やる気スイッチの入らない子

レス11

sonia

学ぶ

やる気スイッチの入らない子ってどうしたらいいとおもいますか?

我が家の17歳の長男についてです。
明るい性格でお友達も多く教師からも可愛がられています。
親の目があるので欠席、遅刻、早退などもありません。頭もやった事はそれなりにできます。でも、いくら言って聞かせても宿題、提出物をだしません。
出したの?宿題は?って聞くと大丈夫とばかりでいざ成績表が返ってくると必ず注意事項に記載されいます。

テストの点数もさほど良くないので提出物などで加点してもらえるのにそれをしないので仮進級みたいな事になっています。
言って聞かせても叱っても一向に改善されないのですが本人はどういうつもり、気持ちなんでしょうか?

そのうちにと思ってきましたが高校も卒業できなかったらどうするつもりなんでしょうか?
どなたか息子の心のうちを教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 宿題や提出物を出したところで焼け石に水と思っているのでしょう

ま、実際そうです。

平均点が70点のテストで30点を取ったとしましょう。
    宿題や提出物を完璧に出したところで、落ちこぼれのままです。
    なんだったら、50点を取ったところで落ちこぼれのままです。

親としてはせめて提出物だけでもと思うのでしょうが、本人にとっては焼け石に水です。
    その程度の事で劣等感は拭えないのです。やるだけ無駄です。
    また、仮でも進級が出来ているからぎりぎりセーフと思っているところもあるでしょう。

残念ですが、もう遅いです。
    中学の時点で成績に劣等感を持った子供は、自分で自分にレッテルを貼ります。

親が子供にしてやれるのは、中学1年の一学期の中間テストのみと言っても過言ではありません。
    中1の一学期の中間の時に親が張り付いて試験勉強をさせるのです。
    一生ものの宝になります。

でも。
    コミュニケーション能力が高いお子さんなのですよね。
    勉強が苦手でも社長にでもなれますよ。
    社会に出れば逆転できるチャンスがあります。
    子供によっては、今勉強をする事より、大人になってから努力するほうが楽チンという事もあります。

• 匿名の赤の他人より本人に聞いてみたらどうでしょう

まだお母さんとはまともに話ができない時期でしょうか? 息子さんのことは、他人は想像するしかできません。本人に聞いてみるのが一番だと思います。

と言いつつ推測するなら、やる気の問題ではなくて、問題処理能力が育っていないということはないですか? 親が一から十まで口を出していると、いちいち指図されないと行動できない子どもになりがちな気がします。もう高校生なのだし、仮進級の意味だけきちんと分からせて後は自分で考えさせる、自分がしたことの結果もしなかったことの結果も引き受けるのは自分自身だと身を持って体験させる必要もあると思います。

• ほっとけばいいのですよ。

あなたが、言い過ぎだと思います。

ほっとけばいいのですよ。

小学校、中学校はどうだったのですか?
    親がね色々話しても改善しないなら、高校卒業出来なかったら、出来ないで自分の責任ですよ。

働いて自立して貰えばいいんですよ。
    成績わるいなら、大学等行かないで就職するのですよね?
    そう話したらどうですか?

• お母さんとの静かな時間

息子さんはいろんなことに興味がわき、あれもこれも、注意が散漫になり、1つのことに集中できないのだと思います。高校生はそういう時期でもあります。

そういう場合は、息子さんの環境的から改善し、息子さんの関心を集中させる努力が必要だと思います。

声かけは「宿題は?」だけではなく、
    綺麗に片付いたダイニングテーブルで、
    「私(お母さん)も、ここで読書するから、一緒にここで宿題やらない?」と誘ってみてはいかがでしょうか?

TVも消して、静かな環境を作ってあげて、
    ダイニングテーブルで、母は読書、息子は宿題。
    こういう状況をうまく作れるように環境を整えておいてから、「一緒にやろう」と誘ってみてはいかがでしょうか?

いろんなことに興味のある年頃です。そういう頃には、環境的にも整えてあげる必要がありますね。

• うちも一緒

うちの子も過去問やらずに高校受験して落ちまくってます。

親として理解できません。

頭壊れてるか、育ちが遅いんだと思って諦めました。

• 息子の気持ち

お母さんはグチグチ怒ってるけど、ご飯は作ってくれるし、洗濯もしてくれるし、携帯代も払ってくれるし…

まあ、なんとか高校は卒業できるんじゃないかな?

その後もなんとかなるんじゃないかな?

しんどい事するの、僕きらいなんだよな…

追加  
      私は高校教師ですが、提出物や宿題を出さない生徒を本当に可愛がる教師なんかいるのでしょうか?

