物理化学倫理政経のうち、予備校に通うとしたらどれでしょうか?

レス16
トピ主のみ2

どく

学ぶ

このトピのレス

• なぜその選択なのか?

子供が国立大医学部にいってますが、余計な事ですが気になったので。
    国立大理系のセンター試験は 大半が社会は1科目なので 現役の時の科目で受験した方がいいのでは?
    また 理科ですが 物理はセンスのない人には向かない科目です。(私は国立大理系学部出で理科の教員免許を持っています。)
    センターも二次も物化で受験ですよね?
    医学部は 生物で受験可能です。
    あと 数学について 何も触れていませんが 数2B 数3Cは大丈夫ですか?
    国立医学部は センター試験で85%以上が合格の目安です。
    また 二次試験は 数理の配点が高いので そちらに力を入れた方がいいと思います。
    また 来年度からセンター試験がゆとり世代が終わったためかなり変わります。
    (難化します。)
    数年間は移行措置があるようですが 早目に合格までの計画をされた方がいいですよ。

• アドバイス

数学・物理はできれば大学教養レベルまで勉強されることをお勧めします(再入学組はこの2教科が強い)。入学後、高校(公立)では教わることのない解き方で解くと簡単という話を聞いてちょっとズルいなぁ、と思いました。逆に化学は高校レベルの常識と大学レベルの常識が違うこともあるので教科書に忠実で。メジャーな教科書を3冊は購入して隅から隅まで読むことをお勧めします。社会科目は配点も低いので最初のうちは余分なメモリーを取られないためにも勉強し過ぎないようにするといいですよ。
    あと、文系出身ということ。国語か英語のどちらかはセンターで満点を目指しましょう。例えば英語がセンター、二次とも満点の場合、他の科目の成績が悪くとも何らかの考慮がなされるかもしれないので。

• 頑張ってください。

はじめまして。
    政経は受験される年に予備校に通われたほうがよいと思います。
    なぜなら、暗記する事が一番変動する科目だからです。
    志望校を早めに決めて、点数配分の高いものから基礎、応用テクニックを身に付けられてはいかがでしょう。
    中高入門レベルからだと、個別指導などで基礎を固めてから予備校に通われたほうが良いと思います。
    予備校は受験テクニックを教えてはくれますが、公式などは分かっているものとして進みます。

• 続き

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、4月から受講するのは【物理・化学・金銭的に頑張れたら数学】を受講します。
    倫理・政経は参考書、金銭的に頑張れたら通信教育を利用することにします。

最初の方に書いたつもりで忘れてしまっていたのですが
    2015年度合格は無理なことは重々承知しておりますので2016年〜2017年の合格を目指しております。
    年齢のことを考えると不安はありますが既婚であることや妊娠出産を望んでないことから30近くで大学卒業し、そこから長い研修時代があること、医師として世に出て人の役に立てるようになるまでのことは覚悟出来ております。

皆様、アドバイスをくださりありがとうございました。

• 続き

この1ヶ月間、英・国・化・物・倫・政経の勉強を一日10〜13時間してきた中で物・化・倫・政経は教えてくれる先生の存在が欲しいと思うようになりました。なぜなら、学習書を開くまで倫理・政経は暗記科目なので独学でどこまで自分が努力出来るかだろう!と意気込んでいたのですが、段々センター利用のためだけのこの二教科の時間を少しでも主要科目に充てることは出来ないか?と思うようになったからです。予備校に通い講師の力を借りて独学よりも倫理・政経の進行速度を早めることで化学・物理・国・英・数の勉強時間が今より長くできるかなと思い、倫理・政経を二つを受講しようか?

それとも、ゼロからの化学・物理の二つを受講したほうが良いのか?という悩みから、こちらに相談させて頂きました。

『予備校は履修後の1からなら可能だけどゼロからだと…』というアドバイスも頂いたので、受講する2教科は4月の授業開始時には少しでも『1』に近づけておけるように3月中は特に頑張らないといけませんね。出来る限りの準備をしておこうと思います。

• 皆様、アドバイスありがとうございます。

まず最初に情報量が少な過ぎたことをお詫びします。
    私は現在23歳の女です。昨年まで一児の母でしたが子供が長い闘病の末亡くなり、現在は旦那と二人で暮らしています。医師になろうと決意するまでの話は長くなってしまうので控えますが、必死に考えて決意したことです。
    子供を産んだのは20歳の時で、当時は私大文系大学に在籍してましたが産後、育児との両立が厳しく中退致しました。

