽く汗をかく方がオススメです。人付き合いで余計に悩む事もありませんし(鬱の私には一番効果的でした)

あまり早急にせず、ひとつずつ課題をクリアしていって下さい。
    大丈夫、のんびりいきましょう♪。

• フラダンス

お辛い思いをされたのですね。心中お察しします。

さて、習い事ですが、フラダンスはいかがですか?
    私も以前習っていたのですが、気分転換には最高でした。
    ハワイアン音楽に合わせて体を動かすって楽しいですよ。
    特に最初のうちはステップや振りを覚えるのにいっぱいいっぱいで、
    他のことを考える余裕なんてありません。それだけに集中するって大切だと思います。
    それに、フラは見た目に反して結構な運動です。

カルチャースクールや公民館でやっているサークル的なところなら気軽に始められると思います。
    私も子育てが落ち着いたら、また再開したいです。

• バレエはじめました。

37歳でバレエを始めました。
    バレーボールじゃないです。踊るバレエ。
    体かたい、運動音痴、人見知りでしたが、憧れと金額と託児が勝りました。

通っているのは、市の体育館でやっているクラスです。
    3か月ごとに更新で、毎回数人入れ替わる感じ。
    みんな会えばにっこりご挨拶しますが、実はお名前を知らない方がほとんど。お互いに。
    年1回くらい、近所のファミレスでランチがありますが、出なくても仲間外れにされることもなく
    上手な経験者が入ってきても、私のようなへたくそが入ってきても、みなさん態度は同じ。

最初はあっさりしすぎでさみしいかなと感じましたが
    長く続けるにはこのくらいの距離感がいいみたいです。

なにより格安です。
    他にもピラティスやヨガのクラスがあります。

主様のお住いの市区町村の体育館では何かやってませんか?
    合わないなと思ったら3か月でフェードアウトできるし。

うまく気分転換できて、楽しい物がみつかるといいですね。

• 歌はどうでしょう

ゴスペルなんてどうですか?
    歌は身一つで始められるし、声を出すことは発散とカロリー消費になるし、表情豊かになりますよ。鼻歌で練習していれば、お子さんも自然と覚えて一緒に歌ったりして楽しそう。
    ゴスペルは、辛い状況にあっても前向きに幸せを祈るようにできた音楽なので、気持ちを込めて歌っていると、身体から、心から、パワーが滲みでてきそうな気がします。
    何か見つかるとよいですね。

• フラメンコ

プロレベルの方は別ですが、趣味でやっている人たちはさまざまな年齢から始めているので、何歳から始めても「遅い」ということはありません。また体形も細い人がいいというものでもない。

また(プロレベルの方を除き、趣味であれば)一定の技術はあるにこしたことはないけど、技術より“自分自身の踊り”が評価してもらえる踊りです。まさに「みんな違ってみんないい」。

衣装もそうですがレッスン着も華やかで、身につけるだけで気分が上がります(一部の教室は黒に限るなど制限があるようですが、それでもフリフリの袖やたっぷりとフレアのあるスカートは楽しいものです)。

発表会もそうですが、先生のライブを見に行くなどのきっかけでクラスメートと出かける機会も増えます。

またフラメンコをやろうという人は基本的に1人で行動できる人が多いので、「誰と誰が絶対的な仲良し、他の人は仲間に入れない」みたいなことは起きにくく、後から入った人も割とすんなり受け入れてくれると思います(私が3つの教室を体験した経験上)。

なんにせよ、体を動かすと気持ちが晴れますよ! トピ主さんのご家庭がよい方向へ向かいますように☆

• 雅楽

私はやはり吹奏楽経験者で、なにか新しいことがやってみたくて雅楽で使う篳篥という楽器を習いました。

習うといってもカルチャーセンターの集団レッスンですが…。

普段自分が接してる音楽とはまったく違って新鮮で楽しかったです(残念ながら出産とともにやめてしまいました…)

