生活・身近な話題

発達障害、社会性を高めるには

レス14

ぶどう

話題

発達障害をもつぶどうです。
アスペとADDの混同した症状を持っています。
今までバイト先やサークルに参加してもつらい思いをすることが多いです。
まず、失言が多くて、褒めたつもりが嫌味や皮肉に聞こえることが多く、
人に嫌われてしまいます。
人の表情や声のニュアンスで「あ、しまった。失礼な発言だった」と後で
気づくことが多いです。
空気は感じるんです。たぶん、ものすごく。
でも失言はしてしまう。思ったことをパッと言ってしまいます。
本当の意味で空気は読めないんだろうな、と思います。
それにすごく変わった男性に好かれることが多いです。
オタクっぽい人はもう当たり前で、一見すると普通の感じが良い人に
見えても、実は人格障害の人など。
調べてみたら、
発達障害の女性は人格障害を抱えている男性に好意を持たれることが
多いみたいです。
今まで努力してきましたが、
普通の人に嫌われたり、プチストーカーみたいな目に職場であったり
もう疲れました。
小学生のお子さんでも普通の子の空気の読めぐあいに
愕然としました。
なんて、空気が読めるんだろう、
自然な感じに見えて、さりげなく人を気遣えるんだろうと。
正直、象の歩みというか、
自分なりに少しずつ進歩したかと思うと
トラウマで引きずったり、3歩歩いて2歩下がるをもっと
スローなスペースで歩んでいるような具合です。
でも、社会性を高めて、普通の人とも上手くやりたい。
恋人だって欲しいと思ってしまいます。子供は今のところ
ほしいとは思っていませんが。
でもこのペースではあっというまにおばあちゃんになってしまうんじゃないと不安です。
自分なりにノートに過去の失敗を書いたりしてますが、
もう少し早く社会性を高める方法はあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も似た様なものです

当方31歳ですが私が子供の頃は勉強が出来、
    IQなんかが他の子供より何十か高いとかなら
    「個性的な子供」で終了でした。確かにちょっとアレな人から
    告白される事も多かったし
    「あ、今絶句されたな」って
    感じる瞬間も人生ではよくありましたが
    意見を求められるまで
    他人の事を言わない、
    そして周りをよく観察して
    「あ、この人凄いな」って
    自分にない人の要素は
    どんどん取り込んでいく
    ……などなどを小学生の頃から
    ほぼ無意識にやってました。
    自分なりの理想の人になりきると言うか。
    メモを取る習慣を付けると良いかも知れませんね。
    バイトの仕事なんかはそのままメモってましたが
    反省用のメモみたいなのは
    のぞき見されても大丈夫な様に
    英語か第二外国語で書いてました(笑)

発達障害は人格障害に好かれるなんてのは
    まぁそういう統計もあるんじゃない程度で
    鵜呑みにする必要は無いです。
    統計学は絶対ではありません。
    トピ主さんくらい聡明な文章が書ける方なら
    なんとなく大丈夫じゃないかなと思います。
    結構、発達障害じゃなくても
    みんな悩んでます。

• 自分だけの世界を持つ。好かれようと無理しない。

娘が発達障害です。当初ADDの診断でしたが、後でアスペルガーに変わりました。娘を見ていると私にも似たところが多々あるので、私にも傾向があるのでしょう。

さて、「空気読むのを止める」でいいと考えています。空気を読むのが苦手なのですから、無理に読んでも失敗するだけ。でも、それだけだとタダの軽はずみな人で終わってしまいますよね・・。

で、「自分の世界を持つ」事に注力してはどうでしょうか。好きなことをオタク的に極めるのです。習うのではなく、教えるくらいのレベルまで。大勢の人に勝てるレベルの専門があると強いです。少々変人でも認めてもらえます。

私もよく「少し変わった人」と言われます。が、営業の仕事をしています。空気は読みません。仕事では空気を読むよりも大切なことがたくさんあります。扱っている商品は、普通の人よりずっと勉強します。家でも勉強します(勉強嫌がる人が多いですが)。商品知識では他の営業に負けません。飲みにケーションには付き合いません。徒党は組みません。お客様の事だけ考えて、会社は後回しです。でも、営業成績は抜群です。

社会性と社交性は違います。社交性は捨ててもいいのでは?

