医療事務

レス18

iti

働く

40代半ば、小学生と保育園の子供3人いる者です。
就職活動をしている中、ハローワークで事務を探して、医療事務の仕事が出ており資格なしでも応募できたため応募しました。受かるとは思っていなかったのですが、資格なし経験なしで採用となりました。就職前に書類等の説明に行った時に「急な休みを取った場合、病院や周りの人への迷惑料として1日2500円出してもらいます。」など今までになかった条件を伝えられ、悶々としながら仕事が始りました。全く経験のない私でも出来るのか不安でしたが、実際は病棟の担当で入院の担当をする仕事で、日によっては外来もあるようです。入院の引き継ぎをしてもらっていますが、内容が深く難しすぎて月初には医者や師長さんとのレセプトについての話合いもあり、分かったような分からないような、頭がいっぱいいっぱいです。経験をつめば、少しずつ分かっていけるのかもしれませんが、入院や外来の費用に関わることで失敗が許されないようなので、不安です。求人票の残業時間は10時間との記載がありました。実際は毎日2時間、月末月初は当然ですが5〜6時間で、実際の残業代は月合計5時間くらいしか付けられないようです。(残業時間については面接のときに月10時間くらいかと確認はしていました。)皆さん、そうしてあるようです。帰りが遅いので、食事は毎日主人の実家で作ってもらっています。恵まれていますが、主人の実家に迷惑をかけているのも気が引けます。主人や子供にも食事を作ってやれずこれが延々と続くのかという思いがあります。辞めるにしても自分の担当を、次の人に引き継ぎをして辞めなければならない仕組みで、当然人に引き継ぎをできるまでにも至っていずどうしようもありません。このご時世採用が難しい中、甘いとは自分で分かっていますし、多分このまま続けると思いますが、何か良きアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 定年まで勤められますよ。まず3ヶ月、3年頑張って。

慣れですよ、慣れ。
    まずは3ヶ月。必死で歯を食いしばってください。
    気がついたら慣れますよ。
    そして、次の目標は3年。
    そうすればキャリアになり、個人クリニック等でも転職が可能。
    どんな仕事でも頭を使って覚えることもあり、つらいと思います。
    私と同じ40代ですもの。
    ただ違うのはお子さんがまだ小さいこと。
    今は義母さんたちの力を借りてとにかく仕事に慣れましょう。
    教師や、看護師、みな義母や夫と協力して家事育児やってますからあなただけじゃないですよ。ファイト。
    ただ、迷惑料うんうんはちょっと不思議な規則ですね。

• そこは辞めた方がいい

>急な休みを取った場合、病院や周りの人への迷惑料として1日2500円

私ならこんな提示された瞬間、「ハア?非常識な場所で働く気ありませんので採用は辞退で!」って席を蹴ったてます。
    これまで面接の場で「もう結構ですので、履歴書を返してください」と言って席を立ったことは何度もあります。

あちらも選ぶ権利はあるでしょうが、こっちにもあるんですよ?

そこは、採用が厳しいなかで人が居付けない場所なんですよ。
    まともな病院なら経験なしの40代なかばは採用しません。
    言いかたはひどいけど、ご自身でもそう思いませんか?
    いくらでもほかを当たれる若い方はいつかないから、採用が厳しい人材を採用したのですよ。あなたなら我慢のハードルが高いと踏んだんです。

無理をしないで別の場所を探した方がいいです。
    もし立ち仕事ができるなら、接客や厨房、洗い場などをしたほうがましですって・・・
    いくらフォローの手があっても保育園児がいて「急に休めない、するときは罰金」なんてとこは無理ですよ。
    何か言われたら 罰金の件を労働基準局に言います とね。

• 頑張るしかないですね

義妹が医療事務をやっています。同じくらいの年で無資格ですが、もう10年以上やっているのでたいていのことは出来るようです。元々、銀行勤めだったので、細かいことも出来るんだろうと思います。

医療事務はややこしい上、未経験というチャレンジングな状況なので、続けるなら頑張るしかないですね。今のところの待遇に問題があっても、慣れれば他にも行けると思います。

• だから…

誰も来ない求人だったのでしょうね。だから資格なし経験なしでもよしとするのでしょう。雇ってやってるんだから…という態度もありそう。
    医療業界って独特です。ヘンな職場に出会うととことんヘンですよ。