ちなみに舞の方も挑戦してみましたがこちらは挫折しました…。

日本の神様についての話なども聞けておもしろかったです。

ちなみに私が行っていたところは月2回でした。

楽器は一万円弱で購入しました。

• トピ主です

皆様、レスをつけていただいてありがとうございます。

強風様
    >習い事は、好きでないと続かない
    好きなこと、あまり思いつかないので、皆様のアドバイスを参考に、やってみたいと思えることから始めたいです
    >私は教室に通ってますが、色々な年代の方がいて、手を動かし口も動かし楽しくやってます。
    世代を超えて、趣味を通じたお知り合いが増えたら楽しそうですね。手芸は手先が器用なほうなので、多分好きです。

sala様
    >子供を不良にしたくなかったら、夫婦仲良くすることです。
    不良にしたくないです。仲の良い頃の自分に戻りたいのに、方法が分からないです。
    >心を落ち着けること。
    確かに感情の波は激しくなってます。茶道って精神を鍛えそうですね。

クイック様
    >やはり頭で考え過ぎてしまうのだと思います。体を思い切り使って、クタクタになって寝る。心身の健康には一番大事だと思います。
    そうですね。心の健康が取り戻せてないです。水泳、私は息つぎが出来ないのですが、それが克服できれば、全身クタクタの身体になれそうです。妊娠中も見学に行ったけど、泳げないコンプレックスから諦めてました。勇気をありがとうございます。

• トピ主です

はなもも様
    >絵画はお好きですか?
    好きです。高校では美術部で油絵が主でした。教室の絵画は、自宅では集中などできそうもないので、いいかもしれません。人との関わりは少なそうですが、どうでしょうか。関わりを必要としています。

moom様
    >その間お子さんは?
    夫がみていてくれるそうです。
    吹奏楽部ではパーカスだったので自前のものはスティックくらいです。アンサンブルレッスンなんてあるんですね。自宅練習は育児中でできなさそうで、育児を終えたらよさそうです。

ママは宇宙人様
    ウォーキングだと人との関わりがないので、ちょっと趣旨がずれてしまいますが、子供との散歩は確かによいですね。お決まりの公園ではなくて、>普段とは違う景色は癒し効果も有る 。確かに。これから春の探索を楽しんでみます。スイミングは泳げることへの憧れで興味があるので、考えてみます。

ピー夏様
    >まずは何か月かでいったん修了するような簡単なものから始める
    盲点でした。続けられるものを、と無意識に選ぼうとしていました。もうちょっと気楽に考えます。ありがとうございます。

• トピ主です

にこ様
    >発表会前など、いい大人が部活のノリで必死に練習するので、自然と仲間ができます
    そういうこと、社会人になってから全くなかったので、すごく楽しそうです。ただ私は身体が筋金入りの硬さで、私より硬い人に出会ったことがないのですが、バレエなんてできるのか不安です。40歳から始めたにこ様、素敵です。
    >今の誠実なご主人を信じて暮らした方が、楽だと思いますよ。
    信じる、許す、そのために、私は心を何とかしないといけない、子供の心へ不安を植え付けちゃいけないという焦りがずっとあります。楽になれるよう…。踊りって楽しいのがいいですね。

蜂蜜さま
    >フルタイム?
    そうです。平日9-17時半です。確かに私は人付き合いは気疲れしやすいですが、でも人と話したいのかもしれません。今日漢方の薬剤師さんと少し話して、気分が少しよかったです。

レフア様
    >フラダンスはいかがですか?私も以前習っていたのですが、気分転換には最高でした。
    フラダンスの音楽も笑顔の女性達も雰囲気も好きです。ただ私、とてもフラダンスに見合わないガリガリお腹ポッコリ170cmの貧相な体型です。浮きそうで心配です。でも楽しそうです…。

• トピ主です

ハムハム様
    37歳でバレエ
    >体かたい、運動音痴、人見知りでしたが、憧れと金額と託児が勝りました。
    色々似ているハムハム様の経験、参考になります。前のトピレスでも身体の硬さにふれましたが、私は前屈で自分の足の甲に手が届いたことが一度もなくて、床に足を投げ出して座ると身体が後ろに倒れる程硬いです。歩くのすら何か変です。馴染むのでしょうか…。

>主様のお住いの市区町村の体育館では何かやってませんか?
    区の体育館とかを調べたことありませんでした。よい情報ありがとうございます。早速みてみます。

きーまま様
    >歌は身一つで始められるし、声を出すことは発散とカロリー消費になるし、表情豊かになりますよ。
    ゴスペル聞くと感動して鳥肌たちます。私は歌うと声が裏返りやすく中学までの合唱はもっぱらアルトでした。出る音域が狭いので、カラオケのレパートリーが少なくて苦労した覚えがあります。一人で、とか子供と歌うのは楽しいですが、下手なので恥ずかしいです。練習で声量とかってあがって上手くなったりするのでしょうか。音楽は全般好きなので、ちゃんと歌いたい願望はずっと持ってて、歌が上手に慣れたら素敵です。

• 大丈夫!

