家族・友人・人間関係

遠方に住む義母

レス17

くまこ

ひと

母の日に夫と一緒に選んだ義母が好きそうなお菓子を贈りました。その後、義母から電話でありがとう、でも食べきれないから。と連絡がありました。義兄さんも一緒に住んでいるので二人分のサイズにしましたが、量が多かったようです。

義父が既に他界しているので、命日の日に御仏前にと花を贈りました。義母は面倒臭がりと夫から聞いていたので、スポンジに生花を刺した花籠にしました。花屋さんにあまり水やりしなくて良い物で、花瓶は使わずにそのまま置ける物でと注文しました。その後、義母からありがとう、でも花を捨てるの大変だから。と連絡がありました。

この事から、日持ちする物で少量の物を贈る、花は贈らない事にしました。お盆休みの帰省の際に夫と一緒に選んだ手土産を玄関で渡そうとしましたが、忙しいのか受け取ってもらえませんでした。そこに置いておいてと言われたので置いたところ、気付いたら袋から中身が半分出ている状態で無造作に床に横たわっていました。邪魔にならないところに置いたつもりでしたが。結局、私達が帰るまで手土産はそのままでした。

モヤモヤしています。気にする事ではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • チョイスミス

好みで無いものをもらってもゴミになるだけだと思います。

面倒くさがり屋さんにはお金が一番

• な〜んにも。

な〜んにも気にすることないよ。

私、あなたの義母さんと同じタイプだからはっきり判る。

手土産も、母の日のプレゼントも、お花も要らない。

母の日も、夫の命日も、電話一本くれれば充分。

ごめんね。めんどくさがりって、こんなん。

な〜んにも気にしなくていいからね。

• 高齢なら高齢ほど物は要らない

義母さんはお幾つくらいかはわかりませんが、確かに高齢なら高齢ほど物はいらないと思います。年を取ってくれば物の後始末も大変ですし私は先月で還暦になりました。例えば話が逸れますが、通販カタログなども分厚く送ってきますよね。その雑誌を郵便受けから部屋に持ってくるだけでも重いんです。

花籠などもその時は綺麗でも結局最後にはごみ出しになります。その花籠の後始末も大変ですし、花籠だって安くもないでしょう。

家の子供たちも帰省するときはお菓子などを買ってきますが、一つや二つなら食べますけど、それ以上は食べれません。そんなお金があったら物じゃなくお金で欲しいと言うのが私の本音です。

もしこれから義母さんに何か送るのならご仏前、お年玉、すなわちお金がいいと思いますしお金だけで充分です。

親も子もいつまでも若くありませんから頭の切り替えをしてあげてください。

• がさつな義理母かも

長年に渡って形勢された、性格でしょうから あなたが、何を送っても、 あれは困る、これは、困るなのかもしれません 料理に使うだしとか、洗濯洗剤とかどうでしょう? これからも悩み続くでしょうね

• ガッカリ

なんとまぁ張り合いのない
    せっかくあれこれ考えて贈ってくれているのに
    それじゃあ無駄だわ
    たぶん感謝を知らない人
    もう何もしなくていい
    義母さんもいらないのに、って思ってるはず。

• 実を言えば私も面倒

命日だから〜母の日だから〜手土産だから〜

実は私も(ごく普通人)そういうのは実は面倒で嫌い。でも頂いたら一応御礼は言うが〜

正直、家族・友人間で【虚礼は不要】。

もらっていちいち嬉しそうにお礼を言うのが面倒
    好きでもないお菓子をもらって義理を感じるのも
    相手の「喜んでほしい」という意図に応えるのも面倒
    過剰包装の箱を捨てるのも
    生け花を捨てるのも面倒
    手土産は、気持ちはわかるが、欲しいものでもないので〜もちろんよそ様に行くときは自分も持っては行く

だけど身内同士で会うたんびに、いちいち手土産だの仏前だのなんだのと、

物を贈られるのは、何だか面倒。

正直に言うと

母の日のプレゼントなんかは要らない。本音は、無いのが嬉しい。気にしないで。

夫の命日? 気遣い不要。49日や3年7年と法要はちゃんとしてるので。お礼の電話かけるのが本当に【面倒】で気を遣うのが嫌! その言葉や話す内容に気を遣うのが嫌。

手土産? これは世間の常識的な事なので、持参も仕方ないが、本音を言えば、好きでもないお菓子など〜家族同士なので、無くて良し。お礼言うのが面倒。

あげてもいいが、結果は気にしない

• 気にすることではない

気にしない方が良いというか…。

大体、「義母が好きそうな」お菓子といったって
    「義母が好きなお菓子」ではないんですよね?
    「食べて貰いたい」という期待はしない方が良いですよ。

花も同じです。
    あまり水やりしなくて良いもので…といっても
    「まったく水やりしなくて良いもの」ではないんですよね?
    面倒くさがりの人は、たまの水やりも花を捨てるのも、飾ることさえ面倒だと思うでしょう。

だからね
    物じゃなく、お金が一番喜ばれると思いますよ。

• 学びましょう

トピ主さんが苦心して選んでも気にいらない。
    ならば、自分で選んでもらえばどうですか?
    カタログギフトかギフト券など、それも面倒な様子なら、現金をのし袋にいれて渡すとか。
    自分は食べない物でも贈り主の気持ちに感謝して、誰かにおすそ分けをすれば、喜ばれますから。

