主人の事で相談です

レス6

きな粉

話題

現在40代後半の主人の事で相談です。去年末で事情があって仕事を辞めたのですが、それから今日までなかなか良い仕事に巡り合えずにいます。主人の希望では、前職と同じ製造業関係の仕事をしたいというのですが、私としては何かもっと違った仕事も考えてみてはどうかとアドバイスしましたが、なかなか踏み切れずにいます。主人は歳も歳だし、だったらパートで働いてる私が社員で働いて主人を扶養にとも考えたのですが、それも嫌みたいで困りました。こういう時は、もう少し辛抱するべきなのか…?今は貯金をおろしながらの生活で貯金だってそんなにあるわけではないので、この先がとても不安です。小町の皆さんならこういう時は、どうしますか?何と主人にアドバイスすべきかそして自分はどうするべきか何かよい案があったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 困りましたね

なかなか希望の職につけなくて主様もご主人もお辛いですね
    収入が減っても支出は変わりませんから
    減っていく貯金にさぞ心細いとお察しします
    まだ主様が働いてるのは救いですね
    いざとなったらご主人も選択肢を広げて
    就職を決めるような気がしますけどね…
    半分は運もあります
    あまり長引くようなら扶養にいれなきゃ仕方ないでしょう

• あなたのアドバイスでご主人の就職が決まるわけではない

ご主人が〜と言っているので、なんて言っていないでご自分で考えましょう。そして貯金が底をつく前に、あなたがパートに出て収入を得たほうがいいではないですか。

• ご主人と相談する

前職を辞めた時点で次の仕事は決まっていなかったし、どういう仕事を探すかも決めてなかったということでしょうか。

貯金を下ろしながらの生活だと不安ですね。不安を率直にご主人に伝えて、どう考えているのか相談するしかないんじゃないですかね。

• いやぁ。。。

貯金を切り崩して生活。。。は実際厳しいですよね。
    ご主人どうこうではなく、正社員でなり、フルタイムのパートなりでトピ主さんが働けばいいのではないでしょうか?
    別にご主人を扶養に入れる必要もありませんし、平行して転職活動していただけばいいと思います。
    ご主人がいやがられても、実際お金が足りないのだからしょうがありません。
    だって、それってご主人のわがままなのだから。
    嫌だというならば、転職活動ししながらアルバイトなり、派遣なり、なんなりお金稼げばいいんですよね、ご主人が。
    お金を稼がない人、仕事をしてない人(家事も仕事です)に発言権はありません。

• 転職は難しい

あとの見通しもなくて、退職しちゃったんですね。
    いろいろと事情があったのかもしれませんが、無謀だったかも。
    40代後半の転職は、決して楽じゃありません。
    普通なら今までやってきたことを生かした仕事を探すものですが、
    違った仕事を...とトピ主さんが言うのは、なにかアテがあるということですか?

その年では未経験での就職は、かなり難しいでしょうし
    あったとしても体を使う仕事だったりして、体力的に辛いでしょう。
    収入もかなり下がるでしょうし。

トピ主さんが正社員になる方向性もあるようですが、有資格者でしょうか?
    もしそれが可能なら、ご主人がなんと言おうとさっさと正社員になって
    家族を扶養に入れた方がいいと思います。

貯金の切り崩しは、出来るだけ早く終わりにしないと破綻しますよ。
    なんだかトピを見ていると、のんびりしているなぁと言う印象があります。

ちなみにうちの夫も40代後半で、去年転職しましたが
    技術系で25年の経験があったので、3ヶ月ほどで決まりました。
    時間を空けずに、どんどん就職活動しないと難しいですよ。

• 製造業

小規模の製造業でパートをしています。
    今、製造業の現場は厳しいです。私の所は規模は小さいですが特殊な工作をするので仕事はありますが、友人の工場では赤字が続きパートが全員解雇になりました。
    職種の幅を広げてもらって求職活動をした方が早く仕事が見つかるのでは・と感じています。
    貯金を切り崩しでは、今後不安ですよ。病気になったら大変です。
    トピ主さんが社員になれるなら社員になって、ご主人には幅を広げて求人活動を。扶養は嫌だ・って言っている場合ではないです。
    貯金切り生活から早く脱却できますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