はなまき様!
    似ているとおっしゃっていただき、再び出てきてしまいました。
    私も立位体前屈では足の甲に手が届きませんでした!
    でも大丈夫、体の固さもみなさんそれぞれです。
    先生からのアドバイスもいただき、今では立位体前屈なら手のひらがつくようになりました。前後、左右開脚はまだまだですけど。
    どこを伸ばすストレッチをすればいいのか、どの筋肉を使うのか、自己流のストレッチは間違いだらけで、目からウロコですよ。

夫との生活時間の違い、カウンセリング、1年前の私です。
    「どう心を健全にして楽しく前向きに過ごせるか」同じです。もがいてました。
    とっかかりでは薬の力も借りましたが、私は断捨離とバレエで、自分の内面を見つめなおし、心をなるべく健全な方向へ向けられるようになりました。
    時々違う方向へ向いてしまうこともありますが。

バレエはゆっくりとした動きで基礎を体に覚え込ませます。
    思い通りに動かせない体との闘いです。
    自分の体も思い通りに動かせないのだから、他人を変えるなんてもっと難しいと
    やっとそこまでの境地にたどりつけました。

はなまき様も頑張って!!!!

• フラワーアレンジメント

花、植物はいいですよ、
    単体それぞれも良いですが、幾種類かの花々や葉が集まって
    作り上げる形状と色彩のハーモニー、
    優しい色、きっぱりとした色や様々な形に香り。
    きっと気持ちを癒してくれると思います。

それに家の中に花がある暮らし、しばらく忘れていたのではありませんか?

• なんでもいい

人と関わることには、あまり重きを置かなくてもいいと思います
    意識しすぎると難しく考えてしまうし、
    習いごとの人間関係はなかなか大変なことも多いですから
    みんなプライドばかりあったり、張り合いがちだしね

それよりも何か始めること
    続けられるものを考えること
    合わなければ意地にならず、他を挑戦していいんですよ

楽器や歌はいいですね
    声を出すと思う以上に力が抜けますよ
    もしかすると、運動よりも

運動なら、私はヨガにハマり中です
    スポーツクラブから始めて、もっとも敬遠してたのがヨガ
    でも、いつしか奥深さに気づいて真面目に取り組んで半年
    今は毎朝の日課です
    身体はまだまだ一向に柔らかくなりませんが

料理教室でもパン教室でも、興味の持てそうなことはなんでもしてみてください
    単発や体験で気楽に試してみるところからはじめてみてくださいね

• トピ主です

でん様
    フラメンコ、友人がしていて発表会を見に行った時、すごいカッコいいと思いました。激しい動き、ヒールも履かない私には向かないかもしれませんが、でん様がフラメンコを好きなことがすごく伝わりました。
    >なんにせよ、体を動かすと気持ちが晴れますよ! 
    でん様や皆様からのレスで、そうなんだな、と思い始めました。体育系は未開分野ですが、好きなことがみつかるといいです。ありがとうございます。

ふぐ様
    篳篥、ひちりき。調べてみました。旋律をきれいな音で奏でるの、気持ちよさそうです。マンション住まいで練習で音が出せないのがネックです。

ハムハム様
    お返事ありがとうございます。ハムハム様も身体が硬かったのに、手のひらがつくようになったとは。バレエすごいですね。
    >自分の体も思い通りに動かせないのだから、他人を変えるなんてもっと難しい
    そうですね。自分の心も身体も、思い通りにいかないです。身体が柔らかくなれば、心の氷も少し溶けて私の(夫に対する)表情も柔らかくなるかもしれない…と、そんな期待もしてます。今までとは別の方向からのアプローチ。区の情報誌をみてみましたが、土日の教室って少ないですね。

• ママさんブラスバンド

ママさんブラスバンドはお近くにないでしょうか?