• よきアドバイスといっても・・・

ハロワの求人内容って、「採用されて勤めだしたら求人票と全然違った!」という案件が多いみたいです。ハロワだから間違いないだろうというある種の信頼感があり、労使の間で何かトラぶった時、ハロワに言えるだろうと思ったりもするんだけど・・・、実際なかなか難しいみたいなんですよ。

だって、「残業月10時間程度」と面接で確認したのに「月40時間前後になりそう」とか「しかも手当は月5時間分しか出ない」なんて初っ端から契約違反ですよね?「休んだ場合、迷惑料1日2500円」なんて会社、初耳で驚きあきれています。

小さいお子さんたちが病気になったら、またご主人の実家に頼ることになり、迷惑料2500円払ってまで続けていく価値のある職場なのでしょうか?

この先まだまだ何か恐ろしいことがひそんでそうに思います。深みにはまらないうちに、早くやめてしまった方が良いのではないかと私は思いますが、続けていくなら相当の覚悟がいりそうですね。よきアドバイスでなくてスミマセン。

• 甘すぎにも程がある。

お子さんもいる方がそんなことで文句を言ってどうするのですか。
    私も医療事務をしてます。医療事務には資格も経験も要りません、私も未経験で今の職に就いたので最初は分からないことばかりで失敗もたくさんしました。落ち込むこともたくさんありました。

でも何の仕事をしたってそんなのあたりまえですよ。最初からできる人なんていないと思います。
    迷惑料払うことも就職前に伝えられたのなら文句は言えません。嫌ならその時点で断るべきだったと思います。

そんなに嫌々働かれるほうも迷惑ですよ。それにレセプトに関する話し合いも分からないような分かったような…なんて曖昧なままで、レセプトに関連する大事なことは分かるまでちゃんと確認するべきです。

社会人経験なしに結婚出産なさったのでしょうか?
    仕事に対する姿勢がそんなものならパートとかアルバイトでいいのでは?

• 辞めてもいいと思います…

業務内容、業務量がキャパオーバーなところは辞めたほうがいいですよ。

業務内容は今後の努力と、周囲のフォローでどうにかなっていくでしょう。
    でも、業務量が凄まじいところは、フォローが期待できません。

ベテランさんたちも自分たちの業務でいっぱいいっぱいの時は、フォローまで
    手が回りません。

事務手続きで順を踏まないといけないことと、医師や看護師さんからの要望と
    絶対に間違えてはいけない内容のもので、一瞬の判断が迫られます。

トピ主さん、今職場だけでもいろいろなものの板挟みになっていませんか?

その病院はハイクラスの医療事務員向けだと思います。

心を壊す前に辞めたほうがいいと思います。
    数日で辞めるなんて…と葛藤もあるかと思いますが、そこは数日で辞める人が
    大半なところだと思いますよ?

• 変な職場ですね。

小さい子どもさんが居るのを分かっていて、無資格、未経験のアラフォーを採用して、急な休みで迷惑かけたら、2500円引かれるんですか?あり得ないです。
    私は、医療事務の資格が有りますが、経験あっても、採用が難しいご時世ですよ。
    その職場は、労働基準法に、引っかかりますね。いっそ、労基に話されたらどうですか?
    仕事に関しては、続けるのであれば、医療事務の民間資格ですが、勉強しつつ受験して、メディカルクラーク2級やメディカルオペレーター【レセプトコンピュータ】の資格を取られたら良いと思います。資格は、就職の時に有利になりますから。
    私は、今は、医療事務の仕事は、無理なので止めましたが、介護職の資格を取りましたよ。

• 私も初心者から1

トピ主さんと同じくハローワークを通して医療事務の仕事に応募、資格なし経験なしで採用された40代半ばの者です。
    大きく違う点は子供がいない事、違うかもしれない点は職場は変われど大学卒業後、ほぼずっと働いて来た(一般&営業事務)事でしょうか?