• 現金が欲しい

義母さんは、現金が欲しいのかもしれません。

これからは、「お好みがわからないし、ゴミになっても申し訳ないので」と、現金を送ってはいかがですか。

帰省の時は、滞在費にプラスして手土産を持参した、という事ですよね? 確かに滞在費は後から渡すけれど、玄関に入る時に手土産がないと、格好がつかない…ですよね。

でも割りきって、「滞在中、ご迷惑をおかけします」と言って、滞在費+お小遣いをいきなり渡してしまっても、良いかもしれないですね。

• 気にしていいと思いますよ。

最近は「母の日」等の記念日には商品券を、命日や帰省のときはご霊前を包む人が多いと聞いています。何だか味気ないですがこれも時代の流れですかね。貴女のしている事が情にかなった正しい礼儀だと思うのですが。花や品物の方がお金よりも思いがこもっているのに。何だか寂しいですね。

• 贈りたがり!

あげたがりと言うべきかな。
    義母さんは消えモノであっても、モノはいらんとおっしゃってるじゃないですか。
    いい加減学習してあげてくださいよ。
    トピ主さんが実親には母の日プレゼントしてるから、公平にしたいのなら、現金書留にしてあげて。
    それだって、受け取りがメンドクサイかもしれませんけどね。

• やさしくて気が利くお嫁さん。

今時珍しい位、思いやりのあるお嫁さんですね。お義母さんの仰ることは気にしないことです。することは毎回きちんとなさっているではありませんか。悪気があるかどうかは分かりませんが、長く一人暮らししている方は自分のペースでものをかんがえます。気を使って合わせる相手がいないからです。たまに来る身内に負けまいとする痛々しい部分もあります。今まで通り、優しく多少の理不尽は大目にみてあげて。

• トピ主です

ありがとうございます。現金が一番良いのですね。私も物より現金のほうが嬉しいのが本音です。現金だと素っ気ないかなと思ったのが間違いでしたね。でも悪い事をしたわけではないので気にしないことにします。ちなみに、旦那実家に帰省した時は、旦那の実家には宿泊せず近くのビジネスホテルに泊まります。家の中の片付けや布団の準備が大変との事です。旦那の実家ではお茶とお茶菓子を頂く程度です。交通費宿泊費食費は全て自分達持ちです。この場合、幾らか包むべきでしょうか?手ぶらでも良いのでしょうか?

• トピ主です

すみません。もう一つ教えてほしいのですが、義母からお祝い金を頂いた場合の半返しは商品券でも良いのでしょうか?また、商品券を頂いた場合のお返しはどんなものが嬉しいですか?

• 姑は経済的にかつかつではありませんが、

舅が亡くなり年金が減ってしまいました。それでも孫などの為に色々心遣いをしてくださいます。
    毎月決まった額を送るほどは困っていないけれど、余裕があまり無い生活なのではと思います。なんせ3人の子供の所の孫の合計が7人ですから、お祝い事など大変だと思います。
    だから年1,2度戻る時には夫からお金を渡してもらっています。結局つつましい優しい姑は孫たちや私達に気を配るのに使ってしまうのですが、ちょっと自由になるお金があるのは楽しいらしく素直に喜んでくれます。
    夫の兄弟も同じようにしています。
    まさに姑のお人柄ゆえと思います。

• 2回目

>この場合、幾らか包むべきでしょうか?手ぶらでも良いのでしょうか?

義母さんは手ぶらでOKと思っているでしょうね。
    あとはあなたの気持ち次第。
    気持ちというのは、あなたの気のすむようにという事です。

>義母からお祝い金を頂いた場合の半返しは商品券でも良いのでしょうか?

はっきり言って、めんどくさがりにとっては商品券は非常に面倒くさい。
    使える店も限っているし、財布が膨らんで面倒くさい。
    くれるなら現金で。

ただ、半返しって必要?
    義母さんはいつも半返ししてくるの?
    してくるなら、えらく中途半端なめんどくさがりだね。
    普通のめんどくさがりは、半返しなんてしないよ。電話でお礼言うだけ。

>また、商品券を頂いた場合のお返しはどんなものが嬉しいですか?

商品券をもらった場合の半返しは、商品券も現金もおかしいよ。
    消えてなくなるお菓子がいい。

ただね、何度も言うけど、半返しってそんなに必要?

なんか、あなたのレスを読んでると、義母さんのめんどくさくなる気持ちが手に取るように解るのですが。

• トピ主です

いろいろな回答を読ませて頂きました。私の実家や親戚関係では当たり前にしていた事で、礼儀として教えられてきた事が良いとは限らないことが分かりました。義母が半返しする人かはわかりません。近所付き合いや親戚付き合いがないようなので。私達にはお返しで野菜果物やお菓子を詰め合わせて送ってくださいます。それが義母に負担でした。礼儀うんぬんは置いておいて、柔軟に相手に合わせる事が人付き合いで大切だと思いました。豪に入っては豪に従うですね。いろんな方の意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