子育て中のママさんだって吹奏楽やりたいんだ!と、今あちこちで結成されてます。
    そのバンドの主旨にもよりますが、メンバーが全員ママさん、そして子供連れで練習参加出来ます。

私もママさんブラスバンドに所属してます♪
    親子共に近所のママ友や職場の方以外の友達できましたよ。
    打楽器やってらしたのでしたら、楽器を思い切り叩いてストレス発散!

是非探して見てください!

• こんなのは?

すごく頑張っていらっしゃると思います。

男性もいる習い事はどうでしょうか?

テニスとかボクシング、ギター…あとなんだろな…三味線?(笑)
    異性の爽やかな講師やコーチに教えてもらうのです。

ご主人以外で仕事を離れた異性と楽しく気楽にしゃべると、逆にご主人のいいとこを再発見できたりして。

女性ばかりだと、繊細悩みモードが切り変わりにくいかも。
    男性の体育会系&マニアックなノリが、あなたを救うこともあるのでは?

• 心と身体をつなぐ「ヨガ」

ヨガ、いいですよ。

「心」というのは、なかなかコントロールできないですよね。
    「心=身体」
    身体を整えれば、自然に心も整います。

ヨガは1回とか2回では、変化に気づかないかもしれません。
    でも1ヶ月・半年・1年と続けるうちに、自分で実感できると思います。

人見知りということなので、最初は大人数の教室ではなく、
    個人・少人数制のヨガ教室の方がオススメです。
    できれば、心やヨガについてお話してくれるヨガ教室の方がいいと思います。

ヨガもインストラクターによって、自分に合う・合わないがあるので、
    色々なヨガ教室に行って、自分に合うクラスが見つかるといいですね。

また気になるものに片っ端から挑戦してみる。
    「違うな」と思ったら、すぐやめればいい。
    やらないと自分に合うかどうかも分からないので、
    とりあえず「やってみて」ください。

自分の人生は一度きり。
    そして自分の人生の責任を取るのも自分しかいません。
    だから思いっきり楽しんでください。

• トピ主です

忍冬様
    >家の中に花がある暮らし、しばらく忘れていたのではありませんか?
    お察しの通り、ここ数年、花屋の前は通り過ぎるばかりです。小さな花を買ってみることから、潤してみます。

れもん様
    >意識しすぎると難しく考えてしまうし、習いごとの人間関係はなかなか大変なことも多い
    30年ぶりくらいの習い事なので、ちょっと期待しすぎてました。人間関係が大変なことになると、気疲れしやすい私にはかえってストレスにもなりかねないですね。
    まず始めやすい興味があることからやってみたいと思います。

ねこねこ様
    ママさんブラスバンド
    >親子共に近所のママ友や職場の方以外の友達できましたよ。

夫がみてくれるということで親子共に参加っていうのは、考えていなかったのですが、子供にも友達できたという ねこねこ様のレスで、それも素敵なことだと思いました。私の子供も私に似て人見知りなのか、同じ2歳のクラスのお友達と遊ぶ様子があまりないので心配でした。子供がもっと自由奔放に遊べるように、できることはしたいと思います。ありがとうございます。

• 心をほぐすには体から

登山はべったり他人と一緒ではありませんが、日常から少し遠いところへ行けるのがいいと思います。
    ウォーキングは、その地ならしとしておすすめ。

デジカメは小型で性能のいいのが出ています。きっといろいろなものを撮影したくなりますよ。いいのができたら、ブログにアップしてもいいし。
    失敗というほどの失敗はありえないでしょうから、気楽です。

楽しみと鍛錬が一緒になりそうなのは、ボイストレーニング。良い声を出すために、良い体を作るそうです。健康に意識が向かいやすいかもしれません。かなり真剣にやる人向けだとは思いますが。

健康に直結するといえば、料理です。
    料理教室に行くのもいいですが、ちょっとひねって食材からこだわりませんか。
    畑を借りて自分で野菜を作るなんていうこともできます。農業も体を使うので、あまり悩まなくていいでしょう。フォームが決まらないとか、勝ち負けが気になるとかの問題もなし。
    お子さんと一緒にイモ掘りなんて、とても楽しそうです。

レス求!トピ一覧