• 話したいという衝動を抑える

人はみな、自分の話を聞いてほしいと思っているので、聞き役に徹するといいと思いました。

• 難しいかもしれません。

アスペ、ADD、ADHDでも同じようなことで困るので変わらないと思うのですが、失敗したときの経験をノートに書き留めるだけではなく頭の中にいれておくことが大切です。
    次に同じような場面に出くわした時、みんなが言ってほしい答えを頭の中で探して、一度考えてから発言するのです。
    失敗例、成功例を経験を積み重ねるごとに答も増えると思います。
    社会性が身について、周囲と同じレベルになることは難しいです。
    自分が居心地のよい集団を探す、理解してもらえる友人と一緒にいてサポートしてもらうといったことも大切ですよ。
    できれば集団は小さい方が楽です。
    頑張って下さい。

• 集団生活。

思ったことをぱっと言ってしまうのは、ADDというより、ADHDっぽいような?
    多動が消え、衝動性が残っているのかな、と思います。
    不注意で人間関係が壊れてるわけでもないみたいですし。

おすすめなのはやっぱり集団生活かな。
    いくら発達障害でも、やっぱり”慣れる”部分ってあるんです。
    健常でも孤立したニートは社会性低いですよね?

職場や友人程度のつながりだと、嫌な相手は避ければ済みますが、
    これが生活ってなるとそうもいかないですよね?
    なので、相手もこっちの問題を指摘してくれたり、逆に多少は大目に見てくれたり、
    争いがあっても解決しないと暮らしていけない、
    その中で社会性は飛躍的に育っていくと思います。

発達障害の人は基本的にそういうのが嫌いな人が多いけど、自覚があってがんばる気があるなら伸びると思う。

発達障害でも社会的に成功してる人はいっぱいいて、ちょっと変わってるけど魅力的という人は多くいます。
    そういう人のいる階層に自分の居場所を移してください。
    確かに発達障害同士は惹かれやすいです。

• 自然を経由して他者と関わる

一般的な人々は直接他者と関わり、社会の中で生きていきます。
    それが上手く出来なくて悩んでおられるんですね。

回りくどく時間はかかるでしょうが、自然(人以外のもの)を介して他者と関わってみるのはどうでしょうか?
    農業、園芸、動物の世話etc...
    これらも全く他者を関わらず出来るものではありませんがね。

それら(農業、園芸、動物の世話etc...)の成果を他者が認めてくれたりすれば、トピ主さんはもう少し前に進めるんじゃないかなと思いました。

• 恐れずに

50手前のおばさんです。
    私が子供の頃は発達障がいなんて言葉なかったのでわかりませんでした。息子の診断で、ああ自分もそうだったんだとわかりました。
    トピ主さんによく似てます。若い頃は生きづらかったですね。
    ただトピ主さんも言うように極一部の人からは猛烈に好かれました。
    私達は10人いたら9人から敬遠されるけど1人から好かれます。
    だったら普通の人の10倍の人に出会えばいいのです。今はまだ変な人からしか好かれてないかもしれませんが、その内トピ主さんも好きになれる人に出会えますよ。自分を変える必要も周りに無理に合わせる必要もないです。というか、この特性は変えられません。
    あと海外では日本に居るよりずっと楽になれます。日本人の性質が必要以上に空気読むからでしょうね。個性を重視してくれる海外では息苦しさを感じなかったです。言葉が不自由な方が失言がないからかもしれないですが(笑)
    ちなみにうちの夫、結婚して20年経った今も猛烈に私のこと好きです。ごく普通の一般常識のある人です。自分には全くない発想で日々新鮮だそうです。トピ主さんもきっと出会えます。頑張って。

• そのままで

私もそうでした。恐らくADHD+アスぺの混合だと思います。
    幼稚園のころ、大好きだった友達から「もう一緒に遊びたくない」と言われたり、何となく避けられたりしていたので、子供のころから無意識に友達に気に入られるように努力していたと思います。

その結果、だいぶ後(40代)になって気づいたんですが、いつの間にか人に都合のいい人になっていました。その結果、周りにそれを利用する人ばかり集まってきました。これも嫌なものです。それからは、無理はしないでありのままでいいと思うようになりました。

夫も典型的なアスぺで、若いころは喧嘩ばかりしていましたが、今はお互いの特徴を理解するようになり、それぞれに自分の領域を守り、付かず離れずの関係で過ごしています。友達は少ないですが、ありのままで付き合える人が数人います。結局一人の時間が好きだし、これで十分だと思います。

前のレスにもあるように、人と関わるテクニックとして、相手が返事を求めてこない限り余計な発言は控えることでいいのでは。後、変り者と言われることを恐れずに、素敵な変り者になったらいいですよ。

• ピアグループは?

