結婚前の一人暮らし,どうされましたか?

レス7
トピ主のみ1

はなまる

男女

結婚の計画を話し合うパートナーがいますが
自分は一人暮らし,彼は実家暮らしです。

彼は親御さんから「結婚前に1人暮らしをしなさい」と言われたと。
理由は「1人暮らし経験もないまま,お嫁さんに来てもらうなんて申し訳ない」
といった,大変有難いお言葉でした。
(仕事柄いろんな家庭と出会いますが,親御さんの愛情の注ぎ方のバランスが絶妙で尊敬します)
確かに,仕事しながら家事を全部やるしんどさは体験してほしいかなと思います。

ですが,マンスリーは12か月契約のところが多いし…
ウイークリーは月10万円と高いし…
2人の新居で先に住んでもらって一人暮らし?

1人暮らしなら半年やってみてくれれば十分で,3か月でもいいくらいですが,
皆さんはどうされてきたんだろう,と思いまして。
人生の先輩方の体験談をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じパターンでした!!

夫の両親も「ひとり暮らし経験しなかったら家事の大変さがわからない」というスタンスで、
    夫が25歳前後に実家から出すと決めていたようです。
    そろそろ実家を出なさい!と言われていたあたりで私との出会い。
    私はひとり暮らし。夫は実家暮らし。
    しかしつきあい初めていきなり一緒に暮らすのは・・・と迷い、
    1年後、2人で暮らすことを前提に夫がマンションを借りました。
    つまり1年は半同棲状態ですね。
    広さはリビング+6畳の部屋だったので、一人でも二人でもOK。
    1年かけてのんびり荷物を運び、次の年から本格的に同棲開始。
    今思えばいきなり同棲!とかではなくて、順序を踏んだのがよかったと思います。

やはり私としては、2人でも住める家を前提に・・・
    でも最悪一人になっても払える負担にならない家賃で、に重点を置いて
    探せばよいと思いますよ。

• 最低でも一年

一人暮らしを独立の勉強の為(一家の大黒柱としての訓練)と位置付けるなら、半年や一年なんて甘いです。
    そんな短期間ならやってもやらなくても同じだと思います。

私は結婚するまで12年一人暮らししましたが、最低でも一年はほしいところです。三ヶ月なんてお金を捨てるだけのようなもの。実際、今時の賃貸事情は、契約期間が最低でも一年で、契約が満期になる前に退居しようとするなら、家賃の数ヶ月分を違約金として支払う旨、入居前に誓約を立てさせられるのが普通です。

• 結婚前にバタバタと一人暮らしするもんですかね

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。今まで実家暮らしで結婚前にバタバタと一人暮らしさせるってどうなんでしょう。確かに仕事をしながら家事をやる大変さを体験した方がいいでしょうが、彼は家事能力はあるんですか。

食事はお弁当を買って来るなり、外食するなりすれば何とかなるし、掃除だって外注も出来る。今、家事能力があるのなら、結婚するからと言ってわざわざ一人暮らしする必要はないと思うし、家事能力がない人を無理やり一人暮らしさせても、やらない(出来ない)んじゃないですか。

結婚する年頃の子供を持つ親としては、その親御さんの考え方は一見理に適っているようですが、実のところどうなんだろうと思います。

そんなことを思うくらいなら、もっと前に出すべきだったんじゃないですかね。うちの男子(二人)は学生の時に一人暮らしさせたので、家事は出来ます。私自身も同じように一人暮らしして来たので、家事は出来るし、共働きの時期もあったので、子供の世話も出来ますよ。

• ご参考までに

こんにちは。
    そんなご意見をお持ちのご両親、珍しいですね!

さて、彼氏さんが一人暮らしに乗り気であるという前提でですが、
    たしかに一度でも一人暮らしをすることは色々いい経験ができると思います。
    トピ主様は都会にお住まいですか?
    都市郊外であれば、家具付きマンスリーアパートだと、敷金礼金なし、電気代や水道代込みで10万とかなので、都会に一人暮らしをすることを考えると、そんなに高くないです。割高にはなりますが1カ月契約もありますよ。
    私自身、転職期に6カ月契約で某大手マンスリーアパートを使っていましたが、家具も揃えなくていいし、電気水道等払込みもしなくていいので便利でした。
    また、主様おっしゃっている、2人の新居に一人暮らし、も、結婚確定であればいい案だとは思いますが、2人用物件だとそれなりの家賃なので、彼側の費用負担が増えます。
    私は夫・私とも一人暮らし同士でしたが、婚約後先に夫が新居に入り、新生活用に家具家電も揃えて、入籍後合流しました。なので、家電や合流までの彼側家賃の足が出る分は共同口座から出しました。
    そう言う面でもお金の話もできて、いいかもしれませんね。

• トピ主が家事を教えた方が早い

うちの主人も10ヶ月の一人暮らしを経て結婚しましたが
    家事の練習期間なんてなくても、なんとかなりますよ。

というか、たかだ半年や3ヶ月じゃ付け焼き刃すぎて大して変わらないと思います。

私も一人暮らし歴が長いので、親元離れるのは貴重な体験だと思いますが
    生活力を身につけるのが目的なら自発的に一人暮らししなきゃ意味ないと思います。

男の人なら・・
    料理は外食で間に合う
    掃除なんて月イチでも生きていけるし
    洗濯はクリーニングをフル活用
    シーツは半年変えなくても気づかない
    なんやかんや実家も助けてくれちゃうだろうし・・?

>「1人暮らし経験もないまま,お嫁さんに来てもらうなんて申し訳ない」

そう思うなら、実家にいる今の段階から ある程度の家事を自分でやらせれば良いのに・・。
    結婚の段になってイキナリ一人暮らし期間をねじ込むって、悠長というかなんというか。

それなら入籍と同居を早めて、あなたが家事を一から叩き込んだ方が現実的では?
    男の人の家事のやり方と、女性が思い描く家庭的な家事の仕方は違いますから。
    そのギャップを理解する意味でも、早めに同居しちゃった方が慣れるのは早いかも。

• 今更一人暮らしでなく、二人暮らしへ対応するほうが大切では?

今から結婚の計画を立てるんですよね?だったら今更一人暮らし
    なんて無理じゃないですか??お姑さんの遠回しな結婚への
    反対表明かと思ってしまいました。

やるんだったら、二人の新居に先に一人で住んでもらうのが
    一番金銭負担は少ないんじゃないでしょうか。一人暮らしの
    賃貸が6万ぐらいのところなら、二人暮らしは10万円ほどで
    借りられます。差額4万円ですから3ヶ月程度なら結局金銭負担は
    一番小さくなるのでは。でも無駄金だと思う。

家事を全部やるしんどさをわかる必要は必ずしもないので
    自分のことは自分でやらせればそれでいいのでは?
    それだけでも実家暮らしの人には大変に感じるはず。

二人暮らしの家に3ヶ月でも彼氏に先に済ませたら家が
    だいぶ汚くなると思いますよ。掃除しないだろうから
    お風呂とかカビだらけになったりすると思います。
    最初が一番きれいなのにね。

ちなみに私はつきあいだした当初に実家暮らしの彼氏が
    転職で遠くで働き始めることになり、
    3年ほど一人暮らしを経験することになりました。
    いい経験にはなったと思うけど、トピ主さんたちが
    これから無理してやる必要があるのかは疑問です。

• トピ主です

人生の先輩方、ご意見ありがとうございました。
    新居に先に暮して…という事例がやはり多いのかもしれませんね。
    私も彼も特に20代なので、これからじっくり話し合っていこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