私の場合、最初の一ケ月は総合受付で接遇メインの研修、その後約一ケ月半レセプト点検室で補助の仕事を経験しました。
    総合受付は8時間立ちっ放し、レセプト点検室はバリキャリだけどとにかく厳しい先輩の下……今考えてもよく耐えたと思います。

そして正式に病棟へ配属された訳ですが、とにかく訳が分からない事ばかりでした。レセコンの基本操作は丁寧に教えて頂いたものの、
    実際仕事をしてみるとオーダーが落ちて来る度「何だ、これ?」の繰り返し。化学療法のような型にはまった治療はともかく、人間が一人一人
    違うように治療もバラバラなんですよね。分からない事を聞きたくてもナースステーションには自分一人、先輩に聞きたくても相手も忙しい事は
    分かり切っていますし、かといってメールで聞いたらいつ返事が来るか分からない……

(続きます)

• 私も初心者から2

面倒を見て下さった先輩達から「最初のうちは残業100時間超え……」と聞いていましたし、
    今が踏ん張り所だと私なりに頑張っていたのですが、会社の経営方針が変わった事もあり、病棟は首になってしまいました。
    今思えばナースステーションで教えて下さった先輩も病棟は半年くらいしか経験されてなかった事(その方は病棟の過酷な勤務が
    原因で体調不良になり、退職されてしまいました)、そして何より私自身が色々な仕事を同時進行出来るような器用な人間ではなく、
    病棟業務には向かなかったのです。

その後は約一年半ほどパートとして働きました。正直、凄く悔しかったですよ。今まで割とどんな職場でもそれなりに仕事が出来て
    いたので「私ってこんなにダメな人間だったっけ?」と落ち込みました。新しく任された仕事は正直、誰でも出来るような仕事でしたし。
    でも、ここで辞めたら負けだと思ってどんな雑用でも快く引き受けていた所、いわゆる医療事務の中枢部分を担当している方の補助として
    フルタイム勤務に復帰させて頂けたんです。そして今、現在の上司の好意で患者さんが生保や損保に請求するための書類作成を勉強しています。

• 私も初心者から3

思えば病棟にいた時はカルテを読みたくてもそんな余裕すら満足にありませんでした。正直、やっと医療事務のスタート地点に
    立てたような気がします。ワーキングプアと言ってもいい稼ぎにしかなりませんが、経験を積めば積むほど武器になる
    仕事だと思います。
    レセプト点検も機械がやってくれる時代になりつつありますが、バリキャリの方に言わせれば「使えない」の一言でした。
    結局、細かい所は人間の目でチェックするしかないと。

トピ主さんの勤務先、急な休みで迷惑料というのはありえない話だと思います。欠勤扱いでその分給料が減るというなら
    分かるのですが……
    でもせっかく採用されたのですから少し様子を伺ってはいかがでしょうか?私のように会社から「向いてない」と配置換えして
    くれる場合もありますし。

最後になりますが、同じ医療事務の仕事をしてみえる「すずき様」のご意見、「最初は分からないこと〜最初からできる人なんていない」
    は同意しますけど、新人は「分からない事が分からない」んです(すずき様はかなりのベテランとお見受けします)
    その辺りも含んで頂かないと……折角のアドバイスが毒になってしまっているのが残念です。

• 辞めた方がいいと思いますが…

急な休みで2500円負担は変ですよ。しかも残業代がつかないなら辞めた方がいいと思いますが残業代つかないの毎月3万円以上?年間なら30万円以上になりますよ。むなしくなりますよ。でも続けるんですよね。

私が思いつく事書きます。
    外来の時は保険証の確認と会計を間違いなくする事…医師は何でも忙しいから忘れます早め早めに連絡する…レセプトチェックあるなら本屋さんで診療報酬や検査(この検査にはこの病名とか確かあったと思います)やお薬の薬価効能などの本を買われたらどうですか?1冊3000円〜6000円しますが便利ですよ。

4月に点数変わるなら最新を買った方がいいですよ。病院にあればいいですね。私は派遣だったので自腹で買ってました。

大変だと思います!お体大切にしてくださいね。

• 私なら

2500円払ってもらう、の時点で辞退します。

• その病院大丈夫?

その病院大丈夫でしょうか?

私も総合病院の医事課で入院を担当していましたが、外来とは算定方法も扱う点数も桁違いなので、入院係に欠員が出ると外来係の中から能力のある人が昇格(?)して引き継いでいました。

同じ医療事務でも外来(まして個人クリニック)のレセプトとはレベルが違います。

それを素人にすぐに引き継ぐとは、どこか破綻しかけているのでは?という気がします。

月初はレセプトなのでお正月とゴールデンウィークはありません。外来なら祝日は休診なのでいいですが、入院はこの時期も日々の算定があるので大変です。

レセプトの入院算定に関しては「慣れれば・・」というのはないと思います。男性職員は泊まり込みでレセプトをすることもありました。女性職員は帰宅しなくてはいけなかったので終電まででも終わらなければ早朝出勤していました。

私は出産を機に迷わず退職しました。今でも未練はありませんね。

• あり得ない

急な休みで2500円支払え?
    その時点であり得ないじゃないですか。

残業10時間って、「サービス残業を除いて」ってことですよね。
    それだってあり得ない。ひどい。

やめましょう。

迷惑料の件は、契約書にありますか?
    もし書いてあったらむしろラッキー、それ持ってハローワークにゴーです。
    契約は何でも有効ではありません。
    それは、「あってはならない契約」です。

• ありがとうございます〜1

皆様、沢山のご意見や経験談、仕事のアドバイスなどいただきまして、どうもありがとうございました。面接の時に10数名いたかと思いますが、採用のお電話をいただいた時には喜びましたが時間が経つにつれて、40代の私が何故・・・?年齢的に中堅の人を雇う予定だったのかなど色々と疑問もありました。ただ、やっとで決まった仕事でしたし前向きに受け取ろうと思いました。迷惑料の話があった時には、驚き話しましたが緊張もかなりあったので帰りのバスの中で「迷惑料なんてありだろうか、もっと色々と聞けばよかった」と後悔していました。いざ仕事が始り様々なうんざりする位細かい決め事にも驚きました。ハロワの求人票とは始業時間も違い30分早く出てこなければなりません。それは仕事時間には含まれないようです。仕事は一生懸命覚えようとしていますが、レスをいただいた方にもありましたが、請求等素人が簡単に覚えられるレベルではないように思います。退院時の精算など患者さんによっても内容は様々ですし、金額に関わることなので患者さんにも病院にも迷惑をかけてしまいます。一か月半が経ちましたが、情けないですが心身ともに疲れ切っています。

• ありがとうございます〜2

続きです。
    いつかはできるようになるのかもしれませんが、入院で病棟担当など素人が少し習ってできるレベルではないように感じています。他にも山ほどの業務があります。
    仕事中は一生懸命に取り組んでいますが、内容の深さや業務の多さに、そして残業をしても自分のやり方が悪いからと残業代もつかない。ここ数日、気持が前に進まなくなってきました。昨日は、情けないことに突然子供に怒鳴って泣かせてしまいました。(突然何かが切れて気が付いたら怒鳴っていました。)辞めたい気持ちと、頑張れるものなら頑張りたい気持ちが入り混じっていますが、今は辞めたい方が大きいかもしれません。辞める場合は、すぐには辞めることはできず引き継ぎを2カ月してからということになっています。職場での立場もとても悪くなるだろうなと思います。愚痴を言わせてもらえば、つらいです。
    なかなか、医療事務の経験をしてある方のお話等聞けないので、レスを下さった方々、とても参考になりました。また、毎朝、皆さんからのレスを見て元気をもらい、仕事に行っています。皆様、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

• やめてもいいと思います

引き継ぎ2か月なんてなしで、辞めてもいいと思います。

旦那さんが転勤になって引っ越すとか、妊娠したとか、理由になりませんか?

トピ主さんのおっしゃることよくわかります。私は医療事務関係ですが、これが結構奥が深くて
    間違いが許されない仕事なんですよね。
    通信教育全盛の時代なのか、わりと入口が広めに見えるのか、医療事務関係って目指す人が多いですが、
    みんな入ってきてから、想像より仕事内容の奥が深く、範囲が広くてびっくりされます。
    ちゃんと勉強して資格を取ってきてでさえ、です。

医療事務関係が四半世紀近くの私からすると、未経験者でそのような勤務体制は、本人のストレスになる
    だけのような気がします。あなたが悪いんじゃないし、経験や勉強したことがないのが悪いのでも
    ないです。入ってから学んでいける体制が整っていればできるようになりますが、あなたの職場は
    違うと思います。

仕事より家族との関係が大切じゃないかな?ママには笑顔でいてほしいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