近くにピアグループはないですか? 自分と同じような方や理解のある方と接して、学ばれたらどうでしょうか?
    空気読むの難しいですよね、私も苦手です。
    私の職場は変わった人が多いので、ちょっと楽です。それでも微妙に浮いてますが。
    以前田舎で事務をしていた時は、私一人宇宙人みたいで苦痛でした。
    私は最近人嫌いを公表?しています。楽になりました。

• とにかく調べて、対策の仕方を学ぶ

私は自己判断ですがADHDです。今まで気が付かないふりをしていましたが、認めて今はどうしていこうかと思案中です。
    調べてみると、過集中、衝動、色々当てはまってます。愕然としながらも、こればかりはどうしようもないので、対策をするしかないです。

まず、私の場合、空気が読めないのは話を聞いているようで聞いていないんです。聞きながら、「次は何を話そうか」「そういえばあれしなくちゃ」と
    頭の中で同時に考えている感じです。なので、自分の話ばかりします。相手に聞きながらも、話したい衝動にかられます。

躁鬱の軽躁にもあたります。(今、真っ最中です)何をしても手に付かず、気持ちがふわふわしてます。
    部屋も片付けられないです。分かる友達はやはり、発達障害ある感じです。結婚してますが旦那さんもそんな感じです。
    私は結婚してますが旦那は分かってて結婚してくれたようです。

大丈夫ですよ。そもそも、普通な完璧な人なんていないんです。皆、悩んで対策してるんですよ。
    それが大変か、大変じゃないだけですよ。

自分を分かってくれるそんな人が現れてくれるといいですね。

• 補足:自分だけの世界を持つ。好かれようと無理しない

娘を演劇部に入れています。演劇は「その役になって、他の役とコミュニケーションする」ものですから、コミュニケーションの訓練として場数を踏むのに向いていると考えてのことです。
    それで普段の自分の行動を「演じて」見ることでスムーズにコミュニケーションする助けになる事を期待しています。

• サークルで出会いを求めてしまいます

サークルで出会いを求めようかと思っています。
    もちろん、出会いだけじゃなくて、
    スポーツも好きだし、同性の友達も作りたいです!
    だけど、私は話しも上手じゃないし、何となく浮くことが多いです。
    スポーツ系のサークルにしようかと思うのですが、
    スポーツ系のサークルは可愛い子が多いので、
    容姿も話もつまらない私はどうなんだろうと悩んでしまいます。
    ブスなりにサークルで居場所を作るにはどうしたらいいでしょうか?
    やはり可愛い子が多いサークルでブスは不利ですよね…。

• 否定的な言葉を避けるとか・・・・

私も悪気はないつもりでも相手の機嫌を損ねる事が多いし、空気読めてないと思います。

空気を読めと言われても英語が出来ないのに英語の本が読めないように読めるものではないですよね(苦笑)

やはり一番の早道は「聞き上手」になる事だと思います。
    要は相手の話を聞いてるようで聞いてない事が多いんです、そして相手の質問にきちんと答える事ではないでしょうか?
    仕事柄、相手の質問にきちんと答えずに神経を逆なでする事が多いです。

ちなみにノートに過去の失敗を書かれてるとの事ですが具体的にどういう失敗をしたのでしょうか?

あとトピ分でもそうですが具体的に何をどう失言したのか、どのように空気がよめないのか具体的な記述がありません、こちらの想像力、読解力にまかせた相談は相手に負担になりますよ。

• トピ主です

さまざまな意見、ありがとうございます。
    それと、返事が遅れてしまってすみません。

ムリに好かれようとしないこと、
    十人に一人はすごく好きになってくれる人がいること、
    自分が住みやすい世界に住むこと、
    普通の人でも人と接しないと社会性が低くなるから
    関わっていくことで社会性も高まること、など
    どの意見も身にしみて、ありがたかったです。

特にミモザさんの意見はすごくはげまされました。

これから自分を認めれくれるかもしれない世界、
    ひとつだけの世界だけではなく、
    色んなことにチャレンジしようかと思います。
    その間は苦労するかと思いますが、その覚悟も含めて頑張りたい、
    楽しみたいと思いました。

具体的にどういう失言をするのかは、
    例えば、結婚していない女性に
    結婚していると思い込んでいてお子さんの質問をしてしまうことや、
    一般論としてしゃべったつもりの話が言葉足らずでその人に対して
    批判しているように聞こえてしまったなどですかね…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