• うちも

我が家の息子もやる気スイッチが入らないまま20歳になりました
    もしかしたら無気力症候群なのでは?と心配にもなりましたが
    主様と同様に、友達づきあいは良く楽しそうに遊ぶし
    勉強以外はハツラツとしているのでそれではなさそう

勉強はしないものの高校の指導のお陰で大学には合格しました

さて、問題はここからです
    高校まではクラスに担任という有難い存在がいましたが大学は全てが自分
    本人も大変戸惑ったようです

何をどう決めてどうすればいいのか?自分で考えて決める事がなかった息子は
    とうとう動けずに1年では殆ど学校も行きませんでした
    でもバイトには休まず行っていますし友達とも相変わらず楽しそうです

私と主人は腹を決めて口出しをやめました
    授業料も本人に出すように通帳を渡しました

うちは私も主人も幼い頃からとても口うるさく干渉しすぎました
    今頃になって反省しています
    小さいうちに自主性を養う事ができなかったんです

本人に決めさせ行動するのを待つしかありません
    待ってもやらないならやらない姿を見守りましょう

• やる気スイッチ?

そんな次元の話じゃないと思いますよ。

失礼ですが、宿題・提出物を放置し始めたのは高校に入学してからですか?中学時代は成績優秀でトップ校に進学したのに突然やる気をなくした、という感じなのでしょうか?

そうでないなら、今さら自宅で勉強する習慣をつけるのは難しいでしょうね。小学生でも、家に帰ったらまず宿題をするのがごく普通だと思うんですよ。それをずっと続けてきた子が、いきなり宿題・提出物を平気で無視するようになるとは考えにくいですね。まして親が何度言って聞かせてもやらないというのは、相当です。正直、もう勉強についていけてないのだと思います。
    そもそもテストの点がイマイチなのに、何を根拠に「やったことはそれなりにわかっている」と言えるのでしょうか?ちょっと楽観的すぎますよ。

やる気も何も、内容がわからなければ宿題なんてできるわけありません。息子さんも「授業がわからない」とは親に言えないんじゃないでしょうか。自分でも卒業ヤバイな〜と思いながらも勉強はしたくない(できない)状態かもしれません。一度、担任の先生からお子さんに話を聞いてもらっては?

• ああ、ウチの息子も同じ・・・

高校1年生の長男がまさに息子さんと同じような感じです。

ちなみに長男は中学1年の中間・期末テストは非常に良く出来ていました。テスト前日の夜中まで「まだ範囲全部が終わらない」と勉強をし続けていたので「寝不足が一番身体に堪えるから早く寝なさい」と忠告した程でした。
    中学2年から勉強をしなくなり(理由は本人もよく分からない様子)中学3年で何とか盛り返し、そこそこ中堅の高校に入学しました。

高校入試の成績はトップ10に入っていたと個人面談で担任の先生から聞きました。ですが、学年末テストでは追試の有様です。
    1年間、勉強らしい勉強もしていません。宿題や提出物も酷かったです。
    でもなぜか、先生や友達や先輩に受けが良いらしく個人面談でも「社会に出たら勉強ができる事も大事だけど、人から好かれる事が武器になりますよ、お母さん!」と不思議な太鼓判を押されました。

今までの経過を見ていると、やれば出来るのだと思うのですが、そのやる気が本人から出てこないと親が何か言っても無駄なんでしょうね。
    ウチの場合は高校入学がゴールになってしまったのかも知れません。

• なんとかなる、と思ってるかも

現在37歳主婦。
    子供の気持ちで書いてみます。

田舎育ちでしたが、中学までは模試でも「上の下」くらいの成績。
    高校は、県内では進学校とされる高校に入りました。

高1、必死で授業についていってた数学。
    先生は自分の世界に入る方で、説明?しながらあっという間に黒板2枚書いてしまう。
    シャーペンの芯を変えている間に解からなくなったのが、私の数学が終わった瞬間でした。

それから、数学の宿題をしなくなりました。
    私のいたクラスは、宿題の問題集も他クラスより難しいものだったので、
    1問目から難しく、やる気がなくなりました。
    次の日、デキる子のを写させてもらいました。
    GW・夏冬春休みの数学の宿題は未定出で踏み倒しました。
    ちなみに他教科はやりました。

中学では、宿題しないと「内申点にキズがつく」と思って頑張りました。
    でも高校は「大学はどうせ試験受けて入るんでしょ」と、宿題をやらなくてもどうにかなる、と思ってました。

実際踏み倒しても、数学テスト赤点常連でも、学校生活には支障なかったし。

どうにかなってる状況が、あるからだと思います。

• なるほど〜

沢山のご意見ありがとうございます。

皆様のそれぞれのご意見になるほど!と思いました。何とかなるだろうと思っているご意見が一番当てはまっているように思います。

小さい時からお勉強ぐせをつけさせる為に4つ上の姉と同じように育てたつもりでした。姉は高校から推薦をいただいて私立の医大に進学、この春5年生になります。同じようにピアノを習わせても自由に弾かせてくれないとか言って勝手に弾いている始末なんです。

学校の登下校は鳥の声や風の音を聞きたいから友達とは一緒でない方がいいと言ってずーっと一人で登校していました。

そんな子です。何か言っても多分本人がその気にならないとダメなんでしょうね。その気にならない時はしかたないですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