18歳の時の大学受験では英・国・日本史を使い、全体の偏差値は58〜65をウロウロしてました。中学高校は偏差値58程度の中高一貫校でしたので、高校1年の段階で文系コースを選択した私は中学までしか理系の勉強をしておりません。
    そして物理・倫理・政治経済は習った記憶がありません。現在は、この4科目の超基礎レベル(中学レベルからの参考書〜高校入門レベル)から勉強している段階なので、ゼロからと言い表しました。

つづく

• 自習しづらいもの

自習しづらい、得点配分が大きい、苦手意識がつよいものですかね。あと、コスト。
    センターは、現役から遠ざかっているとしんどいと思いますが、倫理、政経は自習できそうに思います。

• 生物は?

医学部目指すのに生物はやらないの?

まあ、その中なら社会2つにしておけば?

• 物理、化学かな?

倫理、政経はセンターで必要なだけですよね。

知合い(国立医学部生)は、
    物理、化学、数学は塾に通いましたが、
    他の科目は、通いませんでした。

他の科目のなかで気になる科目だけ、
    通信教育(センター対策用もあります)を利用しました。

頑張ってください。

• 物理

中途半端な正解はありえない1かゼロの科目と思うので。数学のように部分点もあまり期待できませんし。

• そりゃ物理と化学でしょう

物理と化学は考える教科だから、高校で教わっていなければ、予備校で授業を受けた方がいいですが、倫理と政経は暗記科目だから、自学自習でいいんじゃないですか。

• 物理と化学ですが、

その選択肢なら物理と化学です。
    金銭的に2科目ということなら、むしろ物理と数学にした方が良いと思います。

知識がゼロなどというなら、
    それらを理解するための数学も怪しそうだからです。予備校に行っても1年で国立医大に行けるレベルに達せるとは思えません。

恐らく私立文系からの転向ですよね。
    むしろ高校から入り直したほうが良いのではと思います。

• あなたはどんな医師になりたいのですか?

A. ブラックジャックの様に神の手と言われるようなオペ技術を身につけたスーパードクターを目指したいなら物理学。

B. 遺伝子操作などの禁断の医術に手を染めたいのなら化学。

C. 貧乏人からは治療費をとらないという赤ヒゲ先生のような人道派の医師を目指すなら倫理学。

D. 患者の命よりもお金の方が大切だという金儲け主義の医院経営者を目指すなら政財界との繋がり重視の政治経済学。

2科目ですからあとは組み合わせです。
    スーパードクターになって大儲けしたいのなら物理・政経です。
    こうして整理してみれば倫理・政経の組み合わせはありえないという事も解るでしょう。
    大切なのはきちんと目的意識を持って無駄無く取り組む事です。
    奮励努力して頑張ってください。

• 情報が少ない

○どくさんは高校何年生でしょうか、社会人から医学部を目指している方でしょうか。何年後に受験されるかによっては、対策も違うと思います。

○あげられた科目が0からということは、高校で履修していないとお見受けします。
    予備校はあくまで「予備」で、受験に特化したスキルをくれるところと思ってください。
    成績の良し悪しにかかわらず、履修後の1からなら教えてくれますが、0からは難しいのではないでしょうか。

○お受けになる医学部の必須科目はご確認済みでしょうか。
    センター試験で地歴公民は1科目選択が多いはずです。
    地歴で受けられるなら、倫理政経は無理に要らないし、個別試験ではほぼ地歴公民いらないですよね。
    理科は2科目必須がほとんどでしょうから、そちらを重点的にしたほうがいいと思います。

まずは、高校生なら担任に、そうでないなら通おうと思っている予備校に基本的なところから相談されるのがいいと思います。

• 得意なものを

これまでの成績で、得意なものでいいのではないですか?
    じゃなければ、とっつきやすいものでいいのでは?

なのに…
    >どの教科も完全に知識がなく0からなので
    とは、どういうことでしょう?

どの教科も勉強したことがない…っていうことはないでしょ?!

• は?完全に知識がゼロってどういうこと?

何歳でどんな環境で医学部を目指すのでしょうか?
    知識ゼロってどういうこと?
    来年度に受験するの?

センター対策、二次対策のどちらを予備校に求めているの?

客観的な学習量だけで言うなら物理化学以外に考えられないが。
    状況がまったく把握できないので適切なアドナイスにはならないよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